2008年09月29日

実りの秋キャンペーン

 最近はいろいろなことがあって、投稿が追いついていません。平日もちょこちょこ投稿しなくては。
 ハァ・・・それにしても何ですかこのばら撒きキャンペーンは。新参者と廃人の差が開きすぎているですって?嵐世記は物価が高いから仕方ありません。でも、それが成熟過程にある新規サーバーの面白さではないのですか?他サーバーではありえないといって同じ水準を要求する人はお願いだから他サーバーへ行ってください。嵐世記を既存サーバーと同じにするメリットがわかりません。でもまあ、貰えるものは貰っておくのが猫のポリシーです。

08092400.jpg

 からくり桜子「こんにちは、有馬桜子ならぬからくり桜子と申します。」
 猫「析雷ですかー。」
 からくり桜子「・・・それにしても、すっかり秋になりましたね〜。」
 猫「析雷なんですね?」
 からくり桜子「・・・」

 どうやら<<実りの秋キャンペーン>>に参加して、<<実りの銀果>>と<<実りの金果>>を集めるといろいろ交換して貰えるようです。銀果と金果は破天までの旧ダンジョンに出るらしいです。どこで何が出るのか桜子さんが必死にメモを読んでましたが、猫覚える気がありません。イベントログも保存されればいいのに。
 参加を表明すると、びっくり箱と銀果15個をくれました。びっくり箱・・・・漏れ伝え聞いたところによると、物凄いアイテムが手に入ることもあるとか

08092401.jpg えーと、物凄いアイテムですか?

 でも私設では寿司が出たという人もいるようなので、これでもアタリな方なのかもしれません。猫的には寿司の方がネタになって良かったのに。多彩入魂石とか中途半端です。

 次の日、平日だとTDくらいしか行く時間のない猫もキャンペーンの魅力に惹かれて、私設で浜名湖底洞穴に行くことにしました。密かに知行レベル7になったときのために、宮大工クエのアイテムを狙って行ったのですが、そもそもクエを受けていないと駄目なことに現地で気がつきました。知行レベル7なくても受けられるのでしょうか。
 浜名湖底のNを豊穣の隊列で吹き矢なんかしながら適当に狩ります。敵が弱いので何でもありです。浜名湖底では銀果がとれました。銀果の出る数は敵のレベルと数によるみたいで、7体でもレベル40とかだと4つ前後しか出ない感じです。
 他の徒党もいて混んでいたので、宮大工クエも兼ねて比叡山叢雲堂に場所を移しましたが、ここも狩りつくされて枯れてます。懐かしい・・・こんなときは

 猫「こうなったら伏雷だか土雷(注:土雷はいません)だかを狩るのです!」
 山田さん「それか!!wいこういこうw」

 冗談で言ったら決行されました。いやー、叢雲の伏雷なんて飛龍時代に行って全滅したくらいしか行ったこともありませんよ。まさかまた戦うことがあろうとは。実りの秋キャンペーン恐るべし。

08092500.jpg んー、千引の若雷倒しているんだから余裕ですね。

 伏雷「万雷準備」

 ありゃ、猫伏雷の裏に入った。でも、

 猫「1s。万雷なら前取れます^^v」
 ・・・
 山田さん「あれw」
 猫「あれ?」

 何故か2人がかりの痺れ斬りが2人とも、ターゲットずれて2に。伏雷マジックです。初めて戦ったときに比べて圧勝でした。根の方が強い(あたりまえか)。
 ついで、鳴雷。あー、根の国ではスルーして良いのでこの子とは初対戦になります。

08092501.jpg

 所詮は叢雲のボス。倒したら風雲の大鎧とかいうのを貰いました。あとで解体してみよっと。銀果は1丹で23個拾えました。思ったよりも集まらないですね。1万貫と交換するだけでも、これは相当頑張らないといけないそうです。
posted by 火星の猫 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大海王(イカ)

08092307.jpg 名前は水神王と紛らわしいくらい立派なのですが、ぶっちゃけイカです。

 他に類を見ないくらいイカです。イカはまだ猫が前のサーバーで初心者医術だった頃、旗一撃死を繰り返したトラウマがあります。当時の貯金を全部叩いて装備を新調して挑んでもやっぱり一撃死。旗を任される薬師に挫折しましたが、密教を育て直して散々ノックしてやったのでもう苦手意識は残っていません。
 馬からの移動で、ひっかかって死んじゃった人が出ましたが、放っておいても自力でイカまで来てました。流石です。ナイスラン!

 党首さん「7に沈黙で、余裕があれば2と3にもです^^」
 猫「了解です^^」

 ふむふむ。7は氷雪嵐・鬼火で2と3は奔雷・氷渦ですか。

 党首さん「倒す順番は4756あとはそのときの状況見て適当で^^」

 56が詠唱の韻・完全回復持ちなので、7落とすまではちょっと2、3まで十分に沈黙行ける自信はないです。あとは1の強力な再生を消すための呪殺斬り・弐を実装しておくのがポイントらしいです。馬に引き続き

 暗召鎧士古仏猫

08092308.jpg イカにゃ負けねえ

 召喚さんの催眠でイカぐっすりでした。特に言うこともありません。お楽しみのドロップは浅瀬の堅塩!イカ墨ならぬ暗黒墨!

 猫「き!」

 ・・・墨来ました^^

 仏門さん「雫きました@@」
 巫女さん「あ 涙いただきました〜」
 猫「おめでとー^^すごい」

 べっ、別に羨ましくなんてないんだからっ;;
posted by 火星の猫 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

一角大馬

 馬とイカ。サポ忍募集。「サポ忍」ですか!それってもしかして忍法のことですか?!いいえ、たぶん沈忍(沈黙できる知力付与した忍者)のことです。が、今の猫にはどちらでも構いません。いよいよ本格的に知力装備が役に立つ日が来ました。

08092306.jpg

 暗召鎧士古仏猫

 争覇になってから、皆さん破天ダンジョンをやらずに九州でレベルを上げちゃうので、今更馬でも水神王にでも行くのかというレベルです。久しぶりの海1なので、どっちが箱でどっちが馬なのかも忘れてしまいました。党員の皆さんは慣れたもので、あっさり強行で馬前集合。猫の仕事は

 党首さん「馬は2に沈黙で、余裕があれば3にも沈黙お願いします^^」

だそうです。沈黙の維持時間からすると、2体に沈黙維持は余裕です(決まればですが)。馬は敵が5体なので間に1つ行動を挟むこともできそうです。怖いのは防御呪霧なので、四封無踪とか有効かも。でも仏門さんがいるので、後光との兼ね合いがよくわかりませんねー。上書きするのか、無駄になるのか。沈黙の霧も嫌なので、後光の方が絶対いいとは思うのですが、回復さんに余裕がなさそうなら猫が四封いきます。ってそもそも防御呪霧する2に沈黙維持なんでした・・・。すべては猫の沈黙の次第。

08092304.jpg

 党首さんは「倒す順番は21354あたりで^^」
 一同「了解です」

 よい徒党です。これはイカまで勝ちますね。

08092305.jpg 沈黙の猫(主演:スティーヴン・セガール)

 でも、1の術準備に

 召喚さん「1睡眠」
 古神さん「子守」
 猫「1s」
 ・・・・・・
 猫「すみません;;起こします」

 しかもその間準備された4の完全回復が通りました。気を取り直してもう1度最初から。
 術軽減なしでやるのは初めてだったのですが(そもそも自分が元密教だったので)、皆さん争覇装備で生命力も高いため安定していました。1だけの氷雪嵐なら回復が間に合います。全神職さんが使えるようになった不変があるので、幻影の霧も怖くありません。最後に残った5は硬いので、猫も重ね打ちで参戦です!でも、召喚さんの阿修羅の方が強かった。

 党首さん「つのきた」
 猫「おめでとー^^(いいなー)」

 馬は結構経験あるつもりなのですが、未だ一角獣の角を拾ったことのない猫です。解呪薬積み上げて頑張ります。
posted by 火星の猫 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄泉の魔犬

 猫「魔犬〜いけるところまでいきませんか?」

 猫は基本野良で人集めしちゃうので、行きたい人がいればーと思ったのですが、私設にそのときいた人だけで揃っちゃいました(半ば楠さんが強引に揃えたとも)。

 鉄演刀士典修猫

 皐月さん「何かさっきから、紋装備の人いないけど、ほんと迷惑かかりませんか^^;?」

 お、魔犬初ですね。紋装備ですか!それはきついかも。でも私設徒党で行けるところまで遊びにいくだけなので、行けなかったら終了でも別にいいんです。紋装備で魔犬倒したーとのちの世に語り継いでください。

 中原さん「あ、5時すぎくらい、いけても5時半くらいまでになるけどいいかな?・・・」

 というわけで、勝っても負けてもそんなには行けそうもありません。

08092300.jpg なんか久しぶりー

 サクラさんが上級クエストの関係で、

 サクラさん「しかじりともぎを三徒党たおせとかってやつです@@@」

をついでにやることになったのですが、鹿尻?茂木?新たに黄泉に配置されたNでしょうか。武将みたいな名前ですが、黄泉に配置されてしまうなんて哀れです。と思いきや

 サクラさん「人魂もぎレベル49:5体を発見しました↑」
 サクラさん「道返しかじりレベル48:5体を発見しました↑」
 サクラさん「これw」

のことだったようです。なんだー、ただの雑魚です。じゃ、それやりながらしゅっぱーつ。

 中原さん「陰形薬改くばります」

 はっ?!そういえば、争覇になった今のご時世そんなものが。もう強行で魔犬前までマラソンとかは廃れた技術なのでしょうか。ここ走るの好きだったのに・・・。でも考えてみたら猫はもう僧でも薬師でもないので、一人だけ強行で到達しても皆を待つメリットがないんですよね。強行の楽しみは完全に失われてしまいました。結局折衷案(?)で、楠さんが寝かせながら進むことに。黄泉の敵は寝ることを初めて知りました。
 ちなみに龍陰門じゃなくて龍隠門なのと同じで、隠形薬が正しいのですが、本当は「いんぎょうやく」なのに別の読み方をしている猫には漢字変換の際に細心の注意を払わないと怖くてチャット入力できません。

08092301.jpg さて、犬。 鎧とどっちが強いんでしょうね。

 猫「1s」

 あ、はずれた。魔犬に開幕ついてる緑▲のせいか、魔犬そのものの素早さのせいか、意外と犬には痺れ切りが当たりません。そして、サクラさんが開幕犬の攻撃で一撃死。これで旗折れとかもよくある展開です。立て直しましょう。詠唱の韻・極、完全回復持ちの5から落とすのはセオリーどおりです。

 エヌさん「次どこだっけ?」

 えーと、魔犬で痛いのは126です。中原さんが1cしてくれていますが、皐月さんが技能の関係上一所しかしないので、まずいのは26でしょうか。誰も次のターゲットを言わないので、致命傷のある2から?って猫が→出したのですが、

 中原さん「いま、4にいってしまった>怒り」
 サクラさん「6」

バラバラです。皐月さんが初心者なので一所重ねて滅却張る前に死んだり、復活してからは釣れてないのに滅却したり。

 楠さん「逃げて」

でも、みんな逃げません。まだまだ戦えます。ただ、ちょっと緑▼とかついていて1sは避けられるは、別の渾身撃に反応して1の蘇生はスルーするは猫もパニック状態です。

 楠さん「行動阻害とかしてくれないかな?」

 やってはいるのですが、緑▼でうまく動けてないのです。あ、呪縛来たし。

 猫「じゃふきやー」
 楠さん「sでいいw」
 サクラさん「忍者さん4いってください^^私が定期的にsいれる」

 えーと、だから呪縛されているのです。解呪してください。むしろ子守してください。

 猫「解呪薬・・・」

 徒党の構成と党首の趣味によってそれぞれ作戦は違うと思うのですが、黄泉や破天のボス戦で忍者が1s粘着する作戦は水神王くらいしか猫は経験ありません。魔犬のような頭あまりよくないボスの場合、下手にs行って子守で寝たところを起こす方が嫌がられることもあるので判断は難しいのです。

 エヌさん「せめて行動宣言を」

 といういことで、各自声が出てきて猫もようやく調子がつかめてきました。でも、サクラさんが1s行ってるところについ準備バーに反応して1sしてしまったり。これは完全にログを見落とした猫のミス。

08092302.jpg 勝てばいいのよ〜

 中原さん「さて、析雷だ」
 楠さん「走るかw」

 あ、時間もないから隠形薬でもいいのに。って行ってしまいました。待ってください〜

08092303.jpg 生存者2名。転生役がおりません。

 解散になりました。じゃ、黄泉逆流は生還したことないけど今日こそ!・・・やっぱり死にました。
posted by 火星の猫 at 07:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

才蔵・極(後編)

 地獄谷も割れまくりです。なんだか党首の陰陽さん、他で2アカでも動かしているのではないかと疑いたくなるくらい、移動に遅れて割れるのです。猫は巫女さんが一度寝かして、起きた後方の子を空蝉で追い払うため殿(しんがり)を勤めることが多いのですが、正直やりにくいです。
 初心者の武芸さんがうっかり敵を釣ってしまって戦闘になると、陰陽さんと猫が割れます。そして猫が慌ててインすると戦闘が終わる頃には陰陽さんが外で死んでます。それでも地獄谷の番犬まで辿りつくことができたのは、他の徒党が同時に進んでいて結構掃除してくれていたお陰でしょうか。
 番犬も適当に痛そうな12に雲霞で倒せました。防御の隊列で忍結界張れば猫でもあんまり痛くありません。ほとんど避けるし。でも才蔵はどうかしら?

 さすがに才蔵は移動で割れないだろうと思ったのに、いきなり武芸さんと陰陽さんが最初の移動について来れずに割れました。もう何が起きても驚かないことにします。
 才蔵の前は相変わらず混んでます。ちょっと党員の確認がとれません。

 猫「抜け忍の才蔵レベル45:1体を発見しました(↑)」
 猫「いない人〜ノ」

 ・・・返事がありません。

 密教さん「いきます」

 暗陰密通古猫・・・あれ?

 猫「いませんでした;;」
 暗殺さん「えっ@@」

 才蔵は盾なしの上にまさか6人で戦うことになるとは、驚きました。これがあるから信Onはやめられません!
 猫は12を雲霞で固定します。3は鉄砲なので空蝉に期待です。雲霞が守護られてたまに3も釣ってしまいますが、そのときはマトリックスばりに避けます。立ち回り上&技術上、術止められる人がいないので密教さんの孔雀が大活躍。巫女さんの子守歌にも助けられました。23が落ちて、これは勝てるかと思ったら・・・そこからは蘇生が通りまくり。猫が薬師の準備を止めに行くと才蔵が通り、才蔵を止めに行くと薬師が通るといった具合。せめて暗殺さんが薬師を殴ってくれると助かるのですが、

 陰陽さん「キリがねえ〜w」
 猫「→出した相手を集中攻撃してください><」

 薬師が落ちればあとはこっちのものです。才蔵の蘇生だけなら猫も通しません。神威のバックアップもあって気合も十分。

 陰陽さん「よし、今こそ攻めどきじゃ。総攻撃じゃーーー」
 一同(・・・・・・)

 倒しました。猫がいれば盾不要。Q.E.D.

 ・・・その頃、武芸さん。

 武芸さん「抜け忍やっつけていますか?」
 猫「才蔵と戦ってます^^」
 武芸さん「インできない。」

 そうです。中級者クエストのボスは途中からはインできないのです。

 武芸さん「まだ才蔵とは戦っていないんですか?」
 猫「才蔵と戦闘中です^^」
 武芸さん「インできない。」

 可哀想だったので、もう一戦してあげることにしました。さすがに初心者武芸さん、引け目を感じて辞退しようとしたのですが、皆さん最後まで面倒を見るつもりのようです。

 陰陽さん「ごめん、落ちるわ。お世話になりました^^」
 薬師さん「お疲れさまでした〜^^」
 猫「おつかれさまでしたー^^」

 『いきぜ嵐世記』から助っ人(盾ではなく修験でしたが)を呼んで、もう一度撃破。久々に先の読めない展開にワクワクしました。面白かったー。
 なんだか3時間以上はかかった気がするのですが、最後まで愚痴の一つも漏らさず戦った他の党員さん達には敬意を払いたいとお思います。相当人間ができているのか、修羅場慣れしてる方々(か初心者で何が起こっても楽しい方)ばかりで助かりました。こういうのは暴言を吐いて雰囲気を悪くする人がいたらつまらなかったと思います。
posted by 火星の猫 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

才蔵・極(前編)

 それは秋の祝日の午前中のことでした。TDを終えた土星の猫でうろうろしていたら、

 「初めまして、特化3手伝ってもらえませんか?」

 助力可能を出していたわけではありませんが、補足文には助力可能マークをいつも書いている土星です。丁寧なお誘いだったので、喜んで行くことにしました。が、武家屋敷で徒党に入ってみて唖然。

 芸暗道密通猫

 ・・・@1人は?

 「巫女さんおkです」

 盾がいないのです!初心者党首さんのようでした。速攻で抜けました。そして・・・火星の猫で参加しました。さあ、やるのですっ!盾なし特化3ですよっ!何故かやる気に燃え上がってしまった猫でした。改めまして徒党の確認を

 武芸 Lv43 クエスト対象者。初心者さん。猫を勧誘した方です。
 暗殺 Lv48 お手伝いですが、初心者さん。偶然一緒になった『いきぜ嵐世記』メンバー。
 陰陽道 Lv44 クエスト対象者。党首さん。
 密教 LV44 クエスト対象者。熟練者さん。
 神通 Lv43 クエスト対象者。熟練者さん。
 古神 Lv52 お手伝いさん。熟練者さん。
 忍法 Lv59 猫。

 というわけで、やっぱり盾がおりません。でも、誰もそこのところにつっこまず、富士の洞穴の中へ。

 薬師さん「首まで隠し?」
 巫女さん「隠しますね^^」

 巫女さんが、慣れた動きで神隠しを使うと、

 密教さん「ごめん」

 密教さんが漏れてました。このよくあるミスが混乱の始まりでした。動きのわかってない初心者さんが右往左往してしまって、割れちゃいました。まー富士入り口くらいで猫は死ぬことはありません。芸道猫のチーム、あっさり敵を撃退。巫女さんは迎えに来れるでしょうか?

 密教さん「ただし、かなりまずい状況」
 暗殺さん「逃げるしかない><」
 猫「お二人(芸さん・道さん)は動かないでくださいね。猫は助けにいきます」

 猫が救援に入って倒しましたが、こっちの戦闘が終わると何故か芸さんと道さんが死んでます。隊列は強行のまま党首死亡です。

 陰陽さん「転生あります?死んだから隊列いじれない」

 気合もないし、下手に動けない状況で隊列も変更できず。一旦成仏して抜けてもらってから、気合を回復してから脱出しました。今度は強行の隊列にしないようお願いして、防御の隊列で再出発です。

 陰陽さん「ちなみに、俺が帰還術覚えてたら帰り楽なんでしょうけど」

 あー、もうなんでも来いです。強行で富士と地獄谷から脱出するのにも慣れました。

 陰陽さん「割れた」

 はい。ちゃんと周り見てついて行かないとそうなります。

 陰陽さん「死んだ」

 はい、想定の範囲内です。今度は転生が使えました。再出発です。と思ったら、今度は武芸さんが回線落ち。なかなか前に進みません。てっきり怒って抜けちゃったのかと思いきや、ただの事故だったようで再び武芸さんを加えて出発です。どうにかこうにか、富士の怨霊までは辿りつくことができました。
 猫は適当に雲霞で痛そうなところを釣ります。でも、所詮忍法なので、

 陰陽さん「えーーーーーーーー」

 準備中の陰陽さんに攻撃が抜けて死にました。

 薬師さん「蘇生」

 ベテラン後衛さん達の動きは非常に良いので、特に問題はなく倒せたような気がします。さあ、帰りは強行ですね。訓練された猫の走りをとくとご覧あれ。猫が先頭で走りますよー。

 薬師さん「いきま〜す」

 あ、置いてかれました;;でも、そっちじゃないんですけど・・・。生還者猫1匹。先は長いです。
posted by 火星の猫 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

魔鬼

 獏を倒した徒党はそのまま魔鬼に挑戦です。

 暗暗刀士典仏猫

 魔鬼は元密教の猫にはもっとも苦手なボスの1つでした。序盤はヘイトとって狙撃針の盾になるくらいしかすることがないんですよね。後半は反撃の怖い妖剣士に真言つけた破邪の印というお仕事もありましたが、治身丹・万均丹のがぶのみで何度も死んではインする繰り返しはトラウマとなりました。
 今回は空蝉のお陰で相性がいいと言われる忍法です。その実力のほどはどうなんでしょう?

08092111.jpg 腕力アタッカー装備で挑戦です。

 開幕猫1sから、暗殺さんたちが狙撃針の痛い4の首に踊りかかります。猫もアタックに参加です!・・・えーと、なんか3の骸骨に釣られてるんですけど。仕方がないので3を削ります。しくしく
 その間も暗殺さんと首の攻防が続きます・・・あ!とうとう暗殺さんが狙撃針の前に倒れてしまいました。空蝉ってどうして大事なときに出ないんでしょう;;それでも争覇の暗殺さんは強いです。4に続いて5と陥落。鍛冶屋さんもガンガン魔鬼に殴られていますが

 村井さん「やべえ極み過ぎた」

 放っておいても大丈夫そうです。村井さんの装備って鍛冶屋なのになぜか侍にしか見えません。
 数体落ちると、魔鬼が蘇生を使ってきます。忍法の醍醐味、術止めが・・・また釣られてます><

 猫「なんで猫ばっかり釣られるんだろう」
 楠さん「みりきがw」

 暗殺さん2人は全然釣られないのに。なんのかんので、45に続いて23が陥落。67の犬なんて準備に合わせて殴られて他愛もありません。そして皆が魔鬼に奥義を決めるチャンスを虎視眈々と狙います。

08092112.jpg 満腹ボディーブロー!!

 10:50。本当に11時までに終了しました。これで陸2狩りにも行けます。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
 でも、なんか達成感がいまいち・・・。猫はもっとアドレナリンの出る戦いがしたいです。
posted by 火星の猫 at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獏神

 知力装備が揃ったことを私設で報告したら、

 「獏知力装備なくてもいけるよw」

また言われました。例え寄生で勝てるにしても、忍法だと知力装備ないとまず誘われませんし、野良で鎧行ったついでにそのまま行っても勝てませんし、とにかく猫がいたから勝ったってことにはならないのです。それに、いずれその先で必要になります。

 楠さん「というわけで猫ちゃんの獏いくべw」
 猫「今からですか?!@@」
 楠さん「今からでしょう!w」
 猫「猫11時には寝ないといけないので、できれば明日か明後日。。。」
 楠さん「おk11時までにに魔鬼まで終わらせるよーw」

 ってこれが9時半のことです。というわけで私設の方々に集まっていただき、獏行くことになってしまいました。獏って、移動苦手な方がいると3時間コースなんですが、本当に大丈夫なのでしょうか。野良だと本当に時間あるときしか、鎧剛鬼ですらいかないのに。暗殺さん2名を私設外から招いて出発です。

 暗暗刀士典仏猫

 全員Lv60近い上に、暗殺さん2名は特化伍済み。負けることはなさそうです。移動もさすがに楠さんの釣りがうまくて、あっという間に獏到達。ここまでで10時でした。
 確かにこの徒党なら沈要らない子という気もしますが、せっかくなので沈装備でやってみることに。

08092108.jpg 獏は破天時代もあんまり経験ないんですよね

 作戦は猫が6s→6t。開幕のkpは暗殺さんに担当していただきます。と思ったら6sと6tの間に5の後光。最悪のパターンです。それでも突き抜けろ猫の沈!!・・・ダメでしたorz。

 楠さん「猫さん6s粘着で^^」

 というのを無視してもう一回!・・・やっぱりダメでしたorz。後光の威力を思い知りました。おとなしく指示に従うことにします。でも6が暗殺一刀流で痺れたりしているので、

08092109.jpg 四封無踪してみたり

 暗殺さんの圧倒的な火力の前にあっさり6が落ちました。確かに沈要りませんね。そもそも猫沈黙決めてないし。暇なので1sしつつ黒荊配ります。前に使ってみたときは1巡くらいで効果切れちゃって使いづらい印象でしたが、知力付与しているせいか白▼が結構長持ちしてました。結局心配していた6の黒呪の霧も7の妖怪波も1の白光も1度も来ませんでした。

08092110.jpg 一発クリアで10時30分

 九州武将の方が強い・・・。もはや争覇装備だと破天ボスが弱く感じられてしまうのは悲しいことです。
posted by 火星の猫 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知力装備

 日曜夜9時。最近パソコンの調子が悪くて、突然電源が落ちちゃうことがあるのですが、そろそろ寿命でしょうか。次の日仕事だと、11時には寝てしまうので、大決戦のお誘いはお断りして楽市で装備を眺めてました。いい面具ないかなぁ・・・お。

 簡素なはちまき【面具】 生命+240、知力+5 3000貫

 ちょっと猫の予算より高めですが、3回入魂品なので無理する価値はありそうです。試着してみました。

08092106.jpg タオルだー;;

 どこがはちまきなんですか!土木作業員の方が頭に巻いてるタオルじゃないですか!でも、これを買うのです。実は面具なら何でもよかったのです。忍者なら他にもっと防御力の高い装備もあるのですが、どうしても装備したかったのは、

 猫耳改装具

 完全に見た目重視の猫です。だから暗器隠でも直毛かつらでもいいのです。ただし、天狗面は宝玉が入らないからダメです。

 さて、こうなるとあと袋さえ帰れば知力装備が揃うのですが。3回入魂品は高いので、生命+240とかでいいのないかしら。あ、これにします。

 丈夫な大風呂敷 生命+240、知力+2 1200貫

 対ボス用の決戦装備なので、重量軽減とかは特に気にしません。火星は腕力あるし。あとはお金が貯まったら付与石です。はやく白炭売れないかなぁ(相変わらず不良在庫が106個)。参考までに知力付与石の相場を覗くと・・・えー+15で3000貫もするのですか。高いですねー。ん?

 知力付与石 +14 800貫

 んーーー???買える。今すぐ買えます。微妙な袋の知力+2のおかげで、これ2個買えばユニクロ装備っぽくなるのです。これはお買い得です!そして、

 08092107.jpg これが猫知力装備形態(右側の人)

 違いがわかる大人になってください。豪の胴衣はチャイナドレスみたいな横のスリットがセクシーですが、長いハッピみたいなので足を覆ったのが絹衣帷子です。よさこい祭りの衣装みたいでかっこいいのです。知力装備をするために結局かかったお金は

 小刀 知力+44(付与済み) 1000貫
 小刀 知力+43(付与済み) 800貫
 絹衣帷子 生命+220、気合+120 2000貫
 簡素なはちまき 生命+240、知力+5 3000貫
 丈夫な大風呂敷 生命+240、知力+2 1200貫
 知力付与石+14 800貫 ×2
 西海の真珠石 ×2

で、9600貫でした(他の箇所は腕力装備の使いまわし)。まだまだ生命が低いのでこれから宝玉を入れていかなければなりませんが、知力は合計419です!水神王とも戦えるスペックですよね?実りの秋キャンペーンのためにも黄泉と破天のダンジョンをクリアします。でも、所持金の残りが341貫しかなくなりました。丹代と馬代くらいにはなるかなぁ
posted by 火星の猫 at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今山2〜4

 さーて、攻撃力が600になった猫、いよいよ今山攻略に挑むのですよ。武器を攻撃力155くらいの妖刀に買い換えれば、あと40くらいは攻撃力もポンと跳ね上がるのですが、忍法の攻撃力が600から640になったところで、ボスをやるならウェイトマイナスのついた今の鉄光(攻撃力115)のままの方がいいかなーと。え、小型ニ刀流ですか?猫に争覇武器2つ買って、付与石4つもいれるお金があるわけないじゃないですかー。鍛冶屋さんはもっと懐剣をたくさんつくって競争して価格を下げてください。というか猫の白焼刃土を買ってください。名物集めるよりもドロップアイテムで作る方が安くあがるのかなぁ。
 現在の猫の丹のみスペックは大雑把に言うと、

 攻撃力600、防御力500、生命力3400、気合2400(Lv59)

です。その他の能力には特に付与がありません(首飾りとか紋所の微々たるものはあり)。この程度で、どこまで行けるのか私設で聞いてみたところ、

 「鍋島まで!」
 猫「ホントですか@@;」
 「w」

 ・・・嘘らしいです。ちょっと期待してしまいました。ちょっとだけですけどね。うう。

 「3までならどこでもいけるかな」

 というのが本当のところらしいので、今山1〜3で募集します。今山1の江里口君はノックでもう何度も倒しているのですが、大友ではあえて1から募集するのが党員を集めるコツかなと。こちらから積極的に声をかけないと集まらない雑魚狩りに比べて、あっという間に対話があって徒党が決まりました。

 鉄暗鎧軍古仏猫

 盾とアタッカーさんはかなり強そうな感じです。これは結構勝てるかも。何人か大友初の方がいて、江里口君で取り付きのために裏に回った暗殺さんを追いかけていった方が雑魚に絡まれて、徒党が割れるハプニングはありましたが、ボス戦になるとみなさん強い強い。江里口君はあっさり片付きました。猫は何度も戦ってパターンがわかってますが、初戦闘でよく動けるものだと感心してしまいます。江里口君が終わったあとお爺ちゃんが先に進まなくなるバグがありましたが、一旦府内城に戻ってから行くと今度は進めました。

 そして、ここからが初の今山2。この先は敵も赤ネームになるので、強行の隊列で振りきりながら進むそうです。途中で道雪お爺ちゃんが止まるので、話しかけて進ませるのがなかなか難しい。これでもアップデートでかなり加速したのです。


08092100.jpg <第弐陣 VS有馬晴信>

 正面から暗殺さんが飛び込んで叩いてくれました。猫アレできないのです。なんでだろー。キーボードとマウスでやってるから?
 有馬さんは戦場でふつーの服(?)着ちゃってるおじさんです。1と3が陰陽師で術が激しいとか。最初から1に白▲がついているので、開幕は猫1sで暗殺さんがkpします。隊列は攻撃のまま。
 うまく痺れている間にkpが決まって、開幕全体術を避けることができました。それでも準備なし術を撃ってくるので油断はできません。猫は封殺手裏剣で守護を無視して術止めができますが、釣られるときついので2の侍(山田)から落としてもらいます。なんか全員ちゃんとした名前なので、準備バー見る上ではやりにくいです。
 2が落ちたあとは1へ。途中で全体麻痺が来ましたが、真裏に仏門さんのスーパー解呪がきて損害なし。

 仏門さん「ん〜 ナイス解呪w」
 猫「ナイス過ぎます@@」
 古神さん「すばらしいです^^」
 仏門さん「まぁ 低速解呪しにいっただけなんですけどね・・・」

 いやいや、それでも仏門さんだけ痺れなかったのは奇跡です。というわけで、畏れていた術も全然大したことなく、術軽減なしでも圧勝でした。運が良かっただけかも。

08092101.jpg


08092102.jpg <第参陣 VS成富(なりどみ)茂安>

 周囲に雑魚がうろうろしているので、ちょっと掃除する形になってしまいました。ここも暗殺さんが飛び込んで叩きます。帰りは猫が強行の隊列に切り替えて脱出です。ここからは防御の隊列になります。
 イケメン武士の成富さんは槍使いです。開幕は5の術準備みて、来なければ看破から。2の鉄砲とどっちも痛いのですが、2は守護ないっぽいので1から集中して叩きます(対鉄砲なら猫もいるし)。が、1は盾が必死で固定しないといけないかもしれません。順調に1を削っていたそのとき!成富さんの肥前流槍術の前に暗殺さんが一撃死。これ強いですよー。結界のついた軍学さんでも瀕死になっていました。こうなると猫の攻撃力が低いのが申し訳ないです。無影で地道に削るのですが、なかなか倒せません。鉄砲さんが奥義やらなにやらで頑張り続けてようやく、

08092103.jpg

 おいしいところだけ貰いました。敵の編成に回復がいないのが救いでした(それでも薬飲んで回復されますが)。1が落ちて安定するかと思いきや、今度は鉄砲に撃たれて鍛冶屋さんが死んでしまったりしましたが、その後は持ち直して撃破。この徒党なら4も行けるのでは?(猫は完全に寄生モード)

 猫「野戦4は強いのですか?」
 暗殺さん「7体構成ですね」
 鉄砲さん「じゅさつがやっかいみたい」
 猫「どうしましょう?4行ってみます?勝てそうもないなら行かないですが。」
 鉄砲さん「1度やってみてもいいかもですね。そんなに大変ではなさそうだけど」
 鎧鍛冶さん「いってみたいかも^^」
 軍学さん「俺もやってみたいっす」

 やったー。行くことになりました。皆さんここまで来たら折角だからやっておきたいって思いますよね。


08092104.jpg <第四陣 VS蒲池(かまち)鎮漣>

 佐賀軍用犬がうろうろしています。土手の上でうまくやりすごして、陣の中に入っちゃえば絡まれずに済みそうですが、猫が絡まれました。すみません。ここは江里口君のときと同じく誰か裏から回り込んで叩けます。隊列は防御で。
 1の蒲池さんは陰陽師です。ちゃんと陣羽織ぽいのに身を包んでいるだけ有馬さんとは一味違いますが、これも最初から1に白▲がついています。開幕猫の1sが決まり!でも、考えてみれば守護する侍もいるのによくこう決まるものです。やっぱり運が良かったのかなぁ。しかし今回は間に行動する人が多くて看破とのタイミングがずれて、竜巻を撃たれてしまいました。猫もう1テンポ遅らせる必要があります。
 2、3の守護持ち侍を削れる方から削っていきます。

 鉄砲さん「1が柳なんとか(柳川崩れです)してきたらじゅさつの強力なのがくるみたいなんで」
 仏門さん「なぬ。合掌いれてない・・・」
 猫(えーっ、さっき言ってたじゃん)
 鉄砲さん「えー;;あれがくると、やばい」

 準備つきらしいので、猫が頑張って止めます。1のバーを見てから常に動きます。2と3の残りがあとちょっとというところ・・・そこで沈黙の霧!!ピンチです。

 古神さん「子守唄zzz」
 仏門さん「すげええええ」

 1を含めていっぱい寝ました。お見事!その影で、一方奥義・生殺与奪に行った軍学さんが死んでた気がしないことも。おかげさまで立て直し、2と3の侍が落ちてあとは柔らかい1を殴っておしまいです。陰陽師は猫の無影一閃でもそこそこダメージが出るので好きです。

08092105.jpg ごてり

 「誤てり」ってどういう意味でしょう?やっぱり運に救われた気もしないこともないですが、体感的には大決戦で戦ってる武将の方が強い気が。ここでちょうど丹切れ。途中ハプニングもありましたが、順調に勝てば今山1〜4でちょうど1丹くらいのようです。鍋島さんはさすがにやめておきました。
posted by 火星の猫 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

小刀

 メンテ明けは楽市の品揃えが替わるので毎週ワクワクします。腕力+18風俗図屏風はありませんでしたが、代わりに腕力+18美人図扇子が買えました。210貫だったかしら。これで攻撃力がぴったり600(丹込み)になります。そして知力+18小刀は・・・

08091700.jpg あったー

 1本だけですが310貫。予算の範囲内です。これを買っておいて、お金が貯まったら付与石を入れるのです。って、あれ?+44が1000貫って、これ先週4400貫とかで売ってませんでしたっけ?更に+43が800貫。これは3800貫だったような。???
 猫の計算では

 知力+18小刀(400貫前後)
 知力+13,14付与石(1400貫前後)

で、一本あたり3000貫強で知力+45小刀を作る予定だったのですが、これは断然お買い得です。たぶん小刀なので初心者さんのために利益無視で放出することにしてくれたのでしょう。でも、先に転売者の手に渡ってしまったら大変です。これは猫が一旦預かることにしましょう。なんちゃって。ちゃっかりゲットです。
 クイズ大会の獲得賞金の残りだけで、両手知力装備が買えちゃいました。あとは頭と袋と袋用知力付与石です。頭は面具が欲しいかも。東西戦の猫耳装飾具をそろそろつけてみたいのです。
posted by 火星の猫 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫賞金女王になる

 クイズ私設に入った猫。さっそく一覧をチェックすると、意外と人がいません。司会者さん以外にも運営側の方も何人かいるのでしょうから、これはもしかして倍率低くてチャンスかも。まさかもしかして猫に竜の涙が?ルールはノを挙げて答える早押し形式だそうです。

 司会さん「10問程度を予定しており、1問回答するごとに賞金300貫です!」

 マジですか。正解しなくても回答するだけで300貫貰えるとは太っ腹!間違ってもいいからどんどん攻めます。と思ったけど、解答と言いたかったのかなとちょっぴり思った猫。とにかくこの参加人数なら10問もあれば1、2回は正解してがっぽりお金が貰える予感。買い物資金になります。七福神巡りの成果を見せてあげましょう。

 司会さん「では、第1問!相模ー駿河の抜け道、実は名所です。その名前は??」
 猫「(っ!!そっちの方は守備範囲外です。でも、相模、駿河の間ってふつーに考えて・・・)ノ」
 司会さん「火星さん、はやい!どうぞ」
 猫「箱根の関」
 司会さん「ぴぽぴぽぴぽ〜ん。正解は箱根峠ですが、正解とします〜」

 そっか、関は関所だから抜け道は厳密では関じゃないんですね。でも、審査が甘くてよかったです。

 司会さん「では、第2問いきます〜。ななな〜んと、現在は東京の名所で、外国人観光客もよく訪れるお寺が武蔵にあります。さて、なんでしょう??」
 猫「(これも守備範囲外だけど、現在の東京の名所で外国人観光客がよく訪れるって言ったら浅草寺しかありません)ノ」

 おっと、早押しで負けました。猫の解答権は残念ながら2番目でした。

 「せんそうじ!@@w」
 司会さん「う〜ん、審判員協議中です」
 「じゃ不正解でいいですよお@@」
 司会さん「では、またもや火星さんどうぞ」
 猫「(え〜、不正解にされても困ります)猫も浅草寺だと思いました」
 司会さん「了解、審判員判定がでました。これはふたりとも正解とし、150貫ずつ山分けでw」

 え、猫まで貰っていいものでしょうか。まあ、お金欲しいので黙っておきます。

 司会さん「正解は浅草雷門ですが、うちの出題がまずかったので」

 なるほどー。名所クイズなので信On内の名所名で答えていかなければいけないのですね。「浅草」は「あさくさ」なのに、「浅草寺」は「せんそうじ」なのは、「叢雲堂」が「そううんどう」なのと通じるものがありますね。
 2連続で正解し、幸先のいいスタートを切った猫ですが、第3問の賽の河原は答えられませんでした。越後も守備範囲外です。しかし、その後も勘で1つ正解し、偶然にも出題された、「比叡山の入り口にある七福神」(ってめっちゃSS撮ったところじゃん)を答えて2問正解。

 司会さん「では、結果発表します〜。今回獲得賞金第1位、火星の猫さんでなんと1050貫!」
 
08091505.jpg ^^v

 やったー。お金もがっぽりで竜の涙ゲットです!!司会者さんから1050貫をいただきました^^・・・でアレの方はいつ貰えるのでしょうか?

 司会さん「いや、第2回、第3回もありますので」

 なんですって?猫聞いてません。ぁぅぁぅ、つまりここで抜けたら折角1位なのに竜の涙貰えないってことですね。隠れん坊に行ってみようと思ったけど、残るしかありません。
 第2回は賞金額が1問500貫に上がってました。うわー、これは第2回から参加した方にもあっさり抜かれるかもしれません。油断はできませんね。よーし、頑張るぞー

 司会さん「越後の真ん中を流れる名所ともなっている川の名前はずばり何?」
 猫(えーと、えーと千曲川ですよね。でも全体としては何か呼び名が違ったような。日本一長い川は・・・そう信濃川です!)
 「ノ」
 「ノ」
 「ノ」
 猫「ノ(ってみんな早い・・・)」

 第2回戦は競合揃いでした。城マニアに温泉マニア、フライングマニア(?)と猫大苦戦。かろうじて美濃に関する問題で出題された不破関だけは答えられたものの、これも猫の他にも手がガンガン上がったのには驚きました。もはや、知っていても最速で解答権を得ないと勝てません。

 司会さん「では、第9問。これはスペシャル問題として賞金倍にします!」

 もうわからなてもいいから解答権だけでも奪取します。

 司会さん「尾張の名所で風物詩としてとんでいる虫がいます。ずばり尾張の何?」
 猫「ノ」

 やったー!!全神経を集中させただけあって、猫1番でした。しかもわかる問題です。ラッキーです。

 猫「蛍」
 司会さん「正解です〜」

 第2回は前回を上回る1500貫貰えました。でも、1位じゃないんです。はぁ、竜の涙・・・。でも、気がつくと2550貫も貰ってたりします。予想外の収益です。それで、ちらっと市で見かけた生気入魂の絹衣帷子(赤く染まっていたのが気に入りました)を2000貫で衝動買いしてしまいました。えへへ、これカッコイイ。
 オークション会場では払えない金額を入札しただの、やっぱり払えただのトラブルが起こっていましたが、貧民の猫はお金持ちの騒動を尻目に第3回、最終戦です。賞金が1問1000貫に跳ね上がりました・・・。
 
 司会さん「では、第1問。七福神のいるのは近江に2箇所、山城に4箇所ですが」
 猫「ノ」
 司会さん「火星さんどぞ。今回はきってみたw」

 七福神問題だぁ!と喜んで飛びついたものの、猫フライングです。まさかここに来て問題を途中で切ってくるとは思いませんでした。でも昨日七福神を集めた猫です。

 猫「摂津和泉」
 司会さん「お〜、正解。問題は「最後の1こはどこ?」でしたw」

 さらに、伊賀にあるのに「甲賀」信楽焼を答えることができました。七福神巡りに誘ってくれた密さんと、そのついでに信楽焼を教えてくれた月見さんにこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
 いよいよ最後の問題は

 「(高杉)晋作の辞世の句である「おもしろき こともなき世を おもしろく」の続きは誰が何と読んだでしょう?」

 もはや信Onじゃないし。正解は野村望東尼が「すみなすものは 心なりけり」と読んだのだそうです。誰ですかそれは。幕末は大河ドラマで『新撰組!』を観て、現在『篤姫』を観ている猫でも知りません。それでも答えられる人が何人もいたのは驚きです。若い頃は高校生クイズに出ちゃうような人だったのか、やっぱりこんなゲームやってるくらいだから日本史好きなのか。他のプレイヤーさんたちのリアルの凄さを垣間見ました。

08091506.jpg そして

 賞金合計4550貫と竜の涙をいただきました。なんか市に来たときよりお金が増えました。ありがとうございます。このために準備していただいた北条家の運営の方々おつかれさまでした。とても楽しかったです。次の合戦も全力で戦わせていただきます(笑)。
posted by 火星の猫 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

五ヶ国市in松本

 五ヶ国って浅井、織田、武田、徳川、北条の同盟らしいのですが、斎藤家の猫が参加していいものかしら。でも、宣伝では国問わずとなっていたので行ってみます。猫には欲しいものがあるのです。それは

 知力+18の小刀(予算500貫)
 腕力+18の風俗図屏風(予算500貫)

 お金はないので、こんなんで構わないのに楽市では売ってません。五ヶ国市にならあるかなー?私設で強行を借りて松本へ。

08091504.jpg 昔の稲葉山状態です。

 松本だと、一応武田家の領地なんですよね。たまに警護に襲われている人がいるんですが、大丈夫なのでしょうか。同じ信濃には山賊町もあるのにー。開始前から赤¥出している人も結構いて、さっそく物色開始です。防御106の生命+240暗殺帷子が1500貫?!お買い得です。試着したらグラフィックもカッコイイのですごい欲しかったのですけど、これ買って小刀や屏風が買えなくなっては困ります。衝動買いを我慢して、他を見て回ることに。
 
 腕力+18の風俗図屏風が売ってました!しかもたったの80貫!ラッキーです。

 猫「これください^^」
 売り子さん「申し訳ありません。その商品はレベル49以下限定とさせていただいております<(_ _)>」
 猫(がーん)

 お金ないから今山雑魚狩りしかすることがなくて、レベルが上がっちゃっただけなのに、レベルが上がったがゆえに装備が買えないとは思いませんでした。きっと、レベル49以下のお金持ちの2ndとかに買われてしまうのでしょう。その5倍くらいの値段でいいから欲しかったです。他に売ってる人を探します。
 いないですね・・・器用付与の風俗図屏風なら売っているのですが。生産用ですね。小刀も見当たりません。やっぱり暗殺帷子でも買っておくことにしますか。

 当然売り切れ

 さっきより性能落ちしたのが2倍くらいの値段で売っていました。もう何でもいいから買わないとわざわざ市まで来た分損した気がしてしまいます。
 +6入魂材入れが600貫で売ってました。こんなのあるんだ・・・。楽市で探したこともなかったので、相場はわかりませんが、倉庫を圧迫している+6入魂材がまとめて収納できるなら買っちゃいます。でも、ホントに欲しいのはこれじゃないのに。あとで同じ品物を594貫で売っている人がいました。買い物の下手な猫です。
 欲しいものが結局手に入らず、人ごみの中でもんもんとしている猫でしたが、そのとき

 全体司会さん「各国の行われる催し物は

 織田:隠れん坊 徳川:○×ゲーム 北条:クイズ 浅井:オークション 武田:対人戦

 となります」

 催し物なんてあるんだ。売り子が大集合しているだけかと思っていたらちょっとしたイベントでした。オークションに参加するだけの資金も、対人戦に参加する装備とスキルもありませんので、あとの3つが参加できそうです。
 隠れん坊は一番面白そうなのですが、市中を奔走していると売り子が覗けません。○×ゲームは運っぽいので猫向きじゃないかも。クイズは私設を使って行われるみたいなので、お買い物しながらでも参加できそうです。

 北条司会さん「北条では「名所巡りクイズ」をいたしま〜す!」

 お、名所巡りですか。ちょうど昨日七福神を集めてきたので分があるかもしれません。まさか、ウルトラクイズばりに各地の名所まで走らされることはないと思いますが・・・

 北条司会さん「な〜んと、1等商品は「竜の涙」!!!まあ、ふとっぱら〜w」
 猫(今日猫が楽市で売ったやつかしら)
 北条司会さん「あとは1万貫分配方式にします〜」

 つまり1等になれなくても正解すれば賞金が貰えるんですね。猫それやります!盛り上がっている「いきぜ嵐世記」を抜けて、クイズ私設に入りました。はたしてその結果は・・・
posted by 火星の猫 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

友好5000

 性懲りもなく今山1ノックにはまった猫です。ついにというかやっと大友家との友好が5000を越えて府内城内で杏葉紋をつけることが許可されました。いやー、もはや府内城の主(自称)と化した最後の忠臣猫ですが、未だに家紋が斎藤家のままというのはどうかと思っていたところだったんですよ。晴れて堂々と大友家家臣(派遣)を名乗ることができます。
 友好5000を越えて嬉しいことが3つありました。1つは家紋が杏葉になったこと。あとはァ千代姉さんが腕貫を売ってくれることです。一刀流忍法の猫としては宝玉の入る腕貫が欲しかったのですが、念願が叶いました。扇型の宝玉は安いので、早速取り付けます。そして、バー(?)にいる神職の佐伯惟教が職人装備を売ってくれるようになりました。これが150貫とかなり安い上に、自分で好きな職人効果を選べるとか。猫は忍者なので器用度高めですから、これ5種類買って、+12くらいの器用付与石と神秘石で埋めればそれなりに装備作れるようになりませんか?器用の上がる神秘石を遠慮してスルーしてきたことが悔やまれます。お金に余裕ができたら買い揃えて試してみることにします。次は高千穂を目指します!九州武将攻略戦の日は近い。

08091503.jpg

 今山1ノック後、ご一緒した紫仙麗華さんに私設に誘われました。これまで気ままな一匹猫でしたが、特にポリシーがあったわけではなかったので参加させていただきました。『いきぜ嵐世記』の皆様よろしくお願いします。ところで「いきぜ」って何ですか?
posted by 火星の猫 at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙のボーナス

 頑張っている猫にボーナスが支給されました。

08091500.jpg08091501.jpg

 最初に入手した涙は暴落時に2000貫で泣く泣く手放して資金の足しにした猫でしたが、今や竜の涙の相場は5000貫。高騰大歓迎です。自分で使うようなことはせず手堅く手放します。5000貫で100個以上売っている人がいたので、1つ4990貫で置いておいたら1日もしないうちに売れました^^猫には今お金が必要なのです。
 1万貫で知力装備を揃える予定の猫でしたが、肝心の知力+18小刀が今週は売ってません。+43と+44の付与済みなら売っていたのですが、ちょっと高いです。それでは予算オーバーです。
 考えた末、猫が1万貫で買ったのは

08091502.jpg

 無理して+240、+50を作らず、あえて中途半端に設定するのが費用対効果を高めるコツです。今までの装備が腕力+32の肩下げでしたから、攻撃力が+8上がりました。でも袋に生気がついたので、これで特殊装備を腕力付与に回せます。重量軽減15%も、手裏剣を大量に持ち歩く忍法には地味に嬉しいところ。良いものが買えて満足です。これで、攻撃力600が見えてきました。飛龍・破天ボスより先に九州攻略で遊べるかもー。・・・破天屏風でいいので、腕力+18特殊装備売ってください。楽市にありませんでしたorz
posted by 火星の猫 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫勝利を知る

 今山雑魚狩りにも飽きて、今山1ノックに切り替えた猫です。Lv58を越えたので、江里口君取り付きに初挑戦してみたものの失敗を繰り返して集まってくれた人たちにすごい迷惑をおかけしました。段々うまくなると思いますのでご容赦くださいm(_ _)m
 それでも、お爺ちゃんが加速したおかげで、以前よりもノック回数は増えた気がします。猫が失敗しなければ10回くらいは行ったのかな?さすがに大友今山で特化伍を取ろうという人はいないらしくて、皆さん強かったからかも。

 夜は大決戦です。今週は月曜祝日なので、日曜日も参戦です。土曜日は長政敗走したらしいですが、今日も頑張るぞー

08091408.jpg 勝った@@

 開始から約2時間後。対人徒党の強い人に襲われて徒党割れちゃってピンチの真っ最中でした。急に戦闘が終了したのでどうしたのかと思ったら、長政敗走でした。ほとんど今川さんと足利さんの援軍のお陰ですが、いやー斎藤家で勝てる日が来るとは夢にも思いませんでした。一時は滅亡ダービー筆頭国とまで言われていたのに。すごいです。
 なお、猫は例によって

 封殺手裏剣→釣られる→しかも避けられる→術止めできず破れかぶれの吹き矢→子守で寝た子が起きる

のループしてだけでした。
posted by 火星の猫 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七福神巡り

 初心者の知人に誘われて七福神を集めてみました。戦国絵巻の名所って全然集めてなかったです。近くによったときについでに拾えばいいや、なんて思っていたのですが意識して探さないと見つからないものですね。美濃と近江の間の関所が不破関という名所だなんてこれまで何十回とくぐっていて気づきませんでした。

08091404.jpg

 七福神は近江、山城、摂津和泉に集中してるので集めやすいです。座標はwikiかなんかで調べてください。個人的には毘沙門天が吹きっ晒し状態なのに何故か一番見つけづらかった気がします。

08091405.jpg 大

 毘沙門天を探していて、五山の送り火を発見しました。ちゃんと大文字焼きが見れるんですね。昼間でも。大文字焼きを犬文字焼きにしてしまうというテロを思いつきました。猫結構過激派です。山城にはその他にもいろんなものがありました。

08091406.jpg 鹿?!

 帰りに奈良の神社に寄ったら鹿がいました。ここも鹿公園という名所なんだそうです。そういえばもんもんさんが鹿煎餅を売っていると言っていたので、買いに行ったらすごく高くて断念しましたっけ。鹿グラフィックなんてあったんですね。猫次は鹿に変身できるアイテムが欲しいです。

08091407.jpg

 集めた七福神は庭(?)の片隅にひっそりと並べておきました。知人はこれから更に別のキャラ分を集めるのだそうです。能力上昇目当てで。うーん、どうせ五輪丹を飲むからいいのに、と思ってしまうのはベテランの発想ですね。七福神にお参りして、落ち武者と田畑荒らしに揚々と向かっていく姿が嬉しそうだったので、暖かく見守っておくことにしました。初心者さんなりに楽しんでいるようです。
posted by 火星の猫 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

猫兎に完勝す

 どうやら月見巫女から月見団子を貰うにはこっそりと見つからないように取らないといけないようです。なるほど『お月見泥棒』なわけですね。だったら初めから子供である必要がないような。

 もの知り月兎「ふっ、こんなこともあろうかと、実は<<団子取り竿>>を用意してあるのですよ。これがあれば、見つからずに<<月見団子>>を取ることも可能かと。」

 今度は1000点で交換だとかぬかします。またですか。ちょっと本気出しちゃいますよ?ふっ、猫と兎の格の違いを教えてあげましょう。

08091400.jpg 「終了」

 ポイントは有り余ってますが、とりあえず竿10本貰って団子盗りに挑戦です。

08091401.jpg 遠いらしいです

08091402.jpg 近すぎても巫女に見つかって竿を取られちゃいます

 遠くからちょっとずつ近づいて試すのですが、判定は結構シビアで、一歩近づいただけなのに近づきすぎたと言われてしまうこともあります。竿10本中7本成功しました^^v
 月見団子は1個あれば何かと交換して貰えます。旗貰って、家具貰って、残りは兎変身薬と交換です。

08091403.jpg
posted by 火星の猫 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

関ヶ原・参

 大決戦には青!出していなくても結構お誘いをいただくことがある猫です。でも、基本的に週末プレイヤーなので、次の日休みの夜というのは貴重な「行きたいところに行ける活動時間」なんです(平日夜は行けてTD。日曜昼間は人が少ないから望む徒党は組みづらいんです)。そういう意味では、大決戦の時間は参加しやすいと言えば参加しやすいのですが、毎週大決戦だと他のことが何もできなくなってしまいます。最低限自国の合戦には参加しようと思いますが、援軍にはあまり行きません。悪しからず。
 さて、今週は斎藤家が何やら浅井に攻め込んだみたいです。北条家攻めるじゃありませんでしたっけ?最近移籍してきた方たちの票が流れたのかしら。遊べれば何でもいいやー。

08091200.jpg 結構人増えましたね。

 同盟国が持てずにぴーぴー言ってた頃に比べたら、すごい参加数です。やはり援軍はありがたいですね。斎藤家内にも猫が大決戦の場では初見の方がちらほら。新参者キャンペーンで増えた人たちも参加し始めたのでしょうか。

 鉄暗刀士古修猫

のバランスのとれた徒党だったのですが(しかもみんな強い!)、相変わらず勝ったり負けたりでした。強化された武将も強いです。終了15分前くらいで、負けて徒党は解散になりました。

 「あと30分ほしかった、長政が半分切ってる」
 猫「!!」

ということは長政を叩けるということですか?ソロで敵本陣に特攻です。長政勝負です!

08091202.jpg 間違えたー

 1ターン持ちませんでした。

 「パパさんね」
 「長政の親父さんですね」

そうですか・・・。

 大合戦で、このブログを読んでくださっているという方からご挨拶をいただきました。ありがとうございます。コメントはあんまりつかないので、読者がいるとか全然考えていませんでした。今後ともよろしくお願いします。
posted by 火星の猫 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L知ってるか月の兎は団子しか食べない

 観月祭2008です。2008というけど、過去5年間月見イベントなんてあったかどうかが謎です。神社に行くと見慣れぬ兎がおります。月の裏側を巡って各星の猫たちと戦争中の猫ですが、兎は眼中ありません。

08091000.jpg しかしながら、この兎には本能的にクリックを躊躇わせる何かがあります。

 月兎「月見団子が食べたいんだけど、この姿では貰えないのー」

 何故か猫が代わりに貰ってくることに。

08091001.jpg

 月見巫女「大人は食べちゃだめなんです〜」

 小学生のプレイヤーかもしれないじゃないですか。なんかむかつくので、こうなったら意地でも貰います。町の外の茶屋にいるもの知り月兎に相談してみることになりました。

08091002.jpg

 もの知り月兎「こんなこともあろうかと、子供に変身できる<<童心薬>>を持ってきましたよ!」
 火星猫「こんなことがあろうとは思いませんでした。<<空間磁力メッキ>>は開発しておいたのに。すみません、それください」
 もの知り月兎「ふふ、ただではあげられないですねえ、私と一勝負どうです?あなたが勝ったら、分けてあげてもいいですよ?」

 勝負を受けますか? はい いいえ

 おっとと。東西戦の狸の次は兎とタイマンですか。望むところです。移動実装だったので慌ててソロ実装に変更です。五輪丹を飲んでGOGO!

 火星猫「かかってきなさい!」
 もの知り月兎「・・・サイコロで。」
 火星猫「おい」

 サイコロを3つ振って出る目の合計が前に出た数より大きいか小さいかを当てるゲームになってしまいました。なんだかな〜。最初に100点貰えるのですが、童心薬を貰うにはこの点数を賭けて500点まで増やさないといけないようです。1点2点増えても意味ないので、いきなり全額賭けます。

 もの知り月兎「では、最初の一回を振りますよ……。サイコロの目の合計は<<5>>ですね。では、次に出る目の合計は、<<5>>よりも大きいと思いますか?それとも小さいと思いますか?」

 やった!確率的に考えて、大きいに決まってます。

 火星猫「大きいです。」
 (コロコロコロ・・・)
 もの知り月兎「サイコロの目の合計は<<3>>ですね。」
 火星猫「いかさまだぁ!!」

 猫、運はあまりいい方でないので、こういうの嫌いなんです。ソロでもできる戦闘が良かったなぁ。

08091100.jpg 0点になっても大丈夫。また点を貰えます。

 月兎と話してくれば何度でも点は貰えるのですが、往復がまた面倒です。いいところまで点が増えても勝負を急いで、全額賭けると負けます。せめて親の合計がわかってから金額選べたらいいのに。正直この作業は猫には面白いとは思えません。何とか500点を稼いで、やっと童心薬を貰えたものの

 月見巫女「さあ、私に見つからないように取ってみて!」

08091101.jpg <<月見団子>>を貰えなかった。
posted by 火星の猫 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

