2009年04月29日

団結の刻

 数日信Onをお留守にしていたら団結の刻が来てました。忙しくて全然情報収集もしていないのでさっぱりわかりません。今回はプレイヤー同士の交流を深めることを目的としたアップデートだそうですが・・・。

09042600.jpg ログインしたら緑の!がついてました。

 何これー?!どうやら支援希望の現状表示のようです。そんなことを言ったら、大友佐賀3に、弁才天に、凶変イザナミにすべてが常に支援希望の猫ですが、おそらく上級クエがらみでしょう。武功マニアに引き続き、支援希望者を片端から拉致して、報酬を貰いまくる支援マニアとか出てくるのでしょうか。


 <<親交>>システム

 知人欄を見ると、ちょっと変更されていました。知人と一緒に冒険すると(敵を倒すと)交流値が溜まり、報酬と交換できるようになるのだとか。ほほー、野良専には厳しいシステムですね。よく一緒になる人をこっそり知人登録しておいて、ちょこっと溜めるのが関の山でしょう。猫も特にいつも一緒という人がいるわけではないので、あまり溜まりそうにありません。知人欄が最大200人に増えたようなので、とりあえず『いきぜ嵐世記』の方を片端から登録していきましたが、みんな一人で何キャラも持っているので、もはや誰が誰だかわかりません。積極的に溜めようというより、むしろ誰が一番よく一緒になるのか調べるシステムとして使えそうです。


 <<師弟>>システム

 おもしろそー!!猫にも師匠がついたり、弟子がとれたりするのですか。師弟ともなると一緒に冒険するチャンスも増えるので、親交システムと抱き合わせで交流値も溜まるかもー。

 「弟子になれるのは新規アカウントのプレイヤーのみです」

 何この死にシステム・・・。今時新規アカウントのプレイヤーがどれだけいるというのでしょう。たまに里に新参マークをつけた人がいたとしても、上級者の複アカだったりして、本当の意味で面倒をみないといけないような新参者はお目にかかれそうもありません。新規で始めた人を逃さないための工夫なのでしょうが、稀にそういう人がいたとしても廃人たちの弟子の奪い合いになって、猫には縁がなさそうです。
 なーんだ、低レベルと高レベルの間なら誰でも結べるのかと思ったのに、がっかりです。弟子をとりに隠れ里へ戻れるようになったようですが、実装を直すの面倒くさそうです。話の種に1回行ったらもういいや、になりそうな予感がひしひしとします。報酬もアイテムとかじゃなくて、弟子と2人で連携で使える流派みたいなものだったらどんなによかったか。


 <<現世の土塊>>

 陸海空での狩りを促進するために、<<藤之拡大鏡>>と<<現世の土塊>>が実装されました。茶屋娘さんがお試しに1個くれたので、開けてみると、

09042601.jpg 大当たり〜

 おおーっ。こういうお試しの箱系はこれまでのキャンペーンでもことごとくゴミしか出なかった猫にもついにラッキーです!

 埴美さん「雫もでるでお」

 その後も続々私設の人から涙と雫の報告が。もしかして、もともと出やすいだけですか?RMT業者対策に1週間で獲得できる涙と雫の数が制限されたようなので、その裏返しでしょうか。この土塊が1週間に1回、瓦で陸海空で狩りをすると拾えるようになったようです。さっそく陸1狩りに行きました。

09042602.jpg 最初に藤之拡大鏡を使っておくのです

 いきなり1番初めの戦闘で土塊をゲットした人もいれば、勲礼溜まるまで狩りをしても出なかった人もおりました。猫は最後の敵でようやくゲット。開けたら格式帳が3枚入っておりました。ええ、猫の運なんて所詮そんなものです。

 合戦についても大幅な変更があったようですが、難しすぎて猫には理解できません。やっているうちにそのうちわかるかも。そんなことよりログインしたら今川・上杉と同盟が切れていて、武田と同盟になっていたことが驚きでした。猫が会議をサボっている間に、ついに織田に服従の意を示して復興させて貰うプロジェクトが動き出したのでしょうか。


 「・技能『無影一閃』で対象を倒した時のシーン再生が正しくない場合があった」

 1年間も放置され続けてたけど、やっぱり正しくなかったんだ・・・。
posted by 火星の猫 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

星野山千尋窟地下4階

 人事の異動でてんてこまいの忙しさの猫です。もはや平日に瓦クエすらできません。GWはあるものの(たぶん)この忙しさはお盆まで続くのです。いつものことです。
 さてさて、成人の日以来となる☆の募集を見つけた猫。すでにクリア済の3階からですが、ポイントの溜まる☆は5回までなら何回クリアしてもいいのです。それになんと言っても☆はクリア後に「うさみみチャンス」があります。猫なのに兎耳・・・。取引可なら高く売れるのに。

 暗術召刀陣仏猫

 おっ、サンニンジャー(忍者三特化揃い踏み)です。やっぱりTDの延長みたいな☆では盾1が殲滅早くていいですよねー。あとは神職さんの道案内次第・・・ってあれ?殺陣さん?
 殺陣でも寝かせがあるんですね。じゃあ大丈夫・・・って神隠しはないじゃないですかぁ!でも、それを言っちゃったら殺陣さんや能楽さんが詠唱枠での☆参加できなくなっちゃいますし、究極を言えば各自隠形薬・改を用意するのが理想なのですから贅沢は言えません。寝かせの腕を信じましょう。

09040400.jpg 兎耳は出なかったけど4階へ

 なんか殺陣さんのフィールドワークの腕とは無関係に絡まれまくってほぼ殲滅状態です。普段瓦でボスばかりの猫には久しぶりのTDみたいで、雑魚の殲滅も楽しいです。双晶原石もボロボロ出ます。これ鍛錬の低いのが出るといい値がつくのですけど、開けると1つずつ倉庫の枠をとるので邪魔なんですよね。

09040401.jpg 通せん坊って何故かぬりかべみたいなのを想像してました

 でも、そんなグラフィックは信Onにはありませんでしたね。通せん坊を倒してアイテムをゲットです。アイテム6個と金の鍵を手に入れたらボスまで直行です。マップの3分の2くらいのところで、揃いました。

09040402.jpg

 ボスの魅楽は僧兵です。NPCの僧兵って阿修羅槍の気合削りが反則的で嫌いなのですが、この子は飛龍実装なので使えないようです。可哀相。

09040403.jpg 氷柩〜炎浄のサンドバックに過ぎません

 兎耳出ませんでした。wikiには兎耳立物がドロップに載っていません。階によって出ない階とかもあるのでしょうか。

 党首さん「時間的にきついので、ここで終わりでいいかな」

 時間はかかっても5階まで行きたかったので残念です。またこれで夏くらいまで☆行く機会はないのでしょう。うさみみ・・・
posted by 火星の猫 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

極・耳川の合戦(後編)

 高城の下りで絡まれて一度はバラバラになりつつも、なんとか第4陣にまで辿りついた、5人です。

 軍刀典医猫

 ここまでは所詮5対5の戦い。敵の技能が反則的だろうとも、手数では平等とも言えます。しかし、次の相手は長寿院のお爺様

09032904.jpg 7体が相手です!

 本当にこんなのに勝てるんでしょうか。

 軍学さん「ここは奥義使うつもりでいきますね」

 ここが正念場ですね。何しろ、守護する盾2枚に陰陽、詠唱、僧という鉄板の構成。とても一人で、看破して術止めできる気がしません。それでも猫は忍法。釣られさえしなければ封殺手裏剣で止めてみせます。腕の見せ所です!

 軍学さん「5t」

 極プレイでは、沈黙を駆使して敵に詠唱韻を使わせないところに勝機があります。あとは猫の腕次第!

 軍学さん「ちょい結界はっときたい;;」

 しまった!

 猫「結界忘れました@@」

 直前で雑魚狩り用に忍結界を一の太刀に変えてしまっていたのでした。盾さんが守ってくれている限り、忍結界がなくても問題ないわけですが、ボス戦のときは忍結界を張っておくことで精神的安定を保っておける猫なのです。嫌な予感がして参りました。
 一進一退の攻防の中、神典さんの月弓還矢が充填を完了し、攻撃が2に向けられます。一気に2を落として突破口とするのです。長寿院のお爺様も負けじと全体完全の準備をしてきますが、猫の位置は真裏!低速呪霧もついていないので、流水で前が取れます。これを止めればいける!迅速に流水のコマンドを対象リストの一番上に叩き込みます。

 猫「あー」

 ・・・あれ?今、畠山頼国って書いてあったような。そうなんです。敵が7体だと敵リストにスクロールバーがついて、1番上が隠れていることがあるのです。猫やっちゃいました。こうなると猫の弱いところ。落ち着いていれば見逃すこともない、すぐ後ろの陰陽の轟雷準備までスルーしてしまいました。もうだめだ・・・。

 軍学さん「やりなおしますか?多分無理だわ」
 医術さん「あーオワタ」

 医術さんの全体完全準備も潰され、神典さんが死亡。誰もが諦めかけたそのとき

 又兵衛さん「怒りたまってるから続けて」

 刀鍛冶さんの一言に希望の光がさしました。全特化の奥義中、最優秀奥義と言っても過言ではない軍学さんの生殺与奪が決まり、死んで転がっていた猫も立ち上がります。さらに神典さんの子守りがこの局面で絶妙に決まりました。ここまで立て直して貰っては、もうこれ以上猫が足を引っ張るわけにはいきません。

 神典さん「こんな戦いは好きだわw」

 盾2人を落とし、残るは長寿院のお爺さんを倒すのみ!しかし、敵も蘇生の秘薬で盾を起こし、守護やら呪縛やらでなかなか落ちてくれません。挙句の果てに猫はランダム化されてしまい、

 又兵衛さん「おれの出番ですねフフフ」

 最後は又兵衛さんが持っていきました。

09032905.jpg 勝ったー!!

 すごい激戦でした。おおむね猫が足を引っ張ったせいで、ですけど。

 神典さん「次は厳しいわw」
 猫「個人的には勝つ気まんまんです^^」


 最後の敵は義弘。不思議ですね、猫は5人でもこの徒党なら負ける気がしません。義弘キラーの猫の真価をお見せして、汚名返上といきましょう。
 極でも7人のときとやることはあまり変りません。結界張れる職の人は結界を張って守りを固めます。猫が完全1s粘着をしてしまうとアタッカーがいませんので、捨がまり壱・弐のうちは血槍の煌きの裏にのみ1sをして、立て直しを補助します。1sの後は猫も割れた結界を張りなおしです。
 まずは鎧通しのある4の武芸から落とします。闘魂もあるので、猫がある程度削ったところで刀鍛冶さんが溜めた怒りでKO。次に2の武士ですが、生命が減ったところで強力な一所をしてくるので、ここも猫が削って怒りや月弓還矢で一気に落としたいところ。釣られている間に、血槍の煌きを連続で使われたらアウトです。

09032906.jpg

 2が落ちて捨がまり・弐になったら血槍の煌きの裏に流水を入れながらあとはひたすら攻撃するだけ。捨がまりを参にしてしまうと、不動がついてしまうので、時間はかかりますが弐のままじっくり削るのがコツです。

09032907.jpg 島津にはめっぽう強い猫なんです。
 
 一度血槍の煌きの裏で猫が漏れてきた5の結界破り・改で痺れたときはヒヤッとしましたが、それ以外はちょー安定して撃破。みんな固いので、鬼神疾駆があまり痛くないのは驚きでした。
 極・耳川のクリアで猫の大友家友好度は50000になりました。次は極・鹿児島城って宗麟パパから言われてしまいましたが、あれを5人でクリアした人っているのでしょうか・・・。
posted by 火星の猫 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

極・耳川の合戦(前編)

 号外で伏雷をやりました。伏雷も弱くなりましたねー。いや、猫が強くなったのでしょうか。かつては密教引っ張りだこだった伏雷も、準備なし全体攻撃を高い生命で受けとめるのがあたりまえの九州・凶イザが全盛期の今では特殊ボスでもなんでもありません。雷雲招来が来たら猫が裏に1sするだけのことです。とか言って、嵐世記に移住して火星の猫で初挑戦の伏雷では敗退している猫でした。油断はできません。そんな戦闘中に

 又兵衛さん「猫さーん!伏おわったら大友耳極いきません?」

 『いきぜ嵐世記』の又兵衛さんから耳極のお誘いをいただきました。耳極?そういえば、耳川の合戦をクリアしたとき、宗麟パパが何か言っていましたね。噂によると5人で耳川をクリアするのだとか。あんな7人でもきついものを5人でクリアできるものなのでしょうか?ましてや猫なんて、

 猫「条件は満たしていると思いますが、装備があんまり強くないかも」
 又兵衛さん「フフフ疾風期待してますwまってますねー^^」

 聞いてないし・・・・orz。それでも伏雷を倒してノコノコと府内城へ出て行く猫でした。しかも行ってみたら、

 刀軍典医猫

でした。いやあ、5人ってこういうことになるんですね。今まで忍法だからと看破や痺れ斬りなどサポート的な役割に甘んじて、攻撃力の低さを誤魔化してきた猫なのに、どう見てもメインアタッカーです。攻撃力760しかないのに・・・。刀鍛冶さんと神典さんの強力なアタックが得られるのが救いです。でも本当に5人で勝てるものなのでしょうか。
 冷静に考えれば、盾2人に詠唱と蘇生ですから7人のときと後衛のバックアップ体制は変らないとも言えます。きついのは看破、術止めですけど耳川ならそんなに必要なさそうです。・・・5人で家久とか考えたくもありません。

09032900.jpg いざ参る

 耳川の合戦は大友側からだとすごく雑魚に絡まれます。だから時間かかるんですよねー。5人だから機動力を生かしてすいすい行けるということもなく、ふつーに種子島前から雑魚掃除が必須でした><。むしろアタッカーが猫だけな分、殲滅が遅いです。あと、5人なので回転が速いからいつもより気合がきついです。

09032901.jpg そしてお爺ちゃん。

 開幕から石火矢発射されてしまいました。痺れ斬り(というか流水)行きたいけど、4の神主が詠唱韻ばっかりで猫は看破オンライン状態です。メインアタッカーなのに攻撃に全然いけません。しかも1結構硬いし。重ね打ちを入れておけばよかったです。

 又兵衛さん「軍学さんが5t刺しておけばkpいらなかったね」

 それだ!武士でなくあえて入っている軍学さんは実はスーパーサポでした。7人徒党では看破まかせで使われない沈黙が、詠唱韻封じで大活躍です。一応、武士さんでも沈黙はできるはずなんですけど、沈黙用に知力装備を持っているのは、軍学さんならではです。さらに活殺自在が何度も徒党の危機を救ってくれました。
 猫がもたもたしている間に溜まった怒りを神典さんと刀鍛冶さんが解放して・・・勝機が見えました!猫もようやくアタックに専念できます。時間はかかったけど撃破です。5人でもいけるものなんですねー。

09032902.jpg この調子で猿渡も撃破です。

 詠唱飛んでも回復できて、回復量も多い医術さんにも助けられましたし、猫の空蝉も大活躍です。こんなこと言うとまた特化縛りとか怒られそうですけど、この5特化の編成が最適なのじゃないかとすら思えてきます。

 高城は先行して絡まれた党員を尻目に、さっさと中へ侵入して優雅にティータイム(でも飲んでいたのはコーヒー)を楽しんでいた猫が又兵衛さんに巻き込まれ、結局走り直しで一番最後になってしまいました。のちに下りで猫もやり返したので(一応、事故です><)不問にしておきましょう。

09032903.jpg 山田君は詠唱韻来ないから楽チンよねー

 さらに5の陰陽に沈黙を刺して貰ったので安心です。いつもなら孤城奮闘でごっそり釣ってくる1の武士も

 猫「山田君が大人しいですねぇ」
 又兵衛さん「1k。さようなら山田君」

 馬さんが御飯食べながら戦っても楽勝でした。
posted by 火星の猫 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

