2009年03月22日

高千穂河原雑魚

 半年前の府内城は猫の貸切と言っても過言ではない状況でしたが、今はいつ行っても城ノックをやっている徒党が2つ3つあります。一時は忍法・斎藤・大友の三重苦とまで言われた猫ですが、最近では大友家の家紋をつけていることは極当たり前のことになってきました。流行ってあるんですね。
 最近嵐世記では高千穂河原が流行な気がします。ブーム再燃と言うべきか。ここ1週間ほど、高千穂雑魚を募集してる方をよく見かけます。初期ブームのタイミングを逃し(というかそれまでに成長できず)、ずっと行ってみたかったものの初めてで躊躇していた猫でしたが、ちゃっかり流行に乗っかって進出してみました。

09031500.jpg 2徒党14人いないと行けない場所、高千穂

 気の合う党首さんと2人で連携を取って行ければ良いのですが、一人で14人を集めて行く人も。このあたりの大変さが敷居を高くしている気がします。開発者としては、自動TDの徒党版みたいなのを想定したのかもしれませんが、それにしては城や凶イザに人が逃げてしまって過疎化しています。それでも一度募集があるとやりたい人はたくさんいたようで、あっという間に南蛮街に人だかりが。

09031501.jpg 第一ステージ高千穂河原

 案外狭いマップですね。ダンジョンみたいなのを想像していたら、ちょっと大きな屋敷程度のところに押し込められました。それに暗い・・・(音楽も!)。ボスが弁才天だなんていうから、もっと明るくて綺麗なところかと思ったのに、妙に禍々しさが漂っています。
 鎮守の洞でお世話になったような狐の案内にしたがって、40分以内にこのエリアの敵30体を2徒党がかりで殲滅すると高千穂河原・壱のクリアです。でも、雑魚狩りはあえてクリアしないようにフラグとなる敵まで倒して出るのを1丹で3回繰り返すのだそうです。

 徒党は右と左に分かれて、川沿いに沸く赤ネームの敵に臨みます。敵はそれぞれ3体ずつ沸いて、一定数倒すと次のが沸くみたいな感じの波状攻撃を受けます。徒党は敵の沸く近くに固まって、党首さんが釣ってくるただ敵をひたすら倒して行けばいいようです。敵は1体だけで瞬殺できるものから、5体でボス級の強いものまで様々です。

09031502.jpg メテオ(宿曜星降)が使える相手に楽しそうな陰陽さん

 特徴的な敵を紹介しておくと、

 高千穂ワニ・・・硬いので術アタッカーさんまかせ。猫が殴るときは重ね打ちしてます。強い武芸さんだと一の太刀を乗せて一撃で倒してました。
 高千穂トカゲ・・・抗術持ちなので逆に物理アタッカーさんまかせ。猫の出番です。
 高千穂ぐず・・・回避高いですが、猫なら結構当たります。当たれば一撃なので結構好きです。

 とかを倒します。さらに、左右それぞれの担当にフラグとなる敵がいます。若干右担当徒党の方が大変で、

09031503.jpg 西海鎮守・・・青龍です。生命がちょっと多いだけで、強くはないです。家具の首ドロップします。これと左側の弁天典侍(後述)を倒すことがフラグボス出現の条件?

09031504.jpg 鎮西の番人・・・眠れる妖魔または叢雲大蛇です。でも通称はヒドラ(笑)。フラグボスのこれを倒すと完了で、高千穂から脱出してもボーナスが支給されます。

 Lv60以上のこのあたりは気を抜くと死者が出ます。左側の徒党は、

09031505.jpg 弁天典侍・・・国之狭霧神です。通称は国。見た目通り、狭霧之守(全体反射結界)してきますので、猫は開幕1sから。できれば結界張られる前に1を落としたい相手です。

 左側徒党は国を倒したら、右側がヒドラと戦っている間、残った雑魚を倒しながら待っています。ヒドラが終わったら仲良く狐と話して退出です。

 あとイカ(日向灘の海獣)とかもいますが、イカまでやっちゃうと時間足りなくなるのと敵を倒し過ぎるとクリアになってしまって、雑魚狩りが続けられなくなるのであんまりやらないみたいです。というか、2週目でミスってクリアになりました。・・・猫、次は弁才天。

09031506.jpg 潜在と入魂材はおいしいけど、技能経験値は城ノックの方がいいのかな?

 城ノックに飽きた人は高千穂へ〜
posted by 火星の猫 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高千穂進出おめでとうございます。
私も以前から高千穂には興味があったのですが、初期の頃の入場条件のハードルの高さに挫折してしまいましたね。
その後、入場条件が緩和されたもののイソが修正された為か募集をほとんど見かけなくなったので、結局一度も高千穂に行く機会は訪れませんでしたね。(別に悔しくなんかないですけどね)
それでも今回の記事はとても楽しく拝見させて貰いました。
斉藤家の再興などで大変かと思いますが(織田家に所属してる私が言うのもおかしな話ですが)これからも高千穂攻略頑張って下さいね。
Posted by あいり at 2009年03月28日 21:42
こんにちは^^
高千穂は入場条件が緩和されましたが、逆にボスが修正されて難しくなったからか攻略に行く徒党は全然ないんですよね。
攻略している方を見ていると、前もって告知キャラを立てて時間指定して行くみたいで、一イベントになっちゃってます。
どうやら党首さんの負担が大き過ぎるようです。
城攻略行く人が少ないから、城のドロップおいしくしたら高千穂行く人がいなくなったとは皮肉な話ですね^^;
それぞれそこでしか入手できないアイテムを導入すればいいのに・・・
Posted by 火星の猫 at 2009年03月29日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116057969
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

