2008年06月30日

剣聖信綱編/第一章 その参

 東西戦のお祭りも終わり、再び九州に向かった猫です。なんか府内城人減ってませんか?猫が狐と狸に夢中になっている間に島津ブームが来たらしく、今は皆さん鹿児島城に行くのがトレンディなようです。でも猫は島津と戦いたいので、大友に残ります。
 しかし神秘石出ませんねー。ここ2、3回党首で今山雑魚狩りに出かけているのですが、神秘石は出ても肝心の西海のこはく石が出ません。この調子では装備を買い換えられるのがいつになることやら。龍の鱗求めて陸1狩りするより大変じゃありませんか?どうやら争覇で断片集めが神秘石集めに変っただけのようです。むしろ場所がずっと今山なので飽きます。

 1日今山雑魚狩りで終わりなのもなんだかと思っていたら駒川の募集を発見しました!しばらく放置されていた上級者クエストが進みます。

 道刀士密雅修猫

 メインアタッカーは陰陽道さん?間違っても猫じゃない・・・と思います。
 駒川がいるのは千引の石洞穴。堺からは近くて助かりました。中に入って袋竹刀を使うと案外近くに矢印反応。入り口のホントすぐ近くです。再び袋竹刀を使うと・・・

08062900.jpg どどーん

 雷鳴みたいな音がして駒川改心が現れました。あれです。波多野秀治のときの妖魔秀治が現れたときの音です。強いのかな。弱いのかな。全然噂には聞きませんが、とりあえずやってみましょう。

08062901.jpg あぁ!

 駒川はほぼ毎ターン新陰流迅太刀とかいうのやってきます。ジャンプして上から叩き斬るみたいなやつです。結構痛いらしくて、鍛冶屋さんが撃沈してしまいました。そして次に武士さんが狙われて、

 武士さん「あんまり痛くないぞw」

 うーん、鍛冶屋さんが柔らかかったのか、武士さんが硬過ぎたのか盾をやったことのない猫にはさっぱりわかりません。これを読んでいる後続の人にも参考にならなくてごめんなさい。
 その後、駒川の攻撃が迅太刀・改とかいうのに変りましたが違いはよくわかりませんでした。モーションは同じです。
 駒川を倒すと、助太刀として基本・戦闘の熟練度がクエスト対象者1人につき6万も貰えます。依頼を受けている本人も他人の達成分を助太刀として貰えるので、未達成者7人で行くと幸せになれます。潜在の他にも、あとで楠木正虎と話すとびっくり上級染料と多彩入魂石が貰えるので、一度クリアした後も積極的にお手伝いしたくなるクエストです。

 千引の石洞穴まで来たので、ついでに刀匠又兵衛もやっちゃいます。千引石狼のところにいるので、群れネズミを隠れて抜けて、狼をちょっと眠らせればすぐ戦えます。

08062902.jpg こっちはただの雑魚かもー

 鍛冶屋さん「気合がきつい」

だそうです。気合が削られるので、加持結界とかあるといいかもしれません。密教さんいたけどそんなことはやっていなかったので、やらなくてもどうということはなさそうですが。

 あっさり又兵衛を倒して千引を出た猫。早馬が近かったので、うっかり右京に行こうとしてしまいましたが、正解は堺です。
 あー!そういえば、商人街の松寿丸とかいう子と話すんでした。
posted by 火星の猫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

子猫セット

 東西戦の恩賞で貰った子猫セットです。残りの葉っぱのお金は子猫耳改装具になりました。

08062301.jpg 子猫傾奇小袖

 一番のお気に入りです。涼しそう(?)だし、これからの町用普段着にぴったりです。これも染められるんですね。何色にしましょう。やっぱり赤?

08062302.jpg 子猫忍者鎧

 一番猫にマッチするはずのアイテムなんですが、どうも気に入りません。身軽な忍者をイメージして猫なのに、なんか重そうです。実際に戦闘で着る服は別なんだし、もうちょっと忍者っぽくて軽そうなのが良かったです。

08062303.jpg 子猫外套

 何故か他のより葉っぱ50枚高かったです。これはこれでいいと言えばいいんですが、これ着るとなんとなくシャムネコってイメージです。冬は小袖だと寒そうなので、外套を着るのもいいかもしれません。外套ってコートのことですよね?

 ところで「子」は別に要らなかった気がするんですが。開発さんの趣味ですか?
posted by 火星の猫 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫閉め出される

 先週働き過ぎたので、今日はお休みです。平日お休み貰っても信On的には人が少なくてすることないですねー。東西戦なんか行っても当然嵐世記じゃ誰もいないし。
 ひたすら子狸ノック(!)をしてましたが、やっぱり変身を使わないと葉っぱのお金を貯めるのはきついです。代わりにいろんな種類の目録が貯まりました。
 午前9時。一つの陣が終わりました。といっても戦場には猫を含めて3人しかいなかったんですけど。今なら安全に上杉謙信とか見に行けるー、と貸切の笠置山を駆け回っていた猫でしたが、そろそろ稲葉山にでも戻ろうかと門に着いてびっくり。

 「現在次の陣取り戦の準備中です。」

みたいなメッセージが表示されて、扉が開かないのです。・・・帰れない!?
 
08062300.jpg 戦場にたった一人取り残された猫。

 いたずら子狸だけがつぶらな瞳で見ていました。

続きを読む
posted by 火星の猫 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界を取った男のパンチ

 今更ながら東軍の総大将は上杉謙信じゃなくて徳川家康が良かったなぁ、とか考えている猫です。
 先週は休日出勤したり、BLUE MAN GROUPを見に行ったりしてほとんど日中ログインしてなかったのですが、ようやく週末夜ログインしてがっくり。東西戦にもう人いません・・・。武将をやってる徒党はいるんですが、ソロで変幻古狐に木ノ葉を渡している人がいないのです。いくら大声出しても駄目です。だってソロで5人いないんですから。先週のメンテで報酬を追加しても、皆さんもうお目当てのものはすっかり貰ってしまって、今更葉っぱのお金を集める必要がないのでしょうか。猫はまだいろいろ欲しいのに。
 でも、猫はそんなことではめげません。前代未聞の赤!出して変幻古狐に古ノ葉を渡すための5人徒党を集めることにしました!嵐世記ならではの徒党です。いたずら子狸や変幻古狐が奪い合いになっている他サーバーでは成り立たないでしょう。さあ、まだ葉っぱのお金集めたい人集まれ〜。

 某「こんばんはー!笠置西の東西戦で誘導→武将やりますが、もし良ければご一緒しませんか?^^」
 猫「はい^^是非お願いします」

 あっさり初志を放棄して、武将徒党に組み込まれた猫でした。誘導から武将なら葉っぱのお金も貰えそうですし。そんなわけで、

 演召刀士巫仏猫

 よく揃ったものです。合戦場にはソロが2、3人しかいませんでしたのに。外から青!出している人を呼んできたのでしょうか。
 さっそく虎を押して目指すは石田三成の陣。前回2敗した因縁の相手です。

08062200.jpg 虎を押し込まれて狸になりました。

 1回狸になった武将と戦ってみたかったんですよねー。ワクワク。まずは副将の真田信之から。ってこの人、稲姫の副将してませんでしたっけ?陣ごとに組み合わせが変わるのでしょうか。狸グラフィックのまま戦闘になるのかと思っていたら、戦闘中は普通に武将グラフィックだったのでがっかりです。狸姿で六文銭の秘剣(でもモーションはただの叩き割り)とかやってくれたら面白かったのに。
 難なく退けて本命石田三成。あ、狸じゃなくなってる!元に戻ってました。鬼神の力を手に入れたりしていないだけよしとしますか。しょうがないのでそのまま戦闘に。
 相変わらず強いです。猫も開幕どう動いていいのかわかりません。あわよくば1sにもなればと痺れ効果のある結界破り・改で1を叩きにいってあっさり守護されました。こんなことなら普通に敵の陰陽師の開幕全体術を止めに行った方が良かったです。
 しかし、何とか呼び出しもされず、敵の鍛冶屋を落としました。まだ勝負はこれからです。準備なし全体術を使う石田三成のアルゴリズム次第ではどうなるかわかりません。そのとき鍛冶屋さんが

08062201.jpg 満腹ボディーブロー!(怒髪衝天?)

 15000オーバーのダメージって。猫びっくり。パンチ一発で武将が崩れ落ちるなんてそんなのアリかって感じです。なんかもう刀鍛冶さんだったらひこにゃん扇子装備していてでも、強ボス倒せそうです。あとの3体はどうということもなく、みっちゃんにリベンジを果たせました。

 対人に絡まれたりして、再集合。次は仙石秀久に行くことになりました。猫は知らなかったんですが、漫画になったりしている結構有名な人みたいです。

08062202.jpg ブルータスおまえもか!(徹甲拳)

 最近の戦国時代では素手で殴りあうのが流行っているのでしょうか。結構痛かったけど倒せました。

 これで、葉っぱのお金がそこそこ溜まりました。まだ猫耳改装具を貰うにはちょっと足りませんが、あと平日2日で溜まるかなぁ。
posted by 火星の猫 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

子猫耳

 連日東西戦です。もう笠置山以外はまったく行ってません。嵐世記の人口では大して激しい競争はないので、いたずら子狸はうろうろしていればそのうち狩れます。一箇所に張り付いて待ちでも特に怒られることもなさそうです。葉っぱのお金が欲しかったので、積極的に大声出して、変化木ノ葉を集めて虎とか猿とか押してました。
 そしてお金が溜まったので、楽しみにしていたアイテム交換です。まずは待望の変化木ノ葉の枝を。狐か狸に変身できます。楽しいです。狐で走るとランニングみたいに両腕を振って人間みたいに走るのが何ともいえません。しかも妖力消費じゃないので、何度でも使えるのがいいですね。視覚効果のついた枝も持っているだけで綺麗です。
 まだまだ葉っぱのお金があるので、どうしましょう?ご期待にお応えして子猫耳と子猫傾奇小袖を貰ってみました。これはなかなか可愛いですね。色気のない実用装備にも飽きてきたので、普段着になかなか良さそうです。猫も前のサーバーにいた頃は狩りのときと町にいるときとで服装は着分けてました(頭だけですが)。
 あとは子狐耳改装具を貰いました。争覇の頭装備はなんかデザインの奇抜なものが多くて、装備すると髪型隠れちゃったり、胴装備と合わなかったりで不便なのでステータスの引継いでグラフィックの変更は嬉しいです。ちょっとアキバ系のコスプレっぽくなるのが難点ですが、和服に帽子を被るよりは許容範囲です。葉っぱのお金500枚とちょっと高いんですが、あとはこれをたくさん貰っておくといいかもしれませんね。猫耳がないのが残念です。
 稲葉山をうろうろしていたら、稲葉山城で会議の終わった首脳陣が同じくコスプレしていました。偶然4種揃いました。

08061500.jpg なんかみんな職と違うし・・・。緑野さんはベストマッチです。

続きを読む
posted by 火星の猫 at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

勝ったり負けたり

 笠置山楽しいです。徒党で1丹の間狩りとかないから、ちょっとしかプレイする時間がない日も遊べます。大体狩りに行こうとすると、まず徒党が集まるのに時間がかかるから、2時間半はみないといけません。時間が押しちゃってもみんなに迷惑がかかるから抜けられないし。平日家に帰ってから就寝準備まで1〜2時間くらいしかない猫には東西戦みたいなこういうのが気楽でいいです。
 しかも忍法誘われます!昨日は対人徒党、今日は武将徒党と大人気です。九州でもかくあって欲しいものです。土曜日は武将徒党に誘われました。オールスターの武将相手に戦うのは鼻息が荒くなるというもんです。いきまーす。

 演演士士能仏猫

08061400.jpg VS秋山信友

 誰ですか。猫はよく知りません。石田光成の副将をしていました。我武者羅の痛いのやってきますが、大したことありません。というかあなた神職ですよね?どう見ても侍です。

08061401.jpg VS石田光成

 流石みっちゃん。強いです。天部光輪とかいう準備なし全体術が来ます。何気に5の傾奇がいやらしくて、詠唱飛ばされたところに荒廃の謡+天部光輪重ねられて、壊滅しました。2回やったけど勝てず。猫はピンチなときに痺れ斬りをうまく使う判断がまだできません。合戦はまだまだ経験不足です。

08061402.jpg VS蒲生氏郷

 聞いたことがあります。確かキリシタンだったような。大友家の食客となっている猫ですが、容赦はしません。7体の敵でしたが、特になにも思うところはありませんでした。5体の方が強いのは何故でしょう・・・。

08061403.jpg VS真田信之

 真田昌幸の子で、幸村の兄ですね。真田一家にあって、関ヶ原で徳川側についたリスク分散の人です。稲姫の副将でした。副将には負けないんですけどねえ・・・。

08061404.jpg VS稲姫

 真田信之の奥さんらしいです。奥さんが大将ですか。尻に敷かれてますね。戦国無双から逆輸入(?)らしいですが、猫は戦国無双やったことがないので知りません。弓矢が強いです。一射神通とかいうのでアタッカーが即死します。守護の代わりに猫の空蝉大活躍なんですが、確率ですから防ぎきることができません。負けました。どうすれば良かったんでしょう。どうもパターンが確立していない敵に弱い臨機応変の効かない猫です。困った

08061405.jpg
posted by 火星の猫 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎を押す

 時系列は無視してますが気にしません。水曜日はちょうど偶然早く帰れたので、メンテ明けにさっそく参加してみました!Lv53の猫は鈴鹿峠でも行けるんですが、封殺手裏剣が使えないのはつまらないので、笠置山(どこだろ?)に行ってみることにしました。どうせ能力はエリア最大Lv相当まで引き上げられるんだし。特化伍がないけど、忍法の特化伍なんてなくても大差はないと思われます。
 装備は持ち込めないので、全部両替に預けていざ笠置山!なんとなく西軍に参加です。確か第1回東西戦のとき斎藤家は西軍扱いだったような気がするから。軍監から装備を一式貰うと

08061100.jpg 強い!かっこいい!

 こんな装備で九州に行きたいもんです。猫を極限まで強くするとこんな感じになるのかー。ちなみに腕力5×3箇所、魅力5×1箇所、気合1×2箇所にしてるので、頑張れば攻撃力600でも越えるんですが、わざわざ初期能力値に魅力を振っている猫なので、魅力に付与するのは大事です。アイデンティティです。
 頭は狐耳を試してみましたが、可愛いですね。葉っぱのお金を稼ぐと報酬でも貰えるようなので、これは頑張らねばなりません。狐耳つけます。猫だけど。

08061101.jpg 大将にご挨拶。

 西軍の大将は信長公でした。かつてまだ斎藤家と織田家が中立だった頃一度だけお会いしたことがありますが、現在はとっても遠い人になってしまいました。敵同士ですが、この東西戦の2週間はお世話になります。よろしくお願いします。
 何したらいいのかわからなくて、党首することにしました。きっと人集めれば何とかなるだろうみたいな適当さ。この日の猫はやる気に満ちてました。でも、赤!出してたら別徒党に勧誘されました。まあ、いっか。

08061102.jpg 可愛い狸発見です。敵のようです。
08061103.jpg 戦闘になると巨大化します。騙されたー

 どうやらこのいたずら子狸というのを狩ると出る変化木ノ葉というアイテムを集めて、味方の変幻古狐に与えるとすごいことが起こるようです。いたずら子狸はそんなに強くないので、ソロでもたぶん倒せます。
 変幻古狐には一人一枚ずつしか渡せませんが、これが5枚集まると・・・

 08061104.jpg 虎になった!

 虎の威を借る狐って奴ですね。全然違うか。葉っぱを渡すと妖追笛というアイテムを貰えるので、これを使って誘導するようです。最初はみんな動かし方がさっぱりわからなくて、デタラメに虎を回してましたが、段々コツがわかってきました。
 虎を動かしたい方向と逆から笛を吹けばいいんですね。笛を吹くときには虎をターゲットしておく必要があるみたいです。

 虎を一度クリックして虎の上に緑のポリゴンが表示されている状態じゃないと笛が吹けません。

 この虎を敵陣まで誘導して突っ込ませるとボーナスらしいんですが、次から次へと対人徒党が襲いかかって来るので、なかなか前に進めません。東軍多すぎ。去年の東西戦は両軍ほぼ同数になるように入場制限があったのに、今年はなんで無くなっちゃたんでしょう。知人と同じ側に入りづらいとかで不評だったのかなぁ。その代わり人数少ない軍の方が葉っぱのお金稼ぎやすいとかメリットがあればいいんだけど。それでも、

 暗召刀士陣修猫

の猫たちかなり強くて、対人徒党を片端から撃退して行きます。召喚さん強いですねー。
 結局、最後は割られて負けてしまいました。虎は1時間以内に陣に突っ込めなくて消えてしまいましたが、葉っぱのお金は対人でも結構溜まったようです。
 そのうちみんなが慣れてくると、虎を押す徒党、対人で護衛する徒党、武将に取り付く徒党みたいに分業するようになるんでしょうか。2週間は九州を放置して東西戦を楽しみます。
posted by 火星の猫 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東西対抗大合戦

 また東西戦の季節がやってきました。今回で第5回だそうです。5周年ですかー。猫は第1回目と第4回に参加したことがあります。今年の東西戦は何故か狐と狸の合戦。マルちゃんとタイアップして「赤いきつね」と「緑のたぬき」の抽選でプレゼントなんかもあったりして。

(公式ホームページより)
 破天爛漫さん「ほんと温まるねぇ。疲れも吹き飛ぶってもんさ!」
 猫「・・・暑い。もう夏です。余計疲れます。」

プレゼントのかっぷ麺は関西風ですか、関東風ですか?それ重要。

 でもなんで、狐と狸になっちゃったんでしょう。その答えは・・・きっと戦国絵巻の武将列伝にカウントさせないためです!偽者だから試してもだめだよー、ことなんですね。たぶん。
 確認すべし。その辺にいた武将に取り付きです。

08061105.jpg 鬼美濃!

 東西戦は装備・丹の持ち込みができません。その代わり、これでもかというくらい強い装備と大量の丹が配布されます。能力もそのエリアでの最大値まで引き上げられるし。初心者も廃人もみんな平等のステータスで戦える戦場というのは猫みたいな者には助かります。(廃人の人はせっかく苦労して集めた廃装備でバッタバッタ薙ぎ倒したいかもしれませんが。)
 原虎胤。戦場で会ったらどれくらい強いのか知りませんが、中陣武将程度、超強力配布装備に身を固めたLv60相当の猫の敵ではない!

08061106.jpg あ、あれ?

 ごめんなさい。なめてました。あとちょっとで敵の鍛冶屋が落ちるってところで呼び出し通されて、薬師がやってきて形勢が逆転しました。
 相手が完全回復や蘇生の準備を入れたとき、猫以外の誰かが先に痺れ斬りやみね打ちにいってても、守護される可能性があったら封殺手裏剣を重ねたりするんですが、それが裏目に出た感じでした。盾が減るところまで減ってたらもう守護されることはないのでしょうか。難しい話です。
 でも、東西戦ではみんなこの装備とステータスで大名とまで戦う設計なんですよね?中陣武将程度で負けてしまうというのは猫にまだまだ技術が足りなかったのでしょう。とりあえず鍛冶屋の4秒バーを見ても三連撃だと思い込むことは禁止します。
 さて、外は敵PCでいっぱいってところでしょうか。

08061107.jpg 狸になってる?!
posted by 火星の猫 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

猫党首して今山1ノック

 特化も装備もびみょーな猫を江里口君に誘ってくれる奇特な党首さんや親切な知人もいるわけもなく、最近青!を出して府内城でひねもすぼーっとDSしてる猫です。これではいけません!
 まもなくして青!が赤!に変りました。変なやる気を出したときの猫はトラブルメーカーです。1回目の徒党

 暗召鉄士古仏猫

 盾鍛冶が鉄砲さんなんですが、何せ経験がないもので、中級クエスト終わった程度の鉄砲さんでも盾として耐えられるのかどうなのか、猫にはわかりません。鉄砲さん本人にもわからないらしいです。
 とりあえずやってみたら党員が死にまくりました。蘇生担当が仏門さんだったので、どれだけ甘露使わせてしまったか。猫がTDで拾ったありったけの甘露を渡してごめんなさいしておきました。
 死にまくった上に3回しか狩れませんでしたが、特に誰も文句は言わず(仏門さんも!)、再度党首でノックする気になった猫。2回目の徒党

 芸召刀士古医猫

 1回目ほど死にまくりではありませんでしたが、やっぱり3回しか狩れませんでした。原因は猫の攻撃力不足による江里口君殲滅速度が遅いせいもあるのでしょうが、たぶん取り付きのせいだと思います。正面から突っ込んで江里口君を叩くのですが、どうも先に周囲の赤ネームに絡まれてしまいます。画面上では江里口君の方が先に戦闘モーションに入るのに、始まってみると相手は雑魚みたいな。必死に0キーを連打しているのですが、うまくいきません。結局最後は江里口君だけになってようやく倒すわけですから、遅いです。合戦とかで武将叩いている人はどうやっているんでしょう?ちなみに

 猫「あのー、今1ノックって平均何回/丹くらいできるものなんでしょうか?」
 党員さん「3〜8くらい?」「ですね^^」

 猫最低じゃん!大友さんとの友好度、現在755。道のりは遠い・・・。

08060803.jpg あれ?一人いないよーな・・・
posted by 火星の猫 at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

鉄光

 TDと採集でコツコツと貯めたお金がついに6000貫になりました。ずっと猫が目標にしていた金額です。これで武器を買い変えるのです。本当はデザイン的に胴装備から買い換えたいんですけど、アタッカーの忍者にとっては生命+240に腕力+30つけても、そんなにパワーアップは望めないんです。神秘石もまだ手に入ってないし。だから武器から買い換えます。
 紋入り打刀も優秀なんですけどね。生気+100ずつあってウェイトにマイナスがついてます。特にw-は開幕最速で動くことや、痺れ行くことの多い忍者にとって、とても良いものです。それに変わる武器となると相当いいものを選ばなければいけません。
 楽市で探すと・・・こ、これは!2000貫で攻撃力115。生気の付与は無くなっちゃいますが、これに腕力+30つければ現状より攻撃力が50も上がります。しかも、w-がついているではありませんか!残り4000貫で腕力+15の付与石がちょうど2つ買えました。

08060802.jpg じゃーん

 これで猫は本格的に九州デビューします。友好度を稼ぎます。猫だって特化伍の忍法を使ってみたいのです。これ装備して丹飲んでも、いまだ攻撃力500すら越えませんが。この分だとLv60になって潜在振って猫なりに装備頑張っても550くらいにしかならない気がしてきました。攻撃力800とか言ってる人は何なの。
posted by 火星の猫 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸1強行

 低調ですみません。平日は仕事で忙しくて、土曜日も仕事な猫はあまりプレイできない上に、最近は九州でなかなか先に進めず苦労しています。
 久しぶりの日曜日、今日は猫で遊ぶぞーと稲葉山から府内城に移動して勧誘希望を出していたら鎧剛鬼の手伝いに呼ばれました。強行で大陸横断です。朝は府内城でじっと待っていても猫と組んでくれるような人は集まらないでしょうからオッケーです。徒党の構成は

 芸召刀士古通猫

 党首はLv47の武士さんでしたが、あとは全員Lv50〜58のお手伝いさんばかり。これは鎧ごとき楽勝ですね。と思ったら、思わぬ障害が立ちはだかりました。強行で敵に絡まれて、鎧剛鬼にたどり着けないんです。いつもの光景です。猫は運良く(要領よく?)先導さんからはぐれずに、さっさと到着させていただきましたが、1度死に戻ってしまった方は進めなくて苦労していました。
 ここで忍者の猫が颯爽と戻って釣り役をやれれば良かったんですが、自信なくてむしろ邪魔にならないようにただ見てました。だって猫はまだ1度たりとも独力で鎧まで行ったことはないんですからっ。
 結局釣りのできる武芸さんが助けに戻って、全員揃いました。当然鎧は

08060800.jpg 楽勝です。

 あんまりあっさりだったので、次いで獏神にも行ってみることになりました。あわ良くば勝てるかもーなんて思ったのですが、

08060801.jpg 全滅しました。

 まだまだ猫に経験が足りません。沈黙なしでここを突破した先人たちは凄いと思いました。
 その後、薬師さんが残って強行の練習をするというので、猫も練習してみることにしました。前のサーバーで頼りっきりだった知人の忍者の動きを真似てやってみたところ、あっさり獏に到達。なんだ猫もやればできる子だったのですね。2、3回獏まで行って自信のついた猫は薬師さんにもコツを伝授してあげました。偉そうにやり方を説明してたけど、知識だけで実戦するのはあれが初めてだったのでしたー。
posted by 火星の猫 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

友好の証

 友好の証が壊れちゃいました。といっても「友好の証」って中級者クエストで貰ったお守りの名前で、別に誰かと仲たがいしたわけではありません。

08060300.jpg 耐久性0%

 もうそんな時期ですかー。気になって他の装備も見てみましたが、履き物なんかももうボロボロでした。付与付きのものだと「紋入り額金」が耐久性が40%になってしまっています。困りました。新しい武器を買うために今必死で貯金中なのですが。とりあえず、整備改修で安く済まないか検討してみます。友好の証は

 修理屋「そいつを整備するのは無理だな。」

そういえば、そうでした。じゃあ、紋入り額金は?

 修理屋「これだと2822貫235文かかるな。」

 うぅ・・・やっぱり新しい頭装備買って神秘石入れます。でも、果たしてこれが耐久性0%になるまでに望みの神秘石が取れるものなのかどうかが大いなる問題です。胴装備の方もあるし。装備が壊れるまでに次の装備を買えないと経営に行き詰るとか自転車操業みたいです。せめてTDだけでも配布装備をもう一度!

 結局お守りは職人の方がほぼ同等のものを20貫で売っているのを買わせていただきました。お守りとか特殊装備とか使い切りの装備は微妙な性能なのを安く売っていると助かります。
posted by 火星の猫 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

江里口信常

 秘技之書・伍を皆伝したので、今山攻略始めました。今山1ノックの募集に「忍」とあったのですかさず、徒党に潜り込みます。雑魚狩りにはこれまで2回いきましたが、江里口は初めてです。「物理アタッカー」ではなく「忍者」で募集をするということは看破、術止めが必要ということだと思います。確かに暗殺さんよりは殲滅力に劣る忍法ですが、サポでの参加なら必要なのは装備ではなく腕です。

 芸刀士密陣通猫

08060100.jpg

 ノックと言われるくらいだから、さすがに最初のボスは弱くて普通4、5回は倒せそうな気がします。忍者枠が猫になったところで、3、4回はいけると思っていました。甘かった・・・。
 江里口君強いじゃないですか!攻撃がかなり痛い上に、鍛冶屋さんの青▲が看破で消されて、死人続出でした。猫も術を止めながらたまに無影一閃いくものの、微々たるダメージでなかなか一人を倒せません。殺陣さんが御剣天國準備してくれても、そのときに限って4秒バー来ていたり、呪縛中だったり。この呪縛がいやらしいですね。猫は呪縛されていても術止めができるので、最優先で解呪薬飲んだりせずに待機しちゃうんですけど、物理アタッカー主体の構成なんで攻撃の手が止まります。1戦目は党員がボロボロ死んで、猫も江里口君の蘇生を通したりして、一時は負けるんじゃないかと思ってしまいました。
 なんとか辛勝して、要領を得た2戦目は1戦目が嘘みたいに手際よく勝てましたが、結局1丹で2戦しかできませんでした。初心者の猫がいたから?猫の装備が弱すぎた?特化伍取ってから修得がてらに雑魚狩りで、経験とお金と神秘石なんて考えていましたが、装備変える方が先決かもしれません。

08060101.jpg08060102.jpg

 大友家がファミリーなら龍造寺家は漫画に出てくる不良グループって気がします。
posted by 火星の猫 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫敗北を知る

 このところ金曜残業か土曜出勤のせいで、もはや土曜の夜にしか参加できなくなった大合戦。今週は小牧山でした。相変わらず多勢に無勢の斎藤家ですが、金曜日は辛くも引き分けたそうです。合戦場に立ってみると、なるほど織田さん多いですね。徳川家の方もちらほら見かけます。やっぱり同盟ないのが寂しいです。
 なんとかこちらも2徒党できましたが、門を出てみてびっくり。織田家の徒党には視覚効果をつけている武器を使っている人がうじゃうじゃいるではないですか。もちろん大決戦で油を拾ったのでしょうけど、まだ使い捨て装備につけるには貴重品の大金に換わるアイテムを惜しげもなく使っているということは相当な廃です。こちらはLv50越えているとはいえ、まだ特化伍の目録すら持っていないというのに。
 それでも引き分けに持ち込むために地道に倒せる武将をやるしかないです。定番となった一豊様が餌食です。

08053100.jpg

 途中までぎりぎり2倍差のいい戦いだったのですが、斎藤義龍様、竹中半兵衛様に引き続き稲葉一鉄様までが落とされて勝負ありました。こちらも前回より参加者増えてきて最終的には3徒党できたんですが、先陣武将だけでいっぱいいっぱい。結果は

08053101.jpg 敗北

 猫が大合戦に参加できる日ということは、織田家の人にも参加しやすい日ということなんですね。これまで引き分けに持ち込み続けてきた大合戦に初の敗北です。きっとこの先は差が開くばかりでしょう。今回はついに四天王までやられてしまいましたが、この調子だと次回あたりには道三様も危ないかも。
 ところで、負けるとどうなるんでしたっけ?猫は市中引き回しの上、皮を剥がれて三味線にされてしまうのでしょうか。価値8はいかなそうです。
posted by 火星の猫 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

