2009年02月08日

島津家久

09020700.jpg また来たよ。性懲りもなく

 猫「家久勝負だー!」

 しばらくは佐賀1ノックでもして、力を蓄えようと思ったんですけどね。

 最近赤!出している人に対話送っても、返事を貰えないことが多くてへこみます。対話が殺到して捌くのが大変というのはわかるのですけど、対話送った方としても返事が遅れているだけなのか、他当たった方がいいのか判断に困るわけですよ。青専の方はさっさと見切りをつけるのに慣れているのかもしれませんが、党首もする猫としてはタイピングが遅くて、OKでも数分は返事が遅くなることもあったりするので待っちゃうんですよね。そして赤!出していた党首さんの徒党人数が7になるのを確認して、やっぱり無視かーとがっかりするのです。
 そんなわけで、府内城にて目の前で佐賀1ノックの徒党編成している人に無視されたあと、寂しかったのでつい鹿児島4攻略徒党に応募してしまいました。
 懸案となっていた50%問題については、実は嵐世記でのキャラ名を知らなかったなつさんのブログを拝読して解決しました。結論、

 敵徒党全員の生命バーが半分以下になったらもう大丈夫

 半分まで減らして、そこから先は集中攻撃で1を落とすのです(1より先に5でもいいのかも)!
 今回の編成は

 暗演刀士能通猫

 実装は前回と同じです。忍法は猫のみなので空蝉の発動率は薄いですが、逆に空蝉でピンチを救って猫のみが英雄になれるチャンスというものです。と、思っていたら本当のヒーローは能楽さんでした。
 能楽さんの地勢って敵味方関係なく効果が出るので、失礼ですが正直なところ破天時代はボス戦ではまったく役に立たないと思っていました。しかし、家久に関して言えば、

 1.鉄砲いっぱい
 2.回復がいない

 というわけで、能楽さんの向風の謡と験気の謡が大変なんことになってしまうのです。能楽さんいなかったら盾2回復1であの長時間を耐えるのは難しいんじゃないでしょうか。実際、1戦目はあっさり壊滅しました(猫だけちゃっかり逃げましたけど)。

 2戦目。前に来たときは開幕2sを集中して、2の固有技能である焔穽の血戦を止めましたが、今回はあえて使わせます。赤▲は開幕看破で消すから大した問題ではありませんが、この技能によって2が自動的に生命を減らしていくので(自分に呪いの効果!)、そのペースに合わせて他の敵も減らせられるかがネックになります。でも実際、1を急所打ち・改で致命傷にしておくと、守護してきたりすることもあって2のペースと変らない速度で1の生命が減ります。むしろ2を削る手間が省けていいんじゃないでしょうか。
 厄介なのは567です。なんと1の生命が半分切っててもほぼ満タンの567に守護が出ます。鉄砲さんや術アタッカーさんがいれば良かったのですが、こちらは頼みの綱が電光石火の暗殺さんのみ。猫が焦って567に攻撃しても守護されて余計にピンチになる始末。隠れ身実装しているので不意打ちも考えたのですが、隠れている間って空蝉が出ない(たぶん)と思うので、それじゃあ忍法の意味がありません。そんなわけで

09020701.jpg これが噂の薩摩釣り野伏せ

 凄まじい威力です。この後立っていたのは猫と鍛冶屋さんのみ。フッ、猫耐えた。と思ったのも束の間、雑魚の一撃であっさり昇天しました。

 寝なければいけない時間も迫っていて、これがラストと決めた3戦目。猫の仕事はとにかく焦って攻撃せずに、伏龍陣の裏看破に撤すること。家久のバーを見てから動くように心がけ、長ければとにかく看破です。唯一の守護抜け攻撃である暗殺さんの手数を少しでも増やせるように、猫が看破しなければ。家久は十文字撃ちとかいう複数射撃技能もあるみたいなんですが、これまで猫は一度も見ておりません。極めて確率は低いようなので、バーが長ければとにかく看破しておけばおっけーです。コツを掴んだそれぞれが手堅く動いてた結果、ついに全体の生命が半分を切ってゴーサインが出ました!まずは刀鍛冶さんが溜めていた怒りを放出。1にいったものの守護した4が落ちました。

09020702.jpg そして家久も・・・

 でもまだ5の陰陽師が残っています!準備なら止めますが、準備なしの単体攻撃術を用いてくる相手、最後まで油断はできません。五雷法が連打されたら、総崩れ直前に死者が出る可能性もあります。

09020703.jpg 勝ったv

 島津家久。実は耳川で大友を破り、沖田畷で龍造寺を破り(隆信はこの戦いで討死)、更に戸次川で豊臣軍(このときの豊臣の総大将が斎藤家の仙石秀久様)を破った無双の戦略家だったんですね。どうしても戦国武将というと信長を中心に中央の人たちに目が行きがちですが、この人、結構凄いかも。敵ながらちょっと惚れちゃいました。

09020704.jpg 来世では違う形でお会いできるといいですね

 家久を破ったことをそーりんに報告したら、大地の宝珠とかいうのをくれました。 これを使うと高千穂の神秘石(+50/+15)が入っていることがあるとか。というか、入ってないこともあるんですね・・・ケチ

09020705.jpg 城4を攻略すると何度でも貰える?

 ・・・家久ノックしたいな。
posted by 火星の猫 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻略おめでとうございます。城4の中では最強の部類かと。家久は大名より強いという噂です。
大地の宝珠は城4をクリアすると何度もでももらえます。城4ノックという募集がたまにあるのはその為です。
ただ家久は・・・あんまり戦いたくない相手です。はやりは龍造寺府内4でしょうか。
1丹で4〜5回くらい出来ます。
島津府内4もたまにあります。
Posted by なつ at 2009年02月09日 19:32
家久は強い方なんですかー@@
でも、忍法大活躍な相手なので戦闘は辛いけど戦っていて楽しい相手でした。
無謀な挑戦とかではなくて、最後まで気の抜けない戦いのドキドキ中毒の猫には好みの相手かもしれません。
戦闘が楽しめて、ご褒美も貰えるなら一石二鳥!
Posted by 火星の猫 at 2009年02月11日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113879515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

