2008年08月31日

九州アップデートで大友は

 土星もLv50を越えてのんびり修得段階に入ったので、再び火星メインで遊ぶことにした猫です。土星で遊んでいた間に九州のアップデートがありました。開発さんによると

 「現状の“九州三国志”においては、九州の3勢力の所属プレイヤーの偏りの問題、堺・南蛮街への移動が勢力によっては負担が大きい問題、友好度の取得が一部のNPCに限られている問題の3点を認識しております。」

 ということなので、これでさぞかし大友家でも徒党を組みやすくなっていることでしょう。久しぶりに今山雑魚狩りで腕ならしと行きましょう!

08082400.jpg 閑古鳥。府内城に猫しかいません

 「勢力間の移籍費用を廃止、3勢力の友好度の合計を“高千穂ダンジョン”への侵攻条件とする」
ことによって、残っていた大友の人も心置きなく島津へ行ったようです。1ノック回せる回数が多いし、ドロップの帯もおいしいので当然と言えば当然の結果ですね。ますます大友で徒党を集められなくなりました。どうして「高千穂への条件を3勢力各5000ずつ」とかにしてくれなかったのか。
 もはや今山雑魚狩りに出る最後の党首となった猫ですが、泣きません。斎藤家・忍法・大友勢の三重苦上等です。島津で雑魚狩りを希望している人でも片端から声かけて今山雑魚狩り党員を集めます。わかっている人だとそれで結構来てくれるのですが、たまに
 「島津なのでムリです」
とか言われると悲しくなります。でも猫が何故島津へ行かないのかというとやっぱり大友でいたいので仕方ありません。
 長時間青!出しても誘われず、赤!出しても苦労して集めたメンバーでようやく今山に出れたそのとき、

 お知らせ:花火大会を15分後に開催いたします。

 何故もっと早く告知してくれないの?!花火祭の公式ページが立ち上がったとき、嵐世記の花火大会のスケジュールを探したけど載っていなかったからいつだろうとは思っていましたが、まさか当日15分前に告知されるとは予想もしていませんでした。今更徒党を放り出していけません。ムリです。

 お知らせ:夏の風物詩花火大会をお楽しみください。

08082300.jpg
posted by 火星の猫 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

てぃーぱーてぃ

 英語で言ってみただけです。中級クエストにあった気がするので、「茶会」は前にタイトルに使ったかもだからです。破天から信Onに復帰した猫でしたが、茶会はまだ一度もやったことがありませんでした。争覇になって、神職さんが高価値の楽器と交換するのに積極的に開催するようになった気がします。貸切の府内城に独り住み着きもはやヌシとなった猫ですが、相変わらず誘われないので茶会に参加してみることにしました。
 茶会ってやったことない人はよくわかんないので敷居が高いですよね。これを機会に猫も主催者の方にいろいろ質問してしまいました。そしてわかったことは、

1. 茶器を用意する。
 猫は中級クエストで貰える黒楽茶碗を持っていきました。

2. 茶葉を100個以上用意する。
 猫は堺の塩谷宗悦から紅茶葉200個を買いました。(紅茶を茶碗で・・・?)

3. 3人以上の徒党で誰かの屋敷に集まる。

 以上でできます。茶菓子があるといいとか、茶葉の価値は高いものにするとかいろいろテクニカルなことはあるようですが、とりあえず参加するならこれで十分だと思われます。
 アイテムから茶器を選んで使った人が茶会を開催します。続いて茶葉を選ぶ(紅茶葉以外選択の余地はなかったのですが)と、ランダムに5種類の句がでてきます。その中から一つ適当に選びます。すると別の誰かにまたランダムに5種類の句が表示されますので、その人が次の句を選択します。4人徒党での茶会だと、3人目の人が最後の句を選択した時点で五七五の俳句(川柳?)が完成し、茶器の評判が上がります。
 その際、茶器に鍛錬度が残っていると付与が増えることがあります。どの能力が上がるかはたぶんコントロール不能なので、茶会で狙ったステータスの装備を作るというのは難しそうです。他の人の茶器で3つくらいの能力が大きく上がったりするとちょっと羨ましいですが、どうせ別のアイテムと交換することが目的なので、みんな評判を上げることにしか興味を持っていません。
 評判や付与が上がるのは茶器を使用した人だけなので、一人ずつ順番に茶会を開催するのがマナーのようです。これが戦闘中のバー読みより集中力が必要で、しんどかったりします。勝手に連打して人の番を抜かすわけにもいきませんし、ぼーっとしていると自分の番で止まってたりします。茶葉を100枚用意するということは、100周以上順番を回すということでして、かなり時間がかかります。猫は結局1時間くらいやって紅茶葉90枚を消費し、無名の茶器が名物にまでなりましたが、楽器狙いの家宝、国宝まで評判を上げるとなるとこれより時間がかかるわけです。延々順番を間違えないように気をつけながらクリックする作業。苦痛です。もうちょっと楽しく効率的なものにならないものでしょうか。
 アイテム交換のために評判を上げるという目的じゃなくて、ただの交流会としての茶会だったら結構面白そうなんですけどねー。みんなボタンかマウスを連打していただけですけど、いくつかの歌は思わず吹き出してしまいました。以下猫セレクション

「みをつくし まだ手ぬるいか ゆけ鍛冶屋」
 装備一番頑張っているのに、後衛に抜けて一撃死すると責められる鍛冶屋さん可哀想です。

「いいんでない 己の道は 隠れ里」
 隠れ里でLv30越えている人とかいますよね。ずっと卒業しないつもりなのでしょうか。

「俺最強 舞うは涙か よわっちぃ」
 ひとりよがりの強さでした。

「武士道の 祇園祭に 僧になり」
「陰陽道 夕立のあと 僧になり」
「軍学は 月光射して 僧になり」
 僧人口増えすぎです。みなさん一体何があったんでしょう。軍学さんはアステカの金貨盗んだりしませんでした?

「なはははは 野望は今も 潮干狩り」
 なんてささやかな野望でしょう。信長の野望って・・・

08082401.jpg
posted by 火星の猫 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

関ヶ原・弐

 浅井が攻めてきました。ヘイト下がってると思っていたのに。織田の援軍があったとしても、今度は足利さんがバックについているから負けませんよ?大決戦に出陣です。
 ところで猫はこんなブログを書いているから、常にSSを取るチャンスを窺っているので気づいたことがあるんですよ。
 強ボスとの戦闘開始時って、真ん中に小さなメッセージ窓が出ますよね。最初の頃はあれが気になって、クリックして消そうとするんだけど消えなくて、いつも開幕出遅れてたんですが、最近はやっと落ち着いて動けるようになりました。あれって武将でも出ますよね?
 でも先週の伊豆沖の大決戦で開幕SSを撮ろうと待ち構えていたら、出なかったんです。大決戦では出ないんでしたっけ?と思ってたら、今週復活してました。しかも名指しで。

08082200.jpg

 流石は神略さん。「今度こそ」ってことは前は田中吉政が負けたんですね。戦国絵巻の討取り数見て言っているんでしょうか。

08082201.jpg

 愛里姫さんは渡辺了に因縁のライバルと見なされたようです。そして猫は・・・

08082202.jpg ひどい;;

 東西戦で狸の化けたのとは戦いましたが、本人とは初対面です!失礼な。でも実際、釣られて手も足も出ずにボコボコにされました。
posted by 火星の猫 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

猫筆頭寄騎になる

 それで結局猫は筆頭寄騎になれなかったかというと、実はちゃっかりなってたりします。

08082002.jpg ふむ

 多分に同坂井隊の緑野さんのおかげのような気もしなくもないですが、お盆休みで2日間大決戦に参加した猫は合戦手柄の方で自己ベストの10位にも入っていたりするのでした。
 さっそく寄合長に部隊アイテムを貰いにいきます。あれ?普通の当十槍しかくれません。ネットで調べてみると、どうやら筆頭寄騎用の部隊アイテムは部隊長から直接貰うのだそうです。城いってみよー・・・って、浅井に攻められてみんな出払っているんですけど。坂井様の代理がどの城将だかもわかりません。困ったー。こうなったら直接戦場でボスに会ってきます。

08082003.jpg はぅ

 もしかして、合戦中は貰えないとか(泣)。そんなとき隊長が、

 坂井様「・・・・・・忘れるな、火星の。<中略>背後には、わしも、お主の仲間も大勢ついておる。仲間に助けを求めるを、恥と思うな。策と知れ。」

 わかりました隊長っ!誰かに聞いてみます!

 神略さん「城のいつも殿がいるところにいる人(城将だったかな?)がくれますよ」

 道三様の代理は城将じゃなくて城代でしたが、稲葉山城に戻ると無事専用部隊アイテム「当千十字槍」を貰うことができました。

08082004.jpg 視覚効果ついてるー

 坂井政尚隊の隊訓 『人に頼れ』
posted by 火星の猫 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筆頭寄騎について

 どうやら「手柄ランキングに入ると解体できる部隊アイテムが貰える」には若干語弊があったようです。正確には「筆頭寄騎になると解体できる部隊アイテムが貰える」のようです。
 まず国力手柄が所属部隊ごとに合計されるみたいなんですね。その中で、合計の高かった部隊の武将4人が内政四天王として選ばれます。更に、内政四天王の部隊の中でもっとも国力手柄の高かった3人が筆頭寄騎になれるみたいです。
 だから1から20位まで全員同じ部隊だったりすると、ランキングの1位2位3位の人しか筆頭寄騎になれないわけです。また今回の猫のようにランキングに入っても、部隊で一人だけとかだと自分のボスが四天王になれない可能性もあるわけです。一方で、ランクインしていない人の名前も筆頭寄騎にあるようなので、同部隊にすごい手柄を稼いでくれてたりする人がいると、おこぼれでなれてしまう可能性もあるみたいです。
 うーん、難しいですね。中老になったら単純に知名度で竹中半兵衛様の部隊に所属しようと思っていましたが、人気のある部隊は人数多くて激戦区になってしまいそうです。逆にあまり人気のない部隊は一人だけ頑張っても四天王になれなかったりするかもしれません。まあ、斎藤家みたいな過疎国では一人頑張る人がいればボスが四天王のなるので、四天王なんだけど筆頭寄騎枠に余りがあるような部隊でちょこっとだけ手柄を入れておくとかなりおいしいかも。
 そんなシステムなので、結構筆頭寄騎になっても気づかない人もいるかもしれません。猫ももしかしてこれまで知らずに筆頭寄騎だったことがあったかも・・・。これからは毎週掲示板を確認します。
posted by 火星の猫 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

解体できる部隊アイテム?

 土星で遊んでいて、斎藤家の某Lv60暗殺さんとご一緒したときのことです。初心者の方が暗殺さんの紋所の能力が高いのに興味を持った模様です。

 初心者さん「某さん、紋装備の能力高いですねー。紋装備ってのちのち、能力があがるものなのですか?」
 某・猫「(紋装備の能力があがる?!)」
 某さん「紋所ですか」
 初心者さん「それです^^」
 某さん「格式帳ってアイテム使うと上がっていきます」
 猫「(ホホホ。TDクイーンの火星も合計値なら同じくらいあるのよー)それにしても価値22とは」
 某さん「地味〜にランキングに入って上げてますw」
 猫「(えっ・・・てことは21週ランクイン?)毎週ランクインですか」
 某さん「過疎国だと結構楽ですね。何気にランキングに入ると貰える部隊アイテム解体も美味しいので」
 猫「部隊アイテムって解体できるんですか?」
 某さん「ランキングに入ると部隊長から特別な装備貰えるんで、それは解体できるんですよ。んで、解体すると一個1000貫くらいのが3〜4個出るので売り払いますw」
 猫「(何それーーーーーーーーっ?!)

 斎藤家って国力手柄2000くらいでランクインできるんですけど。先週なんてお盆のせいか800台の方がで20位でした。絹納入なら100貫強分の元手で3000貫〜4000貫が貰えるってっことですよね。それが毎週・・・。これは大変なことです。以前猫が官位目当てでランクインしたときは部隊アイテムまで確認しませんでした。勿体無いことをしました。

 で、さっそくやりました。楽市で300貫分の絹を買って目利きに納入です。これで国力2400。手堅くランクインできるはずです。

08082000.jpg おおっと18位。ぎりぎりでした
08082001.jpg ん?
posted by 火星の猫 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

猫の金策・参

 強化布が手に入らなかったことで、材料売りに興味を持った猫です。今週はLv2産物の壷を作って売れば手堅く稼げるのですが、ちょっとだけ村役の行動力を残して、壷で稼いだ売上げを元に名物売りに挑戦です。
 まずは楽市で下調べ。案外、稲わら材とか聖水って売っている人はいるんですねー。

 稲わら 買指数:5.00 買値:12貫500文
 桜の皮 買指数:0.51 買値:510文
 稲わら×9 + 桜の皮×3 → 稲わら材×3
 稲わら材1個あたり原価38貫10文

 楽市の相場が52貫〜55貫ですから、1個あたり14〜16貫の黒字となるわけですか。でも、100個作るにしても3800貫強の元手が必要なので、資本がしんどいですね。

 榊の葉 買指数:5.00 買値:12貫500文
 霊水  買指数:5.00 買値:12貫500文
 榊の葉×10 + 霊水×2 → 聖水×4
 聖水1個あたり原価37貫500文

 楽市の相場は43貫〜45貫です。こちらは材料費が高騰しているペアだから需要がありそうなんですが、1個あたりの黒字は5貫〜8貫で稲わら材よりも利潤が少なそうです。

 うーん、稲わらは高騰しているのに桜の皮が安いのが気になります。単純に使用比と収穫比の問題でしょうか。もしかして他に需要のある違うレシピがあるのかも。お、これなんかどうでしょう?

 樫の枝 買指数:5.00 買値:12貫500文
 稲わら 買指数:5.00 買値:12貫500文
 樫の枝×6 + 稲わら×5 → 白炭×3
 白炭1個あたり原価45貫833文

 楽市では100貫で19個売っている人がいるのみ。え〜っ、1個あたり54貫の黒字ですかー?もしかして売る気ないのかなぁ。たまに「別に売れたら売れたでいいけど」って高額で倉庫代わりに楽市にもの置いている人いますよね。よーし、これいってみよう。

08081700.jpg

 1回の調達に必要な行動力は固定らしいので、資本があればあるほどお得ですね。いきなりこげつきを出して破産するわけにはいかないので、最初は壷を売って稼いだ1500貫だけを投入してみることにします。稲わらの方は結構知行蔵に溜まってたりするので、今回は調達も購入もなしです。60個の白炭ができました。何に使えるのか想像もつかないけど、まずはぼったくり価格で置いて様子をみることにします。

08081701.jpg 売れるかなー。さすがに売れないだろうなー
続きを読む
posted by 火星の猫 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

履き物を作ってみよう

大決戦中に飛脚のわらじが耐久性0%になってしまいました。0%になったものは修理できなくなったんでしたっけ。猫は忍者ですので、足装備くらいは自分で作ったものを履きたいものです。どうせ耐久力の低さがネックで防御力には赤帯ついちゃいますから、そんなに強いものはいらないし。破天装備でいいので、露卯か鳥皮沓あたりを作ってみよー。
 
  露卯の材料 : 稲わら材、石灰水、強化布、魔物の爪
 鳥皮沓の材料 : 稲わら材、聖水、強化布、魔物の硬皮

 ふーむ、魔物のなんとかはTDクイーンの猫にとってはまったく問題ありませんが、知行名物が必要なんですね。なるほど稲わらや霊水が高騰しているわけです。水田Lv5の猫の知行蔵に材料あるかもー。工房も雁皮を高いの我慢して買ってLv5にしたことだし、足りない分は産物商から買って加工することにしましょう。
 強化布は陰陽さんのみの生産ですか。楽市にたぶんありますね。検索・・・あれ?・・・売ってない。なんでー?!レシピは破天目録の最初の1マス目だから、作れる陰陽さんがいないというわけではなさそうです。となると、さらにその材料の強化糸や上糊が売ってないってことでしょうか。強化布ないんじゃ作れないじゃん(泣)。
 ふてくされてログアウトしたら大決戦の時間にあわてて楽市で適当な甲懸を買うことになりました。170貫でした。飛龍装備ですが、猫には作れません・・・。

08081600.jpg

 全然関係ありませんが、その後大決戦で長引いた武将戦で初の奥義披露できました。効果はまったくありませんでした。使えるようになった頃には安定しているってば。充填時間もあるんだから、せめて救援で飛び込んで即使えるとかにしてください。ホントお願いします。忍法の奥義見たことある人って嵐世記に何人いるんでしょう?
posted by 火星の猫 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

招魂の御刀油

 白虎希望の笛有神主さんがいたから、拉致って道も知らずに土星で党首して行ってたら伊豆沖の大決戦に遅刻しました(結局忍者砦道中は薬師さんが薬で全部寝かせて進む予期せぬ展開でしたが)。
 金曜日の夜だしお盆のど真ん中なので、元々少ない斎藤家。人が集まりません。なんとか12人になったので6人ずつに分かれて武将の周囲の黄色Nだけ狩ることになりました。猫の徒党は

 召陣士密通猫

 最初は盾不足かと思って雲霞とかしながらやってたんですけど、武士さん一人でも大丈夫そうでした(それに雲霞が一所を上書きできないので、あんまり意味ない)。それで封殺メインに術止めしていたのですが、密教さんの孔雀もあるし盾も武士道なので吹雪を通してもそれほど被害は甚大になりません。結局、術準備に合わせて無影一閃で攻撃していた方が貢献できると気がついたのは、終わりに近い時間帯でした。実は猫、またたびジュース一缶で酔っ払ってたのは内緒です(散々コマンドミスしてたのはそのせいだったり)。酔った勢いで、戦場でむやみに花火を発射したりなんてしていません。

 さて、大決戦も何回目だか忘れましたが、いつもは1つ出るか出ないかも招魂の御刀油が今回は結構出ました。お陰様で猫も初ゲットです。争覇が始まった頃はめずらしくて、油塗るのに大金が動いていましたが、そういえばもう赤!出して油塗りますの募集もめっきり見なくなりましたね。もはや合戦常連には塗ってあって当たり前のモノになりすぎて、ありがたみは失われてしまったのでしょうか。それよりも大決戦は結構格式帳が出るので、そっちの方が嬉しかったり。耐久性が60%くらいに下がった愛用の鉄光に惜しげもなく使ってしまうことにします。
 どうなるんでしょう?電気がバチバチしているのとかカッコいいのですが、油は一種類しかないみたいなので、自分で選べるのでしょうか。

08081504.jpg08081505.jpg 光ったー

 鉄光の名に偽りなし(?)。ぼんやりと光る視覚効果がつきました。どうやら最初から武器ごとに決まっているような感じです。選べないんだー、残念。猫の愛刀の効果は結構地味でした。
posted by 火星の猫 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剛腹鬼士の留め金

 土星が四神でつまってます。朱雀とか白虎って寝かせできる神職さんが必要なんですが(朱雀は傾奇+陰陽でもいいけど)、もともと神職さんて少ない上に、高価値の楽器持ちとなると更にハードルが上がるんですよね。それができる神職さんの方も支援頼まれすぎて食傷気味なのか、神職で支援可能マークを表示している人って見たことがありません。黙っていても依頼の対話が殺到するので、あえて支援×って書いてあるくらいです。仕方なく十字手裏剣の材料にと鉄を掘っていたら、赤!妖魔陣の党員募集が。あれ?今週今川さんが妖魔陣ですが。自国の合戦ばかりに目が行ってましたが、盲点です。今川さんとは同盟関係の斎藤家の火星が参加できるではありませんか。火星起動です。
 妖魔陣といってもまだ真昼間なので、クリアってことはないでしょうからきっと御蔵番拡張アイテム狙いですね。猫はまだ何も取ってないので、腋毛でも袖印でもいいやと思って応募しました。

 党首さん「剛腹狙いますけどよろしいです?」

 ぉう、いきなりそこですか。剛腹鬼士といえば計画的に3指揮官同時撃破しないと沸かない奥の敵。ということは猫の知らない間に妖魔陣攻略の第一段階が御家をあげて行われていたということですね。
 妖魔陣は3種類のドロップで御蔵番の預け入れ可能数を最大30まで上げるチャンスです。中でも剛腹鬼士の留め金はそれをドロップする剛腹鬼士を沸かせるのに一苦労とあって、最難関となっています。あわよくばここで取れちゃうと、残りの拡張が楽かも〜。それに腋毛狙うより変なドロップがいっぱいあって面白いのです。忍法でも快く入れてくれた党首さんありがとー。
 喜び勇んで駿府城の隠れ里巫女から妖魔陣へ。どうやら徒党は斎藤の援軍にもよく来てくださる大決戦常連の固定徒党さんの様子。皆さん武器とかピカピカしているんですけど、猫なんかがお邪魔してもよろしいのかしらん?

08081500.jpg うじゃうじゃ

 道陣鎧士古通猫

 実際九州に比べて飛龍時代の敵は固くて、主力は陰陽道さんと殺陣+神通さんの宿命〜明星。猫の無影はほとんどダメージが通りません。

 党員さん「物理いないし、(一の)太刀残しつつ乱れ(吹き矢)でいいんじゃね?」

 忍法に対して「吹き矢すんな!」って指示はよくありますが、「吹き矢だけやってればいいよー」ってのは初めてかも。猫まったく戦力とみなされてないorz?運良ければ戦力みたいな。でも、術徒党に忍法混ざるならこんな感じなのかもです。

08081501.jpg では遠慮なくふきやー

 急所はあんまり出ませんでしたが、目当ての留め金は4戦連続で出たりして、結構拾えてました。徒党への貢献度の順なのか猫にはなかなか来ず。まあ、そんなに甘くないことはかつてこれらのドロップを集めるために党首を繰り返した猫が一番知っています。例え自分が集めた徒党で自分だけが取れなくても泣いてはいけません。というか、党首さんがまったく「き」しないんですけど、まさか最後まで自分は「き」しないつもりですか?だとしたらいい人過ぎます(でも7個も出ません)。結局途中で4戦連続で出たので打ち止め。

 党首さん「4個で品切れとかwむぅ、かえろっか;;」
 猫「了解です^^」
 党首さん「9時までに(大決戦の)準備しないとだし 出なかった人ごめんねぇ。また明日 徒党つくろっと」
 猫(いい人だなぁ)

 なんて言いながらこれが終わったら帰る最終戦。なんか最後に1個出ました。

 猫「き」
 剛腹鬼士の留め金を獲得した。

 ありゃ、猫も取れちゃいました。神様党首様ありがとー!

08081502.jpg 他にもいろいろ収穫が

 炎獄、深淵、暗黒、闇金剛の実あたりは属性丹相当のアイテムなので、属性付与で戦う陰陽さん、密教さん、術忍さんあたりのわかっている人に密かな人気があります。属性丹が1個5貫くらいなので、前のサーバーでは楽市に安く置いておくと売れてました。操魂、憑霊、苦悶の実は呪詛・弐ですが、これは自分の武器に毒として塗れますね。魔物のまげも清算して、一丹で約200貫の稼ぎとなりました。
 
08081503.jpg ごちそうさまでした
posted by 火星の猫 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

お手伝いデー

 お盆休みで毎日が信Onな猫です。でも、これから愛車で一泊の旅行に行ってきます。土星の猫を育て始めたので、火星の方がちょっとお休みしています。九州アップデートされて大友でも徒党集めやすくなったはずなのに、行ってない・・・。
 先週の日曜日に斎藤家の会議に出席したら、火曜日はお手伝いデーということに決まりました。みんなで斎藤家の人の中級クエストを支援するみたいです。火曜日ですかー。今週はお盆だからいいけど、平日はほとんど時間取れない猫は土曜か日曜日がいいなぁ。足利さんともあらたに同盟が決まったし、土日の夜は大決戦で時間とられてしまうのが痛いですね。
 さっそく火曜日、おもしろそうなのと勲功目当てに火星を起動してみると、斎藤家の私設「まむし」には緑野狸さんしかいませんでした。しかも寝てるし。

 緑野さん「猫さん昼きたとき、わたし餓死しまくり」

 寝てたんじゃなくて死んでたみたいです。猫勘違い。お盆休み中とはいえ、平日昼間は需要ないんですね。夜にまた出直してきます。

 ところで土星は伊賀忍に就職しました。もともと火星も出身はキャラクター作成のときに伊賀にしたんです。出身ってなんか意味あるんでしょうか?あれです。火星=T細胞、土星=B細胞みたいなもんです。
 夜になって、伊賀忍の家紋をつけたまま土星で堂々と斎藤家の私設にインしてみました。人はいるけどやっぱり盛況ではないみたいです。どうやら白虎希望者(しかも足利家の方)がいるけど、寝かせできる神職さんがいない模様。

 緑野さん「猫さんダシに特化3いくかぁ」

 何故か、伊賀忍の猫の特化参をお手伝いしてくれることになりました。

 不艶さん「伊賀なら問題ないよ」

 なるほどー。でも何故か党員は全て斎藤家と足利家の人間で固められているんです。すみません、土星は遊びで火星が本命ですので。というか、どちらかというと支援可能マークを出していても、支援を依頼されることのない忍法の火星でお手伝いに行きたかったのですが。鎧剛鬼でも何でも行くのに。

 暗演召鎧古通猫

 盾1ですが、鎧は硬ーいお手伝いさんですので楽勝です。猫もなんとかそろえた中途半端な土属性装備で、初の術忍プレイに挑戦です(特化弐まではTDで借りられる腕力装備で来ました)。地獄谷が終わってようやく土遁の術・極を修得。いざ才蔵戦。

 猫「減殺〜(これがやりたかった)」

 才蔵っていつも5の僧が開幕術準備なのですが、ふつーの痺れ斬りだと守護されて止められないんですよね。忍法の特化を全て終えた今では封殺手裏剣で止めるのが快感な猫ですが、元密教としては減殺もまんざらではなかったり。
 おかげさまで、土星特化参クリアです。お手伝いしてくださった方々ありがとうございました。休みをいいことに廃人プレイしているとはいえ、まだ5日くらいしか経ってないのに。お盆休み中に鎧剛鬼まで終わっちゃう?その後他のみなさんは適当に稲葉山で青!出している人を拉致って支援を続けたようです。
 なお、斎藤家現在神職様不足中。たぶん全国的になんでしょうけど、稲葉山城が誇る口寄せ巫女隊の名にかけて巫女国家にならないと。

08081200.jpg
posted by 火星の猫 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

浴衣で猫

 花火祭2008です。お手軽そうなので、メンテ明けにさっそく遊んでみました。今年の花火職人は星火さん。こころなしか猫と名前が似ているような気がします。

08080600.jpg 「浴衣を着てきたら花火あげるわ」

 浴衣ですか。一着欲しいとは思っていたのですが、花火大会期間中だけ特別に無料で浴衣職人から借りられるそうです。どれにしようかな〜。ピンクにします。これで、どうですか?

08080601.jpg 「赤はダメね」

 ピンクです!(たしかに赤染めですが)むき〜。猫のセンスなのだから放っておいてください。でも星火さん、似たような名前のよしみ(?)で花火はくれました。同じ浴衣のままで何回も話しかけたらいろんな種類の花火をくれました。時計草とかどうでもいいので、猫はこれで満足です。
 花火業師のお玉さんが3貫でお玉の花火筒というものを売ってくれます。てっきり花火収納箱かと思ったら、発射台でした。これで任意の位置から花火を打ち上げられるようです。自分で上げた花火を遠くから見ることもできます。さっそく、稲葉山の両替前に発射台をセットして、200発以上打ち上げる猫。かなり迷惑です。

08080602.jpg たーまやー

 自分で上げた花火です。今頃両替前の誰もいない地面からプシュプシュ花火が上がっているので、知らない人には不思議かもしれません。全弾打ち尽くして疲れました。最後はやっぱりコレです。

08080603.jpg ちょっと火花大きいかもー
posted by 火星の猫 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土星の猫誕生

 日曜日も働いた分、火曜日にお休みを貰った猫です。が、平日午前中からログインしてみても人がいません。学生さんは夏休みだから期待したのにー。
 そこで、ソロでも遊べるようになったという隠れ里を体験してみるために、2ndを作ることにしました。新参者さんの知人ができるといいなー(←不思議な花が欲しい)。
 そして作ったのが・・・土星の猫。よりによって忍者。「ふつー忍者の2ndは鍛冶屋でしょ」、とつっこまれそうですがまた忍者。猫の辞書に効率の文字はありません。さすがに忍法2匹は作りませんけど。というわけで次の子は術忍候補です。腕力がありませんので、里では苦労します。

 里に降り立ってみると結構人がいました。争覇が始まった直後よりも、新参者マークの人が多い気もします。これは今後の嵐世記サーバーの発展に期待できそうです。
 外に出てネズミを狩ってみました。倒さなければいけないノルマが減っていました。これはもしや、その分達成ボーナスで貰える経験と修得が増えたのでは?火星のときはノルマの10倍以上の鼠や蛇や犬を倒して修得を手堅く稼ぎ、鎮守の洞が終わる頃には修得する目録がなくなってしまった猫でしたが、ここは一つKOEIさんのアップデートを信じて、最低限のノルマだけで駆け抜けてみることにします。進むの早いわー。
 そして、いよいよ秀治退治。噂ではソロでも勝てるようになっているはずですが、行ってみると目の前で鍛冶屋さんが撃退されていました・・・。ありゃ。最低限のレベルアップしかしていない腕力なし忍者に勝てるのかしら。

08080500.jpg あ、結構楽勝かも

 変な実装していなければ負けません。コツはちゃんと新参者熊王丸を飲んでおくことです。妖魔秀治も

 魔封じの札→屯所兵の誇り→ひたすら新参者連撃

で楽勝でした。防御力に不安がある場合は

 大胆な帯(大胆盗人)、白喉布(粗暴熊)、黒塗りの面具(波多野家の忍)

あたりを配布装備と交換しておくといいかもしれません。
 妖魔討伐の眠れる妖魔は洞窟の外に出てきちゃっていました。笛を吹いたら現れます。こんなところで戦うのも味気ない気もします。同じパターンで楽勝でした。

08080501.jpg 目覚めた妖魔と命名します。

 粉集めもソロでできるようになっていて(昼間の暴れ井守からも出ました!)、いっきにLv19まで進みました。ここから先の四神や鎮守の洞に行くには流石に徒党を組むしかないようです。さて、問題の修得ですが・・・全然進んでませんっ!三連撃はおろか、痺れ斬りすらないんですけど?!鎮守でご一緒した党員さんにはご迷惑おかけしました。
 うーん、技能すっからかんの初心者を先へ先へと進ませる仕様変更ですか。まさにゆとり教育だと思います。
posted by 火星の猫 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

花火祭2008

 2日前になって告知とは随分と慌しいですねー。って七夕に引き続き、またばら撒くだけですか・・・。以前みたいに狩りのついでにアイテムが手に入ることで、単調な狩りの繰り返しにアクセントがつくタイプの方がいいのに。TDでしか入手できなくして、低レベルから高レベルまでTDに積極的に参加させて、自動TDの稼働率を上げるとか考えてください。
 とりあえず浴衣の猫をお楽しみに!あと有馬桜子さんが登場するなら、嵐世記に来るときに猫の都合が合いますように。
posted by 火星の猫 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

猫坂井隊に配属替えとなる

 お盆休み前のラストスパート(?)で今週末は土日もお仕事な猫です。週末恒例の今山雑魚狩りもお休みです。夜1回TDに行って寝ます。
 さて、久しぶりに伊豆沖で合戦の雰囲気を味わった猫でしたが

 猫「そうだ!配属を替えて貰おう」

 思えば与力で野々村隊に配属されて以来、侍大将→目付→奉行と昇進を重ねて来ましたが、ずっと野々村課長の部下だったわけです。そろそろ憧れの竹中半兵衛様の下で戦わせて貰ってもいいんじゃないでしょうか?人事部の御頭にお願いします。

 忍者屋敷御頭「十年早い」

 なんと!?半兵衛様が選べません。奉行なのに後詰武将がダメなんですか。じゃあ中老で後詰、家老で四天王ってこと?中備なんて知っている武将がいなくてつまんないです。wikiを見てじっと物色です。
 あー、青木一重様の部下になるとイカ被れるんですね。でも今更イカもちょっと。む、坂井政尚様の部下は槍ですか。部隊アイテムってどの職でも装備できるんですよね?槍を装備した猫・・・似合うかもー!

08073000.jpg08073001.jpg シャキーン!!(注:実用性はありません)
posted by 火星の猫 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

