2009年03月22日

お家再興戦

 今川家、上杉家との同盟が決まり、さてどちらの国に客将に行こうかゆっくり吟味しようと思っていた矢先、いきなり斎藤家の再興戦が起こっていました。猫聞いてません(献策に行かないのだから当たり前ですね・・・)。どうやら猫の知らないところで、すでに決戦の準備はなされていたようです。同時に浅井家が再度の滅亡をかけた合戦に入ったようですが、徳川の増援はこっちの戦に来るとのこと。しかし!今回は一騎当千の今川軍に加え、あの武田を倒した上杉の援軍も得ているのですよ。数が頼みの織田に今回こそ目にものを見せてあげましょう。

09031301.jpg お家再興戦は稲葉山城が戦場になるんですね

 お家再興戦に参加するのは初めてです。マップが城でちょっと斬新な感じです。これ、どっちが有利とかあるのでしょうか。こんなマップがあるならお家再興戦に限らず、篭城戦も選べてもよさそうなのに。
 金曜日だったけど、仕事お休みの猫は大決戦に向けて高まる期待を抑えきれず、人のいない陣取戦を下見に行ってみました。
 固定大筒と逆茂木はすでに完成していたので、伏兵襲撃というのをやってみます。以前試みたときには、どこに行けばいいのかさっぱりわからず、投げ出してしまった兵站ですが、相手さんも武将徒党が1つどこかで頑張っているだけの閑散とした戦場で、この機会にゆっくり探してみることにしました。
 相手の陣に向かっていくと、救援を出している味方のソロを発見。インして共に撃退。どうやら同じく密書配達中に絡まれたようだったので、後を追ってみることにしました。

09031302.jpg っ!・・・これですか

 「軍監から受け取った伏兵襲撃密書を敵陣の側にある木の筒に隠れた忍者兵に100個(20個前後での決起を確認。戦果は劣勢)渡すことで、伏兵の決起を促す。(by wiki)」

 って書いてあったから、必死で木の筒を探していましたが、横から見たら全然わかりませんでした。矢とか鉄砲避けるようの盾かと思っていました。10回以上は密書を運んだでしょうか。あっさり飽きました。やっぱり夜の大決戦に期待です。

 そして夜。おおー、人が多い。徒党が複数作れる!大決戦では対人徒党に誘われることの多い忍法ですが、猫はN狩ってときどき武将と戦っている方が好きなのです。3代目愛刀・鎖絡に視覚効果つける油も欲しいし。ここのところ圧倒的に劣勢な戦いばかりで、出ればソロで足止めされ、対人徒党に狩られるの繰り返しで、ちっともNと戦えていなかった猫も今日はわがままに「N・武将」で勧誘希望を出してしまいます。

09031303.jpg これが大決戦の醍醐味ってものです

 対人徒党に襲われつつも、いつもよりはNとも戦えて満足な猫。けれども、織田軍圧倒的有利は変らず、気がつけば道三が敗走してしまっていました。うーん、上杉の援軍がいても織田・徳川連合には勝てませんか。今川さんも同時に妖魔陣で人割れちゃったみたいでしたし(今川の人が怒ってました)。一方、浅井家は援軍が得られず滅亡。望んでそうしたわけじゃないけど、結果的には西軍をアシストした形になったのでしょうか。

09031304.jpg 道三「十兵衛、口上が長い!わしを斬りに来たならそう申せ!」

 ちょっと特別な仲のお二人です。

続きを読む
posted by 火星の猫 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

猫勝利を知る

 今山雑魚狩りにも飽きて、今山1ノックに切り替えた猫です。Lv58を越えたので、江里口君取り付きに初挑戦してみたものの失敗を繰り返して集まってくれた人たちにすごい迷惑をおかけしました。段々うまくなると思いますのでご容赦くださいm(_ _)m
 それでも、お爺ちゃんが加速したおかげで、以前よりもノック回数は増えた気がします。猫が失敗しなければ10回くらいは行ったのかな?さすがに大友今山で特化伍を取ろうという人はいないらしくて、皆さん強かったからかも。

 夜は大決戦です。今週は月曜祝日なので、日曜日も参戦です。土曜日は長政敗走したらしいですが、今日も頑張るぞー

08091408.jpg 勝った@@

 開始から約2時間後。対人徒党の強い人に襲われて徒党割れちゃってピンチの真っ最中でした。急に戦闘が終了したのでどうしたのかと思ったら、長政敗走でした。ほとんど今川さんと足利さんの援軍のお陰ですが、いやー斎藤家で勝てる日が来るとは夢にも思いませんでした。一時は滅亡ダービー筆頭国とまで言われていたのに。すごいです。
 なお、猫は例によって

 封殺手裏剣→釣られる→しかも避けられる→術止めできず破れかぶれの吹き矢→子守で寝た子が起きる

のループしてだけでした。
posted by 火星の猫 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

関ヶ原・参

 大決戦には青!出していなくても結構お誘いをいただくことがある猫です。でも、基本的に週末プレイヤーなので、次の日休みの夜というのは貴重な「行きたいところに行ける活動時間」なんです(平日夜は行けてTD。日曜昼間は人が少ないから望む徒党は組みづらいんです)。そういう意味では、大決戦の時間は参加しやすいと言えば参加しやすいのですが、毎週大決戦だと他のことが何もできなくなってしまいます。最低限自国の合戦には参加しようと思いますが、援軍にはあまり行きません。悪しからず。
 さて、今週は斎藤家が何やら浅井に攻め込んだみたいです。北条家攻めるじゃありませんでしたっけ?最近移籍してきた方たちの票が流れたのかしら。遊べれば何でもいいやー。

08091200.jpg 結構人増えましたね。

 同盟国が持てずにぴーぴー言ってた頃に比べたら、すごい参加数です。やはり援軍はありがたいですね。斎藤家内にも猫が大決戦の場では初見の方がちらほら。新参者キャンペーンで増えた人たちも参加し始めたのでしょうか。

 鉄暗刀士古修猫

のバランスのとれた徒党だったのですが(しかもみんな強い!)、相変わらず勝ったり負けたりでした。強化された武将も強いです。終了15分前くらいで、負けて徒党は解散になりました。

 「あと30分ほしかった、長政が半分切ってる」
 猫「!!」

ということは長政を叩けるということですか?ソロで敵本陣に特攻です。長政勝負です!

08091202.jpg 間違えたー

 1ターン持ちませんでした。

 「パパさんね」
 「長政の親父さんですね」

そうですか・・・。

 大合戦で、このブログを読んでくださっているという方からご挨拶をいただきました。ありがとうございます。コメントはあんまりつかないので、読者がいるとか全然考えていませんでした。今後ともよろしくお願いします。
posted by 火星の猫 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

関ヶ原・弐

 浅井が攻めてきました。ヘイト下がってると思っていたのに。織田の援軍があったとしても、今度は足利さんがバックについているから負けませんよ?大決戦に出陣です。
 ところで猫はこんなブログを書いているから、常にSSを取るチャンスを窺っているので気づいたことがあるんですよ。
 強ボスとの戦闘開始時って、真ん中に小さなメッセージ窓が出ますよね。最初の頃はあれが気になって、クリックして消そうとするんだけど消えなくて、いつも開幕出遅れてたんですが、最近はやっと落ち着いて動けるようになりました。あれって武将でも出ますよね?
 でも先週の伊豆沖の大決戦で開幕SSを撮ろうと待ち構えていたら、出なかったんです。大決戦では出ないんでしたっけ?と思ってたら、今週復活してました。しかも名指しで。

08082200.jpg

 流石は神略さん。「今度こそ」ってことは前は田中吉政が負けたんですね。戦国絵巻の討取り数見て言っているんでしょうか。

08082201.jpg

 愛里姫さんは渡辺了に因縁のライバルと見なされたようです。そして猫は・・・

08082202.jpg ひどい;;

 東西戦で狸の化けたのとは戦いましたが、本人とは初対面です!失礼な。でも実際、釣られて手も足も出ずにボコボコにされました。
posted by 火星の猫 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

伊豆沖

08073100.jpg 夏だー海だー

 四方を陸に囲まれた美濃育ちの猫には縁のない海です。今回猫がやってきたのは伊豆沖です。そう、今川家との同盟によって相模への遠征が実現したのです。猫の覚えている限り斎藤家初の侵攻じゃないかしらー。
 最近織田さんは矛先を足利に変えたようなので、うちとしても他国に目を向ける余裕が出てきたといったところでしょうか。大体、織田みたいな大国がうちのような弱小国をいじめたって、忍者の数の差がありすぎるから目付昇進試験のまげ交換ができないのですよー。従って織田家の忍者さんはみんな侍大将止まり。人の多い、足利と敵対する方が正解ってもんじゃないですか?うちはうちで小国同士こじんまりとやらせていただきます。

 今のところ目録には困っていないので、陣取り戦は放置して金曜と土曜の大決戦にだけ参加しました。ひさしぶりの大決戦です。たまたま党首さんの方針だったのでしょうか。なんか戦法が変化してました。以前はひたすら武将取り付きで戦果を稼いでいたのですが、今回は武将のお供の黄色ネームをひたすら倒していました。それでも、武将が敗走するから戦果は変らないのだそうです。
 ふーん、そうなんですかー。猫としては単調に雑魚を狩るよりも東西戦以降強化されたという武将とかやってみたいのですが。それに、規則正しい生活を送っている猫は23時を過ぎると眠くなってしまうのです・・・

 党員さん「間違えた(>_<')」
 猫(らっきー)

 うつらうつらしていたら党員さんが武将を叩いてしまったようです。相手は太田氏資。さっき合戦私設で援軍に来てくれている今川家の方が「太田は強い」って言っていたような気がしますが、猫は知りません。東西戦でかの石田三成を倒した猫が相手ですっ!

08073101.jpg GO!パピィ!
08073102.jpg 全滅しました

 開幕猫一撃死。なんですかこの犬は。攻撃の隊列のまま戦ったとは言え、まさかLv57にもなって一撃で殺されるとは思いませんでした。世の中には強い敵がいっぱいいるんですね。その後伊東政世とも戦ったけど負けました。やっぱり大人しく雑魚狩って戦果に貢献することにします。
 そんなこんなでも援軍のお陰もあって斎藤家が押してたから不思議です。金曜日はあとちょっとで勝利というところで、逃げ切られて引き分けでした。いい勝負です。また今度頑張ります。

08073103.jpg 猫「斎藤家に喧嘩売ってます?」

続きを読む
posted by 火星の猫 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

猫敗北を知る

 このところ金曜残業か土曜出勤のせいで、もはや土曜の夜にしか参加できなくなった大合戦。今週は小牧山でした。相変わらず多勢に無勢の斎藤家ですが、金曜日は辛くも引き分けたそうです。合戦場に立ってみると、なるほど織田さん多いですね。徳川家の方もちらほら見かけます。やっぱり同盟ないのが寂しいです。
 なんとかこちらも2徒党できましたが、門を出てみてびっくり。織田家の徒党には視覚効果をつけている武器を使っている人がうじゃうじゃいるではないですか。もちろん大決戦で油を拾ったのでしょうけど、まだ使い捨て装備につけるには貴重品の大金に換わるアイテムを惜しげもなく使っているということは相当な廃です。こちらはLv50越えているとはいえ、まだ特化伍の目録すら持っていないというのに。
 それでも引き分けに持ち込むために地道に倒せる武将をやるしかないです。定番となった一豊様が餌食です。

08053100.jpg

 途中までぎりぎり2倍差のいい戦いだったのですが、斎藤義龍様、竹中半兵衛様に引き続き稲葉一鉄様までが落とされて勝負ありました。こちらも前回より参加者増えてきて最終的には3徒党できたんですが、先陣武将だけでいっぱいいっぱい。結果は

08053101.jpg 敗北

 猫が大合戦に参加できる日ということは、織田家の人にも参加しやすい日ということなんですね。これまで引き分けに持ち込み続けてきた大合戦に初の敗北です。きっとこの先は差が開くばかりでしょう。今回はついに四天王までやられてしまいましたが、この調子だと次回あたりには道三様も危ないかも。
 ところで、負けるとどうなるんでしたっけ?猫は市中引き回しの上、皮を剥がれて三味線にされてしまうのでしょうか。価値8はいかなそうです。
posted by 火星の猫 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

関ヶ原

 今週は浅井家と関ヶ原で合戦をしています。前の晩の大決戦で寝落ちをしてしまった猫。起きてみたら合戦場でした。今週もまた朝から晩まで自動TDというのもなんなので、どうせ朝の誰もいない時間、固定大筒の部品でも運んで面白そうな党員募集が出るまで待とうと思いきや、徒党に誘われたのでびっくりです。
 見れば昨日大合戦で出陣して行った方々。猫よりも遅く寝て、猫よりも早くから合戦とは恐れ入ります。猫だって朝7時半くらいにログインしているんですよ?

 道道演刀士通猫

な詠唱なし徒党でした。

 党首さん「合戦N狩りいきませんか?^^」

というからてっきり目録狩りかと思っていたら、いきなり副将につっこみました。しかも鍛冶屋さんが割れて(浅井Pに割られて?)しまいます。詠唱も無いしこれはきついかもー

08051800.jpg 猫きーっく

 薬師さんうまいです。詠唱付与無いので全部準備から回復しなきゃいけないのですが、誰も死者が出ませんでした。割れてしまった鍛冶屋さんの合流を待つために最後は適当モードに。

 党首さん「呼び出しとおしてもOK」

なんて言い残して

 党首さん「ちょっとWC^^」

戦闘中に行ってしまいました。その間猫キックで遊んでいたら、肝心なときに気合がなくて呼び出しどころか蘇生まで通した猫でしたが、最後は全部倒しました。
 そのまま増田長盛。しかし、またしても鍛冶屋さんが浅井Pに捕まってしまいます。ぶっちゃけ浅井家の武将なんてどなたか存じ上げませんが、鍛冶屋さん抜きの6人で、詠唱も無しじゃ流石に無理かーと思いきや、また勝ってしまいました。武士さん鉄壁かも。

08051801.jpg

 これで解散となりましたが、陣取戦で武将と戦えたのはラッキーでした。今の猫の一週間だと、まともにプレイできる金曜・土曜の夜は大合戦ですし、日曜日の日中くらいしか陣取戦に参加できません。さすがにずっと部品運びでは寂しいので、もっと戦場が斎藤家の人でにぎわうようになることを切実に望みます。
posted by 火星の猫 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

今度こそ大決戦!!

 昨日はなんだったんでしょう。今日こそやる気まんまんで大決戦の準備をする猫です。午後は玄武→若雷を蘇生なしのスリリングな徒党でお手伝いして、帰り際に本日2度目の比叡山をお手伝いして、あとは夜に備えて昼寝していました。
 大河ドラマ『篤姫』を観終わっていよいよ参陣。斎藤の合戦私設「まむし」にいると昨日はどこへ行っていたのか続々と希望者が集まって1徒党できてしまいました。

 暗道刀士古通猫

のバランスのよい徒党です。狩り始めてしばらくして、もう1徒党できたので、2アカの都合で陰陽道さんが召喚さんに替わり、武将狩り。ゲリラの取り付きが下手過ぎて、武将戦はLv20台の東西戦以外では一度もやったことのなかった猫には刺激的でした。
 大決戦はそこらじゅうで武将同士戦っているので、猫でも取りつけるのがいいですね(実際に取りつきやってたのは党首の武士道さんでしたけど)。これなら猫も少し合戦が好きになれそうです。
 時間も21時〜24時の3時間しかないので、疲労もなく一度倒れた武将も次々と再出陣してきます。織田が相手なので、知っている武将もたくさんいました。『功名が辻』の山内一豊が竹中半兵衛様と戦っていたのが印象的でした。

08050404.jpg08050405.jpg

 武将戦は看破がビシバシ飛んで来て詠唱や極みは消されまくるわ、反射結界張りまくるわ、破りや痺れは守護されるわ。普段戦っている物の怪の類とは明らかに異なる戦闘が楽しめます。
 鎧剛鬼なんかと戦うときは確実に1体ずつしとめていくんですが、武将は全体的に削っていって落とせる奴をしとめるって感じでしょうか。術使いを早く倒そうとして守護された結果自動的にそうなるというか。どうせ守護されるならと、少しでも早く盾落とそうとへっぽこダメージで殴っていたら「術使い殴って^^;」と言われてしまいました。
 忍法のアイデンティティ封殺手裏剣がすごい使えます。たぶん。守護を警戒して封殺しか使わなかったので、ノーマルだとどのくらい守護されるのかわかりません。その代わり手裏剣がたくさんいります。99個持っていったのですが、一回に3個使うので全然足りなくて陰陽さんに召喚して貰いました。便利だわー。
 逆に結界破り・裏は避けられまくって微妙な感じです。守護される確率と同じくらい避けられるっぽいので、ついでに痺れる結界破り・改の方がいいかも。
 さすがにこのレベルと装備では先陣武将にしか手を出せませんでしたが、勝ったり負けたりしてぎりぎりの戦いが楽しかったです。こんな合戦ならまた行きたいけど、普段は土曜日の夜しかできなそうです。

08050406.jpg08050407.jpg

 賤ヶ岳の七本槍の加藤嘉明の兜はイカにしか見えません。欲しい・・・。

posted by 火星の猫 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小牧山

 嵐世記で合戦が始まって5日目。遅ればせながら猫も参戦です。と言っても目録欲しくてNPCを狩りに行くだけなんですが。
 日曜朝早く小牧山に行ってみると・・・案の定誰もいません。しばらくどこかで時間を潰します。比叡山クエストに助力で入れて貰って、もはやアドレナリンの出ないお手軽なボス戦でウォーミングアップ。再び小牧山へ。・・・やっぱり誰もいません。
 秘技之書・弐欲しいなぁ。そろそろ楽市で安く出回っていないものでしょうか。秘技之書・四なら100貫からの値段でいくつか売ってました。弐がその値段で売っていたら即買いだったのですが、1つだけ売ってたものは1500貫!有り金全部集めても猫には買えません。
 Lv36以上のNならドロップするんですよね?Lv50忍者なんだし、ソロでも倒せないかとちょうどLv36の織田補給隊に挑んでみました。惨敗。気合回復技能のない猫は基本反撃で敵を倒すんですが、相手はみんな反撃封じ実装だし、飛跳神速は霧散で消されるし。徒党を組むしかなさそうです。
 みんなもう目録揃えてしまったのでしょうか。猫みたいな週末プレイヤーもいるはずなんですが。人の少ない斎藤家には数えるほどしかいないようです。こうなったら党首やります。
 稲葉山に戻って片端から声をかけていきます。構成とかは気にしません。7人とは言わないまでも5人集まれば戦えると思います。斎藤家のPCなら遠く府内城にいる方まで呼んでしまいました。集まったメンバーは、

 芸道刀刀陣猫

回復いませんが、盾はしっかりしているし気合回復もあるし、一戦ごとに休みながらいけばなんとかなりそうです。狩り始めてしばらくしてこれに武士道さんも合流しました。鉄壁。
 
 刀鍛冶さん「40以上がおすすめですw」

とのことだったので、Lv42の尾張国人衆を狩ることにしました。陰陽さんと刀鍛冶さんが御剣天国で術系を葬り、武芸さんと猫でその他盾Nを削り倒す感じでした。たまに傭兵部隊もひいたりしつつ、目録がざっくざっく。
 数十種類もあるドロップ目録の中からお目当てのものをひくというのはなかなか難しいことですので、出たそばから必要な人がいたらあげちゃいました。猫も秘技之書・四をいただきました。楽市で売ればそれぞれ最低100貫にはなるのに、みんないい人です。無政府国家ですけど、一緒に合戦頑張りましょう。最後に自力で秘技之書・弐をひいて目録が揃いました。それなりにNを倒して勲功も稼げましたし、戦果は上々だと思います。
 あ、SS撮るの忘れました。
posted by 火星の猫 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大決戦!!

 仕事から帰ってくるといい時間でした。大決戦は21時からですか。今日こそは参加します。新しい仕様の合戦です。武将取り付きがうまくできなくて、Nに絡まれるかマゲ狩られるかの2択の合戦はつまらなくて、合戦嫌いになった猫でも楽しめるのでしょうか。炭を掘りながら開戦時間を待ちます。
 21時。徒党に入れてもらえるチャンスの逃さないように、遅れないように行かなくては。いざ、小牧山!!
 ・・・みんなどこぉ?気のせいか猫しかいないように見えるんですが。あれです。斎藤家は皆さんゆっくり出勤なのです。新人が最初に出勤して誰もいないオフィスを掃除しておくのは当然のことなのです。
 武将が並んでいたので話しかけて過ごしていると先輩が一人出勤してきました。

 猫「こんにちわー^^」
 先輩「こんにちは」
 猫「目録を取りに来たんですけど、大決戦では難しいですか?」
 先輩「大決戦のNからは出ません」

 なんですって!どうも要領が悪くて上位目録を入手できない猫です。

 先輩「大決戦のNからは油が出ます」

 油ってあの茶店主人が売っているなんの生産材料になるのかわからないたまに蛙系Nがドロップするあれですか。

 先輩「武器に視覚効果つけるやつです。」

 違うみたいです。そんなのあるんだー。どうりで既存サーバーでは皆さんの武器がちかちか光っていたわけです。目録は諦めますが、猫もそれ欲しいです。早く徒党組めるだけの人数集まらないかなぁ。

 ・・・30分後。斎藤家4人。なんだか徒党組んでいきましょーって雰囲気じゃないんですけど。ちゃくちゃくと人が増えるのは織田ばかり。まだLv50に達している人が数えるほどしかいないのと、みんなそれよりも早く全目録ゲットのために今山や修得で忙しいのですね。このままでは壮大な時間の無駄なので、猫も諦めて退社することにしました。残念です。

08050301.jpg

 特化1クエストをお手伝いして寝ました。
posted by 火星の猫 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

