2009年02月22日

剣聖信綱編/第四章 その弐

 景政から浜松の時願時丹衛門を訪ねて欲しいと頼まれた猫。越中から遠江へ移動です。どうしてこう属国みたいなところばかりたらい回しにされるのでしょう。まあ、今となっては流浪の身。どこでログアウトしようと構わないのですが。

 丹衛門「<<中条流>>!?おぬし……<<中条流>>がいかがしたと申すか?うぬぬ、怪しい輩め。」

 何度も言ってますが、別に中条流に敵対する賊を倒すまでもなく、猫が中条流に手を下してもいいんですよ?

 丹衛門「こ……これは失礼した!実は<<遠江>>に<<俵屋総司>>という賊がいてな。こやつが門人を襲ったという話を耳にした。」

 わかりました。猫が仇を討ってきましょう。

09021900.jpg 総司は早馬のいる茶店にいます

 総司「一分もの間、不死身でいられる拙者の妙技。とくと味わうがいい!」

 おおーっ?!ってたった一分だけですか・・・。物はいいようです。

09021901.jpg 本当に死にません

 これは噂に聞く能楽さんの九死一生の謡ってやつですか。見るのは初めてですが、あれって90秒と聞いた記憶が。結局一分「しか」じゃないですか。ダメな子ですね〜。

 俵屋総司「貧しい我らには、<<中条流>>に掛けられた金が必要だったんだよ……。」

 どうやら中条流に賞金をかける張り紙があるのだそうです。そんな金策はいけません。傾奇なんだし、まずは炭堀りから始めてくださいね。その煙管を解体したら宇宙の雫とか出ません?

 丹衛門「なれば、一刻も早く<<張り紙>>をなくさねば。」

 時願寺丹衛門に報告すると、張り紙を塗りつぶしてほしいと言われます。どう考えても破り取った方がいいと思いますが、わざわざ材料まで用意させられて筆を持たされました。

09022100.jpg だから袖に括りつけないでください

 看板は遠江の東の方に3箇所あります。看板を探していたら熊野(ゆや)の長藤を発見しました。

09022101.jpg 綺麗です
posted by 火星の猫 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剣聖信綱編/第四章 その壱

 タイ捨流、吉田流の看板を奪った猫の次なるターゲットはこの人!

09021600.jpg 中条流の富田勢源さんです

 勢源「最近は<<末森薫>>という女子が世話してくれるのでな。暮らしは随分と楽になった。」

 なんですかそれは。一流の剣豪ともなると、メイドさんがついたりするのですか。

 勢源「わしは弟に家督を譲り隠居中の身。世情にも疎く武とは離れた生活をしている。<<中条流>>の技を磨くなら、叩く門を間違っている。」

 すっかり隠居爺さんになってしまった勢源さん。んー、目が悪いので仕方ないですね。猫としても目の悪いお爺さんを嬲り殺しにするのでは若干気が引けます。 元気のいい弟のタマで勘弁してあげます。富山町内の道場にいる景政を訪ねます。

 景政「今はそれどころじゃないんです!」
 猫(またこのパターンか!)

 中条流の門人たちが賊の闇討ちを受けているのだそうです。そんなの返り討ちにしてください。なんのための剣術を学んでいるんですか。

 景政「中条流を学びたくば、我らにご助力ください。」
 猫「賊も返り討ちにできないような弱い流派を学びたくないです。看板だけください。」

 猫が学びたいのはつるはしを用いる謎の武術、深川流だけです。言いたいことはたくさんありますが、ここは勢源のお世話係(?)末森薫に話を聞いてみるとしましょう。

09021601.jpg 末森薫「お薬がないんです。」

 猫「水を忘れたんですね。そういうときは裏鬼門です。」
 薫「じゃなくて、薬草を採りにいきたいのですが、代わりに行って貰えませんか?(大体私薬師じゃなくて忍者だし)」
 猫「?」

 末森さんの頼みで、薬草採取用の手袋を作って、薬草を取りに行くことになりました。この手袋の材料が案外難問です。オオカミ革と朱砂なんてすぐに手に入るのですが(とは言っても富山には市司がいないので、最寄の金沢か春日山まで戻らないといけません!)、籠手が手に入らないのです。
 無印の籠手ですかぁ。侍さんだけが作れる装備ですが、へっぽこ装備なので装備として使う者は誰もおらず、材料も廉価で売れても利益を見込めないことから楽市にも売っていません。こういうときの私設頼みです。文さんにお願いして作っていただきました。

09021700.jpg 薬草探すわよー

 薫が編んだ手袋、採集の匠で山銀草を持って帰った猫。

 薫「あ……いけない、大事なことを忘れてました!どうやら、廃城の中に、大事な何かが隠されているみたいです。火星のさま、越中の廃城にいる<<中条流門人>>の力になっていただけませんか?」
 猫「なんで猫が・・・><」

 越中の廃城ですか。廃城クエで行くという話は聞きませんね。敵が強いのか見破りがいるのでしょうか。

 門人「ぐふっ!こ……こんな怨霊の巣窟に隠すとは。」

 廃城には結構個性があります。犬屋敷やコウモリ屋敷、キノコハウスなど無印の頃にお世話になったものですが、越中の廃城は死霊屋敷ですか。
 廃城の外で苦しんでいる門人に<<中条流特効薬>>を渡すと、猫が代わりに廃城の中から中条流の名簿3冊を探してくることを頼まれてしまいました。富山の道場から流出した個人情報です。

 猫「これは不祥事ですね。セキュリティが甘いんじゃないですか?ISMSの認証を受けた方がいいですよ。」

 屋敷内の怨霊の目を欺くために、怨霊に変装する薬を貰いました。怨霊って変装してバレないようなものなんでしょうか。昔見た古いゾンビ映画で、それっぽく動いて、ゾンビの一団をうまくやり過ごすシーンがあったのですが、子ども心にどうしてバレないのか不思議でした。

09021701.jpg どうせなら猫又とかに変身したいなぁ

 門人「廃城の中には、あらゆる変装を見破る業師もおる。<<見破り業師>>には近付かぬよう、こころして城内を歩くのだぞ。」

 と言われていたのですが、すっかり忘れておおはしゃぎの猫。普通に見破られて絡まれました(笑)。見破り業師自身は弱いので力で蹴散らします。あれ、変装切れちゃった。しょうがないので隠形の術で移動します。猫がレベル高すぎて絡まれなかったのかもしれませんが、見破り業師以外は見破りじゃない気がします。廃城武将みたいなのの後ろの棚を調べると名簿がありました。

 <<中条流名簿>>を袖口に括りつけた!

 なぜか袖口に括り付けます、3冊も。袖が伸びるじゃないですか。途中中華7人徒党が武将やってました。中華の人は越中の廃城も活用するんですね。

 景政「そんな……道場の名簿が盗まれていたとは。何か恐ろしいことに利用されていなければよいですが……。」
 猫「たぶん振り込め詐欺に利用されてます。気をつけた方がいいでしょう。」
posted by 火星の猫 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

猫殺人事件

12日午後11時ごろ、豊後の府内城で「猫のようなものが死んでいる」との110番通報があった。死亡していたのは住所不定忍法、火星の猫さん(61)で、全身に爆発したような跡があり、九州探題では殺人事件として捜査している。

09021200.jpg 噴水前で猫が死んでいました

 稲葉山を追われ、辿りついた安住の地でまさか殺されるとは思いませんでした。犯人は?!
 猫の死体のすぐ隣で寝転がって鑑賞しているのは、最近猫の力が増してきたことに焦りを感じている「いきぜ嵐世記」の元祖忍法・容疑者Aさんです。それとも忍法の台頭に嫉妬を感じている「いきぜ嵐世記」の看板暗殺・容疑者Bさんのセカンド密教の仕業でしょうか。いえいえ、彼らとて犠牲者の1人に過ぎなかったのです。

09021201.jpg これは連続殺人事件です

 死因はなんと爆死。目撃者の情報によりますと、被害者たちは直前にジャンケンをしていたという共通点があるようです。ジャンケンで爆発して死ぬなんてことがあるのでしょうか。

 猫「ジャンケンに負けると爆死するんですか?@@」
 犬神内記さん「するw」
 猫「恐ろしいジャンケン・・・」

 さしずめ吉良吉影にジャンケンで勝った大柳賢な状態と言ったところでしょうか。通りかかった朝比奈さんまで毒牙にかかってしまいました。

 朝比奈さん「お花畑で死ねるなんて私は幸せです><」

 府内城よりも三輪山がお勧めです。でも、ジャンケンに負けると仕掛けた本人も爆死するんですね。自分でグーチョキパーの何を出すか選べず、勝手に勝敗が決まるのが不満です。
posted by 火星の猫 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

亡国の猫

 対話でブログの読者様からメッセージを貰うことが増えた猫です。

 「頑張ってください^^応援しています」

とよく言われるのですが、そもそも頑張っていないので、何を頑張ったらいいのかわかりません。えーと、とりあえず島津義久倒します!とかでいいですか?猫にとってはリアルお仕事頑張ったご褒美の息抜きが信Onなのです。最近では私設の方から、

 「今、徒党で猫さんのブログが話題に出てる」

と教えていただくこともあります。猫も有名になったものです。嵐世記サーバーの開始と同時に始めたのでそろそろ1周年なんですねぇ。いろいろなことがありました。
 そもそも『月の裏側』にコメントを残してくれる方は少ないので、猫としてはそんなに読者様がいることにびっくりなわけですが、この度アクセスカウンターのつけ方を教えていただいたので、つけてみることにしました。左下の方にあります。可愛いので見てあげてください。

 さて、サーバー開始以来最も地の利が悪く、いつ滅びるかと言われながらもここまで細々とやってきた斎藤家もついに終焉のときを迎えてしまいました。 空2再度クリアとかやってないで、陣取り戦に参加すればよかったのかという罪悪感もなくはないですが、大決戦に負けた時点で勝負はついていたのではないかと思います。

09021103.jpg 斎藤家滅亡!

 こうなってはもはや稲葉山に猫の居場所はありません。かつては栄華を誇った信On世界の中心都市も、隙あらば襲い掛からんとする赤ネームの警備兵が徘徊し、常連だった店の商人すらも敗戦国の人間と見るや値段を釣り上げる治安の悪い町になってしまいました。かろうじて残された屋敷に売り子を立てて、猫は住みなれた稲葉山を離れました。

09021104.jpg 新しい我が家?

 また廃城クエが面倒になるんでしょうね、と思いながらも玉突き状態で追い出した土岐氏の屋敷を訪ねてみました。てっきり親方様を初めとして、直属ボスの坂井様などところ狭しと集まっているのかと思いきや、廃城には一門衆と告知役がいるだけ。

 猫「ボス〜;;みんなどこぉ〜」

 どこかに潜んで復興の日に備えて力を蓄えているのでしょうか。何故か知行は安堵されているものの、当然のことながらお給料も貰えなくなっていました。国と地位によっては端金であるため、面倒で貰うことを忘れている人も多そうな俸禄ですが、仕官10ヶ月で中老の猫は週に80貫ほど貰っていたのです。毎週水曜日のメンテ明け初ログイン時に、一週間分のお給料を寄合所で受け取る猫のささやかな楽しみがなくなってしまいました。拠点の変更はできるようですが、こんなところに留まっていても仕方ありません。
 となれば、猫の行く先はただ一つ。もはやもう一人の親方様と言っても過言ではないあの大名の元へ!

続きを読む
posted by 火星の猫 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

双晶石

 さて、武器のベースは手に入れたものの問題は付与です。現在腕力付与石価格のフォッサマグナは+17〜+20あたりにあります。+19が5000貫くらいで売っていた週があったので、2つ買って双晶石を試してみることにしました。猫にはTDと星で入手した双晶原石が2つありました。どっちも開けてみると鍛錬10/15と11/15・・・。1回で入魂が埋まるという点では違いがありません。楽市で2000貫でこはく珠玉・壱を買ってきて精錬。

 腕力付与石(+19)×2
 双晶原石(11/15)
 こはく珠玉・壱 ×1

 ・・・腕力+40の双晶石になりました。微妙です。新月刀の付与が+32だったので+42くらいは目指したいところ。双晶石って失敗作ができたときに困りますね。とりあえず付与して、次に擦り切れるまで使い続けるしかないのでしょうか。

 と思っていたら気がついた猫。なんと双晶石は取引不可じゃない!楽市で双晶石を見ると普通に付与済みのものが売っているじゃないですか。しかもボッタクリ価格で。ボッタクリ価格なので、出来合いのを買う気にはさらさらなりませんが、逆に言うと失敗作ができた場合利益なしの原価で販売したら売れるんじゃ?
 猫的には失敗作だと思っている双晶石を12000貫で売り子に持たせたらあっさり売れました!

09021102.jpg 領収書

 その後18000貫くらいで同じスペックのものが売りに出されていましたが、転売されていたとしても知ったこっちゃありません。戻ってきたお金でもう1度挑戦です。ただ、週が変わって付与石の相場が上がってしまっていたため、同じ予算では

 腕力付与石(+18)×2
 双晶石(10/15)
 こはく珠玉・壱 ×1

 となってしまいました。それでも運良く珠玉で+6とかつくことを祈って、えいっ!・・・+39の双晶石になりました(泣)。こんなことなら、+40のまま使っておけばよかった。もう一度同じ値段で売り子の持たせたら、また売れました。
 うーん、双晶石が切れてしまいました。楽市で買いましょう。20貫〜40貫くらいで売ってて案外安いです。みんなTDで取りまくってて供給が十分あるんですね。おや、この双晶石は鍛錬6/15なのに40貫です。ふむー

 腕力付与石(+18),(+17)
 双晶石(6/15)
 こはくの珠玉・壱×2

 できた!腕力+42の双晶石ができました。双晶石自体安いので、鍛錬の低いのを買って2回入魂を狙う。それが双晶石のコツのようです。これを鎖絡に入れて、

09021100.jpg 3代目完成

 あとちょっとで攻撃力750です。次にお金が貯まったら+50双晶石作りに挑戦して、袋買い替えかな〜。
posted by 火星の猫 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3代目は鎖絡太刀

 どうにも未だ攻撃力に乏しい猫の次なる改革は目標は武器です。現在猫の武器と言えば、秋口に全盛を誇っていた攻撃力158の新月刀・光に腕力+32(付与石+16x2)をつけたもの。これを買い換えることで、予算2万貫くらいで一気に攻撃力が+20くらい上げられそうなのです。
 元々耐久度の高いのを買ったため、まだまだ耐久性には余裕があるので、このまま新月刀・光を使い続けて懐剣ニ刀流になるまでお金貯めようかとも思っていましたが、瓦でイザナミに行き暗殺さんの代わりに1s粘着で気合削りを見事勤め上げた(心眼の代わりに何度でも疾風怒濤を使うのです!)忍法の猫としては一刀流もありじゃないかと思い始めました。
 現在の妖刀の流行は、ついに職人さんが到達した攻撃力最強の電雷。何処行っても忍者さんはこれ持っています。或いはちょっと変った趣味のある人だと白炎の番傘。電雷よりわずかに攻撃力が劣りますが、鎖絡太刀や闇月刀なんかも楽市では売っています。九環刀は鎖絡の材料にプラスして奄美の珍品が必要なためか、まったく売ってません。と思ったら、ダディさんが持っていて驚きました。

 さて猫は何買おう?電雷はスマートないかにも日本刀的なグラフィックで(鉄光と同じ?)嫌いじゃないんですが、個性を感じません。それよりも1か2攻撃力が低いくらいなら、猫は見た目で選ぶのです。
 鎖絡太刀の材料には上白焼刃土が必要です。上白焼刃土といえば、猫の主力商品。もしかしたら猫の作った材料を使って作られているのかもと思うと、愛着が沸きます。これにしよう!なんか赤っぽいところも気に入りました。

09021101.jpg
posted by 火星の猫 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

剣聖信綱編/第三章 その参

 六角承禎が猫に再戦を申し込んで参りました。お腹が痛くなって逃げ出したあの人です。

 吉田重賢「あやつは人一倍勝ち負けに拘るからのう。「勝てる試合」を仕組んできたかもしれん。」

 ふむ。今度は徒党戦になるようです。猫も入念な準備をして行くことにしましょう。六角承禎がいるのは比叡山です。比叡山が瓦クエのときを狙って協力者を募ることにしましょう。と思って、六角承禎と話したら叢雲堂に呼び出されました。というか鈴を渡されて、これを使えと。
しまった!じゃあ叢雲堂が瓦クエのときじゃないと人集まらないんじゃないでしょうか?そんなわけでクエの進行を放置しすっかり忘れていたのですが、先日叢雲堂でスリリングな忍法起点を楽しんでいたところ、

 「上級クエストの敵、六角承禎を倒したのですが、手伝っていただけないでしょうか(職:不問)」

 という大声が聞こえます。それ猫もやりたいやつだ!と急遽思い出しまして、ご一緒させていただきました。瓦クエのついでに集まった皆さんとは言え、盾も回復もいる鉄板構成。3体相手に負けることはないでしょう。

09020500.jpg 相変わらず我武者羅が好きな承禎

 せっかく弓術修めたんだから弓撃てばいいのに。と思っていたら狙い撃ち(狙撃属性)が演舞さんに。わー、結構痛そう。やっぱり弓撃たないでいいですw。それ以外は特になく

 六角承禎「馬鹿な!おぬしは虫の息であったはず……。なのに、なにゆえわしが敗北せねばならぬのだ!?」

 はて?何か仕組まれたのかもしれませんが、猫が話しかけたのじゃないからわかりません。でもとりあえず

 六角承禎「わしの負けだ……。おぬしは吉田流弓術の継承者を倒した。」
 猫「じゃあ、猫が吉田流名乗っていいですか?(弓装備できないけど)」
 六角承禎「師との戦いを認めよう。まことの誉れを手にしたくば<<吉田重賢>>と戦うがよい。

 そうこなくっちゃ!先ほどの党首さんが、次も一緒に行こうと言ってくれたので、比叡山を抜け出して重賢の下へ。でも次の戦いは自分を含め4人までなので、徒党は再構成が必要です。今、武士と猫がおりますので、あと何が必要なんだろー。

 党首さん「回復と、アタッカーか刀鍛冶を探してみますので」

 「いきぜ嵐世記」で聞いたらオムツさんが修験で手伝ってくれることになりました。党首さんも知人の刀鍛冶さんを呼んできて揃いです。また狙い撃ちされたら痛いのかな。1からいきますね。吉田重賢いざ勝負!猫も丹を飲んで真面目にやります。
 戦闘開始直後のことでした、

 猫「一応本気モードですがダンジョンじゃないのでちょっと弱い@@」
 刀鍛冶さん「いけるいけるw」
 ムーニーさん「あああ、しまった!」

 何事?!

 ムーニーさん「水;;」
 刀鍛冶さん「逝ける逝けるw」
 猫「こうなったら裏鬼門ですw」

 薬師さんが水忘れるとか都市伝説かと思ってました。というわけで修験さんが無力化し、サドンデスマッチが繰り広げられます。23の術準備は止めちゃえばどうってことありませんが、光雨が微妙に痛くて追い詰められます。猫も疾風怒濤から飛跳神速で攻めますが、そういえば徒党に気合職さんいませんね。

 猫「猫気合切れー」

 活身でちょっとずつ回復する自分の生命でも眺めてます。気合が溜まったので突っ込んだら、裏鬼門の生命減少で気づかなかった反射結界だったりとか、いろいろありましたが

09020501.jpg 葛藤の剣気ゲットです。

 番外で貰った土の素因と合わせて使ったら、伊勢守活人刀が伊勢守刹人刀になっちゃいました。禍々しいらしいです。

09020502.jpg 青銅器時代の剣みたくなった。これ切れるんですか?
posted by 火星の猫 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島津家久

09020700.jpg また来たよ。性懲りもなく

 猫「家久勝負だー!」

 しばらくは佐賀1ノックでもして、力を蓄えようと思ったんですけどね。

 最近赤!出している人に対話送っても、返事を貰えないことが多くてへこみます。対話が殺到して捌くのが大変というのはわかるのですけど、対話送った方としても返事が遅れているだけなのか、他当たった方がいいのか判断に困るわけですよ。青専の方はさっさと見切りをつけるのに慣れているのかもしれませんが、党首もする猫としてはタイピングが遅くて、OKでも数分は返事が遅くなることもあったりするので待っちゃうんですよね。そして赤!出していた党首さんの徒党人数が7になるのを確認して、やっぱり無視かーとがっかりするのです。
 そんなわけで、府内城にて目の前で佐賀1ノックの徒党編成している人に無視されたあと、寂しかったのでつい鹿児島4攻略徒党に応募してしまいました。
 懸案となっていた50%問題については、実は嵐世記でのキャラ名を知らなかったなつさんのブログを拝読して解決しました。結論、

 敵徒党全員の生命バーが半分以下になったらもう大丈夫

 半分まで減らして、そこから先は集中攻撃で1を落とすのです(1より先に5でもいいのかも)!
 今回の編成は

 暗演刀士能通猫

 実装は前回と同じです。忍法は猫のみなので空蝉の発動率は薄いですが、逆に空蝉でピンチを救って猫のみが英雄になれるチャンスというものです。と、思っていたら本当のヒーローは能楽さんでした。
 能楽さんの地勢って敵味方関係なく効果が出るので、失礼ですが正直なところ破天時代はボス戦ではまったく役に立たないと思っていました。しかし、家久に関して言えば、

 1.鉄砲いっぱい
 2.回復がいない

 というわけで、能楽さんの向風の謡と験気の謡が大変なんことになってしまうのです。能楽さんいなかったら盾2回復1であの長時間を耐えるのは難しいんじゃないでしょうか。実際、1戦目はあっさり壊滅しました(猫だけちゃっかり逃げましたけど)。

 2戦目。前に来たときは開幕2sを集中して、2の固有技能である焔穽の血戦を止めましたが、今回はあえて使わせます。赤▲は開幕看破で消すから大した問題ではありませんが、この技能によって2が自動的に生命を減らしていくので(自分に呪いの効果!)、そのペースに合わせて他の敵も減らせられるかがネックになります。でも実際、1を急所打ち・改で致命傷にしておくと、守護してきたりすることもあって2のペースと変らない速度で1の生命が減ります。むしろ2を削る手間が省けていいんじゃないでしょうか。
 厄介なのは567です。なんと1の生命が半分切っててもほぼ満タンの567に守護が出ます。鉄砲さんや術アタッカーさんがいれば良かったのですが、こちらは頼みの綱が電光石火の暗殺さんのみ。猫が焦って567に攻撃しても守護されて余計にピンチになる始末。隠れ身実装しているので不意打ちも考えたのですが、隠れている間って空蝉が出ない(たぶん)と思うので、それじゃあ忍法の意味がありません。そんなわけで

09020701.jpg これが噂の薩摩釣り野伏せ

 凄まじい威力です。この後立っていたのは猫と鍛冶屋さんのみ。フッ、猫耐えた。と思ったのも束の間、雑魚の一撃であっさり昇天しました。

 寝なければいけない時間も迫っていて、これがラストと決めた3戦目。猫の仕事はとにかく焦って攻撃せずに、伏龍陣の裏看破に撤すること。家久のバーを見てから動くように心がけ、長ければとにかく看破です。唯一の守護抜け攻撃である暗殺さんの手数を少しでも増やせるように、猫が看破しなければ。家久は十文字撃ちとかいう複数射撃技能もあるみたいなんですが、これまで猫は一度も見ておりません。極めて確率は低いようなので、バーが長ければとにかく看破しておけばおっけーです。コツを掴んだそれぞれが手堅く動いてた結果、ついに全体の生命が半分を切ってゴーサインが出ました!まずは刀鍛冶さんが溜めていた怒りを放出。1にいったものの守護した4が落ちました。

09020702.jpg そして家久も・・・

 でもまだ5の陰陽師が残っています!準備なら止めますが、準備なしの単体攻撃術を用いてくる相手、最後まで油断はできません。五雷法が連打されたら、総崩れ直前に死者が出る可能性もあります。

09020703.jpg 勝ったv

 島津家久。実は耳川で大友を破り、沖田畷で龍造寺を破り(隆信はこの戦いで討死)、更に戸次川で豊臣軍(このときの豊臣の総大将が斎藤家の仙石秀久様)を破った無双の戦略家だったんですね。どうしても戦国武将というと信長を中心に中央の人たちに目が行きがちですが、この人、結構凄いかも。敵ながらちょっと惚れちゃいました。

09020704.jpg 来世では違う形でお会いできるといいですね

 家久を破ったことをそーりんに報告したら、大地の宝珠とかいうのをくれました。 これを使うと高千穂の神秘石(+50/+15)が入っていることがあるとか。というか、入ってないこともあるんですね・・・ケチ

09020705.jpg 城4を攻略すると何度でも貰える?

 ・・・家久ノックしたいな。
posted by 火星の猫 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

落花生(殻つき)ですよね?

 家に帰るとあいりさんから信書が来てました。おや、これが追儺式2009の景品ですか。可愛い絵が描いてありますが、猫には挫折している鬼に追い討ちをかけるいじめっ子の図にしか見えません。
 去年の追儺式は町の外に一斉に鬼が沸くだけのイベント(告知もなし!)で、その時間に遊んでいなかった人には残念なイベントでしたが、今年は真面目にやるようです。争覇になってからというもの旭山動物園の改革並に力入ってますね。

09012801.jpg お寺に鎧剛鬼将軍鬼がいます

 その辺にいる鬼系の敵にただの豆を投げると<<破魔の豆>>を落とすので、集めた<<破魔の豆>>を将軍鬼にぶつけるのです。

 ――豆まきには鬼どもとの絶妙な距離感が必要です。遠すぎても近すぎてもダメ。距離を程よく取って豆を投げつけないと成功とはなりません。しかも成功にも格があって、襲われるかどうかのギリギリの距離を見極めて豆をまくと大成功となります。(公式サイトより)

 らしいので、瓦クエで行った蜃気楼で婆に試してみました。

09012802.jpg 襲われました

 えーっ、近すぎたようです。「襲われるかどうかのギリギリの距離」というのは赤ネームに襲われる距離という意味ではなくて、豆まきに失敗して襲ってくる距離のことのようです。結構遠いです。感覚としては神職さんがぎりぎり寝かせられるくらいの遠さでしょうか。
 瓦クエのダンジョンなら失敗して襲われても安全ですけど、そもそも豆を投げつけるチャンスがほとんどありません。どこかにソロでも楽に倒せるような鬼はいないでしょうか。公式サイトの「破魔の豆を奪った手下ども」の右上の餓鬼みたいなのは弱そうです。確か美濃には湯之島温泉の近くに竹切り狸というのがいた気がします。あれなら弱いかもー。あれ、だったら別に中級クエのいたずら小鬼でもいいんじゃないですか?というわけで

09012900.jpg 黄色ネームだし、数もいるので楽です。

 最初は慣れるまで襲われるかもしれませんが、一度適切な距離を掴んでしまえばあとは楽に数百は豆を集められると思います。ただ、美濃は若干起伏が激しいのでやりづらいです。

09012901.jpg ちっちゃい鎧剛鬼!

 今回の変身アイテムは妖力で何度でも使えるのはありがたいのですが、逆にたくさん豆を集めていくつも貰いたいようなアイテムがありません。
posted by 火星の猫 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長期戦の末に

 鹿児島城4です。島津家久です。争覇になってから猫が戦う一番強いボスかもしれません。ワクワクする一方不安もいっぱい。このあたりから特殊な戦い方を要求されます。

 党首さん「横削りなので、全部一緒 1箇所だけ減らすと全滅しますw」

 よくわかりませんので、寄合所で予習して情報を補足すると、すべての敵の生命力の差を一定範囲ないに収めながら攻めなければいけないようです。どれか1体でも他に比べて極端に生命が低くなると、薩摩釣り野伏せなる全体即死級攻撃が連発されるのだとか。これは長期戦を避けられませんね。1つ落とすと楽になるということもなく、最後まで7体と全力で戦わなければいけないようです。気になるのが、

 野伏せは各N生命差を50%以内に維持すれば発動しません (wikiより)

 どういうことでしょう?相対値なのか絶対値なのかで話が変わってきます。絶対値であれば、生命バーの長さの半分を全体がきったら、あとは狙った1体を集中して各個撃破できます。これが相対値だとやっかいです。敵の残り生命が少なくなるにつれて、どんどん判定がシビアになりますから、ある瞬間からいっきに1に攻撃を集中して倒さないと最後に薩摩釣り野伏せを引くことになります。
 詰めには弱い構成なんですよね。刀さんいない上に、アタッカーも忍法二人じゃ奥義にはまったく期待できません。またもや情報不足により、不安を抱えながらの戦闘です。もっと細かい攻略情報を。

 党首さん「奪命丹もってきてる方いませんよね?」

 ほえ?

 猫「呪殺斬がいりますか?」
 党首さん「呪殺斬は効果短いので入れないでね」
 忍法さん「全部に急所打ち改いれます?」

 急所打ち・改?!かつて一度も使ったことありません。技能の効果すら知りませんでした。どうやら致命傷を与えて、生命減少状態にする技のようですが、一体どういう作戦なのか検討がつかない猫。全体削りというと、陰陽さんの全体術みたいなのを連射するのを想像していたのですが、どうやら生命削りが基本になるようです。密教さんの阿鼻→曼荼羅じゃ駄目なのかしら。

 党首さん「1のバーに注意して 動いてくださいな」
 忍法さん「伏龍陣だけ注意する」

 もう一人の忍法さんはすごくよくわかっているようですが、さっぱりわからない猫。術準備を止めろということではなくて?結局、もう一人の忍法さんの実装を真似させて貰ったものをベースに党首さんに実装をコーディネートして貰いました。最終的には

 流水、乱れ吹矢、全体看破・弐、飛跳神速、封殺手裏剣
 暗殺術極意、急所打ち・改、忍結界・四、隠れ身、剣術極意
 手裏剣援護、空蝉の術・極、疾風怒濤、残心

 となりました。開幕は守護されることも考えて、2人がかりで2sだそうです。

09020100.jpg 家久〜いきますっ!

 仏門さん「不動っすな」
 忍法さん「ほんとだwということは寄合の記入わすれか〜」

 1s粘着も考えていましたが、1は不動でした。1の開幕バーが長いですねー。

 猫「む」
 党首さん「これは」

09020101.jpg これが伏龍陣のバー

 って狸囃子じゃないですか!確か薩摩魂とかいう似たような技があった気もするのですが、名前を変えればいいというものではありません。殺陣さんと忍法さんが2人かかりで看破に行ったので、結界を張らせてもらった猫。未だ、伏龍陣の危険性を認知しておりません。全体攻撃で全体を削るのです!

 猫「ふきやー」
 忍法さん「猫さん〜できるだけはやめに1に急所打ちを」
 党首さん「1に急所お願いします」

 目的と理由がわかってないとさっぱりな猫。すっかり忘れてました。

09020102.jpg 猫の初急所打ちです!光栄に思いなさい

 猫「急所打ちは何回もやるんですか?」
 党首さん「1回で永続ですな」

 その後何していいかわからないので膠着状態です。下手に攻撃すると大変なことになりそうなので、とりあえず吹き矢して様子みます。

 党首さん「跳躍で減らしていきましょか」
 党首さん「7減らしてくださいな 60%まで」

 ゴーサインがでました。なるほど、まず1つ減らして、残りをそれに揃えるような感じですね。124が守護持ちなので、7を狙うと自然と124も削れます。敵には回復手段はないそうなので、回復されて狂うことはありません。じわじわと1や4の生命が致命傷で減っていきます。だんだん6や7との差がついてきました。
 ここで大変なことに気がついた猫。生命バーの長さはみんな同じですが、そもそも敵の生命力はそれぞれ違います。6の生命バーが長くても、実際には124の生命の方が十分に高く、守護を連発されるのです。4ばかり減り猫焦ります。

 猫「守護されてちっとも67に急所が入りません><」
 党首さん「4と6の差でまけそうw」
 密教さん「六回向連打」

 密教さんによる守護されない廻向の印でピンチを免れました!ブラボー!って今度は2がやばいっ!

 なんてことを繰り返しながら全体の生命が減ってきました。盾1でも回復2で極楽のバックアップつきの鎧鍛冶さんはしっかりと持ちこたえております。鉄砲の攻撃には忍法2人の空蝉が光ります。ひそかに畏れていた十文字撃ちとかいう全体攻撃もまったく来ません。これはいける?!

09020103.jpg

 党首さん「もうどこ落としてもよさそうね」
 忍法さん「1おとす?」

 もういいのかな?未だに1にスイッチ入るのが怖くて集中攻撃できない猫。吹き矢で全体を削って様子を見ます。

 党首さん「吹き矢やめて疾風から跳躍かなんかで落とそう」
 猫「もう1だけ攻撃しても安全なのですか?」
 党首さん「いや、5が五雷連打くる」

 いよいよ敵を追い詰めると、5の陰陽師が五雷法を連打してくるそうです。極みでは軽減できませんから、鎧鍛冶さんもこれは痛いです。密教さんが必死で孔雀と極楽を交互に連打してます。
 でも猫が知りたいのはもう即死が来ないのか。一気にいかないと来るのか。どっちなのかなのです。五雷法は準備なしなので、どうしようもありませんから、不安を抱えたまま1に攻撃を集中することにします。早く1落ちろー><

 しかし、そのとき。猫が伏龍陣のバーを見逃して(というか1のバーを確認せずに攻撃して)、伏龍陣がつきました。もう一人の忍法さんは冷静に看破をしましたが、まだ赤と緑のやっかいな▲が残ってます。戻った殺陣さんが慌てて看破に行ったのですが

 あっ、旗(殺陣さん)に攻撃が・・・連続してまた攻撃が!ピンチです。どうか守護とか援護射撃とか空蝉で助かりますように><

 薩摩方士「紅焔」

 えーっ、よりによって単体術でトドメが刺されました。まさかここに来て旗に攻撃が3発も集中するとは。

09020104.jpg あとちょっとだったのにー

 すみません、猫が伏龍陣を見逃したからでしょうか。赤▲がついてなかったら死なずに済んだのでしょうか。最初に党首さんが言ってた意味がようやくわかった猫。

 忍法さん「おいこむときは1のバーをみてからのほうがいいですね^^;」

 はい。ちょっと1落とすのに急いでしまいました。

09020105.jpg 家久にまで言われるかー

 というか見てからじゃ遅いそうですが(泣)。このあとすぐ丹が切れました。1時間半も戦っていたんですねー。これは久しぶりに迦楼羅級の長期戦を強いられる相手なのです。うー、あれだけ戦って負けると心が折れそうです。
 次やるときは間違いなく1のバーを見てから動けるとは思いますが、結局家久の即死技のスイッチが入るタイミングはどうだったのでしょう。それだけが心配でじっくり構えることができません。
posted by 火星の猫 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島3・4

 引き続き鹿児島城の攻略でございます。

 法鎧密陣仏通猫

 鹿児島城は本当にただまっすぐ進むだけのおもしろくないマップなのですが、1箇所だけ罠というかイベントがあります。それが、

09013006.jpg 橋の上から撃って来る

 樺山以降、橋の上に狙撃兵がいて撃って来るのです。これは猫の空蝉でもどうしようもありません。橋の真下にいれば撃たれないらしいのですが、そこまでには赤ネームがぞろぞろ。下手に焦って前進すれば割れること間違いなし。どちらにせよ、第3陣の武将、伊集院忠棟と戦うにはこの雑魚を殲滅しなければならないので、撃たれながら手早く与生気等をして次々に雑魚を撃破します。神職さんや傾奇さんの手腕が問われるところです。
 この雑魚戦は何故か総崩れ直前に敵の巫女が子守してくるで、必ず誰か寝てました。神通さんが寝ても、

 仏門さん「寝かしておきますw」

 回復2なので放置されます。龍造寺からの鹿児島城攻めでは赤ネームだけ殲滅すればよいらしい(?)のですが、大友では黄色ネームも倒さないといけませんでした。

 神通さん「今度は寝なかったw」
 ・・・猫が寝てました。

09013007.jpg <第参陣 VS伊集院忠棟>

 敵も7人徒党になります。1が陰陽タイプですが、密教さんが孔雀張るので、猫は殴っていいそうです。普通の武将戦どおり、盾から攻撃します。釣られたまま2を攻撃して倒しそうになるんですが、釣りが結構強力で完全回復を通してしまったり。む、これは手ごわい。
 でもそれは詠唱・気合・極み等序盤の準備が終わるまでのこと、殺陣さんの氷柩〜炎浄が一度火を噴くと次々と敵に穴が開いていきました。
 この構成実はかなり強くないですか?九州の敵は破天時代の盾以外に漏れたら一撃死タイプのボスとは毛色が違うので、全体攻撃が痛い代わりに盾は1でも結構耐えられるのです。殺陣さんなら回復2人に同時に詠唱もつけられますし、回復2人だとほぼ生命を満タンに維持できます。本当に鍛冶屋さんが危ないときは2人の僧さんが極楽維持。攻撃力の不足も氷柩〜炎浄で補えます。

09013008.jpg 忠棟「島津ももはや長くはないな……。」

 はい。


09013012.jpg <第四陣 VS島津家久>

 猫「義弘は討ちました。次はあなたの番ですね。ニヤリ」
 家久「・・・・・・。」

 しかし、家久と戦うためには副将の頴娃(えい)久虎と北郷時久の2人を同時撃破する必要があるのだそうです。弁財天みたいでどきどきしますねー。失敗したらどうなっちゃうんでしょう?
 徒党を2つに分けて同時に戦闘という手もありますが、弁財天と違って同時に戦闘中である必要はないようなので、最初に7人で片方を攻め、1だけ残して(1を倒すと総崩れしますw)5人逃亡後もう片方と同時撃破という作戦になりました。居残り役は猫じゃないもう一人の忍法さん(強い方)と密教さんになりました。

09013009.jpg 頑張ってね

 挑発を失った今、疾風をつけた忍法ですと雲霞で釣りは倒してしまいそうで使えません。ちょっと削りすぎてしまった1の攻撃をよりによって忍法と密教でどう防ぐのか。もう一方の戦況を目で見れないので、倒すタイミングを計算できない分辛い戦いになりそうです。さっさと与生気して猫達も次の相手に取り掛かります。

09013010.jpg 盾は鎧さん1人で十分

 殺陣さんの技能を中心に衛星レーザー(宿命〜雲上)や御剣天国で攻めます。

 密教さん「こっちいつでも倒せる」
 猫「@1だけになりました」

 たぶん、早く倒さないともたないのかもしれません。

 密教さん「倒します」
 忍法さん「たおしていい?」

 待ってー!あと1とはいえ、1の生命はそれなりにあります。

 密教さん「倒しました」
 猫「1k」

 ふー。同時ってどれくらいの間に倒さなければいけないのでしょうね。いまいち定義が曖昧で心臓によろしくありません。さて、いよいよ。
posted by 火星の猫 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

