2008年05月30日

知行レベル5

 知行施設の建造と改良で手一杯なので、開発コマンドとかほとんどやったことないんですけど、特化クエストのお手伝いで貰ったアイテムを使っていたら知行レベルが5になっていました。
 お金ないお金ないうるさい猫ですが、別におしゃれ装備に使っているわけじゃないんです。未だに黄色いライダースーツみたいなので我慢していますし。知行の改良にお金がかかるんです。それ以外は結構倹約しているんです(ソロで他国に用があるときは早馬使わないとか)。
 さすがに知行施設をLv4からLv5とかに改良すると数百貫単位のお金が飛びそうなんですが、これは投資だと思って頑張ります。具体的な方法は何一つ知らないんですが、工房Lv5を持っていると金策ができるというような噂を耳にしたことがあります。そういえば、工房Lv5がないがゆえに牛革作れなくて3倍以上の値段で楽市で買ったこともありましたっけ。ここはなけなしのお小遣いを削ってでも工房をLv5にするべきですね。改良に必要なもの

 石臼46、炭焼き小屋23、壷69、雁皮184

 ・・・雁皮?!知行地が平野の猫には最も縁のない畑の作物です。しかも現在の相場は

08053000.jpg おいおい

 物価がいろいろ高騰していても、趣味が信Onなお陰であまり実生活にお金のかからない猫ですが、まさかオーストラリアの干ばつとバイオエタノールのための作付転換による小麦の値上がりがこんなところにまで影響しているとは。或いはガソリンの高騰による輸送費の増加せいでしょうか。いえ、すべてはきっとサブプライムローンの焦げ付き問題に端を発しているに違いありません。
 というかどうしましょう?

 1.7.5貫×184個=1380貫支払う。(織田信長タイプ)
 2.2ndを育てて知行地に街道を貰う。(豊臣秀吉タイプ)
 3.物価が下がるのを待つ。(徳川家康タイプ)

 もうちょっと考えます。
posted by 火星の猫 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無影一閃

 相変わらずTDに入り浸りの猫です。その甲斐あって、ついに覚えました。無影一閃!
 いやー、ずっと憧れていたんですよ。ってこれ使っている人見たことはないんですけど。暗殺さんだと紫燕殺の方が強いんでしょうし、忍術さんだとみんな遁使うようになってしまうんでしょうから。そんなわけで忍者の共通目録にあるけど、無影一閃って絶対忍法用ですよね。ついに手に入れた三連撃の上位攻撃技能です。その効果は、

08052900.jpg 「敵単体に強力な近接攻撃を行う」

 うーん、三連撃との差をあきらかに実感できるほど強くなかった気がします。相手が硬かったからでしょうか。柔らかい敵には三連撃よりダメージ出るようにも思えます。まあ、消費気合一緒で格段に強かったら詐欺ですね。実際には三連撃とどんな差異があるんでしょう?実は単にグラフィックの違い、とかだったら怒ります。
 と思ったけど、

08052901.jpg 「危ないっ!!」ドーン!

 無影一閃が守護されるとすごい面白かったりします。あれです、ドラマとかで自動車に轢かれそうになった人を突き飛ばして代わりに自分が事故にあう、みたいな。これだけで許せました。もう今後は無影一閃ひとつでいきます。

 秘技之書・伍ももうすぐ終わりです。そしたら九州です。でもその前に装備が・・・その前にお金が・・・
posted by 火星の猫 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

殺陣さんといく今山雑魚狩り

 更新ペースが停滞しているのは、修得TDばっかりで目新しいことがないからです。御蔵番が圧迫されてきたので、今日も1日TDでせこせこと古びた銅銭でも稼ごうかと、ぼーっと考え事をしていたら珍しく今山雑魚狩りにお誘いいただきました。猫でいいの?朝だったからでしょうか。人がいないのかも。
 府内城へ行ってみると待っていた党首さんは殺陣さんでした。

 陰鎧士古通陣猫

 物理アタッカーが足りないのでは?いや、まさかこれは・・・

 党首さん「火星さん。陣と組んだことあります?」

 御剣天國する気ですね!わかります。猫もだてにTDで遊んでいるわけではありません。でも、猫が乗るのはいいとして、あと1人は・・・武士さん?さすがにTDではないので、それだと盾が薄くなってしまうような。

08052501.jpg 陰陽さんでしたー

 陰陽さんと猫で御剣に乗りました。なので陰陽さんの特化が思い出せません。だって陰陽師なのにずっと殴ってたから。
 これがなかなか強いんです。開幕赤▲ついているせいもあるのか、ほとんど一撃で倒せます。最初は慣れてなくて、黄色ネームの犬(佐賀犬)でいきなり全滅しそうになったりしていましたが、開幕猫が一番やばそうなのにキックして、以後共演に乗ることで安定しました。
 前回初めて今山雑魚に行ったときは赤ネームしか狩らなかったから、佐賀犬に白▲ついた陰陽師が混ざっているのにうまく対応できなかったんですね。最速で御剣にのれば敵陰陽の術の前に入れるらしいのですが、うまくいかなくてキック→御剣の流れになりました。敵に陰陽がいなければ、適当に鉄砲鍛冶とか忍者とかを開幕に蹴飛ばします。
 さすがに水ヶ江衆精鋭は開幕陰陽キックが守護されたりして苦戦しましたが、気がつけばほとんどの雑魚を狩りつくして、一番奥の陣(?)の前まで来てしまいました。殺陣さんすごい。今回は経験もお金もがっぽり貰えました。

08052500.jpg

 総崩れって「すたこらさっさ」って感じで好きです。一斉に逃げるのがなんか可愛いくて。犬と人だと犬が先に逃げ出して「待って〜」みたいな。前は一人ずつ脱兎していた気がしたんですが、気のせいでしょうか。

08052502.jpg 犬のSSは撮れませんでした。orz

おまけ
posted by 火星の猫 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

猫パンツはいてない

 ここのところずっと修得でTD詰めだったから、日曜の夜は何か違うことをしようと思っていたら、知人にTDに誘われました。結局今週もTDです。
 
 〜〜安計呂山の庵〜〜

 昼間、例によって自動TDで組まれると、初安計呂山でした。

 芸暗演刀神密猫

 すごいアタッカー構成です。でも、安計呂山クリアするなら最高の構成ではないですか?密教さんいるし、ラッキーです!猫が率先して、先導します。
 なんか安計呂山ってみなさん庵わらべのワープ、上から順に行こうとするんですよね。Lv55安計呂山の「鬼婆の獲物」は残念ながら全部行っていると時間が足りません。前のサーバーで銅銭800枚の御蔵番拡張まで達成したTDクイーンの猫(というか前のサーバーでも不遇特化と呼ばれる職だっただけ)にお任せください。
 まずは、とべらの葉を集めたら、寅の部屋へワープするのが正解です。クリアに必要な瑪瑙色の小鍵があります。次はとべらの枝を集めて申の部屋です。瑪瑙色の小鍵で開ける箱に足かせの鍵が入っています。

08051802.jpg 予想通り順調なので巨猿もやっちゃいます。

 巨猿で獣の杖を何度使っても犬になれずに、妖力を使い果たした運の悪い経験をしたことあるのは猫だけでしょうか?今回は幸いすぐに犬になれて戦えました。
 中央の部屋に戻って人食い婆戦です。今のところハイレベルTDでクリアしているのは幻影館だけなので、ここらで安計呂山をクリアしておきたいです。鬼呪怨言は沈黙では防げないらしいんですが、実は孔雀明王法で軽減できるのです。これは勝てる!

08051803.jpg

・・・負けました。猫が恐怖の吼え声で脱兎したとかいろいろ敗因はあるのですが、詠唱韻即完全を2回されたのが痛かったです。なんか争覇でアルゴリズム強化されてませんか。うーん、惜しくもクリアできませんでしたけど、銅銭は結構貰えました。


 〜〜幻影館〜〜

 夜、知人に誘われた方です。党員が集まるのを待っている間、置いてあった団子をつまみ食いしたら死んでしまいました。それで初めて気がついたのですが、

08051804.jpg 猫パンツはいてない

 配布装備(紋入り)がノーパンなんて、絶対K○EIの趣味です。陰謀です。本当はこの黄色のスーツに赤いマフラーという戦隊モノみたいな鎧が好きじゃなくって、豪の胴衣が欲しいんですが、なかなか好みのものがありません。今の猫にはおしゃれ装備として買う余裕はないので、実用品が楽市に流れるのを待っています。どなたか生命・知力入魂の豪の胴衣を作ってください(切実)。

 芸召鎧士古通猫

の鉄板構成でしたので、TD自体は超楽勝でした。狸には詠唱韻即蘇生通されましたが。

08051805.jpg この日はバイトのTDボス担当の人がうまかったようです。
posted by 火星の猫 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

関ヶ原

 今週は浅井家と関ヶ原で合戦をしています。前の晩の大決戦で寝落ちをしてしまった猫。起きてみたら合戦場でした。今週もまた朝から晩まで自動TDというのもなんなので、どうせ朝の誰もいない時間、固定大筒の部品でも運んで面白そうな党員募集が出るまで待とうと思いきや、徒党に誘われたのでびっくりです。
 見れば昨日大合戦で出陣して行った方々。猫よりも遅く寝て、猫よりも早くから合戦とは恐れ入ります。猫だって朝7時半くらいにログインしているんですよ?

 道道演刀士通猫

な詠唱なし徒党でした。

 党首さん「合戦N狩りいきませんか?^^」

というからてっきり目録狩りかと思っていたら、いきなり副将につっこみました。しかも鍛冶屋さんが割れて(浅井Pに割られて?)しまいます。詠唱も無いしこれはきついかもー

08051800.jpg 猫きーっく

 薬師さんうまいです。詠唱付与無いので全部準備から回復しなきゃいけないのですが、誰も死者が出ませんでした。割れてしまった鍛冶屋さんの合流を待つために最後は適当モードに。

 党首さん「呼び出しとおしてもOK」

なんて言い残して

 党首さん「ちょっとWC^^」

戦闘中に行ってしまいました。その間猫キックで遊んでいたら、肝心なときに気合がなくて呼び出しどころか蘇生まで通した猫でしたが、最後は全部倒しました。
 そのまま増田長盛。しかし、またしても鍛冶屋さんが浅井Pに捕まってしまいます。ぶっちゃけ浅井家の武将なんてどなたか存じ上げませんが、鍛冶屋さん抜きの6人で、詠唱も無しじゃ流石に無理かーと思いきや、また勝ってしまいました。武士さん鉄壁かも。

08051801.jpg

 これで解散となりましたが、陣取戦で武将と戦えたのはラッキーでした。今の猫の一週間だと、まともにプレイできる金曜・土曜の夜は大合戦ですし、日曜日の日中くらいしか陣取戦に参加できません。さすがにずっと部品運びでは寂しいので、もっと戦場が斎藤家の人でにぎわうようになることを切実に望みます。
posted by 火星の猫 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

斎藤家第一回会議

 5月17日(土)記念すべき斎藤家の第一回会議が行われました。19時半に仕事を終えた猫は一般道を○0km/時で飛ばして帰ってきましたが、ちょっとだけ遅刻。急いで稲葉山城に駆けつけると、まだ始まっていませんでした。会議私設にインして様子を伺います。

 「会議の内容、詳しく把握してませんので、どなたか進行役おねがいします。」

 他力本願です。他国に遅れること3週間、とりあえず集まってみたものの相変わらずリーダーシップを発揮する人のいない斎藤家でした。議長もなく、会議というよりは雑談ぽい雰囲気で、合戦常連の方達が話し合っていることの報告という感じです。

08051700.jpg 20人ちょっと集まりました。

 皆さん足利家との同盟を望んでいるようです。猫もそれには賛成です。もはや2ヶ国と合戦になってしまった以上、一刻も早く同盟国の援軍が望まれます。外交の仕様はよく知りませんが、敵の敵は味方ということで、足利家は良いのではないでしょうか。浅井との直接対決になれば足利の援軍が期待できますし、浅井と足利で合戦になれば、織田との合戦に浅井が援軍で来ることを封じられます。
 もう一つの同盟相手についても話題になりましたが、それは足利家との同盟の行方次第ということで大合戦の時間になってしまいました。足利家に誰が使者に行くのか、という件は有耶無耶でした。ま、猫は何でもいっか。

 猫が会議に出るのは情報を得るためです。前のサーバーでも会議には顔を出すようにはしていましたが、そこで決議されたこととは関係なく自分の考えで献策するのが猫のやり方でした。つまり会議で出た意見を参考に自分の献策を考えますが、最終的には会議中の票決ではなく、献策票の多数決に委ねているのです。猫も信Onをプレイできる時間が限られているものですから、毎週会議を優先できるわけではありません。会議の時間にプレイできない人もいるでしょうし、会議はあくまで一部の意見であって総意ではないと思うのです。
 とはいえ、自分の考えを通すために工作したり、何キャラも作って献策するほど積極的なわけじゃないので、ひとたび合戦になればそれはそれで楽しみます。仮想世界の事なので、最終的には何でもいいのです。

 金曜日は大合戦に誘っていただいたのですが、土曜日は仕事で朝早いので行けず。今日こそはと思って大合戦に行ってみたら、猫の入れる徒党がありませんでした。うまく行かないものです。人が増えるのを待っている間に寝落ちしていました。
posted by 火星の猫 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

崩旋脚

 修得頑張って崩旋脚まで覚えたのですが、これは痺れ切りとどう違うんでしょう?今更ながら説明を見ると

 痺れ切り「敵を一定確率で行動不能にする攻撃を行う」
 崩旋脚「敵を行動不能にすると同時に防御状態を解除する」

 痺れ切りって痺れないこともあるんですか?一定確率=100%だったりするんでしょうか。防御状態って崩旋脚じゃなければ痺れても維持されるものなんでしょうか。
 とりあえず消費気合は一緒みたいなんで、見た目でキックを楽しみます。
posted by 火星の猫 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

傘がない

 傘も笠も別に要らないんですけどね。間違えました。ないのは盾でした。TDでは〜盾をする〜忍法が〜増えている〜♪ってやつです。いや、増えてはいないか。猫だけかも。
 秘技之書・弐を手にいれて自動TDでの修得に励んでいる猫です。日曜日はずっと自動TDに篭っていました。
 が、盾がいないんです。特に鍛冶屋さんがいません。鍛冶屋の戦闘用目録って他職より少ないので、わざわざ修得にTDに行く必要がないのか、名匠之書・弐の流通量が少なくてまだまだ後続の鍛冶屋さんが育っていないのか。いずれにしてもTDに鍛冶屋さんがいないんです。修理については、自動TDなので最初に拾える石ころがあれば十分足りるのですが、盾は必須ですねー。
 組まれてみて武士道さんが混ざっていれば大当たりで、下手をすると軍学さんすらおらず、

 芸暗召密古通猫

なんてことによくなります。ここで密教さんが護身の法つけて、開幕捨身飼虎なんてやってくれた日には、猫も惚れてしまうんですが、大概は、開幕廻向の印準備なんですね。気持ちはわからなくないですけど、盾いないのによく準備しますねー、と男意気を見ていると、武芸さんも開幕鬼神突準備、暗殺さんも神魔滅殺準備・・・。皆さん張り合っているのでしょうか。さすがに召喚さんだけは開幕全体術準備なんてしませんが、セオリー通りの姫召喚。猫は開幕呪縛がいいなー。気持ちはわからなくないですけど。
 当然たびたび殴られて皆さん死にそうになりながら痺れてましたが、一撃では死なないみたいなので別にいっか。猫も好きにやらせていただきます。そんなわけで、開幕「挑発」。

 三連撃、結界破り・改、挑発、手裏剣援護、
 剣術極意、回避術極意、存命術極意、反撃術極意、
 挑発、飛跳神速、忍結界・四

みたいな実装で盾やってます。看破?術止め?誰かやってくださいって感じです。装備がそもそも腕力付与で全然盾用じゃないので、当たると痛いです。野々村隊の鎌太刀に微妙に感謝しつつも、基本はひたすら避けます。
 敵が1,2体ならみんなと一緒に殴っちゃいますけど3体以上は、一番痛そうなの挑発→飛跳神速。でも、一番痛そうなのにみんな攻撃を集中させてしまうので、飛跳神速やるころには釣ってる敵がいなくなってたりもして、なかなかうまくいかないものです。忍法にも全体釣り技能ください。

 精兵詰所で検索して、たまに鍛冶屋さんがいてラッキーと思っていたら、いざ組まれてみると

 刀軍古雅能医猫

これでLv55婆娑羅の巣窟なんて、どうしろと・・・。外で徒党集めてからTDに行くメリットも少しだけわかりました。
posted by 火星の猫 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

猫目付になる

 GW中の目標だった目付ですが、1週間遅れでなれました。
 TDでの修得に飽きて、ふと勲功を見ると6500まであと少し。確か車手裏剣の在庫があったので、これを内政クエストで納入したところあっさり6500に到達しました。
 問題は昇進試験です。忍者の目付昇進は、「合戦以外で敵対勢力の人のまげを5つ以上集める」というもの。「合戦以外で」ってどういうことでしょう?抜け道で待ち伏せしてばっさりやれと言うことでしょうか。しかも「下っ端のまげ」では駄目らしいです。弱いものいじめしても駄目なんですね。
 このクエスト難しくないですか?猫は消えたり、友好度を一時的に高めたりすることができるので抜け道を使用する頻度が極めて低いのですが、そもそも早馬のある今、抜け道利用者ってそんなにいるのでしょうか。かといってまさか、ソロで敵城に殴りこみをかけるわけにもいきませんし。まだ合戦ですらまげを取ったことない猫には無理です。5つなんて言わずに1つでも十分な気がします。
 どういうコンセプトで作られたクエストなのかわかりませんが、どうやら現在は敵対勢力の同じく目付昇進希望の忍者さんと馴れ合いでPKし合ってまげを「交換」するのが一般的のようです。どうりで辻斬りの被害の話とか全然聞いたことがないと思いました。
 斎藤家の忍者である猫にとっての敵対勢力は織田家。人が多いから目付希望の忍者さんもいっぱいいそうですね。もしかして猫、最も目付になりやすい忍者かも(今週から浅井家敵対でさらにチャンスが広がりました!)。
 日曜夜の人の多い時間、NHKスペシャルを見ながら勧誘希望と党員募集の同時出しでしばらく放置したところ、見事織田の忍者さんから声をかけていただけました。美濃と尾張の抜け道で落ち合ったモンタギュー家の忍者さんと、キャピレット家の猫。両家の争いが2人の仲を妨げることを嘆きつつ、いっそ2人で出奔して九州へ愛の逃避行に、なんて話になるわけもなく、普通に殺し合いました。運命です。

08051100.jpg08051101.jpg

 「有力人のまげ」なんですね。合戦で拾えるまげとは別扱いのようです。もはや争覇の仕様だとクエスト受けていない人にはドロップしない気がしますが、かつては辻斬り業なんかやってると有力者のまげのコレクションが築けたのでしょうか。まあ、このゲームは堂々とPKのできる合戦があるので、抜け道PKとして名を馳せた人の話は聞いたことがありませんが。ちなみに猫は血脈の力コレクターです。だって誰も拾おうとしないから勿体なくてつい。
 とにかく、今回は道三様直々に声をかけていただいて目付に昇進です。次は誰の隊に所属できるのかな?

08051102.jpg
posted by 火星の猫 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

剣聖信綱編/第一章 その弐

 堺の町人街に稲富祐秀という砲術家がいます。鉄砲にも流派があるとは知りませんでした。火縄銃で何ができるんだろう。西部劇みたいに早撃ちするわけでもないし。でも、この稲富さん、どちらかというとマッドサイエンティストっぽいです。
 南蛮街にいる金造さんが扱う南蛮硝石が欲しいというので、金造さんを訪ねます。近くて良かった。

 金造「悪いけど、こいつを売るつもりはないよ。」
 猫「じゃあ、ただでください。」
 金造「・・・・・・」

 馬糞1個とコウモリの糞5個を持ってきたらということで話がまとまりました。馬糞は産物商で買うしかありません。加工品じゃないので、そんなに高騰してはいません。コウモリの糞はどうしよう?猫は万能採集機ですけど、それは採れないんですよね。楽市で探したら1個10文とかで売ってました。
 というかこのレア材料、誰も生産に使わないなら意味なくないですか。もはや争覇装備しか生産されないというのは悲しすぎます。飛龍装備も宝玉枠の拡張とパラメータの見直しを!
 無事交換して貰った南蛮硝石を稲富さんに持っていくと、

 稲富「火縄も欲しいんだけど」

 何から何まで手を焼かせます。幸い堺鉄砲鍛冶が売っていましたので、すぐ入手できました。安くて良かった。さあ、これでどうですか。

 稲富「できた。銀の火薬じゃ!」
 稲富「こいつの破壊力は凄まじいぞい。たとえ摂津和泉におる伝説の岩男であろうと、木っ端微塵に破壊できるじゃろう。」
 猫「誰ですか、それ」
 稲富「む、おぬし、伝説の岩男のことを知らぬのか?」
 稲富「有馬温泉から山沿いに南へ進んだところにいたはずじゃ」
 猫「現存するものは、伝説とは言わないんです」

08051003.jpg どう見てもロックバイターです。

 火薬の威力を試すために、これを壊せって言われました。近付く者の命を吸うというだけなら、近付かなきゃいいのに。例えるなら銃の威力を試すために、狼を撃ち殺すみたいで残酷じゃないですか?とりあえず、火薬に点火・・・壊れませんでした。逆上した岩男に襲われます。もう。
 岩男こと銀の奇岩石結構強いです。クエストの帰りで、五輪丹の効果が残っていても、忍結界・四の上から生命半分持っていかれました。こっちの反撃は大したダメージにならないし。
 手裏剣投げまくってなんとか倒しましたが、これは丹投げの方が安全だったかもしれません。お金があれば。毒すら塗ってない猫に丹投げなど。あー、忍者の金策ってどうしたらいいんでしょう。稲富さんに報告して、修得之悟り4個目です。

 上野の早馬のいる茶屋の1個南の茶屋そばで塚原ト伝さんと再会しました。

 猫「ご無沙汰しております。隠れ里以来ですね。」
 塚原「おぬしも、わしの弟子になりたいと申すのじゃな。」

 もうろくしてました。試しに斬りかかってみたら鍋蓋で受け止められたので、まだまだ腕の方は健在です。

 塚原「千波伊之助を倒してみよ。」
 猫「伝鬼房にやらせれば?」

 08051004.jpg 弱い。

 塚原「なんと、山科言継どのの知り合いでじゃったのか。」
 猫「それ以前に、あなたと知り合いなんですけど。」

 修得之悟り5個目です。右京に戻って山科言継に報告しました。山科さんは修得之悟りをくれないのでケチです。

 左京区の道場にいる新陰流指南役に呼ばれて行きました。袋竹刀作ってやるから材料集めろとのこと。

08051005.jpg

 わざわざ親切に牛革の材料を教えてくれるのはありがたいのですが、それって工房Lv5がないと加工できないんですけど。以前に知人に工房Lv5を持っているか聞かれたことがありましたが、これでしたか。さすがに楽市で買うしかなくて、原価8.5貫(相場1.00時)のものを30貫で買いました。でも、これは良心的な価格かもしれませんね。さすがに工房Lv5だの牧場Lv5で調達できる知行産物だのまだまだ持っている人は少ないのですから。先行者の利権だと思って諦めます。猫の工房でも頭使えば産物で一儲けできそうなんですけど、どうも考えるのは苦手です。
 
 新陰流指南役「袋竹刀を千引きの洞窟内でお使いください」

 袋竹刀と修得之悟り6個目を貰って終了。ソロでできるのはここまでです。次は徒党で行くのですが、あんまり募集はみないですね。修得之悟りで修得300×6個・・・って1800にしかならないじゃん。戦闘用目録は地道にTDで修得するので、生産用目録の修得にも使えるようにしてくれませんか。
posted by 火星の猫 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剣聖信綱編/第一章 その壱

 「上級者クエストやってる?ソロで行けるところまでで技能1つ分くらいの修得が貰えるよ」
というアドバイスに従って始めてみました。「剣聖信綱編」と「不老秘薬編」の2つが選べるらしいのですが、前者は前衛向き、後者を後衛向きっていうイメージが勝手にあって、猫は「剣聖信綱編」に進むことにしました(やってる人もこっちが多いっぽいし)。
 右京の楠木正虎から依頼されて山科言継と話すと、
 『武の極みとはいかなるものか?』
と言われます。剣聖上泉信綱からの手紙に書いてあったんだそうです。

 猫「鎧の極みの親戚で、たぶん武芸の特化5あたりにありそうです。」
 山科「真面目にやれ」

 何故か猫がそれを調べることになりました。最初は右京の丸目長恵さんを訪ねます。信綱の弟子でタイ捨流の開祖なんだそうです。何故カタカナ・・・。タイ式キックボクシングとか関係ありますか?馬毛筆を持ってこいと言われたので、楽市を覗くと80貫!馬毛筆ですよね?馬の毛と煤竹と玄米で原価3.5貫(相場1.00時)ですよ?
 調べてみるとどうやら工房Lv3があれば作れるようです。すでに知行レベルは4なのに、お金がなくて水田も工房もLv2の猫でしたが、馬毛筆に80貫払うくらいなら、工房をLv3にします。やっぱりまだ物資は少なくて、若干物価は高かったものの、4.5貫で馬毛筆が作れました。
 筆を持っていくと今度は墨が欲しいとかで摂津和泉までたこ壷の墨を取りに行かされます。

08051000.jpg 山城の隣だからまあいっか。

 たこ壷は淀川を挟んで大坂の反対側の海辺です。近くに猫かぶりがいます。水揚げされた魚でも狙っているのでしょう。難なく墨入り壷を3つ手に入れて戻ったら達成でした。修得之悟りとかいうアイテムを貰って、難易度12の目録で修得300増えました。

 続いては近江の吉田重賢さんです。日置(へき)吉田流という弓術のすごい人なんですが、山賊に弓を盗まれちゃうお間抜けさんでもあります。

 吉田「我が吉田流は唯授一人の弓術!」
 猫「弓は装備できないので別にいいです。」

 あれですか。北斗神拳みたいなものですか。弓を山賊から取り返すよう頼まれました。自分で行ってもいいのだが、その間に別の賊に悪さをされてしまうのだとか。もぐら叩きみたいなもんですね。
 比叡山の山賊は円真阿闍梨のすぐ手前で左に曲がったところにいました。猫はいつもの作戦です。

 三連撃、霞斬り・四、結界破り・改、命中術極意、剣術極意、
 反撃術極意、回避術極意、剣気隆盛、封殺手裏剣、飛跳神速、
 忍結界・四

で、開幕飛跳神速かけて待機するだけ。だって気合ないんだもん。比叡山の山賊は反撃だけで自滅しました。

 比叡山の山賊「な……なんちゅうデタラメな強さだ……。」

08051001.jpg 君が弱すぎます。

 以後の敵はもうちょっと強いです。これで修得之悟り2個目です。

 次は越中の富田勢源さん。「とみた」さんじゃなくて「とだ」さんです。富田流とかいう剣術の達人で、目が不自由らしいです。座頭市みたいな感じでしょうか。右京の医者から目薬を貰ってきてくれと言われるのですが、これがかなりマラソンするので面倒でした。大体稲葉山の都会育ちの猫にとっては越中ってだけでも交通の便が悪い最僻地なのに。
 言われた通り右京の曲直瀬道三を訪ねると(右京にはいろんな人がいますね)、目薬は今しがた買い占められた後でした。目薬の大人買いなんて許せません。どこのどいつですか。

 曲直瀬「鐘捲自斎というお方が、すべて買っていかれたのだ。」
 曲直瀬「いかなる事情か存じぬが、どうしても目薬が入り用だと泣きついてきてな―−」

 病気のお母さんが−とかそういう話だったら仕方ないですね。知人の薬師に作って貰った目薬でなんとか誤魔化してみます。じゃなくて、「今しがた」すべて売れてしまったんですよね?だったらまだその辺にいるはず。なのに何故相模〜。

 鐘捲「これは伊東一刀斎のために買った品。かの者のためにこの薬を使いたい。」

08051002.jpg 一刀斎のお師匠さんでしたかー。

 でも、一刀斎が目が不自由だったとか。花粉症だったとか。コンタクトレンズだったという話は聞いたことないですよ?

 鐘捲「一刀斎の剣気を鎮めてみよ。」
 猫「それより、佐々木小次郎とやらせなさい。」

 修羅の魂とかいう天狗と戦いました。作戦は山賊と同じでしたが、飛跳神速の上から2発も攻撃が命中したのであと1発で死ぬところだったのはご愛嬌です。目薬貰ってまた越中までマラソン。はあ、面倒でした。これで修得之悟り3個目です。
posted by 火星の猫 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

猫野々村隊に配属される

 楽しかったGWが終わり、また責任と重圧の毎日がエブリデイが始まりました。
 水曜日のメンテ後、国勢がどう変化したのが見たくてログインしてみると、うわーみんな着々と同盟が進んでいますね。でも無政府国家斎藤、同盟相手いません。猫一応、メンテ前に票入れたんですけどね。やはり所詮侍大将の猫の意見など弱いものです。強くならねば。
 そんなわけで猫の発言力を強化するために申請しておいたんですよ。官位。何しろ大決戦に14人しか集まらない国家です。合戦手柄2490の猫とかもしかして合戦手柄20位以内に入っちゃうんじゃないですか?結果は・・・22位orz。
 なんか前も内政クエストで稼いだ軍資金が22位だったんですよね。どうやら斎藤家には猫より頑張っている人が21人いるらしいです。200位以内だから開墾できるじゃん、とか全然嬉しくないです。奇跡の農具があるから5000まで毎週無条件で開墾できるので。こうなったら素直に目付目指します。織田家の方どなたかマゲください。
 メンテ前に部隊配属願いも出しておきました。争覇からは辞令じゃなくて自分で好きな部隊を希望することができるんですね。とは言っても、侍大将程度では知っている上司(武将)もおらず、適当に忍者なのと名前が長いという理由で野々村三十郎隊を希望していたのですが、見事(?)入隊が叶いました。

08050800.jpg08050801.jpg

 野々村課長に挨拶に行ったら部隊アイテムくれました。あ、強化されてる!争覇から部隊アイテムが見直されたんですか?これはかなり嬉しいです。実質ゴミみたいな付与で、貰っても不要だった部隊アイテムが貰いがいのあるものになりました。紋入り装備レベルの装備でしたが、もっと身分を上げたらメイン装備クラスの物を貰えるようになるのでしょうか。猫が合戦に興味を持っているようです。
 ところで、鎌太刀、忍者なのに耐久力+20って。ボスは猫にやはり盾忍法になれと?
posted by 火星の猫 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

個性的な嵐世記の人たち

 仕事しているときは、少しでも早く長く信Onしたいと思うのに、連休中ずっとやっているとちょっと疲れました。
 今日は、朝からひたすら地味にTDや特化お手伝いに参加していました。(合い間合い間に上級クエストも進めてたのですが、ひたすらマラソンなのでその話は次回。)そんな中、なかなか個性的な人々にお会いできたのでご紹介します。

 〜〜TD編〜〜

 やっと上級目録を入手したので、修得のためにTDに通ってます。猫は基本自動TD派です。TDの党員募集があっても行かないで精兵詰所に待機してしまいます。だって、自動の方がボーナス多いし、低レベルでも修得入るし、面白い人が多いんだもん。
 回線の調子が悪くってTDで3回くらい落ちちゃった人がいたのですが、落ち込んでいたので慰めてあげました。

 猫「自動TDのときはいろいろあるので心は深く、考えは浅くがモットーです。」

 回線落ちくらい全然気にしませんよ。寝落ちに比べれば全然マシです。大体TDだと始まってすぐ動かない人がいたりするのはいつものことです。その代わり、6人で先に狩りを進めてしまうことだけはご了承ください。時間が限られているので。本当に自動TDにはいろいろなことがあるんです。
 
 すごく柔らかい鍛冶屋さんがいたんです。猫も忍者なので硬くはないのですが、極まないと普通の後衛並にダメージ持っていかれてます。それでも警護はちゃんと入れてくれているので、開幕からごっそり持っていかれて毎回戦闘後に与生気による回復が必要でした。途中から見かねて僧兵さんが、開幕因果張ったりしてたのですが、気になって装備を見てびっくり。精兵詰所で借りられる生命・腕力装備なのです。そう来たかー。
 アタッカー鍛冶屋さんなんです。だから連撃でガンガン殴ってました。武士道さんが盾に専念して、鍛冶屋さんに生命吸収つけたら安定しました。戦闘後の回復がちょっと多めに必要で、神職さんと僧兵さんが忙しそうでしたが、毎回滅殺閃する忍者さんにあたったと思えば似たようなものかもしれません。それでもLv45龍爪山古刹ちゃんとクリアしたので、のーぷろぶれむ。
 
 今度は別の徒党の話です。神主さんがネズミの針で死んでしまいました。蘇生のいない構成だったのでスタートからダッシュです。猫は空蝉実装してたのですが、発動しなかったときって申し訳なく思います。でも、ネズミの針で一撃死って初めて見たかも。
 戻ってきた神主さん(Lv40台)の装備を見てみると・・・生気+100ずつってそれLv20台で貸りれる装備じゃん!GWですねー。連休で一気にやりこんだのでメンテ消失のチャンスがなくて、Lv30台で強い装備を貰えるのを知らずにLv40まで上がってしまったというわけです。いやいや、それにしても紋付装備はどこへ行きましたか。神主さんに強い攻撃が漏れるとごっそり持っていかれるスリリングな展開でしたが、Lv45龍爪山古刹、みんなわざわざスリルを求めて天狗まで倒してクリア。実は装備よりも開幕詠唱→神威・弐連打されるので、気合の方がきつかったです。気合韻が欲しかったけど、自動TDなので気合回復薬飲めたため、のーぷろぶれむ。

 〜〜特化クエスト編〜〜

 特化2を手伝って(というか知行改良アイテム目当てに割り込んで)、金山へ行きました。入り口から隠して、いきなり党首さん狐のところまでダッシュ。初めて来たときは途中で一回止まったので、猫パニック。慌てて追いかけて途中で隠しが切れたため、Nを釣ってしまいました。すみません。
 あれ・・・3人?他のメンバーは明後日の方向へ走って割れてしまったみたいです。幸いこちらは鎧士猫の盾+アタッカーなので、1体ずつ落ち着いて仕留めます。盾がいれば準備つき流派で気合回復つけることもできる猫なのです。途中から自力で隠れて戻ってきてくれた術忍さんもインして終了。もう一方の道通巫さんは無事でしょうか?詠唱あれば結界と回復で持ちこたえるかな?

 薬師さん「あ、、、水、、忘れてる;;スミマセン」
 薬師さん「まちがって、清水が><」

 あー、あるある。透漆とか作ってると水だか清水だかわかんなくなります。たまに米も買います。それでもどうにか救援に行った術忍さんと猫が到着するまでは持ちこたえてくれたようです。

 薬師さん「とってきますスミマセン」
 陰陽さん「活4ならなくてもおkかも」
 党首さん「その前に瞬殺してくれるさ、、」

 そうかな?あのー、アタッカー募集のところに忍法の猫が入った徒党なんですけど。こっそり五輪丹は我慢しようと思っていたのですが、飲むしかなくなりました。猫アタッカーの努めを果たします。

 党首さん「あ、旗忘れてた。。」

というわけで、治療なしの鎧鍛冶旗で火遊び狐撃破。のーぷろぶれむ。

 次いで手伝った特化・参徒党。またまたちゃっかりアタッカー枠で入り込んだ猫です。どうやら忍法でもLv50にもなると、特化クエスト程度ならアタッカー枠ですんなり入れてもらえるみたいです。
 構成は芸暗刀士巫医猫なんですが、どうも暗殺さんの動きが怪しい。たぶん準備バー見てません。これで才蔵さんやるんですね?猫大活躍のチャンスです。封殺手裏剣の優秀さをお見せしましょう。
 が、伏兵はなんと別のところにいました。順調に2と3の守護持ちを落としたので、あとは猫の封殺じゃなくても大丈夫になったそのとき

 武士さん「じゃみんなで術止めみましょ」
直後、詠唱韻に武士さんと猫の看破が被ってしまったのが大きな失敗でした。1の蘇生準備っぽいバーが・・・
 武士さん「あ、ごめん1みて〜」
大丈夫。武芸さんが1の前にいます。
 武芸さん「1×」
 猫・武士さん「(なんでーーーー?!)」
釣られてないよね?武士と鍛冶倒してあるんだもんね?
ついでに薬師の詠唱韻即蘇生で盾2体連続で起き上がってきました。こっちは巫女の反射につっこんだ暗殺さんが詠唱韻即嵐撃で殺されてしまうし。(いや、でもあの反射も前から張ってあったような・・・)ピンチです。

猫の行動の後ろに僧の準備が来ています。
 猫「3s予定」
そのまま3s行きます。む、1の準備も来てしまいました。武芸さんの行動がその直前に来ているので、蘇生なら武芸さんが間に合いますね。武士さんもたぶんそう読んだのでしょう。
 武士さん「一所」
 猫「1×」
 武士さん「1×」
武芸さんの行動終わり。次は?
 武芸さん「1×」
 猫・武士さん「(なんでーーーーーーーーー?!)」

 わかりました。猫が術止めに専念すればいいんです。やればできる子なんです。完全待機です。もう敵の名前が白から青に変わる時間まで全部見て行動します。

1行動後即青。これは準備ですね。
 猫「1s」
 武士さん「準備じゃなかったらsいかなくていいよ」
 猫「今のは準備だとわかりました^^」
 武士さん「オオ、さすが」
へへへ、照れます。調子に乗って、
 猫「そしてこれもかも」
 才蔵「奪命斬」
 猫「違った」
 武士さん「違うじゃんw」

 うーん、ウェイトなしとウェイト1の違いは難しかったかも。時計とかって一瞬目を向けた瞬間針が止まって見えたりしますよね。これは猫の失敗です。
 なんだかんだで才蔵さんは一発で倒しましたとも。ええ。封殺覚えた猫の敵ではありません。嘘です。最低2人は術止めできる人が必要ですね。でも、レベルが上がって、紋付装備での戦闘に物足りなくなるとこれくらいのハンデがある方がやりがいあります。

 最初はどの徒党に参加しても熟練者ばかりで、猫が足を引っ張らないかばかり心配していましたが、ようやくいろいろな人が育って来ているようです。猫としては変り種はあった方がいいと思います。初クリア狙いだとつい余裕をなくしてしまいますが、2回目からは素直に「これでも勝った〜」と楽しめるタイプなので。
 そろそろ猫も腕・知振りのサポ忍法から器・耐振りの盾忍法に転向してみたいのですが、いいですか?なんて、素質転がしの実を貯めるのにあと数ヶ月かかります。

 ※今回は個人の名誉を損なう恐れがあるので、SSはありません。
posted by 火星の猫 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今山雑魚狩り

 今山雑魚狩りに連れて行って貰いました。
 全国検索をしてみると、今山雑魚狩りの募集があったんですね。「忍」募集です。例によって忍法でもいいのかなと思う反面、前回の鎧剛鬼戦の経験からいうと、特化縛らずに募集している党首さんは戦闘センスに自信があるかなりうまい方のようなので、猫のような初めて九州に行く者が足を引っ張らないか心配です。
 経験って大事ですよね。鎧剛鬼戦には実はそこそこ自信のあった猫でしたが、鶯谷姫塚の目覚めた悪夢ではまさか3の楔打ちが全体完全回復持ちとは思わず(うっすらと誰が使うんだろう?程度には思っていたのですが・・・)、通してしまい負けた失敗からつくづくそう思います。
 一応勧誘希望を出したまま悩んでいたら党首さんの方から対話をいただいたので、決心して連れて行っていただくことにしました。どうやら今山1をクリアしていなくても雑魚狩りには行けるようです。
 府内城に行ってみると、どうやら猫以外にも初めての方が何人かいる様子。猫以外も初心者なことと、わかっている人がしっかりとサポートしてくれているようでしたので安心しました。府内城自体初めてという方もいたので、猫が宗麟パパまで案内したりしました。あれは知らないとわからないですよ。
 道雪おじいちゃんに話かけるといざ今山の合戦です。大砲の音がバンバン鳴り響いていて、いかにも戦場って感じです。最初は随分のどかだなあと思った、お正月みたいな音楽も途中からロック調に変わってアドレナリンが出ます。新しい音楽がかっこいいです。

08050500.jpg

 どうやら今山というのは12345がすべて同じフィールドのようです。猫はてっきり5つフィールドが用意されているのかと思っていました。ずっと一本の道があって、途中にマラソンコースの給水コーナーのごとく陣地があります。その中にいる武将を順に倒していくことが、今山の1だったり2だったりするんですね。だから雑魚狩りでは陣地の前をスルーして、ひたすら道中の敵を倒します。1を倒してなくても2と戦えるのかは聞きそびれてしまいました。武将は赤ネームだし、できそうな雰囲気ではありました。どうなんでしょう?
 進行型ダンジョンと同じ構造なのか、他にPCは見当たりませんでした。死んでも今山内から再スタートらしく、拠点の変更は必要ないそうです。稲葉山からだったらどうしようと、堺で拠点変更するべきか悩んでしまいました。
 どんな実装が必要なのか聞く前に戦闘になだれ込み。とりあえず、猫はいつものです。

08050501.jpg

 今山のNは1とあと2体どれかを倒せば、あとは「総崩れ」となって脱兎するようです。脱兎なので止められません。攻撃が結構痛くて、現状の装備だと空1狩りみたいな常にぎりぎりの戦いでした。盾以外に2発漏れたら死にます。というか猫は死にました。
 3つ目の陣のあたりまで行った所に、水ヶ江衆精鋭という馬に乗ったNがいます。これの陰陽師に最初から白▲ついていて、忍者の瞬殺閃→準備なし焦熱のコンボで即死しました。
 正直なところ、ここまで敵に結界があるわけでもなく、忍者って必要なのかなぁと思っていました。ただひたすら殺られる前に殺るみたいな殴り倒して行くだけの狩りだったので。ただ、この水ヶ江衆精鋭については開幕陰陽師に忍者が痺れ斬り、武芸か演舞が看破が良さそうですね。という見解で武芸さんとも一致しました。まあ、みね打ちや我武者羅でも当たるなら忍者である必要もないわけですが。
 1丹で赤ネームだけ11戦して佐賀軍犬の手前までいって帰ることになりました。帰りは空1よりも広くて安全な一本道を強行で走るのが爽快でした。

08050502.jpg

道雪おじいちゃんが物凄い勢いで車で動いてきたのがショックでしたが、帰りはおじいちゃんと話せば外に出れます。

08050503.jpg

 最後に宗麟パパと話すと経験のボーナスが貰えます。100万点。友好1につき約10万とかなのでしょうか。友好は11ぽっちしか溜まっていませんでした。こんなの2000溜めるとか、TDの古びた銅銭集めよりきつくないですか?どうやら武将を倒せば初回は2、300点、次回以降は60点とか貰えるらしいです。あー、だから今山1ノックというのがあるんですね。
 今日は九州についていろいろなことがわかりました。これで猫も一歩前進です。次からはガンガン今山雑魚狩り行けますね。嘘。・・・たぶん、あの狩りだと忍法不遇です。どう考えてもダメージ出るアタッカー以外不要です。orz
 いいえここは嵐世記。例え晒されることになろうとも、腕力神秘石を手にするため行くのです。それがなければどっちにせよ手詰まりです。猫頑張ります。
 そんな忍法の猫でもわざわざ誘ってくださった党首様に感謝!
posted by 火星の猫 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

今度こそ大決戦!!

 昨日はなんだったんでしょう。今日こそやる気まんまんで大決戦の準備をする猫です。午後は玄武→若雷を蘇生なしのスリリングな徒党でお手伝いして、帰り際に本日2度目の比叡山をお手伝いして、あとは夜に備えて昼寝していました。
 大河ドラマ『篤姫』を観終わっていよいよ参陣。斎藤の合戦私設「まむし」にいると昨日はどこへ行っていたのか続々と希望者が集まって1徒党できてしまいました。

 暗道刀士古通猫

のバランスのよい徒党です。狩り始めてしばらくして、もう1徒党できたので、2アカの都合で陰陽道さんが召喚さんに替わり、武将狩り。ゲリラの取り付きが下手過ぎて、武将戦はLv20台の東西戦以外では一度もやったことのなかった猫には刺激的でした。
 大決戦はそこらじゅうで武将同士戦っているので、猫でも取りつけるのがいいですね(実際に取りつきやってたのは党首の武士道さんでしたけど)。これなら猫も少し合戦が好きになれそうです。
 時間も21時〜24時の3時間しかないので、疲労もなく一度倒れた武将も次々と再出陣してきます。織田が相手なので、知っている武将もたくさんいました。『功名が辻』の山内一豊が竹中半兵衛様と戦っていたのが印象的でした。

08050404.jpg08050405.jpg

 武将戦は看破がビシバシ飛んで来て詠唱や極みは消されまくるわ、反射結界張りまくるわ、破りや痺れは守護されるわ。普段戦っている物の怪の類とは明らかに異なる戦闘が楽しめます。
 鎧剛鬼なんかと戦うときは確実に1体ずつしとめていくんですが、武将は全体的に削っていって落とせる奴をしとめるって感じでしょうか。術使いを早く倒そうとして守護された結果自動的にそうなるというか。どうせ守護されるならと、少しでも早く盾落とそうとへっぽこダメージで殴っていたら「術使い殴って^^;」と言われてしまいました。
 忍法のアイデンティティ封殺手裏剣がすごい使えます。たぶん。守護を警戒して封殺しか使わなかったので、ノーマルだとどのくらい守護されるのかわかりません。その代わり手裏剣がたくさんいります。99個持っていったのですが、一回に3個使うので全然足りなくて陰陽さんに召喚して貰いました。便利だわー。
 逆に結界破り・裏は避けられまくって微妙な感じです。守護される確率と同じくらい避けられるっぽいので、ついでに痺れる結界破り・改の方がいいかも。
 さすがにこのレベルと装備では先陣武将にしか手を出せませんでしたが、勝ったり負けたりしてぎりぎりの戦いが楽しかったです。こんな合戦ならまた行きたいけど、普段は土曜日の夜しかできなそうです。

08050406.jpg08050407.jpg

 賤ヶ岳の七本槍の加藤嘉明の兜はイカにしか見えません。欲しい・・・。

posted by 火星の猫 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小牧山

 嵐世記で合戦が始まって5日目。遅ればせながら猫も参戦です。と言っても目録欲しくてNPCを狩りに行くだけなんですが。
 日曜朝早く小牧山に行ってみると・・・案の定誰もいません。しばらくどこかで時間を潰します。比叡山クエストに助力で入れて貰って、もはやアドレナリンの出ないお手軽なボス戦でウォーミングアップ。再び小牧山へ。・・・やっぱり誰もいません。
 秘技之書・弐欲しいなぁ。そろそろ楽市で安く出回っていないものでしょうか。秘技之書・四なら100貫からの値段でいくつか売ってました。弐がその値段で売っていたら即買いだったのですが、1つだけ売ってたものは1500貫!有り金全部集めても猫には買えません。
 Lv36以上のNならドロップするんですよね?Lv50忍者なんだし、ソロでも倒せないかとちょうどLv36の織田補給隊に挑んでみました。惨敗。気合回復技能のない猫は基本反撃で敵を倒すんですが、相手はみんな反撃封じ実装だし、飛跳神速は霧散で消されるし。徒党を組むしかなさそうです。
 みんなもう目録揃えてしまったのでしょうか。猫みたいな週末プレイヤーもいるはずなんですが。人の少ない斎藤家には数えるほどしかいないようです。こうなったら党首やります。
 稲葉山に戻って片端から声をかけていきます。構成とかは気にしません。7人とは言わないまでも5人集まれば戦えると思います。斎藤家のPCなら遠く府内城にいる方まで呼んでしまいました。集まったメンバーは、

 芸道刀刀陣猫

回復いませんが、盾はしっかりしているし気合回復もあるし、一戦ごとに休みながらいけばなんとかなりそうです。狩り始めてしばらくしてこれに武士道さんも合流しました。鉄壁。
 
 刀鍛冶さん「40以上がおすすめですw」

とのことだったので、Lv42の尾張国人衆を狩ることにしました。陰陽さんと刀鍛冶さんが御剣天国で術系を葬り、武芸さんと猫でその他盾Nを削り倒す感じでした。たまに傭兵部隊もひいたりしつつ、目録がざっくざっく。
 数十種類もあるドロップ目録の中からお目当てのものをひくというのはなかなか難しいことですので、出たそばから必要な人がいたらあげちゃいました。猫も秘技之書・四をいただきました。楽市で売ればそれぞれ最低100貫にはなるのに、みんないい人です。無政府国家ですけど、一緒に合戦頑張りましょう。最後に自力で秘技之書・弐をひいて目録が揃いました。それなりにNを倒して勲功も稼げましたし、戦果は上々だと思います。
 あ、SS撮るの忘れました。
posted by 火星の猫 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫大友家へ出向する

 Lv50になったので九州いけますよね。特化1クエをお手伝いして堺にいた猫はそのまま南蛮街へ。争覇の章発売と同時に嵐世記に移住してしまった猫には初九州になります。どの勢力にしようかなぁ。
 本当は空2みたいな城に、熊に乗ったボス、かっこいい鍋島さんの龍造寺家にかなり惹かれるんですけど、普段検索してみても明らかに誰もいません。徒党が組めないのでは無意味なので、どうやら大友家か島津家の2択しかないようです。
 島津家も嵐世記では全然人いないっぽいし、忍法の猫としては鉄砲の多い島津家は戦いたい相手でもあります。あまり積極的な理由ではないですが、大友家になりました。
 大友家の感想は、

 立花道雪・・・おじいちゃん
 大友宗麟・・・パパ
 立花宗茂・・・兄さん
 立花ァ千代・・・姉さん
 高橋紹運・・・叔父さん

の一家ってイメージです。ファミリーに入れて貰うべくいざ府内城へ。

 府内城広っ。なんですかこのFPSのゲームみたいなマップは。九州の技術力はすごいことになっていますよ。鎖国をしている間に、外国に置いていかれた日本のごとく、本州の真ん中でままごと合戦している場合じゃないんじゃないですか。城の中に教会とバー(?)があります。バーに両替も、産物商も、修理屋もいるので府内城だけで数日間篭ることもできそうです。
 とりあえずパパに挨拶に行こうとしましたが、どこにいるのかわからなくてすごい探し回りました。武将が4人くらい並んでいる建物があって、当然お誕生日席に座っているであろうはずのパパがいないのです。鞄の中も机の中も探したけれどみつからなかったので、最初はバグかと思いました。実はその建物、隠し階段みたいなのがあって、2階の洋間みたいなところにパパは一人でいました。ちなみに1階にいる志賀親守という人が争覇の新しい生産目録をくれます。
 パパと話すと今度はおじいちゃんと話して来いと言われます。龍造寺家との合戦で今山とかいうところに行けと。なるほどー、それでみんな今山に勧誘希望しているんですね。しかし猫にはまだ「今山1」と「今山1ノック」と「今山雑魚」の違いがよくわかりません。「今山雑魚」は「今山1」をクリアしていなくてもできるのでしょうか。
 とりあえず、目下合戦ドロップの上位目録が欲しい猫はこれで府内城をあとにすることにしました。またくるねー

08050400.jpg08050401.jpg
08050402.jpg08050403.jpg
posted by 火星の猫 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

大決戦!!

 仕事から帰ってくるといい時間でした。大決戦は21時からですか。今日こそは参加します。新しい仕様の合戦です。武将取り付きがうまくできなくて、Nに絡まれるかマゲ狩られるかの2択の合戦はつまらなくて、合戦嫌いになった猫でも楽しめるのでしょうか。炭を掘りながら開戦時間を待ちます。
 21時。徒党に入れてもらえるチャンスの逃さないように、遅れないように行かなくては。いざ、小牧山!!
 ・・・みんなどこぉ?気のせいか猫しかいないように見えるんですが。あれです。斎藤家は皆さんゆっくり出勤なのです。新人が最初に出勤して誰もいないオフィスを掃除しておくのは当然のことなのです。
 武将が並んでいたので話しかけて過ごしていると先輩が一人出勤してきました。

 猫「こんにちわー^^」
 先輩「こんにちは」
 猫「目録を取りに来たんですけど、大決戦では難しいですか?」
 先輩「大決戦のNからは出ません」

 なんですって!どうも要領が悪くて上位目録を入手できない猫です。

 先輩「大決戦のNからは油が出ます」

 油ってあの茶店主人が売っているなんの生産材料になるのかわからないたまに蛙系Nがドロップするあれですか。

 先輩「武器に視覚効果つけるやつです。」

 違うみたいです。そんなのあるんだー。どうりで既存サーバーでは皆さんの武器がちかちか光っていたわけです。目録は諦めますが、猫もそれ欲しいです。早く徒党組めるだけの人数集まらないかなぁ。

 ・・・30分後。斎藤家4人。なんだか徒党組んでいきましょーって雰囲気じゃないんですけど。ちゃくちゃくと人が増えるのは織田ばかり。まだLv50に達している人が数えるほどしかいないのと、みんなそれよりも早く全目録ゲットのために今山や修得で忙しいのですね。このままでは壮大な時間の無駄なので、猫も諦めて退社することにしました。残念です。

08050301.jpg

 特化1クエストをお手伝いして寝ました。
posted by 火星の猫 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 合戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

竜の涙

 この前愚痴ったからKOEIさんからのプレゼントでしょうか。
 午後から仕事に行ったにも関わらず、22時にくたくたになって帰ってきた猫です。楽しみにしていた合戦に行ってみたものの、前哨戦中の模様。というか敵味方誰も登録していないし。前のサーバーでも組めるか組めないかの人数しかやってなかったので、嵐世記ではまだこんなもんなんでしょうか。がっかりしてまた自動TDにでも行くことにしました。(実はこのとき大決戦中であったことがのちに判明。くやしー)
 組まれてみると、そこは婆娑羅の巣窟。あー、Lv50TDです。しかも婆娑羅じゃ紋付装備で時間内にクリアなんて望むべくもありません。適当にお金と修得だけ稼げればいっかーと軽いノリでスタートしちゃいました。Lv50TDなら間違いなく丹代の元は取れるので、五輪丹を飲みます。

 仙刀士軍典医猫 

 お、この構成なら猫アタッカーですね。刀鍛冶さんや神典さんも堂々とアタッカーができます。軍学さんもなにやら鉄砲など持ち出して撃ってました。侍も鉄砲装備できたんですね。今まで知りませんでした。弓武士道しか見たことなかったから、新鮮でいいかも。
 猫もメインアタッカーとして大活躍の予定でしたが、メインアタッカーは明らかに仙論さんでした。人型が多いので、結界破り・改では守護に阻まれ、結界破り・裏でy役に徹します。
 適当におしゃべりに興じながら、生命多くて面倒な蛾の一群を倒していたそのときでした。

08050300.jpg 予期せぬ展開。

 えー、TDで竜の涙って出るんですか?いや、噂には聞いていましたが、てっきり大泥棒あとの宝物庫の箱の話かと。普通の雑魚を狩っていて出るなんてびっくりです。
 第一、竜の涙なんて前のサーバーでも2度しか見たことありません。Lv40台の頃に目千に篭っても一度も入手できず。数十回と叢雲堂と根の国で狩りをしてようやくゲットした1個と、空2で箱を開けたときに入っていた1個だけです。猫にとっては半ば伝説のアイテムなのです。
 さすがに余り石を買って試してみるほどの経済力はありません。これはありがたく楽市に流して、ユニクロ知力装備の足しにさせていただきます。
 いやーTDいいですね。上級目録取ったら修得を兼ねて(そして御蔵番拡張のためにも)篭ろうと思います。
posted by 火星の猫 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

争覇祭キャンペーン

 本日、午前中お休みをいただいたので洗濯機など回しつつ、つらつらとブログなど更新している猫です。ちなみに明日はお仕事があります(笑)。
 争覇祭に関するアンケートの依頼が信書で来ていたので答えておきました。一番良かったものですか。そうですねー、やっぱり生産修得2倍です。忍者の生産はまだよくわからないのですが、お陰で里でも救われましたし、最低限の必須生産目録をあっさり皆伝できたような気がします。始まったばかりの嵐世記で五輪丹がこれだけ出回っているのもこのお陰かなと思う一方、嵐世記ならではの物資の困窮期間が短くなってしまっていることは残念でもあります。前衛に要求される装備水準が他サーバー並になったら、週末プレイヤーの猫にはとても金策できないので、古巣に帰って後衛しようと思います。

 「生産修得度の不具合について」 2008.04.30

って絶対確信犯ですよね。やっぱり延長しましたじゃなくて、不具合と言っちゃうあたりがおかしいですけど。連休中も人がログインするきっかけになるので大歓迎です。
 「ガソリン価格は連休中は値上げしないはず」とかしらっと言い切る政府の確信犯よりずっといいです。そんなわけないじゃないですか。4月も1日から値下げしたのに。そこで赤出した分1日から値上げするに決まっているのは経済素人の猫でもわかります。
 髪型変更とかはむしろキャラ作成時にできるようにするべきじゃなかったんでしょうか。新しい髪形にしてみたいというだけの理由で帰参する人もいないでしょうから、せっかくのチャンスに傾奇さんの生産品が売れなくて可哀想なだけだったような気がします。
 潜在能力の振り直しは、必要ではあったけど、むしろずっとできる方がいいんじゃないですか。もちろん何回でも振りなおせるのはよくないでしょうけど、猫が帰参したときには初期勢力と初期能力の関係がなくなっていて、余剰能力の振り直しができたので大変助かりました。同様に新規作成したキャラはできなくても、古いキャラは1回だけでも振り直しできる方がいいと思います。これから連休もあるのに、帰参者打ち止めという感じがします。
 嵐世記サーバーは今のところ目的通りに楽しんでいます。でもそのうち特徴のないサーバーの1つになってしまうのかなとも思います。上覧武術大会のために強さの均衡化が必要なのかもしれませんが、特徴のあるサーバーも欲しいかなと思いました。猫が希望するのは土日祝日のみ稼動して、その間@モバイルだけができる働く人サーバーです。

「中級者クエストで戦闘する一部のNPCの声が正しくなかった」

ってやっぱりあれですか。
posted by 火星の猫 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

