2009年03月01日

島津義久

 争覇の章と同時に嵐世記が始まって11ヶ月。争覇最大の目玉、島津義久の首が取れるこの日をどれだけ待ち望んでいたことでしょうか。来る日も来る日も修行と金策を重ね、火星の猫を育ててきたのはすべてこのためと言っても過言ではありません。義久〜勝負だぁ!

09022202.jpg と、その前に四天王(?)

 義久の周囲には伊地知重興、桂忠詮、島津以久、喜入季久の4人がおります。倒すのが必須かどうか知りませんが、赤ネームなので義久に落ち着いて取り付くためには倒しておいた方がいいです。音楽はボス級ですが、雑魚です。

09022203.jpg 島津義久の前で記念撮影

 目の敵にしている割にはミーハーな猫です。義久って結構イケメンですねー。ハゲと熊とイケメンのどれ選ぶ?って言われて、島津行っちゃう人が多いのも頷けます。

 演道刀士雅医猫

 例によって鉄砲だらけなので、演舞さんが向風の謡を維持です。倒す順番は24351(釣られて結果的にそうなっただけかも)。wikiによると何故か2の鉄砲鍛冶に蘇生があり、かつ釣り技能があるのが2だけなようなので、2から倒すと楽そうな気がします。
 義久戦で気をつけなければいけないのが、3つの義久の特殊技能です。

09022204.jpg09022205.jpg 昇龍烈風撃

 剣撃のあとに竜巻が起こる漫画のような技です。これにより、誰か一人に剣撃のダメージ+全体に術の大ダメージを負います。かなり痛いです。竜巻部分は術っぽいので、術軽減あれば緩和されるのかもしれませんが、後述の他の全体攻撃もかなり痛いので、結局これに軽減なしで耐えられる程度に生命がない子はそもそも義久と戦わない方がいいでしょう。演舞さんいたけど、特に風下げるとかはしてませんでした。盾以外が受けると即死らしいですが、破天ではよくあったことです。

09022208.jpg09022209.jpg 薩流銃陣

 敵全員で撃ってきます。wikiには全体に3800前後のダメージとかとんでもないことが書いてありますが、そんなでもなかったような(忍結界・四張った猫で1500くらい?)。敵が3体に減ってから撃たれたから?1度しか撃たれていないので、敵の数にダメージが比例するのかどうか未検証です。

 義久は開幕5分後、以後4分ごとにこの2つの全体攻撃のうちどちらかをやってくるそうです。1は不動なので、痺れ斬りで遅らせるなど忍法にできることはありません。各自がこの直前に死に掛けていないように生命を調整し、場合によっては薬で回復しておくなどの対策が必要です。むしろ忍法が気をつけなければいけないのが、

09022206.jpg09022207.jpg 薩摩戦陣訓

 伏龍陣(薩摩魂、狸囃子etc)みたいなものですが、付くのは赤緑白の▲3つ。3つだからと侮ることなかれ。看破1枚では最悪の赤▲が残るので、確実に看破2枚を裏に入れないといけないのです。これは7分ごとにやってくるらしいです。一応の時間が決まっているので、裏看破はしやすいです。微妙にタイムラグがあったりするので、予想がはずれて無駄看破を撃ってしまうこともありますが、バー(伏龍陣と同じ長さ)を見てから動いて、間に赤▲ついたまま敵の攻撃を複数挟むより良いと思います。残り1体になったら、見てからで全然おkです。

 というわけで時計見ながら戦うという斬新な戦闘ではありましたが、家久より弱いかもー。

09022210.jpg

 義久「……見事です。まさかこの義久が敗れるとは……。この国の未来を……守らねば……。」
 猫「悪は滅びる!」

風雷の滴はハズレでした。島津の呪いです。
posted by 火星の猫 at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薩流銃陣
これ僕がやったときは、1しか残ってなかったのに全員が起きて撃ってきたんだよなあw
終わったらまた死んだ状態でしたがw
Posted by 犬神 at 2009年03月02日 08:44
SS確認したら、残り3体のはずなのに確かに全員で撃ってますね@@
Posted by 火星の猫 at 2009年03月03日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114969567
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。