2008年07月31日

伊豆沖

08073100.jpg 夏だー海だー

 四方を陸に囲まれた美濃育ちの猫には縁のない海です。今回猫がやってきたのは伊豆沖です。そう、今川家との同盟によって相模への遠征が実現したのです。猫の覚えている限り斎藤家初の侵攻じゃないかしらー。
 最近織田さんは矛先を足利に変えたようなので、うちとしても他国に目を向ける余裕が出てきたといったところでしょうか。大体、織田みたいな大国がうちのような弱小国をいじめたって、忍者の数の差がありすぎるから目付昇進試験のまげ交換ができないのですよー。従って織田家の忍者さんはみんな侍大将止まり。人の多い、足利と敵対する方が正解ってもんじゃないですか?うちはうちで小国同士こじんまりとやらせていただきます。

 今のところ目録には困っていないので、陣取り戦は放置して金曜と土曜の大決戦にだけ参加しました。ひさしぶりの大決戦です。たまたま党首さんの方針だったのでしょうか。なんか戦法が変化してました。以前はひたすら武将取り付きで戦果を稼いでいたのですが、今回は武将のお供の黄色ネームをひたすら倒していました。それでも、武将が敗走するから戦果は変らないのだそうです。
 ふーん、そうなんですかー。猫としては単調に雑魚を狩るよりも東西戦以降強化されたという武将とかやってみたいのですが。それに、規則正しい生活を送っている猫は23時を過ぎると眠くなってしまうのです・・・

 党員さん「間違えた(>_<')」
 猫(らっきー)

 うつらうつらしていたら党員さんが武将を叩いてしまったようです。相手は太田氏資。さっき合戦私設で援軍に来てくれている今川家の方が「太田は強い」って言っていたような気がしますが、猫は知りません。東西戦でかの石田三成を倒した猫が相手ですっ!

08073101.jpg GO!パピィ!
08073102.jpg 全滅しました

 開幕猫一撃死。なんですかこの犬は。攻撃の隊列のまま戦ったとは言え、まさかLv57にもなって一撃で殺されるとは思いませんでした。世の中には強い敵がいっぱいいるんですね。その後伊東政世とも戦ったけど負けました。やっぱり大人しく雑魚狩って戦果に貢献することにします。
 そんなこんなでも援軍のお陰もあって斎藤家が押してたから不思議です。金曜日はあとちょっとで勝利というところで、逃げ切られて引き分けでした。いい勝負です。また今度頑張ります。

08073103.jpg 猫「斎藤家に喧嘩売ってます?」

続きを読む
posted by 火星の猫 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

猫の金策・弐

 今回は知行を使った金策についてです。本当は公開すると猫の稼ぎが減ってしまうかもしれない秘策(?)なのですが、新参者さん獲得のために身を切ります。

 一番いいのは高レベルの工房を作って、売れている生産品の材料になる名物を作って、楽市で売ることです・・・だと思います(まだ猫やったことがないので)。でもLv50くらいで、紋入り装備からの脱却のための装備を買いたいくらいの人には、工房の改良にかかるお金を捻出するのは難しいかもしれません。猫も相変わらず雁皮高騰の壁に阻まれてLv4のままです。そこで、

 マリー・アントワネコ「名物が売れないなら産物を売ればいいのにー」

 の格言に従って産物を売ってみましょう。だいたい知行を開発しようにもお金がかかるので、猫みたいな人は村役5人の行動力が3600とか溜まったまま放置されているはずです。それはあまりに

 ニャンガリ・マータイ「モッタイナイ!」

 以下の方法ならLv1の工房があればできますので、これからは村役の行動力が溜まるのが楽しみになること請け合いです。ちょっとだけ頭を使いますが、これくらいで投げ出していては、この原油・農作物高騰のご時世に生き延びることはできません。

 全財産持ってお買い物〜。まずは価格調査です。買値の安い産物に目をつけます。 

08072700.jpg

 産物商「へい!らっしゃいっ!今日は樺の皮の特売日だよ!」
 猫「樺の枝が高いわねー。また今月も赤字だわ。」
 産物商「バイオエタノールのせいで農家がトウモロコシに逃げちまってねぇ」
 猫「(でも樺の枝って林業じゃ・・・)」

 次にその安い材料で作れる加工産物で、高く売れるものを探します。

08072701.jpg

 産物商「ところでお客さん。ここだけの話ですが、手綱持ってたら譲ってくれませんかねぇ」
 猫「何に使うんですか?」
 産物商「原油高騰のせいで自動車離れが進んでいるでしょう。だからこれからの交通手段は馬車だと思うんですよ」
 猫「それはない」

 この日の相場は、

 雑穀わら 買指数:0.75 買値:375文
 樺の皮 買指数:0.50 買値:250文 でした。

 1回の加工で、「雑穀わら×6、樺の皮×3」が「手綱×3」になるので、手綱1個につき1貫が仕入れ値ということになります。一方、

 手綱 売指数:1.21 買値:1貫815文 ですから、

 1貫815文 − 1貫 = 815文 が1個あたりの利益ということになります。たった815文かと馬鹿にすることなかれ。1回の加工で3個できるので、村役の行動力20あたり2貫445文稼ぐことができます。5人の村役が全員行動力3600溜まっていたら・・・

 900回の加工 × 2貫445文 = 2200貫

の稼ぎです!行動力が溜まるのに2週間かかりますが、ウィークデイはほとんんどプレイできない人にもお手ごろで十分な収入だと思います。
 猫の財産は2160貫だったので720回分の材料が買えました。

08072702.jpg 働きなさいっ

08072703.jpg 儲かったー

 名物加工と違うのは、楽市を介さないので面倒な他の人との相場の駆け引きが必要ないのと、売り上げるまでの時間がかからないことです。最初のうちは丹や早馬にかかる細かい出費も馬鹿にできないので、まとまったお金をある程度手元に残しておきたいというもの。産物加工なら即現金化できるから、キャッシュが急に必要になっても安心です。今現在の猫のお勧めは手綱ですが、他にもいろいろと黒字になる相場があると思います。是非、研究してみてください。

 さーて、儲けたお金で何買おうかな〜。
posted by 火星の猫 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

猫の金策・壱

 土用の丑の日なので、@モバイルで取れたウナギを目利きに献上してみたら、まったく国力の手柄になりませんでした。どうやら稲葉山ではマムシの蒲焼きが好まれるようです。まったくそもそもウナギって何なんですか。材料にもならないし。そのまま食べられないし。

 新参者キャンペーンの一環で、今日はお金の稼ぎ方について書いておきますね。といっても猫はこうやっているっていうだけで、世の中にはもっと効率よく稼いでいらっしゃる方もいっぱいいるのであんまり参考にならないかもです。

 まずは、基本「狩りに行く」ですね。Lv50TDとかだと100〜200貫前後の現金が入ります。でも、現金以外の収入を馬鹿にしてはいけません。拾ったガラクタをNPCに売ったりしていませんか?細かい材料もすべて楽市で売るのです。わざわざ売り子を立てなくても、楽市で購入希望者を探すと需要の高い材料は適当な値段で買取がが出ているのですぐに換金できます。
 宝玉を拾うとラッキーです。嵐世記では、防変の宝玉とかでも50貫で売れたりします。防痺なら300貫くらいで売れるのかしら。竜の涙が出たらスペシャルボーナスですが、今のところ猫は1回しか拾ったことがありません。格式帳なんかも高く売れるらしいですが、猫は使ってしまうので相場はわかりません。
 今山雑魚狩りは250貫前後の現金収入と、+6入魂材や宝玉が収入になります。+6入魂材は猫みたいなライトプレイヤーには生産に使うこともないので、換金アイテムです。九州の宝玉は飽和気味らしく、あまり売れ行きが良くありません。価格調査して最安値で売り子に持たせましょう。

 平日遊ぶ時間のない人は「@モバイル」がお勧めです。プレイ時間がないということは、自動採集させる時間があるということですから、ジュース3本我慢して315円/月を捻出してください。
 忍者の猫の場合は材料採集→炭の岩場、材料採集→水辺、採掘→銅山をサイクルしています。炭の岩場で掘った牛黄と、水辺で拾ったジャコウ、天草で冷命丸を作ってNPCに売ります。そして、炭の岩場で掘った炭、磨き砂と、銅山で掘った銅で車手裏剣を作って(玉鋼は楽市で買います。)NPCに売ります。余った天草、漆、木節粘土なんかは100文で売り子に預けておくと完売しています。真ちゅうと蛙目粘土はまだ数が少なくて売ったことないのですが、もっと高く売れるでしょう。逆に余った磨き砂は供給過剰で売れないので、買取出している人に20文くらいで流しちゃった方が手早くはけます。
 @モバイルも運が良いと竜の涙を拾ってくるらしいですが、猫はまだ見たことありません。
 猫は修得も欲しくて加工して売ってますが、面倒な人は炭の岩場でだけ採集して、全部楽市売りでもいいみたいです。尚、時間のある人は自動採集じゃなしに、自分でスクワットを繰り返した方が圧倒的に短時間で材料が溜まります。連射機能のついたコントローラーで、TVでも見ながらどうですか?

 「装備を作って楽市で売る」のは上級者向けだと思います。紋入り装備が高性能過ぎて下手な生産品だと見向きもされず、争覇装備は材料費も高い上、3回入魂品を作るにはそれなりに器用付与した装備が必要になるので、狩用装備を買うお金にあっぷあっぷしている猫では在庫を抱えて倒産するのがオチです。

 あとガメラの店長さんが言うには、今なら「宝玉加工」がお勧めなのだそうです。拾った宝玉や捨て値で売っている宝玉を買い集めて、共晶で生命上昇や生命気合上昇が出るまで鍛錬するのです。もちろんパリンパリン砕け散りますが、成功品を高額で売り出すことで元が取れるようです(四角形の生命気合上昇・参なんて2000貫もします!)。生産潜在は宝玉加工の匠に振っておくといいみたいです。これからキャラを育てる人は計画的に潜在を振りましょう。ちなみに初心者さんのために言っておくと、共晶は参以上じゃないと人気がないと思うので、鍛錬には夏姫秘晶か夏姫磨晶を使います(夏姫結晶と夏姫輝晶はゴミです)。ちょっとギャンブル性があるので、手堅く稼ぎたい人は宝玉を生のまま売りに出した方がいいかもです。

 その他に知行を使う方法があるのですが、それはまた次の機会に。これで大体週に2000貫弱くらい稼げているんじゃないでしょうか。「たった2000かよっ」とか言わないでください。週末に7〜8時間プレイするだけの猫だとそんなもんです。装備とか貧弱ですけど、これでも結構真面目にやっているつもりです。

 ところで猫ってウナギ食べるんでしょうか?ウナギも魚ですよね。
posted by 火星の猫 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

西海のこはく石

 先週末は神秘石探して延々今山雑魚狩りしたり、ノックしたり。今山雑魚狩りが更に党員集めづらくなっている気がします。もはや勧誘希望出していない人でも補足文見て強引に誘って集めてます。
 そろそろ補足文に大友の家紋すら見なくなってきました。猫焦ります。島津に転向しないと「詰み」ですか?それではつまんないです。効率主義の人はぜーったい島津に行くので、わざわざ今山に来てくれるような人は大体まったり会話好きで、雑魚狩り楽しいのに。詰む前に西海のこはく石だけでもあと1つ〜、と思っていたら

 某「腕力、器用は大友耳川が出やすいね」
 猫「なんですってー?!」
 某「今山はどっちかというと属性」

 むむむ、確かに属性が多い気はします。今までに10回くらい今山雑魚狩りをしていると思うのですが、こはく石は見たことすらありません(前回ゲットしたのは今山1ノック)。でも、今山雑魚狩りですら党員集まらないのに、耳川なんてハードル高すぎます。無理だー。今山でも絶対に出ないというわけではないらしいので、淡い期待で今山繰り返すしかないのでしょうか・・・。絶望的な気分で雑魚狩り夜の部。紋入り額金の耐久性は残り8%。

08072102.jpg 来たーっ?!神様ありがとーっ!!

 ロット運も味方してくれて猫ゲットです。苦節一ヶ月。ついに2つ目の西海のこはく石が手に入りました。この後、滅多に出ない知力と魅力の石も出て、なんだか神秘石に恵まれた狩りとなりました(事故が多かったですが)。今山でも出るときは出るんです。これで頭装備にも神秘石が入って、ようやく猫の攻撃力が550(丹のみ)いきました。
 そろそろ本腰入れて今山1ノック行ってもいいですよね?本当はLv58になって自分で安全に釣れるようになってから党首したかったのですが、今山雑魚狩りでレベル上げるのそろそろ無理なのかなー。党員集めに1時間弱かかったりしています。

08072100.jpg

 刀鍛冶さんの怒りの拳ばかりが脚光を浴びてますが、鎧鍛冶さんの超ぶちかましもいいですね。敵がふっとぶのが。

08072101.jpg 初めての奥義

 タイマーが表示されるんですねー。リアルタイムで残り時間がわかります。でも、まだ奥義使える程長い戦闘の経験がないのと、もしかして忍法の奥義って使いどころがなくないですか・・・。
posted by 火星の猫 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

都落ち宰相の紹介

 ちょっと!猫がわざわざ本文に嵐世記とか、嵐世サバとか単語を散りばめてみたのにgoogleのブログ検索で引っかからないんですけど。ああいうのってどういう仕組みになっているんでしょう。
 特化伍の目録と、四封無踪を修得できるようになった猫は再びTDクイーンに返り咲きです。新参者キャンペーンで修得がおいしいのは明らかですが、古びた銅銭も1.5倍貰えたりするのでしょうか。とりあえずお金は1.5倍にならないみたいです・・・。
 
08071900.jpg 覚えたての雲霞で盾忍法をしてみたり。

 雲霞でつく緑▲は結構避けますね。釣ったら飛跳神速重ねるよりも忍結界・四しちゃった方が良さそうです。ちなみに他の盾さんと釣り分けのために行動宣言しようとすると

 猫「1う」

とか言っちゃいます。雲霞だからuって言いたいんですけど、母音のuだとわざわざ変換しないといけなくなるんです。何しろ他の忍法さんが全然いないので、どういう略称が雲霞のデファクトスタンダードなのかもわかりません。unkとか誤解を招きそうな宣言をしている人とかいますか?

08071901.jpg なんかセクシーな目覚めた悪夢。

 適当に遊んでいたら古びた銅銭が300枚貯まりました。えっへん。嵐世記で都落ち宰相の紹介を貰った人ってどれくらいるんでしょう。まだ少ないんじゃないかと思います。普通は九州に狩りに行っちゃいますから。猫は格式帳が出るのと、平日仕事の後でも寝る前にちょこっと行けたりしてTDが結構好きなんです。

08071902.jpg

 九州生産材料が御蔵番に入るようになりました。次は目指せ800枚?!1年後とかになりそうです。
posted by 火星の猫 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

新参者キャンペーン

 信長の野望Online。嵐世記サーバー。ブログ。

 これだけキーワードを並べておけば、検索で引っかかりますね。猫の「新参者『さん嵐世記にいらっしゃい』キャンペーン」です。大丈夫です。人はそれなりにいますよー。楽市で装備も売っているし、自動TDも始まります。嵐世記は今年できたばかりのサーバーなので、圧倒的に人が多いわけではありませんが、逆に古参が幅を利かせているわけでもなく、比較的初心者さんの装備の弱さや技術の甘さに寛容です(もちろんどこのサーバーにも自分の思い通りじゃないと文句を言う人はいます)。とりあえず自称初心者じゃない猫でも、カタツムリ並の成長速度で相変わらず紋装備でうろうろしていても怒られません。

 新参者キャンペーンを張ると、どうもKOEIさんは成長速度を上げようとするのですけど、長期プレイユーザーの獲得に必要なのは、すぐに古参に追いつけるようにすることではないと思うのです。むしろ、新参者がそんなにすぐ追いついたら、地道にレベルを上げてきた古参がやる気をなくしてしまうのではないでしょうか(現に3年以上プレイしていた知人が争覇からログインしなくなりました)。ヘビープレイヤーとライトプレイヤーの差は開くばかりですし。営業的には末永く課金するよりもスタートキットがたくさん売れる方が利益が出るんですか。猫にはわかりません。
 信長Onlineを長く続ける秘訣は仲の良い知人を作ることだと思うんです。昔は修得徒党が退屈で、雑談する以外になかったからあれで末長く付き合える仲のいい知人ができました。ベテランさんの2ndとご一緒すると簡単な装備を貰えたり。コミュニケーションの良い練習ができました。
 今は何でもチュートリアルの言うままにソロで進めて、あっという間に高レベル、初歩の生産が無意味になるような高性能装備。ようやく徒党を組んだかと思うと、ベテランプレイヤーの2nd、3rd育成効率化のために隠れて走るとか(廃城)、術止め要求されるとか(特化)、強行で振り切るとか(青龍)、寝かせて進むとか(朱雀、白虎)で、よりによって到達するまでが難しい陸1の鎧剛鬼なわけですよ。これを徒党での動きを学ぶ機会と捕らえているのかもしれませんが、2nd、3rdが多くて

 党首「いきますね」
 党員「了解」

だけで、すべて暗黙の了解で進む現状で、十分な説明と練習なしに初心者さんがついてこれると思いますか?
 せめて親しい知人がいれば遠慮なくいろいろ尋ねて、手伝って貰って、失敗しつつも慣れていくことができるのですが、知人も作れずに、動きがわかっているベテランの徒党に一人紛れ込んで、足を引っ張ったら誰だって心細くて辞めてしまうと思います。
 このゲーム(に限らずMMORPG全般かもしれませんが)、一番面白いのはコミュニケーションなんです。ボスに勝っても負けても、ワイワイ騒ぐのが楽しいんです。別に争覇の目玉の九州ボスと戦えなくても、初めての人には鎮守の洞で身の丈にあった敵に苦戦するので十分に楽しいんです。だからこそ、週末プレイヤーの猫が高千穂遥か遠くノロノロやっていても続けられているのだと思います。クリックするだけの他のMMORPGに比べて遥かに党員との連帯感が必要になる良いシステムを備えたゲームなのですから、ベテランの2nd、3rdを効率的に育てるような企画じゃなくて、新参者同士が知り合ったり、知人の作りやすい企画を考えた方がいいと思います。これを機会に初心者モニター集めてプレイして貰って、面接方式で感想を聞いた方がいいんじゃないですか。

 はっ、なんか「新参者『さん嵐世記にいらっしゃい』キャンペーン」がネガティヴになってしまいました。えーと、初めての人も、キャンペーン中の今なら始める人が多いと思いますので、初心者同士で知人を作れるチャンスだと思います。なんか新規作成者のみが使ったり配ることのできるスペシャルアイテムとかあって、初心者さんだと認識した上で、ベテランも徒党に誘ってくれるので、どんどん質問していけばすぐに慣れることができると思います。
 猫もお盆休みには2nd作って隠れ里で遊ぼうかと思っています。嵐世記で一緒に遊びましょう。
posted by 火星の猫 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四封無踪

・次の技能目録に属性呪詛耐性が上昇する技能を追加しました
 ・「仙論・四」「絶戒」
 ・「秘伝忍法・四」「四封無踪」←コレ
 ・「陰陽道・参」「方違」

 さっそく自動TDで修得してきます。仏門の後光から白▲だけ除外したような効果ですね。これ使えるんですか?なんか明らかにボス不遇特化狙い撃ちって感じで実装されているんですけど。
 まだ九州ボスは全然経験ないんですが、呪詛とか呪霧が多いんでしょうか。防御呪霧とか来るなら鍛冶屋さんには助かりそうです。霧散来るなら素直に沈黙の方が良さそうです。とりあえず猫は黒呪の霧を弾けるなら、沈黙装備揃えなくても獏神に勝てそうなんで単純に喜んでいますが、皆さんの感想は複雑なようです。そもそも他の忍法さんが不遇を嘆いているのはノックのお荷物になることなのでは。四封無踪はあまり解決策になっているとは思えません。やっぱりKOEIの考える忍法のプロットは盾なんでしょうか。だったら素直に全体挑発技能をください。
 ただ、これで「課金停止」とか「終わった」とか言いだすのはどうかと思います。そもそも猫は忍法を優遇特化にと望むことが間違いだと考えています。青!マグロでも呼ばれたければ、そういう職をプレイすればいいんです。忍法にしがみついて「不遇だ!なんとかしろ!」って叫んでいる人は、キャラクター作成時に忍法しか選べない中華製偽造パッケージを買わされたとしか思えません。
 このご時世にあえて忍法をプレイしている人ってたぶんオンリーワンが好きな人なんです。或いは新たな戦術の研究に興味があるパイオニアな人です(盾忍法とか)。
 前者の人は本当に忍法が強くなって嬉しいですか。ボス戦に必須なくらい強くなったら当然忍法の人口が増えて、特化変更で潜在がリセットされるわけでもないのですから、古くから忍法をやっていたアドバンテージもなく、ただの一忍法に埋もれるだけだと思います。せいぜい人気ミュージシャンの「インディーズ時代からのファンだった」みたいな自慢ができるのが関の山です。
 後者の人にとっては今回のパッチも「あ、ちょっと可能性が広がったな」程度の感想のはずです。もともとある技能で何ができるのか探求しているだけですから。
 猫は封殺手裏剣に憧れて忍法になったので、強化とかどうでもいいです。今のところ「忍法だから絶対無理」という壁は経験ありませんし、「忍法でもクリアできたー」というチャレンジがまた楽しくもあります。むしろ「封殺手裏剣のような技能が他特化にも実装されました」、だと忍法辞めてしまいそうです。そういう意味では今回可哀想なのは雅楽さんかもしれませんね。
posted by 火星の猫 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七夕祭

 とっくに七夕は過ぎてしまいましたが、すみません。北海道では七夕は8月7日なんです。というか内地在住の猫はただ

 猫「忘れてたー」

だけなんですけど。メンテ前に駆け込みでやりました(?)。
 ・・・これ、家具貰うだけじゃないですか。いつもの狩りでアイテム集めて交換ってパターンですらなく、特定の生産材料と交換という単純なものです。生産材料は楽市でPC買いしかありませんが、結局お金が必要なので、つまり期間限定の家具販売ってことですね。手抜きとかやっつけ仕事とか言われても仕方ないんじゃないですか。アンケートすら実施する気ないみたいですし。きっと東西戦と新参者キャンペーンの間で忙しかったのですね。無理しなくていいのに。
 とりあえず、交換材料に焼刃土とかないので忍者の猫には稼ぎにすらならないです。裁縫針作っても便箋って需要なさそう。大体家具って言ったって猫んちって

08071700.jpg こんなだし

 センスがないんじゃなくて、家具揃えるお金といろいろ考えて配置する時間がないだけです。やっぱり狩りでアイテム集めて無料交換の家具がよかったー。

08071701.jpg
posted by 火星の猫 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

特化伍

08071200.jpg 奥義いいなぁ〜

 猫も奥義したいです。暗殺さんとかLv52、3でビシバシ特化伍を使っているのに、Lv55になっても忍法の奥義を見たことがない猫です。突如奮起して今山1ノックの党員を集めてしまいました。お荷物にゃんぽぅの猫ではせめてLv58になって自分で江里口君を釣れるようになるまで党首するのも憚られたのですが、新参者キャンペーンの一環で修得が1.5倍になると聞いたからにはそうも言ってはいられません。強引に釣り役を人にお願いして、1丹やりました。

 暗兵鎧士陣通猫

 盾のお二方がどちらもLv60でかなり強かったので、殺陣さんも気合詠唱くばったら御剣で攻撃に参加してくれました。お陰様で1丹でぴったり6周することができました。前回の猫に比べたら2倍の進歩です。

08071201.jpg 大友家との友好2101。これで耳川にも行けます!

 ノックの直前に耳川誘われて泣く泣く行けないことを伝えた猫です。まさかLv55にもなって耳川に行けないとはお誘いくださった党首様も思いもよらなかったでしょう。お目当ての特化伍目録はァ千代姉さんの旦那様、宗茂義兄さんがくれました。

08071202.jpg 

 これでまた自動TDに篭って修行ができます。猫が奥義する日も近いです。問題は・・・紋入り額金が残り耐久性16%なんですけど。0%になる前に神秘石は手に入るのでしょうか?
posted by 火星の猫 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

猫官位を貰う

08070900.jpg

 奉行昇進のために溜まっていた獣魔の肝で「獣魔成敗」の報告をしたら1600の手柄になりました。これはもしかして官位申請通るんじゃないでしょうか?掲示板で先週の国力手柄ランキングを確認すると、ぎりぎり20位に入れそうです。右京のお寺にいる勧修寺晴豊さんにメンテ前に官位を申請しておきます。
 でも前回はこのパターンで次週22位で、くやしい思いをしたのでした。猫は同じ過ちを繰り返しません。楽市で100貫分の絹を買い込むと目利きに献上!えいっ。国力手柄2400、これでどうですか?

08070901.jpg やったー!

 人の多かった前のサーバーではできなかった初のランクインです。もちろん紋の価値を上げることも忘れません。

08070902.jpg 正八位下だそうです。

 ところで、官位を貰うと何かいいことあるんですか?
posted by 火星の猫 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

今山雑魚狩りのススメ

 08070600.jpg ボケー・・・・・・・・・・・・。

 猫は今山雑魚狩りにはまってます。西海のこはく石が欲しいからなんですが、なかなか思ったようには出ません。属性の神秘石とかゴロゴロ。

 それにしても、今山雑魚狩りはあまり流行ってないようです。今1ノックでもいいのですが、青!出すこと1時間。猫以外の誰かが誘われて徒党が編成されることはあっても、誘われません。気を取り直して「今山雑魚狩り」で赤!出すこと1時間。党員募集ですら誰からも対話来ないんですけど・・・。
 1時間も赤!出したまま一人で突っ立っているもんだから、生きているのか気になったのか、ときどき好奇心旺盛な方が猫に手を振ってみたりするんですけど、ちゃんといますよ(笑)。掃除したり、食器洗ったり、DSやってたりするだけです。青マグロはゆとり教育と地球温暖化の影響で大漁ですが、赤マグロは我ながら希少種だと思います。
 猫から対話を送って勧誘すればいいのに、と言われそうですね。神職さんが青!出していたら真っ先に声をかけて残りの職の勧誘を開始しますが、簡単に見つかる職の方に猫から声をかけると、お願いしたみたいで以後揃うまで待たせるのに気がひけるんです。だから猫が対話を送るのは最初の一人から応募があってからです。
 誰もいないうちは、いつでも赤!引っ込めて他の赤!に勧誘希望することもできますが、一人でも党員が来ちゃうと後にはひけないというわけです。青!出して猫のそばをうろうろした挙句、どっかへ行っちゃった方はすみません。お誘いするつもりがないわけではありませんでした。

 今山雑魚狩りの希望者がもっといてくれればいいのに。江里口君ノックでも雑魚狩り以上に経験と潜在が入るし、何よりも友好が溜まるので、ノックだけで十分という人もいそうですね。神秘石すらノック中に運良くゲットしているのでしょうか。

 雑魚狩りのメリットはやっぱり神秘石です。戦闘する回数が多いので、1丹あたりの神秘石ドロップ率はノックよりも高いはず(それでも1丹に2、3個しか出ませんが)。
 お金は1丹で200貫強〜300貫弱稼げますから、現金ではLv55TDと同じくらいでしょう。でも、それにプラスしてボーナスで宝玉や+6入魂材が拾えるので、それぞれ数十貫で売れるはずです。
 しかし、裏ボーナスのことは皆さん案外知らなかったりします。それは・・・「獣魔の肝」です。佐賀犬と南蛮犬、佐賀軍犬はひそかに獣魔の肝を落とすのですが、大体猫がひとりでかっさらっているので、皆さん気づいていないようです。
 たまに他に希望者がいて取り合いになったりすると「お」と思います。他の党員にはわからない水面下のバトルが繰り広げられています。
 1丹の狩りで8個は拾えますので、86貫と160の勲功になります。これって島津の耳川には無いんじゃないでしょうか。今山へは是非「獣魔成敗」を寄合で受けてからお越しください。

 しっかり宣言してくれる武芸さんや暗殺さんと組むと殲滅が早いです。猫の攻撃力は大したことないんですが、アタッカーさんが削った後の始末くらいはできるので、1ターンで1体を確実に倒せます。雑魚狩りくらい適当でいいじゃんという方は無言ですが、それぞれ違う敵を攻撃したりして数が減らないので、時間もかかるし盾さんが死に掛けます。
 さらに3体倒したらきっちり攻撃を停止してくれる人と組むとスピードが上がります。いかに総崩れさせずに全滅させるか、アタッカーさんだとつい夢中になってしまいますが、総崩れさせて数戦った方が稼ぎが多いことが判明しました。
 あと一の太刀実装お勧めです。初撃の心得もいいのですが、3体倒せばいいのに、初撃にこだわって食べ散らかすのは困ります。
 とは言っても猫は別に効率を目指しているわけでもなく、よく道を逆流したりして、関係ないところで時間かかっているので何でもいいです。どちらかというと移動に真剣で、戦闘中は無駄話に興じてます。あと神秘石が出たときだけ目の色が変ります。

 休日は猫党首して今山雑魚狩り募集中していますので、見かけたら遠慮なく声かけてください。紋入り装備、特化5なし全然おっけーです。殺陣さんがいれば、能楽さんでもアタッカーで参加できますよー(たぶん。まだ試したことがありません)。

08070505.jpg
posted by 火星の猫 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

あるいは裏切りという名の猫(猫奉行になる)

 猫に仲間殺しの疑いがかけられました。また猫の偽者ですか?もう那古野城なんて行けませんよ。入った途端に袋叩きです。今の若い子はどこに行くんでしょう。今週同盟が締結された今川とか?(猫死す参照)

08070500.jpg

 殺された者が今際のきわにそう言っているらしいのですが、同じく襲われて生き残った佐吉という男を訪ねてみることにします。佐吉は美濃だと越前との関所近くの村に(抜け忍の近くです)いる権ノ兵衛に話しかけると現れます。

08070501.jpg 恋の予感

 佐吉「……あんたは、若くて美人だ。技もキレるし、人望も厚い。」
 猫「照れます。」
 佐吉「そんなあんたが……今度は『奉行』に昇進だ。嫉妬にかられ、今のうちにあんたを潰しておこうとする仲間がいても、不思議はないと思うぜ。」
 猫「あるいは裏切りという名の猫」

 フレンチ・フィルム・ノワールの傑作『オルフェーヴル河岸36番地』はなんで『あるいは裏切りという名の犬』って邦題なんでしょう?
 どうやら佐吉には猫が犯人じゃないことがわかって貰えたようで、忍者屋敷で証言してくれるとのこと。その代わりに猫は佐吉の帰りを待ちわびる忠犬「牙」に佐吉の無事を知らせることになりました。
 あー!まだ猫が信On始めたばかりの頃にいつもは何もいない場所にこの犬が沸いていて何だろう?と思ったことがありました。忍者の奉行試験だったのですね。でも、場所が佐吉のすぐそばなんですけど…これくらい自分で行けませんか。

08070502.jpg 話が違う!

 上忍「中には、話も聞かずにあなたに襲いかかって来る者もいると思うけど……焦って、斬りかかったりしないようにね。本当の『お尋ね者』になってしまうわ。」

なんて言われていただけに、攻撃していいのか迷います。とりあえず移動実装だったので逃げました。でも考えてみたら犬から話なんて聞きようもないので成敗。忍犬の首輪を持って戻ると、佐吉が脱兎しました。

08070503.jpg 裏切者には死を!

 旅人に扮して近江に向かう途中の茶屋で「牙」を待っている佐吉を発見しました。

 佐吉「……<<牙>>のやつ、遅いな。ぶつぶつ……。」
 猫「<<牙>>はもう戻りません。猫が殺したから。」
 佐吉「!」

というかさっき首輪見せたでしょ。その後佐吉がどうなったかは、うん、まあそういうことです。

08070504.jpg
posted by 火星の猫 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

豪の胴衣

 江里口君ノック徒党の待ち時間。

 猫「これまで4回雑魚狩りに出てまだ西海のこはく石はお目にかかりません」

なんて会話をしていたら、出ちゃいました。神秘石。雑魚狩りじゃなくてノックでも出るんですね(あたりまえですが)。粗相があった直後だっただけに、希望するのは躊躇われましたが、こんな会話をしていたわけですから、希望しちゃってもいいのかなと悪魔の囁きが勝ちました。だいぶ遅れて希望入れたのですが、なんと猫ゲット。ロットアイテムは最速で希望を入れた人が取りやすいとかいうのは迷信です。
 両替には5000貫。このときのために貯金しておいたお金です。以前TDで拾った竜の涙を暴落時に2000貫で手放してしまったことが悔やまれます。さっそく楽市で、防具を物色します。
 紋入り額金が耐久性32%まで下がっていたので、買い替え時かなと思います。でも、折角だから東西戦で手に入れた子猫耳改装具を使ってみたくて、面具を探しても暗器隠はほとんど売れてしまっているようでした。
 前から欲しかった豪の胴衣を検索すると、

08070401.jpg

 これ欲しい!!器用-2がちょっと悩みましたが、忍者だし大丈夫かなと4000貫で購入を決意。何故か鶴紋の紋所で火属性+10の猫には火属性-2はどうってことありません。何よりも赤で染まっているのが気に入りました。上級赤染料・改を買うと300貫はかかります。さっそく神秘石を入れて。

08070402.jpg できた!

 里を出て3ヶ月。ようやく念願の豪の胴衣に身を包むことができました。なんか達成したような気がします。これで紋入り帷子ともおさらばです。傍目から見て、明らかに「あのヒト紋入り・・・」と後ろ指をさされることがなくなります。
 見た目だけなら生命+240だけの1500貫くらいの豪の胴衣を買って、才蔵の涙石を入れて誤魔化すこともできたのですが、それでは紋入り帷子よりも弱くなってしまいます。
 へっへっへ、腕力+6ですよ。神秘石で+36です。今より+9上がります。防御力も上がります。あとは宝玉で生命気合上昇・参を入れれば完全グレードアップです。それまではちょっと生命と気合が減るのは我慢です。

 府内城の酒場(?)で、ブランニュー猫に見とれていたら、突然知らない人におじぎされました。・・・あ、もしかしてこの豪の胴衣の職人さん?すごい偶然です。対話でお礼を申し上げたら、

08070403.jpg おまけをくれました。

 ありがとうございます。貧乏な猫にはとても有難いいただきものです。これでベースは準備できました!あと一つ西海のこはく石を取らねば。失敗はあったけど、収穫の多い晩でした。
posted by 火星の猫 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲酒運転ダメぜったい

 猫はお酒弱いです。ビール一缶で酔っ払います。でも疲れているのか酔えない日もあったりします。そもそもビールはあまり好きではないのに一ケース貰ってしまって、勿体無いので週末に消費しています。
 昨日もビールを飲んでいたのですが、酔えません。炭酸でお腹が膨れるばかりでおいしくないからもう一缶という気にもなりません。ぐたーっとしながら、府内城で今山雑魚狩りにいけそうな人を物色していました。一応青!も出してはいるのですが、猫を尻目に次々と江里口君ノック徒党が編成されて出発して行きます。赤でアタッカーを募集していた党首さんに猫からも対話を送ってみても

 党首さん「申し訳ありません。今ちょうど決まってしまいました;;」

とアタッカー激戦区のようです。まあ、いつものことです。もう1徒党赤!で特に職を書いてなかった党首さんにダメ元で対話してみたら

 党首さん「よろしくです!噴水前です!」

と言われてしまいました。ありゃ。いざとなったら猫自分で党首するから誘われなくても構わないのですが、人様の徒党で勉強させていただくことはたくさんあります。へなちょこ忍法ですけど、精一杯努力させていただきます。

 暗暗芸鎧古医猫

 アタッカー3盾1です。効率徒党に入ってしまったようです。なんかこの時点でごめんなさいって感じです。でもちょっとラッキーと思っていたりもします。
 会社だったらレベル的にも存在的にも絶対猫が雑用をしなきゃいけない立場なのに、献身的な古神さんにお爺ちゃんの介護までお任せして完全に寄生の猫。友好2000までは恥を忍んで頑張るしかありません。
 江里口君にはLv60の党首さんが裏から走りぬけながらの取り付き(YUIさんの言っていた技ですね)。途中ちょっとコントローラーの不調で苦しんでいましたが、鮮やかなものです。終わったあと誰も絡まれることなく戻れます。猫もあれができるようにならねば。でもレベルが必要なんですよね?

 党首さん「基本は正面からダッシュで取り付きですね。レベル関係ないっす。」
 猫「(猫が下手なだけなんだ・・・)」

 PCの猫は話すときナンバーキーの0を連打するんですが、連打し過ぎると江里口君との会話が途中で止まってしまうんです。処理の限界なのかなぁと思っていたのですが・・・

 党首さん「飛脚応用いれて、神さんに足はやくなるのもらえばいけますお^^」
 党首さん「ボタン連打なんてそんな人によって違わないと思うんで><」

とのことです。やっぱりたまには人の徒党に入って勉強が必要ですね。

 さて、すごいペースで江里口君たちを殲滅して2周目のことでした。オートランで江里口君の陣へと走る猫。いつもなら止まりたいところで、ツールバーのボタンをクリックするだけでピタッっと止まるんですが、なんか違うボタンをクリックしてました。慌ててオートランの解除を選ぼうとするも、もう軌道は江里口君の陣に向かって真っ直ぐに。見事に突っ込みました。

 党員さん「@@;」
 党首さん「??」

 ぎゃー、すみません!すみません!全員の行動入力を確認してから逃亡を選択するも、みんなふつーに戦闘してるし。敵の子守で眠らされて、止まったものの戦闘終了まで晒し者の睡眠状態。・・・穴があったら入りたいです。かなり落ち込みました。
 幸いみなさん笑って許してくれましたが、ただでさえ効率落ちている上に足まで引っ張られて、内心イライラしていたんじゃないでしょうか。2,3人に密かに絶交リストに入れられてしまったかもしれません。酔っていないと思っていても、飲酒運転がダメなことがよく身に染みてわかりました。

 その後はサクサクと繰り返し。何度行ったのか覚えていません。まだ動きになれていない猫がパパに報告して、修理や両替に駆け込む頃に皆さんの「おk」が出て戦場に飛ばされます。お金を預ける余裕がないのはもちろんのこと、修理がー・・・

08070400.jpg

 完全にお荷物でしたが、お陰様で友好が一気に1303まで溜まりました。今山2をクリアして、猫ペースで1回ノックしたら2000になるかなー
posted by 火星の猫 at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

剣聖信綱編/第一章番外 その壱

 最近平日は帰ってくるとぐったり疲れて眠い猫です。先日も@モバイルの回収にログインしてみると、斎藤家会議の告知があったので、私設には入ったものの会議中に寝オチしました。すみません。狩りで寝オチすることはないのですが。

 前回の続きです。刀匠又兵衛を倒すと赤錆びた鍔が妖刀炎獄に変りました。刀なのに装備できません。つまんない。これを持って、右京の夕凪導師を訪ねると、

 夕凪導師「この妖刀は、幾人もの血をすすり続け、手にするものをも狂わせる魔性の刀となってしまったようです。」
 猫「村正みたいですねー。猫の鉄光も相当斬ったんですが、そのうち魔性の刀になりますか?」

 そういえば100年生きた猫は尻尾が2つに分かれて猫又になるそうです。もう100年生きると3つ又になるそうです。でも、死んじゃうと尻尾が一本減るんです。つまり尻尾の数はは残機なんです。たまに尻尾のない猫を見かけますが、あと1回死ぬとゲームオーバーなので注意が必要です。

 夕凪導師「妖刀に眠る魔の力……。その力を何かしらの術で消し去らねばならぬのです。」
 猫「そもそも佐野洋子さんの絵本は『100万回生きた猫』です。『100万回死んだ猫』ではありません。」
 夕凪導師「(人の話を聞け)」

 大体、「狂気の力を与えて波動を辿るために、その前に魔力を高める儀式が必要だ。」、とか言われても未だ潜在入れてスロット9の猫には何のことだかさっぱりわかりません。
 結論としてはとりあえず、霊水のしずくが必要なんだそうです。楽市で売ってるでしょうか。そういえば猫は水田Lv5なので材料の霊水が取れるんですよね・・・。知行蔵を覗くと、めだかが1匹ぴちぴち跳ねてるだけでした。うん。まあいいや。どうせ工房はLv4だし。

08062903.jpg 相場は1個50貫でした。

 これ作れたら儲かるのでしょうか。いいなー。誰か雁皮を184枚安く譲ってください。背に腹は変えられず、楽市で一番安いものを購入して再び夕凪導師へ。霊水のしずくで、妖刀の声が聞こえるようになってしまった夕凪導師が言うには、

 夕凪導師「<<東尋坊洞穴>>にいる妖刀の「半身の力」がほしい……そう申しております。」

 焔の残響とかいうあやかしの「技」を受ける必要があるそうです。 ところがこの焔の残響、青龍に行く途中というなかなか微妙なところにいて面倒くさいです。ちょうど魚虎のいるあたりです。入り口から寝かせて行くにはちょっと大変です。一気に青龍まで走ってそこから寝かせながら引き返すという作戦になりました。こういうとき2アカだと不便ですねー。
 忍者の猫は難なく青龍まで到達。ここの強行もだいぶ慣れました。絡まれたりした党員もいましたが、死者はゼロ。焔の残響に到達しました。それではGOGO!

08062904.jpg 1は倒しちゃだめですよ。

 お供は陸1にいる片輪車なので、術軽減があった方がいいです。一方、焔の残響はなかなか修羅の刻印を使ってくれません。猫が一刀流で気合を削りすぎるから「気合が足りないのでは?」という懸念もありましたが、

 夕凪導師「<<焔の残響>>を瀕死に追い詰めたとき……必ずや妖刀に似た力を放ちます。」

 だそうです。SSのあたりまで生命を削ったら修羅の刻印をやっと使ってくれました。もちろん一度技を喰らった後は袋叩きでした。でも、これって支援ボーナスないんですね。お手伝いで来てくださった方には手間だけ取らせて申し訳ない感じです。逆に言うと、知人でもなければ、これだけ手伝ってくれる奇特な人を探すのは難しいかもしれません。駒川からはセットで行った方がいいです。

08062905.jpg 次は龍隠門。修羅鬼強そうです・・・
posted by 火星の猫 at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。