2009年01月30日

鹿児島1・2

 府内城にも結構人が増えてきました。一時は猫の貸切状態で閑古鳥が鳴いていたものですが、今はいつ行っても人がいます。大友から九州始める若い方はほとんどいないので、賑わいではまだ鹿児島城に負けますが、瓦でLv上がった後に特化伍とるなら江里口君ノックもいいと思うんですけどね。悔しいので鹿児島城を戦の混乱に陥れてあげましょう。
 府内城で伊万里土を仕入れた後、『天地人』でも観ようかとぼーっとしていたときのことです。暇つぶしに党員募集を検索していると大友から鹿児島城の攻略がありました。行きたいなー、でも猫弱いからなー。私設で城攻めのことを聞いてみました。

 猫「城攻めで必要なアタッカーの装備ってどれくらいでしょうか?」
  「生命4500攻撃力750かな」

 そうなんだ。猫は生命4000攻撃力800くらいかと思ってましたが、生命の方が重要なんですね。攻撃力800となるとあと1年くらいかかりそうな絶望的な数字ですが、750ならもう少しで行けそうな気がします。やる気出てきました。ところが、

  「こんばんはー 鹿児島1から5一緒にどうですか」

 勧誘希望は出していなかったのですけど、なんとお誘いいただいてしまいました。でもスペック足りないのです。

 猫「こんばんはー^^生命4200攻撃力710くらいなので5までは自信ないですがいいですか?」

 ・・・OKでした。島津攻めだと空蝉持った忍法用に特別枠でもあるのかしら。しかも構成が

 法鎧密陣仏通猫

 盾1回復2(3?)の変則徒党です。こ、これは?対義久用特殊編成か何かでしょうか。特に理由はなくこの編成にしているとしたらかなりの歴戦党首様です。この編成、決してデタラメではありません。それはのちに判明いたします。

09013000.jpg 狙うは義久の首!

 鹿児島城はただまっすぐで単調です。両替に上がる階段は木片が打ちつけられて封鎖されていました。
 梓を沸かせるためには3体の雑魚狩りが必須なのですが、佐賀城の動物に比べると雑魚から硬いです。猫では疾風しても全然ダメージが出ません。もう一人の忍法さんがかなり強いので、装備の差にいたたまれなくなります。でも、それ以上に強かったのが殺陣さんによる氷柩〜炎浄。もはや誰も拾おうとしない八幡の神秘石を嬉々として回収する猫に冷ややかな視線が注がれます。

09013002.jpg <第壱陣 VS梓>

 こんな子史実にいたのでしょうか。若干狙いすぎ感がなくもないですが、ドラゴンだの神様だのと戦っている以上もう何でもありです。龍造寺で沖1ノックはできないものかと考え中の猫。その力試させていただきますよ!

09013001.jpg 鎧鍛冶さんの方がボスっぽかったり

 梓の特技は南風の誘い。ダメージに加えて魅了されるのがやっかいです。刀鍛冶さんが怒っていたりすると事故にも繋がりかねません。でも盾1なら魅了されてもすぐ殴られて魅了が解けるので、結局意味はなさそうです。魅了効果はレジストもできるようなので、不変が入っていれば安定するかも。それよりも猫が嫌だったのは3と4の忍者、桜と響でした。火遁・風遁で▲が消されるのは殲滅を急ぐノックにとっては致命的かもしれません。ただ倒すだけならどうでもいいですけど。


09013005.jpg <第弐陣 樺山久高>

 ここも雑魚を全滅させて沸かせます。薬丸兼陳なる副将はたった1体で挑んでくる示現流の剣客さん。1体の敵なので特殊な戦い方を強いられるくらい強いのかと思ったら普通でした。妖魔陣で1体でうろついている敵みたいなやばさはありません。

09013003.jpg どかーん

 樺山さんも開発者の愛が感じられないただの武将でした。構成が全員侍という特攻編成ですが、一人だけヒゲです。忍法2なので鉄砲も全然怖くありません。

 猫「むー、これひたすら地道に殴る以外することないです」

 どちらかというと硬くて面倒なので、もう一人の忍法さんは重ね打ちで殴ってました。慣れてますねー。猫も重ね打ち実装すればよかった。1が薩摩魂という狸囃子みたいな全体四属性付与を使うと危険なんだそうです。でも一度も使うことなく地に伏したので知りません。

09013004.jpg
posted by 火星の猫 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

過疎国の特権

 斎藤って滅びそうでなかなか滅びませんね。でも、初期に斎藤家を引っ張ってきた古参の方は、他家に移籍したり引退したりして最近めっきり見なくなりました。寂しい限りです。過疎化が深刻な稲葉山ですが、残っているといいこともあるんですよ。

 猫は知行の開拓のために、毎週ちょびっとだけ納入をしております。稲葉山ではゴミみたいな納入でも200位以内に入れてしまうので、要は一週間の国力手柄が0じゃなければ何でもいいのです。瓦やお手伝いで侵攻型ダンジョンのボスなんかを倒したりすると、箱から不要な型だの設計図だのが手に入ることがあります。そういうものがポンポン目利きに放り込まれます。たまに買うと数千貫するような設計図が出ることもありますが、そういうのも使わないし売れないので献上します。すると国力手柄が1000を越える週もあったりして

09012400.jpg ありゃ、こんなんで20位入ってた

 念のために武将称号を確認すると

09012401.jpg また筆頭寄騎でした

 ボスからご褒美に当千十字槍をいただきました。徒党でご一緒したブログ読者さんから、

 「火星の猫さんだ!!それが噂の内政で貰ったやり・・・(ボソ」

 とご指摘を受けるほど浸透してきた猫の槍ですが、そんなにたくさんいらないのです。中老になったことですし、部署替えして次は弓を貰おうかと密かに画策中の猫です。

09012402.jpg よって解体しました

 強将の威厳が4個出ました。焼刃土を使うレシピばかりにらめっこしている猫には見慣れない材料です。武器と防具のレシピに1つだけこういった武将ドロップの解体材料を使うものがあるようですね。いくらで売れるんでしょう?

09012403.jpg マジですか

 最安値で売っても竜の涙売るより稼げます。これが噂の棚から牡丹餅。かっこよく言うとセレンディピティ?というか、平日毎日18時間は@モバイルで採集させていると思われる猫ですが、1年間で竜の涙を拾ってきたの3回だけなんですけど。確率低すぎませんか。過疎国で筆頭寄騎狙った方が確実に稼げそうです。ずっとインしているような廃人さんが@モバイルで運良く竜の涙いくつも拾って売ったからお金あるのって言うのは絶対RMTだと思います。
posted by 火星の猫 at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島津義弘

 おはようございます。モーニングフリーウェーふ○しま、この時間のお相手は火星の猫です。1月25日日曜日、今朝のお目覚めはいかがでしょうか?

 実は「いきぜ嵐世記」には猫を含め福島県民が3人もいることが判明致しました。いやー、奇遇ですね。猫にとって県民だなぁと思う瞬間は、喜多方ラーメンや桃や薄皮饅頭に代表される特産品を食べているようなときではなくて、福島FMを聴いているときだと思います。

 甘口さん「そういえばずっと前に魚市場でイルカが売ってました><。イルカ売ってたのららみゅです」

 イルカは別に福島の特産品ではありません。

 さてさて、戊辰戦争で負けてしまったため賊軍として明治維新以来肩身の狭い思いをしてきた猫です。福島県の医師不足が深刻なのも、東大合格者が少ないのも、甲子園で優勝したことがないのも、郡山のマルイが閉店したのも全部維新政府のせいに違いありません。許すまじ薩長!
 というわけで薩摩の礎とも言うべき島津兄弟の一角についに斬り込んで参りました。積年の恨みをバーチャルで晴らすのです。

09011800.jpg ここで会ったが幾星霜

 芸暗鎧士雅医猫

 改めてやってみた感想としては、やっぱり弱いかも。無論こちらの生命を削られて死にそうな状態になったりはするのですが、なんというか術とか来ない分確率的な不測の事態に陥りにくく、パターンで倒せそうな気がします。党員が全員生命をしっかり付与していれば、楽なボスじゃないでしょうか。

 猫がやっていたことと言えば、

09011801.jpg ひたすら1s

 それだけです。疾風怒濤状態の忍法なら流水で少し削ることもできるので、1〜4陣の武将も含めて大友耳川では忍法いいかも。もちろん、自分の番が回ってきたらただやみくもに1sに行くというようなのではなくて、しっかり1の前を確保してできるだけ義弘の行動の直前でsが入るように行動して時間を稼ぐのです。
 倒す順番は4→2→1。4の木脇祐昌なる二刀侍はどうやら鎧通しと闘魂があるらしいです。捨がまってから痛くなると厄介な相手ですので、最初に倒してしまいます。自ら一所懸命もしてくるので、攻撃も集中させやすいです。
 4が落ちたら義弘が捨がまりますが、敵のアタッカーの数も減っているので問題ありません。次は2の島津豊久なる武士です。生命が減ってくると最期の時という強力な一所をしてくるので、その時だけ猫が釣られて1s粘着できなくなります。修験さんの邪念霧散とか僧さんの無為とか誰も使ったことのない技能を使うチャンスです。でも、アタッカーが強いと攻撃が集中してさっさと2が落ちます。最期の時は反射結界は付きません。猫破りに行ったけど孤城奮闘と勘違いです。
 2が落ちて更に義弘が捨がまるといよいよ攻撃が痛くなります。それでもこちらの攻撃は半分しかダメージを与えられないので、あとは地道に削るしかありません。血槍の煌きは実は術扱いで孔雀等で軽減できるらしいのですが、血槍の煌きを封じても結局鬼神疾駆で全体ダメージを受けるので、あんまり関係ないかも。それよりも全体攻撃を受けたら、次の義弘の行動の直前に確実に1sを決めて、連続全体攻撃をさせない方が大事なことです。その間に回復さんが2回全体回復を入れられれば立て直せます。逆に連続で全体攻撃を受けたら確実に死者が出ます。1を落とすのに時間がかかりますので、無理に攻撃で倒そうとせずにアタッカーも薬など飲んで生命を維持しつつじっくり攻めましょう。

09011802.jpg
一見ピンチですが、猫のsが命中してて義弘がキャンセルバーなので大丈夫なのです

09011803.jpg 勝利

 義弘もまさか末代まで祟られるとは思っていなかったでしょう。次は鹿児島城で家久ですか。首を洗って待ってなさい!でも、西国鎮護の印はまた取れませんでした。
posted by 火星の猫 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫にフリスビー(新雪祭)

 ちゃんとSSは撮っているのですが、そのうち書こうと思っているうちに終わってしまいました。今更ですみません。新雪祭です。

 「戦国の世にも冬到来。雪の精”ゆきだるま”がやってきた!」

 雪だるまって元々西洋から来た文化なのでしょうか。欧米の映画とかでも見かけますよね。それでも別に戦国時代に雪だるまがあっても猫が違和感を感じないのは、特別な科学技術を必要としない単純なものだからでしょう。そんなことより、美濃に雪だるまが来る方が脅威です。源氏物語の六条院みたいな、国ごとに四季分けされているこの世界において美濃は名所「田園の秋」にも代表される万年秋の国なのです。この様子だと蝉しぐれの紀伊にすら雪だるまがいるんじゃないでしょうか。溶けません?
 そして今回のイベントのメインはこれ!

09012500.jpg 笠子地蔵と雪だるまのコラボレーション

 雪だるまに持っていかれた笠を取り返すため、ゲームをするのです。七夕のときに近いタイプのイベントですね。雪だるまが笠を投げるので(落下点が矢印で教えられるだけですが)、いちはやくその場所に行ってアイテムを使用できれば見事にキャッチというわけです。こ、これはまさしくフリスビーをキャッチする犬の遊びじゃないですか?!なお、氷の笠らしいので失敗すると割れます。

09012501.jpg 見事にキャッチです。

 今年も(もう去年だ@@)サンタ帽子がもらえました。これを被ると猫的には水神王との激戦を思い出すんですよねー。あれです、四神家具の効果みたいなもんです。そういえば、四神って争覇になってから家具のドロップ率すごい下がりましたよね?というか猫はまだドロップしたの見たことないかも。破天の頃は一人一つ貰えるのかというくらいごっそりドロップしていたものですが。一方、年明けてからの被り物は前年の獅子舞が不評だったのか笠になっていましたが、やっぱり不評でした(笑)。

09012503.jpg これがなかなか難しい

 連続成功すると、だんだん制限時間が短くなっていきます。キーボードとマウスでやっていたせいか連続22回成功の壁が越せません。猫が不器用なだけかも。これで笠集めるの面倒くさいですね。皆さんさっさと飽きてしまったのか、期間中猫が遊んでいるときに他にやってる人を見かけませんでした。こうなると景品の雪だるま変身薬はなかなかの貴重品です。前にも言った気がするのですが、

 東西戦:無制限に狸と狐に変身できる枝
 初心者キャンペーン:妖力を消費するけど、何度でも変身できる鼓
 七夕:消耗品の兎変身薬(ただし1000個とか入手できる)
 新雪祭:大量入手の難しい消耗品の雪だるま変身薬

とだんだん変身条件が厳しくなっております。次の追儺式で入手できる変身薬は「お一人様10個まで」とか個数制限付きの消耗品ですね!きっと。変身アイテムコレクターの猫の倉庫が圧迫されております。すぐ飽きるゲーム形式のイベントより、猫はTDや☆に行くきっかけになるイベントの方がいいなぁ。
 とりあえず、家具の雪と雪だるまに交換しました。あとは大量の年賀状。家具の雪が微妙に大きくて、最初に里で貰った土地だと置けません(怒)。むーむー。まがりなりにも中老の猫。これを機に引越し致しました。すると今度は土地が広すぎて、一画だけに雪があるのも間抜けなので4枚敷き詰めたり。

09012502.jpg でも相変わらず殺風景です

 いつか家具集めて屋敷をレイアウトするんだーなんていうのは贅沢な夢。装備買うお金にすら困窮しております。攻撃力の更なるアップのために、そろそろ懐剣二刀流にするか電雷を買うか悩みます。
posted by 火星の猫 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

天翼龍

 本日の瓦版天翼龍也。平日でしたが、龍1戦だけならやる時間もあるかと駄目もとで勧誘希望を出して通常依頼の叢雲堂へ。そこへ、

 「瓦空2初めからなのですが付き合って頂けませんか?」

 むー、休日でしたら喜んで行くのですが平日夜は時間がないのです。そもそも迦楼羅勝てるかわからないし、お断りさせていただきました。やっぱり忍法で行く天翼龍はチャンスがないかな?と思っていたところ

 「こんばんは^^天翼龍ノック初めてなのですが付き合ってくれませんか?」

 ノック希望と書いていたわけではないのですが、睡眠時間を犠牲にして1丹ならと思い参加させていただきます。そもそも忍法がいてノックになるのでしょうか。しかし、前回敗北を喫してから忍法は覚醒しております。今こそ新生飛跳神速で忍法アタッカーを試すときです。

09011500.jpg 暗刀士術古通猫

 巫女さんが古神典様です。敵が1体の場合、行動が早く回ってきてしまうので気合管理が非常に難しいのですが、神威でバックアップできる古神典さんは天翼龍との相性が抜群なんです。あとは刀鍛冶さんの代わりに武士さんだと盾も手堅いのですが、ノック狙いだと修理が必須なのでしょうか。

 刀鍛冶さん「どっちが1固定します?」

 なんと、盾1でしたか。そもそもアタッカー参加というわけですね。でも、刀鍛冶さんに盾をお願いしても武士さんがアタッカーにはならないでしょうし、真剣勝負がある武士さんの方が固定しやすいかと思います。というわけで、刀鍛冶さんにはアタッカーで参加していただくことに。

 開幕、龍の一撃がいきなり暗殺さんに。って生きてるー

 猫「凄い@@忍者で耐えるなんて・・・」
 暗殺さん「怖かったです・・・」

 これは猫なんかも忍結界・四張っちゃったら耐えれるんじゃないですか?自信をつけた猫。反撃を恐れず疾風怒濤からの攻撃です。あ、ちゃんとあたりますねー。1回目の飛跳神速で1200くらいのダメージが出ます。知力装備用の懐剣でちまちま必中するより肩身の狭い思いをしなくて済むかも。これからもっとダメージが上がりますよ!

 天翼龍「混沌の吐息」

 あ、緑▼が!しかも、反撃を受けてしまいました。死にはしませんでしたが、2700くらいのダメージです。誰ですかwikiにほぼ2000のキャップだなんて書いたのは。うーん、これでは緑▲が育ちません。やはり重ね打ちの方が良いようです。見ると暗殺さんも重ね打ちを育ています。更に術忍さんまで減殺の間に重ね打ちで猫並のダメージを出しています。物理アタッカーの名にかけて忍法も負けていられません。重ね打ちに切り替えます。
 と、そこで龍の攻撃が猫に漏れてきました。さあ耐えろ!・・・忍結界の上から生命4000点持っていかれました。つ、強い。更に武士さんが折れ、一度は復活した猫も

09011501.jpg 夷滅の炎

 で、生命を減らされた直後に反撃死。とどめに龍の攻撃が旗に直撃で旗折れです。

 神通さん「ごめん。一撃6000↑もってかれた;;」
 党首さん「ね、新Dどころじゃないね^^;」

 いやいや、天翼龍を舐めてはいけません。案の定猫も耐えられませんでした。というか、猫には生命6000ある旗さんの方が脅威なんですけど。

 刀鍛冶さん「盾実装でいきますね」

 ついに刀鍛冶さんの盾が発動しました。実際龍相手に普通に盾出来ていたのでこの人も脅威です。術忍さんも相当手慣れてるみたいですし、この徒党は一体なんですか。迦楼羅前と迦楼羅後で党員の構成が極端に違います。

 2戦目。武士さんが誘い水では当たらないと判断したのか、名乗上げ中心に切り替えておりました。猫も慎重に行動します。同じ失敗は繰り返しません。反撃死しそうな生命のときは治身仙を飲んでやり過ごし、混沌の吐息には裏に疾風怒濤です。疾風怒濤は1回だけ使えば効果は持続するわけですが、今回猫の目当ては疾風怒濤の効果ではなく緑▲です。これを心眼の代わりに使うのです。潜在をそれなりに器用に振っているというのもあるのか、お陰でよく当たっていました。忍法でも天翼龍で十分にアタッカーできますね。

09011502.jpg 育った重ね打ちなら3000↑のダメージ

 暗殺さんと忍法なのに一刀流の猫に気合を削られた上に、古神さんの神気撃で最後は龍もガス欠してました。手堅く削りきっておしまいです。

09011503.jpg 一戦目で奥義を使ってしまったというのに、最後はやっぱり持っていかれました。

 時間ない人もいてノックにはなりませんでしたが、天翼龍は撃破です。これでようやく丁度1年前にやっていたキャラの到達点まで来れました。これからは九州に本腰を入れられるというものです。凶イザができてからというもの高千穂雑魚とかやっている人見ないんですけど、遅れてきた猫にも高千穂拝ませてください。

09011700.jpg
posted by 火星の猫 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

星野山千尋窟地下3階

 成人の日でお休みです。土星の猫を起動すると伊賀郷で目の前に立っているのは昨日☆でお世話になった巫女さんではないですか。しかも赤!出しています。確認すると

 「党員募集:☆23」

 おお、昨日に引き続き3行っちゃいますか。猫も行きたいです。というわけで、

 このあたりに「星野山千尋窟地下三階」のSS

・・・SS撮り忘れました。昨日クリアした2階も再度ですが、行ったばかりなので今日はリラックスして行くことができます。なんなら技能経験値とか☆特有の変なドロップのために雑魚に絡まれても良くってよ。でも、党首さんは非常にうまい人だったのでまったく絡まれることなく邪術師まで行っちゃいました。邪術師撃破後のことです。

 猫「装備品来たから期待したら炭堀り手袋でした><」

 まだ宝箱があります。

 党首さん「うさみみチャンス」
 ○○(党首さん)は兎耳立物を入手した。

 っ!?宣言通りに引き当てるとはすごい偶然です。というか☆は兎耳立物出るんですね。猫は猫耳があるから兎耳なんて入りませんが、売ったらかなりの値段が付きそうな気もします(じゅるる)。3階のうさみみチャンスに期待しましょー。

 ☆3は2とはうって変わって狭いマップです。あちこちの部屋の中にランダムに配置されるからかい小僧を5体倒せばボスです。狭いし、倒せばいいだけだから、2階みたいに気を使わなくていいので楽ですね。と思っていたら、何故か絡まれまくって逆に時間かかりました。下手に攻略知っているからといって、先導の党首さんより先んじて動こうとする人がいると絡まれるようです。こういうのはより効率的なやり方を知っていたとしても、極端にひどいものでない限り党首さんに従った方が全体的には良い結果が得られるものです。中級クエストの鎧クエで、慣れていない人いるからみんなで行くと言っているのに、1人得意気に先に行ってしまう蘇生さんとか困ります。

09011200.jpg

 からかい小僧の部屋を探索するときは、扉の前で消えて中に入るのがセオリーのようです。いたら集まって戦闘。いなかったら、そのまま出てきます。見破りは廊下にしかいないんですね。

09011201.jpg 不落々々提灯。気張る必要もないボスでした。

 3階のうさみみチャンスは残念ながら誰にも出ませんでした。2階より箱多かったのに。
posted by 火星の猫 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星野山千尋窟地下2階

 行きたいところは大体自分で党首して行ってしまう猫ですが、唯一党首をするのが憚られるところがあります。それが☆2です。
 異常に広いマップで、まともにやったら数時間かかると言われる☆2を短時間でクリアするために必要なのは「道がわかり眠らせられる神職」様。この方を見つけない限り残りの党員を集めることはできません。ここは嵐世記。古くから信Onを続けるベテランの多い既存サーバーならともかく、果たして嵐世に☆を道案内できる神職様が何人いるのでしょうか。そんなわけで、秋の実りキャンペーンで行く機会を逃した猫は永遠に☆に行くことはもうないだろうと思っていました。が、日曜日朝からインした猫の目に飛び込んできたのは

 「党員募集:☆12」

 党首はなんと巫女さん!これはつまり党首自ら道案内できると言っているようなものです。このチャンスに慌てて対話を送った猫ですが、おっけー出ましたっ!封魔の過去帳を忘れずに両替から取り出し、準備完了です。すでに猫はクリア済の1階からということでしたが、1階なんてすぐ終わります。

09011100.jpg いざ〜

 2階では広大なマップのどこかにランダムに配置される5人の僧(4人の僧+1人の山伏?)を見つけて戦います。一応僧が沸く候補地は数箇所に決まっているようです。ただ、ちょっと問題があって、この僧達、1を倒してはいけません。鎮守クエの「息子」で宗汰を逃がすみたいな感じですね。行動宣言をしっかりしながら調整して倒せば問題ないはずなんですが、

 仙論さん「1が仁王するかもー」

 という危険性があります。さらに

 武芸さん「5」
 猫「3・・・3k」
 武芸さん「5まだ」

 と思ったら猫の攻撃が5に守護されて実は5k。武芸さんの攻撃は流れて・・・よりによって1に。今の武芸さんってすごいダメージ出ますからねー、下手したら一撃殺の可能性も。ぎりぎりでした。ほっと胸を撫で下ろす党員達。すみません、確実に守護持ちから攻めた方がいいですね。

09011101.jpg 総崩れと違って逃亡準備しますので注意。

 無事5人の僧を逃し、操魂香をゲットすることができました。
ただでさえ広いマップなのでミスって1を倒してしまい、やり直しになった日には心が折れますね。最後のボスよりも、ここまでの方が緊張したり。むしろボスは気楽に戦えます。

09011002.jpg おかまの邪術師さん

 昔は1が準備なしで撃ってくる綺羅光暈が脅威で術軽減必須なんて言われていたものですが、生命4000を越える現在どんな編成でも恐くありません。余裕の撃破でした。1は傾奇っぽいくせに守護あります。

 邪術師「そんな、あたしの愛が受け入れられないって言うの!?」
 邪術師「ありえないわぁぁぁ〜。この恨み、絶対に晴らしてやるんだから……今に見てなさい!」

 愛されている猫です(照)。飛跳神速も猫なりの愛情表現だったのですが、どうやら刺激が強すぎたようでした。
posted by 火星の猫 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月紋の腰紐

 佐賀1ノックいいですねー!検索でココに来てしまった方のために、念のため書いておきますけど大友です。
 運良く(?)雑魚を一撃で倒せるアタッカーさんの徒党なんかに入ってしまいますと、非常に肩身の狭い思いをしなければなりませんが、6周とかできてしまいます。並のアタッカーさんでも5周はできそうな感じなので、稼げる友好は150×5〜6=750〜900とか!さらに、成松さん1回戦うために雑魚戦を6回もこなしますので雑魚の分の友好もおまけで入る上、TD並の戦闘回数で技能経験値もかなり稼げてしまいます。さらに潜在もがっぽりなもんですから、佐賀1行けるようになったら誰ももう江里口君ノックなんてしませんね。
 
 そして猫にはもう1つ期待したいものがありました。それは月紋の腰紐。成松さんのドロップ帯です。田北ノックを経験せずに育った猫には九州帯がありません。藤岡屋さんは何故か勲礼と交換してくれる帯を置いていないので、猫の帯はなんと破天装備の西洋革帯(通称:ベルト)なのです。破天全盛期には最強の装備の1つとして多くの人に親しまれてきたベルトですが、争覇で追加された九州帯に比べたら格段に見劣りのする代物になってしまいました。ここはなんとしても九州帯が欲しいところです。成松さんをそんなに何回も倒すんだったら、猫にも帯ゲットのチャンスが回ってこないかしらん?

09011000.jpg はいゲット

 やったー!アタッカーの猫には何気に腕力に付与がついているあたりがありがたいのです。これは田北の憤怒の腰巻きしているよりいいのではないでしょうか。
 共晶もいよいよ生命上昇・四に手を出し始めまして、現在生命4000、攻撃力700に到達致しました。ついでに案外早くレベルも61になりました。60になってからの溜まっていた分と経験蓄積之書を使った分が大きかったのでしょうか。行李飯4個の他にデザートで団子を1個食べるのが困ります。
posted by 火星の猫 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

こはく珠玉

 猫「猫の服が耐久性11%とかピンチです。ボスとか戦ってる最中に破けそう」
 ユズルさん「破けろ!破けろ!グヘヘ」

 愛用していた豪の胴衣の耐久性がいよいよ落ちて来ました。衣替えかなー。豪の胴衣は足がセクシーなので気に入っていたのですが、楽市で探してもあまり売っていません。職人さんがより強い服にに生産をシフトさせてしまったみたいです。仕方がないので生命+240、腕力+6の暗殺帷子を購入しました。防御力も強いし、これは良いものです。
 さて、付与をどうしましょう。生命+240腕力+50を作るのがベストなことは猫もわかっています。菩薩のこはく石でもあればよいのですけどないのです。ならば市販の付与石を買ってきて腕力+22を2つ入れるしかないのでしょうか。そんなお金はありません。
 そうだ!あれを試してみましょう。覚醒の刻から実装された珠玉。神秘石の効果をアップさせてくれるはずです。たしか西海のこはく石なら倉庫にあったはず。・・・2個ありました。楽市でこはく珠玉・壱を捜し求めると、1個2000貫。高いですねー。こはくは需要が多くて、特に高いようです。でもこれなら買えます。2つ買ってきてさっそく取り付けを。

 1個目:腕力+30→+33
 2個目:腕力+30→+36

09010406.jpg

 ちょっと良くないですか?どちらの神秘石も覚醒前から倉庫に眠っていたものなので、初期鍛錬がすでに10ありましたが、運が良ければ西海の神秘石でも+40くらいまで付けられそうです。

09010407.jpg そんなわけで、攻撃力700が見えてきました(腕力でなく)。

 まだ700?!とか言わないでください。これがウィークエンドプレイヤーのペースです。歩くサンプルと呼んでください。全ての初心者さんの安心のために、自らのスペックを遠慮なく晒します。

 「猫こそ、凡人の味方、凡人の王です!」

 でも党首は積極的にしましょうね。
posted by 火星の猫 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐賀12ノック

 朝起きるときと、仕事から帰ってきたときに部屋の温度が8℃とかの猫です。備え付けのエアコンは調子悪くて、全然部屋が暖まらないので、冬のボーナスでカーボンヒーターを買ってまいりました。それでも12℃くらいの部屋で信Onやってます。ヒーターの前から動けません。
 さて、本当に争覇開始時からいるのかというような成長速度(と金策速度)の猫ですが、ついに噂の佐賀12ノックに突入いたしました。といってもやっぱり猫なので、大友からの城1になります。猫にとっては耳5とは島津義弘を、佐賀12とは成松信勝と龍造寺長信を指す言葉なのです。いきぜ嵐世記の馬さんが忍者募集していたので、初体験して参りました。

09010400.jpg

 龍造寺には浮気したことのない猫、佐賀城は初めてです。広い中庭に噴水と花壇という荘厳な府内城が一番落ち着くのですけど、トンネルやつり橋があって山登りでもするかのような佐賀城はなかなかわくわくします。鹿児島城は無機質で無駄に広いので嫌いです。道雪お爺ちゃんは山道はあの車ではきついのか登ろうとしません。

09010401.jpg 熊・猿・狼をそれぞれニ徒党倒せ!

 佐賀1であるところの最初の武将成松までは動物王国です。さすが熊にまたがるお山の大将の城です。正子さんと知子さんが何者なのか非常に気になりますが、普通の雑魚です。というか、島津極めてから次に大友来ているような武芸さん、演舞さん、暗殺さんだとこの辺の雑魚は一撃で倒してしまうので、純粋に大友上がりで西国鎮護の印もとっていないような猫には肩身が狭いです。効率重視しない佐賀12って募集ないかしら。

09010403.jpg <第壱陣 VS成松信勝>

 「ごっつぁんです!」と「もうくえねー」の独自ボイスを持つ成松さんです。相撲取りをイメージしているのでしょうか、遊び心を感じます。ぶんぶん丸という忍者もなかなか素敵なお名前です。成松って名前で相撲取りというと、猫はどうしても智乃花を思い出してしまうのですが、ご存知の方いますか?構成は全員アタッカーをいう術止めも結界破りも看破も必要のない敵です。サポ忍には居場所ないです。疾風怒濤が実装されてよかったー。

09010402.jpg 月下の猛襲

 ノックなので攻撃の隊列でやります。さらに相手の傾奇が激戦の謡を使ってきますので、1の全体攻撃を連打されるとちょっときついです。猫は疾風怒濤をつけてダメージの出る流水で1sを挟んでみたりしていたのですが、攻撃力のあるアタッカー4・盾1構成ならば単純素殴りでも2ターンくらいで1が陥落しそうなので、足引っ張っているだけという見方もあります。というか成松さんだけノックするなら別に忍者いりませんね。


09010404.jpg <第弐陣 VS龍造寺長信>

 一歩間違えればこのゲームの主役を張れそうな名前の人が佐賀2です。戦闘の条件は途中に待ち構える納屋信景、鴨打胤忠、広橋一遊斎の3人を倒すこと。ここまで黄色ネームしかいないので、移動はすごい簡単です。成松の条件雑魚6体に比べて、3体なんですけどそれぞれ武将タイプなので倒すのに時間がかかります。無理に12ノックにしなくても、1ノックだけの方が技能覚醒のための経験値は溜まりそうです。しかし、2まで行くことでようやくサポ忍の立場があります。

09010405.jpg 普通に看破・術止めが必要な混戦です。

 1は地魂印という準備なし呪い攻撃をしてきます。漆黒呪では駄目だったんでしょうか。

 ノックという名前ですが、12を2回繰り返すと終了になります。効率の良い徒党だと12123というのもあるようです。1だけ4・5回という募集もありですよね?
posted by 火星の猫 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

修羅焔

 瓦版クエが陸2だったある日のことです。私設のエヌさんが、陸2狩り+修羅焔+不滅の雷の募集をしていましたので、便乗することにしました。屋敷で動物になって散々遊んだあと、入野の翁前で徒党が揃うのを待ちます。いやー、党首じゃないって楽ですね〜。・・・あ、忘れ物!たぶん樹海の弓が必要でした。党員が揃ってから慌てて前橋に取りに行った猫です。ずっと戯れていたくせに、集合が一番最後になりました。申し訳ありません。
 勲礼を稼ぐために適当に雑魚を倒しながら、弓の指す方を目指します。どうやら奴は不入山冥境の中心ともいうべき、坂を下りて窪地になったあたりに出るようです。

09010102.jpg 見た目は鎧剛鬼です。

 鉄暗刀士陣医猫

 実はこの敵、1の見た目に騙されてはいけません。本当に問題なのは2〜7にずらり揃った幽姫たちなのです。この姫たちが片端から回復をしてくるのです。生命の多い1からだと削りきれなくて、

09010103.jpg 完全回復とか来ちゃいます。

 2〜7が次々と準備をしてくるので、いくら熟練した忍法でも全てを止めることも不可能。ならばどうするのか?乱射徒党で片端から準備に当てていくというのはブブー不正解(なのかな?誰か試してみた人いますか)。この姫たちには初期結界があって、結界を割らないと気合を削りきれません。更に結界が割れると痛い飛び道具を初めとした猛攻を仕掛けてくるという特性があるのです。
 正解は1つずつ結界を割って、割った相手のみを集中攻撃すること。敵の数が多いうちは回復がどんどん飛んできてじわじわとしか攻めれませんが、余計な術止めは一切無用。とにかく集中攻撃で相手の回復力を上回ることが要求されます。もたもたしていると完全回復来ちゃいます。幸いなのは蘇生がないことでしょうか。詠唱韻もされますので、蘇生あったら倒せませんね(笑)。
 ここで、下手に術止めして結界を割ったり、功名心に焦った忍者が無関係なのの結界に手を出したりすると悲惨なことになります。したがって党員同士の協力が必須です。1体倒した後に流れた攻撃で結界を割らないようにしっかりとkill宣言をして、以後は攻撃は待機しましょう。結界を破る相手も流れ攻撃が飛んだところや、やむを得ず術止めして結界の弱っているところから選んでいく必要があります。今回事故で割れたのが1つもなかったので、初期結界の枚数はわかりません。

09010104.jpg 1だけになったら楽勝です。

 よく見てませんでしたが、盾さんたちは1と結界割ったのを中心に釣ってくれていたようでした。
 倒した後は近くに沸く足軽の遺恨に話しかけて樹海の弓を破壊したら終了です。このあと不滅の雷には負けてしまったのは内緒。

09010105.jpg
posted by 火星の猫 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

09010100.jpg

 『月の裏側』をお読みいただいている皆様、新年明けましておめでとうございます。本年が皆様にとって、良き一年になりますようお祈り申し上げます。今年も『月の裏側』と火星の猫をよろしくお願い致します。

平成21年 元旦


090101005.jpg09010101.jpg GMは猫と回ってくれませんでした
posted by 火星の猫 at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。