2008年11月30日

コピー忍法

 密かに同志として尊敬している嵐世記を代表する忍法マスター渋谷さんのブログにおもしろいことが書いてあったので、真似してみました。
 忍法には写身という敵の付与をコピーする技能があるのですが、軍学さんのとは違って「敵の」というところが厄介で、猫は一度も使ったことがありません。だって、貰って嬉しいほどの強力な付与ならさっさと看破しろって怒られそうなんだもん。
 今山1ノックにおいても、攻撃力の低さが申し訳なくて開幕は率先して看破を担当していたのですが、どうやらそうでもないらしい?1の付与を開幕コピーしてみます。

08112900.jpg こ、これで猫がものすごく強くなっちゃったりするのでしょうか?!
08112901.jpg orz

 えーと、渋谷さんとは根本的に装備の差があるようです。でも並のアタッカーさん程度のダメージは出てますね。これなら忍法でもお荷物とは言われません。
 問題は、やっぱり1の赤▲は強いので、開幕は猫以外の誰かが看破に行かないとふつーの盾さんは死んでしまうことです。結局、看破しろって怒られます。赤▲付きの江里口君は島津耳1の田北より強いとか。

 暗殺さん「すみません特化5まだなんです;;」

とか言ってくれると、喜んで開幕看破を担当していただきますので大歓迎です(笑)。ちなみに看破担当者がw−とか装備していなければ、開幕普通に写身入力で看破の前に入れますので、調整は必要ありません。
 あと敵の僧あたりがフリーだと霧散でしっかり消されます。その後は暗殺さんの陰で肩身の狭い思いをしましょう。

08112902.jpg それでもやっぱり快感です!

 府内城住込みの筋金入り今1ノッカーの猫なのに今までやらなかったことが悔やまれます。高千穂到達まで今1ノックを続ける気力が沸いてきました。
posted by 火星の猫 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらば飛跳神速

 覚醒の刻で忍法の強化(?)が発表されました。忍法にも攻撃に有効な技能が貰えるようです。正直なところ、猫は自分の位置づけはサポートだと思っておりますので、別にアタッカーとしては困っていないのですが、この先九州でアタッカーじゃないとクリアできないところがあるのでしょうか。だとしたらごり押しじゃないと倒せないようなつまらないボスの方が問題だと思います。沈黙と術止めの連携が必要だった破天は楽しかったな〜。新しく実装されるのは重ね打ちみたいな技能っぽいので、雑魚狩りに誘われるようになるのかどうかは今のところ不明です。
 さて、もう技能の枠がないと思われていた忍法ですが、挑発が取り上げられてしまいました。TDなどで、雲霞だと守護されるような場合に使いどころがないわけでもなかったのですが、忍法に魅力付与する余裕はありませんから良かったのかもしれません。あんまり釣れなかったし、釣れても効果時間短かったし。
 その代わりに入ったのが、疾風怒涛。器用の分だけダメージが増えるそうです。うーん、これからの時代は忍法は器用振りするべきなのでしょうか。猫腕力振りなんです。

 新米忍法「先輩、忍法なのに腕力付与で妖刀ですか?今時流行らないですよ?」
 猫「><」

 ・・・初期値振り直しの機会をください。あと器用装備を買うお金とかないです。器用付与が重要なら完全に忍法は小型二刀流必須になりますね。まずは錬輝装備からやり直し?
 飛跳神速があるのに、何のためにあるのかよくわからなかった流水はいいとして、飛跳神速に攻撃効果をつける必要ってあったのでしょうか。疾風怒濤から飛跳神速で攻撃しろってことですね。つまり無影一閃もお払い箱に。飛跳神速よかったんですけどねー。かわら版で一の太刀と飛跳神速入れて起点すると、w−の鉄光で最速の飛跳神速からの反撃だけで敵を殲滅できます。ただし、比叡山叢雲堂では最速でいれると必ず真裏に低速呪祖が来ます(笑)。

08112800.jpg08112801.jpg 見納めかも

 雲霞が一所を上書きするようになったというのは前から猫も望んでいたことです。これで盾忍の地位が1つ向上しました。それでもまだ守護されるという問題が残っていますが、武士さんか鎧鍛冶さん+忍法で痛いところをピンポイントで釣れば、今までとは違う活躍ができそうですね。でも、命中率上昇効果まであるそうですが、盾するのに必須かな?反撃封じのない忍法は命中率上げるのにいちいち敵を釣らなければいけないとなると面倒なので、飛跳神速の方に付けてくれれば良かったのに。
 これで忍法は増えるのでしょうか。暗殺さんは陽炎が弱体化されるそうですが、まだまだ反撃封じ、忍者一刀流、奈落閃、電光石火と素晴らしい技能があるので、半々くらいになればいいですね。

 ・・・ところで忍法のまったく使えない奥義はどうなりますか?中身を変えろとまでは言いませんが、せめて発動までの時間をもっと短くしてください・・・。本当に使えないんです。
posted by 火星の猫 at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

化けて出てやる!

 むかーしむかーし、佐賀藩に鍋島さんという藩主がおりました。ある日鍋島さんが、火星の猫と碁を打っていたところ、

 鍋島「葉隠・呪」
 猫「あっ、ずるーい!」
 鍋島「なんだと!?そんなこと言う奴は斬空居合っ!」
 猫「ぎゃーっ」

 というわけで殺されてしまい、恨みを抱いた猫は鍋島さんの側室である「お豊」さんに化けて祟ることにしたそうな。

08112400.jpg いやー、鍋島さん強いですね

 いきぜ嵐世記の五山さんが今山攻略に行きたいというので、一緒に行くことにしました。猫はすでに4まで終わっているので、今回は5がお目当てです。鍋島さんはかなり強いらしいのですが、wikiで事前情報を仕入れたところ戦い方がよくわかりません。他の人のブログとか見ても

 「あっさりクリア^^」 とか
 「なんとか突破><」 とか

全然攻略情報にならないことしか書いていません。そんなわけで、猫が試行錯誤で集めてみた徒党は

 暗召鎧軍古仏猫

です。なかなか術アタッカーさんが見つからなくて、途中鉄砲さんから声かけていただいたのですが、情報不足によりよくわかってなくて断ってしまいました。すみませんm(_ _)m猫が間違っていました。
 てっきり葉隠・盾になったらダメージ与えないと葉隠・呪に移行しないと思い込んでいたもので、盾のとき術で大ダメージ→呪になったら物理で大ダメージ→1陥落って展開を考えていたのです。盾のときダメージ与えられなくて長引いたら不利なのかなーって。でも実際に戦ってみた感じ、時間で(或いはランダム?)モードを変更するような気がします。ダメージを与えていなかったわけではないので正確なところは未検証です。
 あと猫がwikiだけ読んで勘違いしていたのは

 葉隠・癒 → 葉隠・盾 → 葉隠・呪 → 葉隠・漸

とそれぞれ1回ずつ変化すると思っていたことです。てっきり呪が終わってしまったらもう打つ手がないのかとと思っていたら、盾に戻ってました。盾と呪をしばらくは繰り返すようです。
 そうなると漸に移行する条件は何なんでしょうねー。時間できまっているのか、1の残り生命で決まっているのか、お供が倒された数で決まっているのか。情報がありません。どなたかご存知の方教えてください(切実)。

 さて、今回の今山攻略メンバーはかなり強力でした。猫も五山さんと文さんから装備をお借りして攻撃力700に強化されております(しかし見た目がかなり不満でした・・・)。ノックで慣れてしまった江里口君など肩慣らしにしかなりません。前回奥義連打でかろうじて突破した4の蒲池も難なくクリア。非常に頼もしい徒党です。これは鍋島さんもいけるのでは?と思って挑んだ初第5陣。

08112401.jpg げふ

 見事に敗北を喫しました。斬空居合も2000ダメージとかで滅茶苦茶痛いのですが、連射されなければ耐えられないというほどではありません。敗因はむしろ2が準備なしで使う漆黒呪だったような気がします。仏門さんが合掌法輪で消してくれるんですが、その間にどんどんダメージが蓄積されて回復が間に合わず。漆黒呪を受けながら戦うなら回復が2枚いた方が良さそうです(僧か神通必須)。効果的なダメージを与えるすべのない猫がいる場合は2に沈とかどうなんでしょう?
 とりあえず今回でわかったことは、

「開幕sはあまり意味がない」

 葉隠・癒で不動入るようです。痺れ斬りは間に合いません。ただ100%痺れ斬りが無効というわけではなく、無効になりやすくなるだけのようでで実際には痺れることもありました。尚、危険な2に痺れ斬り行っても1に守護されます。2は開幕白▲ついてますが、2戦してどちらも初手は全体術を使ってこなかったので、開幕kpだけで大丈夫なのかもしれません。

「3には催眠が有効」

 3の鍛冶屋に釣られてしまうとせっかくのチャンスに鍋島さんに攻撃できないし、その上怒りとかしてくるので結構厄介な相手です。今回は召喚さんが寝かせてくれていたので、ほとんど無力化していました。

「盾と呪は何度か繰り返す」

 葉隠・呪が来たからといって慌てて奥義を叩き込む必要はないのかもしれません。半分くらい削ってから、息を合わせて一気に行く方がいいのかも。漸に移行する条件次第ですね。しかし、忍法の猫では奥義で役に立てませんねー。滅殺閃で行くという手もあるらしいので、次は知力装備で2に沈黙を入れつつ葉隠・呪が来たら滅殺で攻撃という作戦でやってみようかしら。

 水神王が強敵でなくなった今、新たな壁の出現に燃え上がった猫でした。

08112402.jpg08112403.jpg また来るねー
posted by 火星の猫 at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

盾1ブームと虚鬼

 マイブームが盾1です。といっても猫が盾を勤めるわけではなく、毎回朝比奈さん(鎧鍛冶)に負担をかけているだけですけど。前日も魔犬・析雷・伏雷を(黒雷は盾2にしました)盾1で突破したばかりだというのに、

 甘楽さん「盾1だなwまたw」

というわけで、本日は獏神と魔鬼を盾1でお願いします。
 ひそかに雲霞やら忍結界・四やら実装して、盾1.5くらいになるよう活躍する予定の忍法でしたが、まったく機能することなく(魔鬼を雲霞で釣っても陽動で上書きされて)結局盾1.0で死者もなくクリア。皆さん九州で鍛えられているだけあって、漏れても誰も死なないからなんですけどね。どちらかというと気合韻・参(そして一撃で死ぬ神主)で行った土星の海1の方が辛かったです。
 さて、初めからお目当ては実はかわら版クエの陸2狩りだったりするのですが、狩っているうちに虚鬼やってみようという話になりました。御蔵番拡張アイテムの龍の長髭をゲットしただけで満足していた猫でしたが、奇しくもブログで「中ボスやったことなーい」と書いたばかりでしたので、やってみることにします。

08112300.jpg こ、これが・・・

 案外小さいんですね。見たことのないグラフィックの敵です。魔鬼なんて中級クエストに使いまわされているというのに。思っていたより弱かった(こちらが強すぎた?)ですが、比叡山や四神ですらボス認定されているのだから、これくらいでも特務依頼に入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。面白いドロップはありませんでしたが、かつては宇宙の涙目当てでノックされたこともあるとか。
posted by 火星の猫 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

要望・練磨の刻

 最近の猫はかわら版のおかげで、お金にもドロップにもならない雑魚狩りや、一度倒したことのあるボスばかり行っていて、知力装備を作って暴れていた夏に比べるとブログを更新するほどのネタに不足しています。お金になることをやっていないので、装備は削れるばかり。このままでは全身練輝装備になって、かわら版しかやらなくなってしまうのではないかという懸念もあります。金策せねば。不良在庫の白焼刃土がようやく売れたので、その資金と収穫で貯めてきた知行産物を使って、やっと作れるようになった上白焼刃土作りに挑戦したら、材料の分量を間違えて現金がなくなりました。残り114貫とか。誰か上石灰水を買ってください。余ってます。
 
 さて、練磨の刻にもだいぶ慣れてきた猫ですが、ここへ来ていくつか不満に思っていることがあります。現状あるもので頑張っちゃうタイプの猫なので、滅多に要望はしないんですけど、今回はめずらしく2つほど要望があるのです。

1. 特務依頼のボスシフトに、日の当たらないボスを入れて欲しいです。黄泉の鳴雷・土雷・析雷とか、侵攻型ダンジョンの大角羅刹とか虚鬼とかいるじゃないですか。強さはそれなりだと思うのですが、攻略上は行く必要がないから誰も行かなくて、用意されたボスが無駄になっています。破天から復帰した猫ですら侵攻型ダンジョンの中ボスなんて1度もやったことないくらいです。
 四神やボスの攻略をかわら版クエを利用して行きたいというプレイヤーからは、お目当てのボスが回ってくる率が下がるという理由で反対意見もあるでしょうけど、運営側からすると長く遊ばせるという観点からは急いで攻略させるメリットはないわけですし(どうせ急ぐ人は徒党作ります)、なんなら特務依頼の選択肢枠を増やせばいいんじゃないですか?せっかくこういうシステムを作ったのだから、行ったことのないボスに行くきっかけにして欲しいなぁ、と。あ、入れるならついでに戦国絵巻の武勇伝にも欄を作ってくださいね。

1. 懐旧シリーズが期待はずれでした。あれって極一部の懐かしのグラフィックのちょっと強いだけの装備じゃないですか。しかも材料が金箔って意味がわかりません。
 新しい章が登場するごとに新しい装備品が増えるのはいいことだとは思いますが、それによって古い章の装備品が弱くて一切使えなくなってしまうのが現状です。でも、オーソドックスな戦国の出で立ち(?)ってむしろ古い装備にあると思うんですよ。なんかどんどん奇抜な装備ばかりになってしまって、「グラフィックは古い方が好きだったのに」というのがいっぱいあるんです(巫女さんは千早が一番です!)。だから、
 
 懐旧の念 + そのグラフィックの装備そのもの = 争覇レベルの装備(宝玉枠もね!)

 とかだったら幸せだったと思うのです。古い生産目録で作れるもの需要が出ますから、目録集めたり修得する意味が生じます。みんな思い思いに好きな格好で戦いたがって、どれが売れるかわかんないから職人さんの一極集中も防げそうです。

 「機能」の「サポート」に「要望の報告をする」ってシステムがあるのは知っているのですけど、書く枠が小さくて書きづらいんですよね。しかもゲームマスターサポートってなっているんですけど、開発さんに声が届くのでしょうか。この記事を読んでいただけると幸いです。
posted by 火星の猫 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ドロップツアー

 先週の猫は朝一でかわら版通常依頼を済ませた後、特務で獏行ったり、アタッカーで応募して鎧行ったり。丹飲みで攻撃力650程度の猫は、鎧剛鬼なら中級クエ対象者の暗殺さん程度のダメージは出ると思うのですが、内心断られるのじゃないかと思ってました。サブアタッカーならいいかなと思って行ったらメインアタッカーでしたし。

 術忍さん「一回で勝てるとは^^」

 いや、一応一回で勝つつもりの猫でした。ダメージしょぼかったけど。
 あとは今山1ノックを再開したり。一日で2ノックも3ノックもする集中力は猫にはないので、高千穂到達は年内にできたらいいなぁってくらいの予定です。

 夜、斎藤家の会議を聞きながら、「いきぜ嵐世記」のサクラさんが主催するドロップツアーに参加してみました。ときどき募集があるのは知っていたのですが、行くのは初めてです。結構強い敵もいるらしいのですが・・・ワクワクしてきましたよ。党員募集をかけたら

 サクラさん「うお 対話のラッシュ@@」

らしいです。結構人気あるんですね。

 サクラさん「全部アタッカーだけど;;」

 サクラさんが党員を集めている間、宿題が出されました。伊勢の楽器巫女を探すのだそうです。

 サクラさん「わたしがw(党員)見つけ終わる前にw巫女見つけないと…お仕置きだべ〜w」

 伊勢中を駆けずり回って探します。金剛證寺の近くで絡まれたコウモリが案外命中率が高くて強かったです。死に掛けました。

 猫「巫女!東南東(↑)に堕落采女:レベル28:3体を発見しました!始末します。」
 サクラさん「それは違うw」

 違うらしいです。結局、楽器巫女とやらは見つかりませんでした。たぶん猫たちが来る前に誰がが狩ってしまったのかもしれません。3人徒党とかいたし。なんとか党員が集まったので、廃城に集合です。
 最初のターゲットは藤原千方。解体で超特殊立物出す旗をドロップするらしいのですが。

08111600.jpg サクラさん「ドロップ品価格6000貫です」

 おおー。立物なんて必需品というわけでもないのに、おしゃれにそこまでお金かけられる人はすごいですねえ。一応丹飲んで戦ったのですが、強ボスクラスではないにしてもTDのボス程度にはてこずりました。廃城クエで来るには強すぎる敵かも。舐めてかかって槍忍者とかじゃなくてよかった。敵の習性を知らないので、術とか通しまくりだし。戦闘が終わって運良く旗をゲットしたのは・・・

 夕霧さん「○」

 おめでとー!取れなかった猫は風鬼とかいうのに八つ当たりです。こちらは何もドロップせず。次は武蔵へ。隠形薬で侵入した行きと違って、帰りは強行で脱出しようとしたところ廃城内でやたら絡まれてしまいました。
 武蔵のターゲットは鬼魔。魔鬼の親戚でしょうか。こちらはちゃんと肉がついてます。鍛冶屋さんが反撃腕力装備から、ちゃんとした防御装備に換えてました。これも解体で立物が出る棍棒をドロップするらしいのですが。

08111601.jpg サクラさん「鬼魔羅ってのが出たら当たりです」

 武士さん「鬼魔羅・・・」

 その意味がわからない猫でもありませんが、流石にどう話を広げていいかわかりません(笑)。結局、反応を示した武士さんが持っていきました。おめでとー!ここで巫女さんが時間切れとなってしまい、最後に甲斐の屋敷を6人でやって解散ということに。行ってみたら狩られた後でした。残念。不似合太刀をドロップする海の主とかいうすごい強いのと戦う話もあったのですが、それはまた次回になりました。

 サクラさん「強さはイカを越える」

そうです。どこにいるんだろう?聞きそびれてしまいました。
posted by 火星の猫 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

槍忍者戦う

 織田に目をつけられた斎藤家からは続々と脱兎者が発生しております。足利から移籍してきた有名合戦徒党の方々もまた別の国へいったようです。今週も弱った斎藤に武田が攻めて来ました。上杉に勝てないからって、信濃失ってから攻めてこなくても・・・。猫は斎藤家が滅ぶまで残りますからね。
 そんな忠義な猫にラッキーです。上位の廃人さんたちが抜けたものだから、メンテ明けに掲示板を見てびっくり。

08111200.jpg

 猫が内政四天王の筆頭寄騎に選ばれてました。先週1000ちょっとくらいしか貢献してないんですけど。完全に早乙女さんのお陰のような気もしないではないですが、猫のほかに坂井隊(で納入している人)が1人しかいないというのも気になります。ボスっ!人気ありませんっ。
 そんなわけでまた貰っちゃいましたよ。当千十字槍!解体すれば売っておいしい材料が出るそうですが、時代はかわら版クエ。この日のメニューは地獄谷です。槍装備で戦ってみたいかも。
 ・・・地獄谷くらい槍でいっても許されますよね?えっと、この槍攻撃力70の腕力+30だから紋装備の刀よりは強いんですよ(攻撃力5だけ)。しかもほら、回避補正とかあるから、起点となったとき避けまくるのにいいし。

08111201.jpg 槍忍者参上!
08111202.jpg 槍による無影一閃を見たことある人はほとんどいないでしょう

 気に入って次の日、蜃気楼にも槍で行っちゃいました。さすがに、千引では遠慮しておきましたが。

 桜茜さん「なんか、あまり違和感がない^^」

 ありがとうございます。お褒めの言葉(?)をいただきました。
posted by 火星の猫 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

水田Lv6

 かわら版クエで救援に入ったら、このブログを読んでくださっているって方から声をかけていただいたのですが、皮肉なことにかわら版クエのせいでブログの更新が減っている猫です。平日の夜にどこにも狩りに行く時間がないからブログ書いたりしてたんですけど、今は30分だけでも通常依頼行っちゃいますからねー。
 先週の猫はかわら版クエの他は空1国行って、才蔵ノックしただけでした。でも、才蔵ノックってすごいですね。忍者砦が通常依頼だったので、勲礼集め代わりに開催されたのですが、1丹で14戦させていただきました。おかげで知行改良アイテムがたんまりです。
 猫の知行はLv6で放置されています。需要の高い稲わらや霊水の採れるLv5水田と、上白焼刃土の材料が加工できる工房Lv6があれば十分なので(まだ作ったことないけど)、あとは村人の行動力をためて産物相場でお金を稼ぐつもりでした。人口20000とか無理ですよ。15000くらいで停滞しています。と思っていたら、このノックでいっきに19000くらいになっちゃいました。石高や商業も上げたので、たぶんこの先も人口増えるし。うー、Lv7になりそう。その前に水田をLv6に上げておくことにしました。
 材料高い・・・。まだ相場5.00の材料とかはないんですけど、軒並み3.00〜4.00とかします。ちょっと前は品薄だった樺の枝はだいぶ相場が下がったのですが、皆さんキャラが育って改良用の需要が中級レベルの産物にシフトしてきています。お陰で、水田Lv5からLv6にするだけで6000貫強のお金が飛んでいきました。元は取れるんでしょうか?

08110500.jpg 関係ないけど昇仙峡にて
posted by 火星の猫 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

イザナミ初体験(敗北)

 大雷倒したらイザナミ行くしかないですよね。せっかくここまで来たのだし。でも、イザナミって以前は武士2じゃないと耐えられない(釣れない?)なんて言われていたものですが、刀鍛冶と武士の普通のコンビでいけるものなんでしょうか?最近強化されたとも聞きます。

08110303.jpg 虫っぽい

 大きくて不気味で、いかにもラスボスって感じです。まずは知力装備で挑戦。嫌らしい術満載の3と4に沈黙です。イザナミは本体が魔の祝福を持っているのですが、1に沈黙をすると殴りオンリーになって大変危険なので、1には沈黙しません。元々魔の祝福ってもたもたしていると来てしまう程度の頻度なので、与ダメージの増えた争覇では沈忍なんかいなくても結構なんとかなってしまうんですよね。
 イザナミの攻撃は意外と鍛冶屋さんと武士さんが耐えてましたが、お供の全体麻痺やら看破や、呪詛やらで崩されて撤退。うーん、沈黙を維持するといっても解呪されたりしてタイミングがずれるとどうしても穴が開くので、無駄なことをしているのかもしれません。いっそ猫もアタッカーで参加して、痺れ斬りを多用していった方がいいんじゃないのでしょうか?反撃回避のない猫はあと1のみになったときにやることがなくなっちゃうんですけどね。そもそもそこまで行かないのなら仕方ありません。
 2戦目は腕力装備で挑戦。3を奈落閃で落としていい感じだったのですが、イザナミの攻撃が漏れて旗折れ。猫が土遁の術・改で黄色▼を維持していく作戦でしたが、それでも相当釣れなくて盾2人が苦労していました。1度漏れると旗直じゃなくても、盾以外は一撃死なので薬師さんの行動は蘇生になります。蘇生を繰り返せばヘイトが溜まっていずれは旗直に。難しいですね。猫ももっと強い装備になったらまた挑戦してみたいと思います。まずは初体験ということで。

08110304.jpg イザナミビーム
posted by 火星の猫 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雷

 祝日に毎日成長クエの特務依頼が大雷でした。これは大チャンスです。何しろ大雷と言えば、あのイザナミ宮を強行で抜けて集合するだけでも長時間かかり、しかも戦うのにアイテムが必要(一度倒した人がいればアイテムなくても可)という下準備の面倒くささでいうとNo.1のボス。しかも全滅した日には1からやり直しという強敵。破天時代に転生待機用のお手伝いさんまでお願いして、2回ほど挑戦したことがあるのですが、2回とも勝てずに解散した因縁の相手であります。猫の中では迦楼羅より強いボスです。
 それがかわら版でいけるとなると、ラッキーじゃないですか?イザナミ宮は隠形の衣で楽々突破し、アイテムなくてもいきなり戦えるという。平日じゃなくてよかったー。次に運良く休日に大雷が回ってくるのは何ヶ月後のことか。誘われなくても自分で徒党集めて行く予定でしたが、勧誘希望を出していたら誘われました。ありがたいことです。

 猫「早馬でイザナミ宮前とかだったら幸せです」
 党首さん「右京までしか馬だめぽいね。お前右京だから馬必要ないていわれた」
 
 そんなの言われるんですね。猫先に行ってますね・・・無事大雷前に到着。まだ道は覚えてました。というか入り口から3分もあれば落ち着いて行っても着くんですけど。隠形の衣の15分は偉大です。その間、後から徒党に入った人も、

 暗殺さん「ちょくせつイザナミ宮にはいけないんですか?」
 巫女さん「イザ前にワープしてくれないのか・・」

 みんな言います(笑)。おかげで根の国強行でちょっと手間取ったものの大雷前に集合完了。イザナミ宮初の人もいましたが、早いものです。

 暗暗刀士雅通猫

 あれ?・・・暗殺さん一人見た目服が紋装備なんですけど。戦闘開始直前に着替えたり(猫は結構そういうの好きです。変身みたいで)、匿名だけど実は見た目同じのなんちゃってファッションで腕力付与は+50というジョークなのかもしれません。まさか午前中で人少ないから、猫の手でも借りたいくらい集まらなくて猫も誘われただけだったりしませんよね?まずは1戦やってみましょうー

08110300.jpg

 大雷は1の攻撃がやたら痛い上に、気合削りが物凄いので鍛冶屋さんが1を固定するだけでいっぱいいっぱいになります。この構成だといかに早く数を減らし、鍛冶屋さんが持ちこたえている間にサポに回れるようになるかがネックなのですが。

 暗殺さん「暗殺乱舞」

 Lv52でした。もしかして腕力装備の猫の無影と同じくらいのダメージじゃないですか?猫は沈装備でサポートに回ってますけど。それでもここまで来れるということは火雷を突破してきたのだから、信じるしかありません。案外死人加護の装備が黄泉クエではよかったりして。幸いもう1人の暗殺さんが普通に強くて、それだけでもアタックはなんとかなりそうです。
 猫の作戦は嫌らしい技能満載の47の婆に沈黙から。敵が7体の間はその2体に沈黙維持するだけが限界ですが、魔の祝福があるわけではないので適宜6の術止めたりします。特に2の全体完全回復には注意です。落とすのも4と7の婆から。

08110301.jpg

 4が落ちると沈黙7だけでいいので、1sする余裕が出ます。特に鍛冶屋さんが痺れたり、追い込まれたりしたときには大雷の直前に1sが来るようにして時間を稼ぎます。最後は重ね打ちを育てて・・・

 猫「ホホホ暗殺さんにダメージで勝った^^」
 暗殺さん「あたしも重ねいれとこっと・・・・」

 知力装備の小刀ですが、大雷へのダメージで陽炎ついた暗殺さんの紫燕殺に勝ちました。

08110302.jpg 初勝利です
posted by 火星の猫 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

叢雲大蛇

 暗暗刀士雅修猫

で叢雲大蛇です。ここも集合によく失敗するところです。蛇の後ろの木の中が安全地帯だと思っている人が結構いるんですが、実はときどき馬が侵入してくるのです。放置してトイレなんか行った日には死んでても知りません。ゆっくり作戦会議するなら馬倒しちゃった方が安全です。
 さて、大蛇も実は結構猫負けるんですよね。敗因は5の裏鬼門と黒呪の霧。今回は猫が5沈黙を死守するのです。

08110106.jpg 猫の頭食べられたー、ってコテコテですみません

 開幕5sから5t。よしよし、猫の沈黙入ります。が、叢雲大蛇の恐怖は5だけではなかったのです。

 風の蛇巫「全体麻痺」

 ぎゃーっ

08110107.jpg 死屍累々

 うーん、いつも術軽減ありでやっていたので、軽減なしの大蛇がこれほどきついものだとは知りませんでした。45t維持だと23まで沈黙いけないし。しかも23に沈黙入らないし。巫女さんも子守が入らなくて苦戦してました。再チャレンジです。
 巫女さんが不変の唄を維持してくれて、なんとか45を落とします。が、そこで焦ってトドメを刺しにいった猫の攻撃が流れて1へ。ぎゃー猫反撃死。一時は最大3人まで死亡という事態に。
 
 巫女さん「ここで、負けてなるものか〜><」

 ををっ!頑張る人なのです。巫女さん(及び他の方々)の奮闘によって態勢を立て直しました。いよいよ残るは1の叢雲大蛇のみ!勝った?

 修験さん「ここでショックなお知らせが」
 武士さん「むむ」
 猫「(う、なんとなく想像できるんですが)」
 刀鍛冶さん・巫女さん「水切れた?」
 修験さん「水きれましたw」

 いやー、長い戦いでしたからね。ボス戦は特に水の消耗が激しいので、国〜蛇なんて3連戦のときは猫だったら300くらい持っていくでしょうか。それでも足りないのかも。

 刀鍛冶さん「治身がぶ飲みするので継続してください」

 1の反撃を恐れて見ていただけの猫も参戦です。大丈夫、生命満タンで忍結界張っていれば1回は耐えるのです。しかし・・・

 刀鍛冶さん「こっちもショックなお知らせが」
 暗殺さん「治身きれた?」
 刀鍛冶さん「仙きれましたw」

 わー、こうなったらあとは消耗戦です!刀鍛冶さんがまだ溜まりきっていない奥義を放出!ダメージ8000!!まだ届かないっ

08110108.jpg お見事!

 いやー最後に熱い戦いとなりました。手に汗を握る展開にドキドキでです。空1蛇は密教いると楽だということが良くわかりました。誰ですか?密教不遇だなんて言っているの。さて、猫空2行きますよっ!
posted by 火星の猫 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天之狭霧神

08110103.jpg 国より弱いと言われている天ですが

 国之狭霧神を倒した勢いで天之狭霧神も攻略です。天は国より弱いらしいのですが、猫は天に負けた回数の方が多い気がします。あと面倒なのが集合です。空1のあの細くて曲がりくねった道を強行で抜けて天まで行くのは黄泉ダッシュに匹敵する困難さがあります。せっかく天についても、あとから来た人がタイミング悪く釣った葉隠人狼が振り切れなくて党員を巻き込み死亡とか。だから、着いたら抜けておくのが安全です。慣れていない人がいて集合にはちょっと時間がかかりましたが、何事も練習です。引き続き構成は

 道鉄刀士雅修猫

 同じパターンでいきます。開幕1の術は準備だったので1s。5の詠唱韻が来ているので戻り看破・・・あ。1の春嵐が準備なしで吹き荒れて

08110104.jpg やっぱり天は強いのです

 開幕巫女の詠唱韻を裏kpしたいのです・・・。そうすると1sができなくなってしまいます。いいアルゴが来るのを待つしかないかしら。ところが

 鉄砲さん「すいません。これから用事があるので私はぬけさせていただけませんか?」
 陰陽道さん「私も2時からあるので」

 アタッカーさん2人が抜けてしまいました。むぅ、これで解散ですか。残念です。

 党首さん「じゃいちお補充してみて いなさそうなら解散にしますね」

 猫はまだまだ戦えるのです!でも、かわら版クエで国からという人はたくさんいますが、天からなんているかしら。

 党首さん「天の演舞と鉄砲いるから それ聞いてだめだったらあきらめますね」

 おっ!?

 党首さん「あぁ 天○は天〜じゃなくて天地か。」

 ごめんなさい、コーヒー噴出しちゃいました。それでも何故か暗殺さんが2人捕まって続行可能になりました。意外といるものですね。

 暗暗刀士雅修猫

 いっきに看破・術止めの枚数が増えました。暗殺さん2人なので狭霧之守が来ても猫が割る必要なくて楽ですね。この殲滅力なら1から行けそうです。改めましてGO!GO!

 08110105.jpg 羊が・・・

 1375462。鉄板構成なら楽勝でした。結構準備なし術が痛いので、アタッカーさん1人の代わりに術軽減さんがいても良かったかもです。
posted by 火星の猫 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国之狭霧神

 かわら版の特務依頼が扶桑の森の国之狭霧神でした。通称空1国。争覇で召喚さんが回復用に使えるようになったアレです。あれー?でもみんな国って呼んでいるけど、天かもしれないじゃないですか。狭霧神は国と天の見た目の違いがわからない猫です。
 空1国といえば水神王と並ぶ難敵らしいのですが、猫は国ってあんまりやったことがないので実感ありません。運が良かったのか4戦2勝くらいの成績で突破しているので、100戦はしている水神王に比べるとどうも強い気がしないのです。天蛇の方が負けた回数が多いかも。争覇になってますます舐めてます。
 かわら版クエなら忍法でも誘ってくれる奇特な人いないかなぁと、青!出してみると

 党首さん「こんにちは1国〜蛇いきませんか」

 やった!誘われました。誘われなかったらいつもどおり自分で赤!出しますけど、誘われるのは必要とされているようで気分がいいのです。治身丹と万均丹大量買いして向かいます。

 道鉄刀士雅修猫

 う?国相手に看破・痺れいけるの2人だけですか。うーん、アタッカーさんが狭霧之守を気にしなくていいから有利なのかしら。まだ午前中で人がいないから仕方なしの構成なのか、作戦なのか。幸い陰陽道さん(偶然御坂さんでした)と鉄砲さんはよくお世話になる人だったので、装備とか技術に不安はないんですけど。
 ランニングインできるように、国までの3体の赤ネームを倒しておきます。ここまでの戦闘では特に問題はなさそうですが、

08110100.jpg

 開幕は猫が1を見てから術準備なら止め、違うなら5に沈黙。鉄砲さんが7を見てから術準備なら止め(止まらないかも?)違うなら6から攻撃という作戦です。武士さんは一所から。
 井村屋さんなくなっちゃったけど、wikiを見ると4や7から落とす人が多いみたいですね。刀鍛冶さんがいるので7は怒りが溜まれば即落ちます。4は準備なし術が厄介ですが、看破術止めできる人が少ない以上、詠唱韻と完全回復のある6からが助かるのです。術軽減ありませんが、みんな生命底上げされているので耐えられるのです。たぶん。あ、あと武芸さんがいれば乾坤一擲で気合を削って無能力化させて1から落とす作戦もありますね。
 開幕・・・1の準備はありませんでした。おや、めずらしい。いきなり狭霧之守から来ました。

 猫「5t」

 5の詠唱韻のあとに5を黙らせます。急いで看破いかなければ・・・

 地主神「狸囃子」

 ぎゃー!看破足りないのにぃ。攻撃が漏れたところに術で猫死亡。走ってインしたものの、

08110101.jpg やっぱり国は強いわ〜

 気を取り直して再チャレンジです。雅楽さんが不変の唄を早めに使って、継続の唄で鍛冶屋さんの極みを維持する作戦になりました。あとは同じ?今度は1sからのパターン。やっぱり5の詠唱韻が裏看破できずに、ちょっと遅れましたが、幸い致命的な術は来ずに5に沈黙。6の狸も暴れる前に沈黙が入りました。猫は5と6の沈黙維持が基本になります。敵が7体なので、その2つを回すだけで限界です。4の完全回復と7の安眠の誘いは準備は見ますが、1を見るのは武士さんに丸投げです。
 術止めはいける人が柔軟にいけばいいじゃんって人もいますが、そんなこと言って実際止められない人とか、見過ぎてまったく動かなくなる人ばかりなので、猫は国クラスの敵なら分担しちゃう方が好きです。
 6が落ちたあたりで7は怒りからの烈震撃で陥落。次は詠唱韻を使われると困る5の巫女を。一度詠唱韻が通ってしまいましたが、直後の武士さんが冷静に看破。猫が1sで切り抜けました。
 準備なし術が痛い4にまで沈黙が回るようになったら、あとは適当でです。猫は1s粘着しつつ、いつもどおり黒荊をばら撒きます。

08110102.jpg ふむ、国もなんとかなるもんですね。

 エヌさん「国にぼろ負けして叢雲で狩りに変更(爆)さっき13連敗くらいしてきた(滅)」

 あらら。争覇になっても国之狭霧神が健在で何よりです。
posted by 火星の猫 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

練磨の刻

 やってきました大型(中型?)アップデート練磨の刻!忍法の上方修正はありませんでしたが、練磨の刻の目玉「毎日成長クエスト」が実装されたのです。城下町の入り口の門近くにいる藤岡屋伝助から受けることができる日替わりのクエスト、通称「かわら版クエ」です。補足文には「瓦」なんて表記も見かけます。さっそく通常依頼を受けてみた猫です。この日のメニューは富士地下洞穴で雑魚狩りというもの。私設で徒党を組んで行くことになりました。

 まず驚いたのは、町からクエストの場所までいきなり早馬で行けること。超楽です!しかも帰還の笛とかいうアイテムまで貰えて、帰りも笛を吹けば一気に元の町に戻れます(ダンジョンの中からでも)。すごい!時間の短縮になります。馬代けちって走ったり、人待ちでなかなか始まらないなんてことがなくなるのです。丹時間は90分でも、集合解散を含めて実質2時間以上必要だった狩り時間がこれで2時間以内になりそうなのです。働く猫でも平日遊べる機会が増えるかも。
 しかし、狩りをするといっても富士なんかで何をしたらいいんでしょう?依頼文を見てみると、

08103001.jpg 勲礼:39/120?

 どうやら戦闘をすると勲礼というポイントが溜まるようです。これを溜めきればクエスト達成になるのですね。1戦で10前後溜まるので結構簡単に溜まります。

 富士地下はプレイヤーで溢れかえっていました。200人近くいるんですけど(笑)。狩り尽くされて敵が枯れてます。富士が枯れるなんて、断片実装直後以来じゃないでしょうか。見ると皆さん徒党は組まずにソロでやってるようです。誰かが取り付いて助太刀要請を出すと、次々とそこへインしていきます。昔の合戦を思い出しますね。破天以前のダンジョンの敵だからこそ可能な戦い方です。なるほどこれなら特化によらず遊べます。ちょっとぐらい不遇特化が紛れ込んでもバレません。
 ・・・むしろ忍法は優遇じゃないですか?!取り付いて旗でも、雲霞や飛跳神速から入れば簡単には死にません。ちょっとやそっとの敵なら反撃だけで壊滅させれます。混んでて敵の奪い合いになるせいで多少時間はかかるものの雑魚狩りに行くよりもずっと早く終わりそうです。しかも達成報告すれば並の雑魚狩りに匹敵する経験と潜在が貰えます。
 いやーこれでレベル上げが楽になりますね。でも、こんなゆとり仕様でいいのでしょうか?いいんです。かわら版クエは1日1回のみ。1日中ログインしているような廃人さんは、今まで通りの雑魚狩りをしなければレベルが上がりません。ライトプレイヤーに優しい仕様なのです。弱い敵とはいえ、混沌とした戦い方だからたまに旗折れなんかもあったりして、結構スリリングで楽しいです。今回は珍しくKOEIグッジョブ?!

08103000.jpg

 特務依頼の青龍の方も盛況でした。隠形の衣とかいう15分間見破られないアイテム貰って、ボスまで直行できます。なかなか四神クエに行けなくて困っている人も毎日クエが回ってくるまで待てば楽勝です。
posted by 火星の猫 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

