2008年04月29日

十字手裏剣

 困りました。知行改良アイテムを連打していたら、知行の最大石高が2500でMAXとなってしまいました。猫の身分が与力だからです。(もっとも、合戦嫌い・献上面倒くさいの猫は前のサーバーでは目付なのに最大石高3000とかでしたが。)
 Lv50になってもまだ与力かー。破天では、修得やら断片集めやらで副次的に拾った軍事クエストアイテムでいつの間にか侍大将や目付に昇進できたものでしたが、争覇になってからというもの依頼を受けていないクエストのアイテムは入手できない仕様でアイテムは溜まらず、勲功の上昇が滞っているのでした。そういえば、与力になるまでは中級者クエストで勲功が貰えたのに、以降は貰えませんでした。
 このままではお手伝いに行っても知行改良アイテムが使えません。今更軍事クエストなど受ける気もしないし。内政クエストでもやってみますか。

 調べてみると与力の忍者は十字手裏剣が納入できるみたいです。十字手裏剣はいつの間にか生産できるようになっていました。何々、材料は
 
 十字手裏剣の型、磨き砂、鉄、銅

ですか。磨き砂は炭を掘っていると勝手に採れますので、あと鉄と銅を採掘してくればいいんですね。楽市で中間材料を買わなくても一人で集められるのが良いです。
 さっそく稲葉山を飛び出し、鉄と銅を掘りに行きます。たくさん掘れる銅鉱石や砂鉄は鍛冶屋さんなら銅と鉄にできるのになぁ、と思いながらも片端から捨てて銅と鉄だけ持ち帰りです。@モバイルのせいか猫以外に労働者の姿はありません。とりあえず2時間で十字手裏剣1000個分(100ノック)の鉄500・銅400を確保しました。あとは十字手裏剣の型を暗器屋で買って・・・
 あれ?売ってません。間違ってただの十字手裏剣買っちゃいました。えー、もしかしてドロップのみ?売り子で売ってないかなぁ。と、そこへ情報が。十字手裏剣の型は甲斐か相模にしか売っていないのだそうです。目録は全国一律に解禁されたのにずるいぞっ!
 しかし、幸いにしてまだ甲斐も相模を中立です。敵国になったら赤Nだらけの城内にある忍者の寄合所とか行く気しないんですけど。ちょっと走るけど、美濃からならそんなに遠くはありません。甲斐までお買い物に遠征です。
 武田に知人がいたら買って貰って楽市で受け渡しとかできるんですけどね。知人まだ少ないです。というか、知人登録してもみんなログインしなくなっちゃうんです。まだ上位目録修得できないから、どうもやることなくなったら元のサーバーに戻ってしまうみたいなんですね。同じくらいのペースでできる知人募集です。

08042721.jpg 売ってたー

 稲葉山に帰ってノックノック。最後の生産修得2倍週間で忍之匠・裏弐とか渡来之知恵とか皆伝しました。再度、銅と鉄と磨き砂集めて全部で3000個くらい十字手裏剣を作ったでしょうか。時間は相当かかりましたが、いっきに勲功3500達成。たぶん@モバイルを使えばもっと楽だったと思います。
 ちょっと余ったので、結界破り・裏とか封殺手裏剣用の手裏剣を十字手裏剣にランクアップしようかな。GW中に目付昇進を目指します。
posted by 火星の猫 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

鎧剛鬼

 ブログ更新に夢中になっていたら、サチコメ空っぽで勧誘希望も助力可能も出していないのに若雷手伝いお願いの対話が来ていました。うーん、忍法不遇なのでしょうか。わからなくなりました。返事のなかった猫に代わって徒党は無事揃ったようですが、対話くださった党首様には申し訳ないことをしました。何も表示していなくても、誘われたら本当は喜んで行きたかった猫です。気を悪くせず、是非またお誘いください。

 さて、舞台は龍隠門。稲葉山から走っていった猫は入野の翁の前で徒党と合流しました。どうやら、鎧剛鬼希望の神職と薬師がなかなかいないらしく、鎧剛鬼行きの徒党がもう一徒党揃い待ちをしていました。猫も勧誘希望者を検索してみましたが、沸いたと思っても

 党首さん「薬さん、隣に取られました。。。残念。。。」
 猫「どんまい^^」
 党首さん「神さんもとられましたね。。。ムキー」
 猫「どんまい^^」

と、もう一徒党に取られてしまいました。先に神職と蘇生を揃えたもう片方の徒党、最後は武士道を募集していました。こっちの党首さんは武士道だったのでよっぽど猫たちを放り出して合流したかったのではないでしょうか。向うの忍者は術忍さんです。本当に猫なんかでいいのかなぁ・・・。
 数分後。待てば希望者はみつかるもので、こちらもなんとか集まりました。勧誘おつかれさまでした。猫も党首をするときは必要な職が見つからなくて徒党が揃わないときの焦りが一番辛いです。鎧剛鬼は慣れていない人がいると、行くまでに捕まって滅茶苦茶時間がかかるから、最初から長期戦は覚悟の上です。さて、本日の構成は

 芸仙刀士雅通猫

一見なんの問題もない鉄板構成ですが、はたして紋付装備だけで回復1がどこまで通用するのか気になります。いざ龍隠門へ!!
 
 入り口の片輪車を腕試しで倒して、あとは強行で走ります。片輪車って準備なし術がひどかった記憶があるのですが、地道に詠唱韻とかしてくれていたので比較的楽に倒せました。それでも前のサーバーでガンガン倒していたのに比べて、やっぱりこちらの火力は低いのを実感します。
 どうも猫は陸1ってトラウマなんです。魔犬とか黄泉のボスを経験せずに、帰参して初めて挑戦した強ボスが陸1だったのですが、道中移動が下手で絡まれまくり10回以上先導さんに迷惑をかけて死んだ挙句、散々待たせた徒党で鎧剛鬼を倒せず解散になった苦い思い出があります。お陰でそのときの党首さんとは末永く話せる知人になれましたが、今でも苦手意識がぬぐえません。ましてや涙装備の高レベルお手伝いもいない今回、うまくやることができるのでしょうか。

08042700.jpg こんなのいましたっけ?

 鍛冶屋さんの釣りがうま過ぎました。これまでに見た中で最高レベルの無駄のなさだった気がします。大体いつも、釣り役の人が失敗して絡まれているのを尻目に先へ進ませて貰うのですが、誰も絡まれることなく鎧剛鬼まで来れてしまいました。釣り役の鍛冶屋さん以外も手際よくスイスイ進んでいたので、全員が熟練したプレイヤーだったからかもしれません。いよいよ鎧剛鬼とご対面。

08042701.jpg

 痺れ斬り、結界破り・改、全体看破、三連撃、
 剣術極意、命中術極意、一刀流、剣気隆盛、
 忍結界・四、結界破り・裏、手裏剣援護

 嵐世記の現状でやっかいなのは開幕です。全体看破・弐があれば消せる4の吼人狼の初期赤▲をいかに消すか。黄色▲もついているので看破一枚では消せません。単体看破・弐を実装する手もありますが、今回は武芸さんと全体看破2枚で消す作戦にしました。猫は開幕4s→kpです。
 1戦目。開幕4sを決めた猫が全体看破に行こうとすると、あれ?仙論さんの暗黒呪霧で黄色▲が消えてる!これなら武芸さんのkp1枚で大丈夫ですね。猫は流れてきた準備バーに対応します。・・・あ、詠唱韻が?!しかも武芸さんkp行ってないし!パニックって6と7を間違えた挙句、sとyまで間違えて術準備していない敵に何故かy行く猫。慌てて次にkpに行くも、s待機している間に鎧亡者に一所で釣られて再度パニック。人狼2匹に赤▲がついているのにkp行かずに忍結界とかしたりして。崩れて鎧剛鬼の攻撃が旗を直撃。負けました。

 ごめんなさい、ごめんなさい。猫のせいです。幸い巫女さんが逃亡に成功して鎮魂歌で起きた薬師さんから蘇生貰うことができました。鍛冶屋さんは一人でスタートからまた走ってきましたが、怪我待ちよりも早かったです。流石!
 でも、これで敵の動きは大体覚えました。次こそうまくやります。武芸さんも最初から五連撃で4を押していく作戦に変更。猫も忍法であることは忘れて忍者に徹します。GOGO!

08042702.jpg08042703.jpg そしてついに

 勝ったー!!猫ももちろん看破・術止めに奮闘しましたが、党首の武士さんがうまく猫の動きに合わせてくれました。仙論さんも五雷法で攻撃に徹しながらもここぞという時には禁呪・絶で術止めをサポート。党首さんと猫が2人とも一所で釣られたときは武芸さんまでが術を見てくれました。みんなすごいです。忍者やっていると盾と後衛さんの仕事は全然見れないんですが、全員がお互いにフォローしあえたからこそ勝てたのでしょう。久しぶりに手に汗を握る緊張した戦闘をしました。
 装備がこんなんでも、熟練した技術があれば忍法入れても鎧剛鬼にも勝てるんですね。これから合戦で上位目録も入手できるようになって、強力な付与石が出回るようになったら鎧剛鬼でこんなに熱い戦いはもうできなくなりますが、最初で最後のチャンスに楽しめて、嵐世記に移住してよかったと思います。

 封魔の証は取れませんでしたが、入野の翁に話したら特化目録の四は貰えました。

 党首さん「これで九州に行けますね^^」

 案内役に報告してもLv50にあとちょっと足りませんでした。
posted by 火星の猫 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭掘日記

 世間ではGWとか言われるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。猫はなんと3連休を貰えることになりました。やったね♪昨日土曜日と来週火曜日、土曜日は仕事が入ってます。職種柄手当てとか出ません。ホワイトカラーエグゼンプションは廃案になったんじゃありませんでしたっけ?

 さて、いよいよ中級クエストも大詰めです。次は鎧剛鬼かー。紋付装備だけで戦うとか考えただけでもワクワクします。本当にあれに勝てるのかしら。朝早くから起きて党員募集を探します。ありません。いつものように勧誘希望を出しつつ、今回は助力可能も出してみることにしました。
 あ、鎧剛鬼募集みっけ。すでに忍者の募集はありませんでした。倍率高いなー。もしかすると、先に勧誘希望者に声かけて集めてから足りない職を赤で募集する党首さんなのかもしれません。ここは炭でも掘りながら猫にお呼びがかかるのを順番に待ちましょう。

 ・・・1時間後

 来ない。炭堀りも飽きました。助力可能も出しているのに特化クエストのお手伝いすらお願いされません。
 自動TDで党員募集を出している党首さんがいたので、TDで気分転換を図ります。精兵詰所に登録すること1時間。あのー、始まらないんですけど。Lv39とかの人は何人か登録していて、猫と10レベル差以内のはずなのに、猫を残して30台6人徒党でTDへと消えて行ったときは泣きたくなりました。どういう編成アルゴリズムなんでしょう?
 こうなったら自ら助力を買って出ます。才蔵さん徒党の募集に応募して入れていただきます。こっちからお願いしてるので、もはや全然お手伝いじゃないです。今回は術軽減なしの
 
 暗召刀軍古修猫

でした。さすがに術は止めそこなうし、才蔵さんは準備なしで遁使うしできつかったですが、まあ、なんとか勝ちました。知行改良アイテムがおいしいですね。

 美濃に戻ってまた炭堀りながら鎧剛鬼の募集が出るのを待ちます。自分で党首すればいいのですが、猫は陸1の釣り苦手なので、集まったメンバーによっては最悪到達すらできない可能性があります。忍者なんだから、釣りもできるようにしていかないとなぁ、とは思います。

 ・・・1時間後

 やっぱり声はかかりません。精兵詰所に行っても相変わらず自動で組まれそうな様子もなく、また才蔵さん徒党に応募してしまいました。今度は

 芸芸鎧典密修猫

の盾1でしたが、術軽減ありのLv59のお手伝い武芸さんありので、超楽勝でした。うーん、知行改良アイテムはおいしいんですが、早馬使わなくても才蔵さんだけだと五輪丹代で赤字なんですよね。そろそろ助力で応募するにしても、もう少しお金が溜まるものにしないと。

 美濃に帰って引き続き炭を掘っていると、鎧剛鬼の募集がいくつか出ていました。

 「暗忍さん募集^^」
 「術忍様お手伝いお願いします><」

 忍法はダメですか。そうですか。鎧剛鬼じゃ飛び道具とかきませんものね。与ダメが大きくて反撃死しない暗殺さんや、物理攻撃系の敵に相性のいい朧の術が使える術忍さんがいいんですね。さすがに陸1のボスともなると紋付装備で挑むには特化縛りが必須になるのでしょう。ちまたじゃ鎧剛鬼に10連敗なんて話も聞いていますから、現状の嵐世記ではきっと水神王並に難しいんです。
 これが噂の炭山在住不遇特化なのかとは思いましたが、自ら望んで選んだ特化だから仕方ありません。そんな中、たった一徒党だけ、

 「忍者」

の募集を発見しました。忍法でもいいのでしょうか?恐る恐る対話を送ってみます。

 猫「こんにちわ^^忍法lv48ですが、徒党に入れていただけませんか?」
 党首様「こんにちは、大歓迎ですよ^^」

 ありがとうございます!!心の広い柔軟な党首様に感謝です。でも、ひょっとして単に鎧剛鬼の強さをよくわかっていないだけの駆け出し党首さんなのかもしれません。徒党に入ったはいいけど、ちゃんと勝てるのでしょうか。まあ、駄目元の強敵です。練習だと思って行ってみます。さて、鬼が出るか蛇が出るか。
posted by 火星の猫 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

若雷@千引の石洞穴

 風邪引きました。鼻かみすぎて、鼻の下が痛い猫です。ネタはまだ今週日曜日のものです。今週は3月末から続く仕事のピークです。GWが待ち遠しい・・。クエスト「封印を守る者」の続き。

 朱雀、青龍、白虎を倒した猫はそれぞれから手に入れた「灼熱の羽根」、「蒼海の龍珠」、「白虎咆哮」(これだけ形がイメージできません)を雑賀郷神社の弥生に届けます。次はいよいよ四神のラスト玄武。
 玄武募集の徒党はありませんでした。党首やってもよかったのですが、勧誘希望者の層が薄かったので、自分でも勧誘希望出しつつ銅を採掘して様子を見ることに。採掘すること数分、お誘いの声をいただきました。雑賀郷神社に集合です。本日の徒党は

 構成:演仙刀陣古修猫
 実装:痺れ斬り、結界破り・改、全体看破、三連撃、
    剣術極意、一刀流、回避術極意、命中術極意、
    任結界・四、空蝉の術・極、手裏剣援護

です。党首さんは殺陣でした。かつては黒雷を兵陣鍛軍法古医で破った猫ですが、争覇になってからは殺陣さんとは初めて組みます。強化されているそうなので、その威力に期待が高まります。あれ?なんか盾1枚なような・・・この大胆な采配は過疎サーバー出身の方とお見受けしました!こ、これはちょっと猫にはきついかなぁ。でも、難しい方が燃える猫です。やってみようじゃありませんか。

08042018.jpg 玄武は楽勝でした。

 準備のなくなった御剣天國強すぎですっ!最初は真面目に術を見ていた猫でしたが、4の陰陽から御剣行けば、準備されても十分気合を削りきる威力なので、術は止まりました。続いて2153と真面目に術止めするのが面倒になって片端から結界破り・改で演舞さんと一緒に御剣に乗って落としました。この先のボスも御剣2発でお供が沈むようなら魔の祝福も怖くないかもー。欠点は蘇生が来たときに止められないこと?

 そのままのノリで千引の石洞穴へ。Lv40台徒党が目利き隊列で千引(通称:目千)で涙狩りに明け暮れていた頃は入り口から若雷まで敵が枯れててあっさり到達できたものですが、今では道中見破りがびっしりで移動がかなり面倒です。相変わらず奥では中華徒党が竜の涙を求めて狩ってるようなので、ついでに入り口から若雷までも掃除しておいてくれないものでしょうか。
 演舞、殺陣、古神と与生気にことかかない徒党で眠らせながら行くものの、敵のレベルが高いためたびたび襲われてしまいました。宿命〜明星で蹴散らしながら進んでようやく若雷到達です。こっそり竜の涙に期待しましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。そんなことより@モバイルを始めて5ヶ月、一度も竜の涙が出たことないのですが、あれは都市伝説ですか。

08042019.jpg08042020.jpg 若雷勝負!

 封印の宝珠の輝きが若雷を包んでいく……。

む、4の鏨要らずが完全回復持ちな上に、567の札はがしは全部攻撃術持ちですか。これは猫には見るのがしんどいです。殺陣さんが御剣準備してますが、とても共演に乗れそうな雰囲気ではありません。
 目を皿のようにしてバーを見ていると、あーっ!!薬師さんが倒れてしまいました。あれ、旗が殺陣の党首のままだし。ラッキー♪・・・て意味ないじゃん。蘇生がいません!回復を欠いた徒党はじわじわと生命力を削られて、このままだと全滅するしかありません。
 古神さん逃げてーっ。猫はココで死して皆の礎となります。あとのことは頼みます。なんてカッコつけても演舞さんが行った1sのあとに追随して無意味な1sをして無駄死にをしていただけなんですけどね。
 なんとか逃げ延びた古神さんが鎮魂歌で修験さんを起こして、徒党を再起。怪我の回復を待って再戦です。次はイける気がしてきました!
 今度は御剣を狙わず、殺陣さん・修験さんで導音〜鳴滴に専念。導音なら修験さんのヘイトは上がらない?猫は漏れても大丈夫なように忍結界を張って、演舞さんと準備見ながら攻撃です。4から落として、1の若雷の蘇生を演舞さんに見てもらい、567と順に攻めます。敵の術使いが1人減るたびに段々と楽になっていきます。
 途中赤▲のついた3のしめ縄きりに結界の上から一撃で殺されましたが、蘇生を受けて再起。同じくもう一人のアタッカーである演舞さんも死にましたが再起。古神さんも死にましたが、殺陣さんが詠唱をつけられます。たった一人の盾である刀鍛冶さんはよく耐えてくれました。溜まった怒りは1に放出!そしてついに・・・

08042021.jpg

 たぶん、鉄板構成の徒党なら才蔵の方が難しいのでしょうけど、これはこれで面白かったー。
posted by 火星の猫 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

封印を守る者

 いわゆる「四神」です。なんかもはやノックしちゃうくらい全然負ける気のしない相手なんですが、嵐世記ではどうなんでしょう?
 四神のうち最初の3つ、朱雀、青龍、白虎を全部やってしまう徒党の募集があったので、対話を送りました。確か募集は「忍者アタッカー」とあった気がするのですが、初期腕力8の忍法でも自称アタッカーの猫は平気で応募します。陰陽の党首さんは快く徒党に入れてくれました。
 地獄谷の入り口集合で、行ってみると構成は、

 道術士士典修猫

鍛冶屋さんいません。この大胆な采配は過疎サーバー出身の方とお見受けしました!でも、考えてみたら四神なんて、道中隠しと眠りと強行で突破してボスだけやりに行くようなものなので、修理はなくても大丈夫そうです。警護がなくて一番困る陰陽道の党首様がそれでいいのならいいのでしょう。猫は特に異論はありません。
 
 地獄谷は見破りが多くて極めて面倒なところです。隠しが使えるのは最初のみ。あとはひたすら眠らせるしかないのですが、これは党首の陰陽さんが担当していました。なるほどー、地獄谷の敵は陰陽さんが眠らせられるんだ。叢雲堂における僧の役割と同じですね。これに神職さんは与生気をするので、神職さんが直接眠らせるより効率がいいです。時間はかかったものの順調に進み、狐火王の横もすり抜けて無事朱雀まで到達しました。
 地獄谷もグラフィック頑張っている感じがします。個人的にはなんか『ロードオブザリング』を思い出す光景です。

08042012.jpg08042013.jpg

 朱雀なんて楽勝です。と思っていたら、気合切れで朱雀の蘇生を通してしまった猫でした。罰として、はずれ認定の黄色▲つけられました。あとは炎の羽根で術忍さんが一撃死してしまったり。空蝉出なくてごめんなさい。空蝉も守護みたいに何か器用とかパラメータ依存性あるのかしら。そういえば減殺の術は使っていなかったけど、恐怖の準備なし全体術・炎の吐息は来ませんでしたねー。
 陰陽さんがいるので帰還の術で、帰りは楽チンです。もう地獄谷には陰陽さんがかかせません。道中雑魚に絡まれなかったわけじゃないけど、武器は余裕でもちました。町によって修理して次は東尋坊の青龍です。

 青龍は入り口から一気に強行で行く作戦でした。先頭をきって、党首さんが走ります。あ、絡まれた。一瞬インしようとは思ったのですが、猫も別のに襲われログ出たのでインに失敗して割れるの怖れて先に走り抜けちゃいました。あとから来た党員たちは助けに入っていたのに申し訳なかったです。でも、最終的には全員無事に青龍まで到達できました。うーん、やっぱり熟練者揃いです。

08042014.jpg08042015.jpg

 腕力付与+50のアタッカーさんに慣れていると若干火力不足を感じなくもなかったですが、きっちり蘇生も止めて安定して撃破。青龍は楽勝です。トドメは術忍さんがかっこいい流派でかっさらいました。あれいいなぁ。猫もやってみたい。どうやるんでしょう?
 
 最後は忍者砦。地獄谷が面倒なところなら、忍者砦は難しいところと言えましょうか。隠しで途中まではサクサク行くのですが、最後に眠らせる敵のレベルが高いので、うっかりからまれる事故があります。

 党首さん「隠して、おちるところまでね」
 神典さん「落ちる手前までいきま」
 党員A「了解しました!」
 党員B[了解デス(*^-^)ノ」
  ・・・タッタッタッタッタ
 党首さん「いっきに階段までいくよ」
 神典さん「隙伺まえの階段まで」
 党員C「ラジャ」
  ・・・タッタッタッタッタ

って、皆さん要領良過ぎです。猫も記憶を辿って必死でついていきましたが、初心者さんがいたら確実に置いていかれます。
 知人が嵐世記を称して「廃人サーバー」だと言っていた意味がわかりました。既存サーバーの方が何をするにも初めてみたいな人との遭遇率高い気がします。週末プレイヤーの猫でも早い方なんでしょうか。本当の初心者はまだ、四神まで到達していないだけだと信じます。
 途中、隙伺はうまく抜けたものの、砦の辣腕警護に襲われるハプニングが発生。猫の空蝉の術が光ってなんとかこれを撃退しました。最悪の敵・白虎衆は他の徒党が襲われている間に抜けさせて貰いました。
 2徒党共同で眠らせながら進もうという話もあったのですが、14人もいるとごちゃごちゃしちゃって、置いていかれまいと前に出ようとする人がNに絡まれるトラブルが多発。あまりお勧めはできません。

08042016.jpg08042017.jpg

 白虎自体は楽勝でした。気がついたらお金がたっぷりあったので、最後は馬で帰れました。
posted by 火星の猫 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

封じられた叢雲堂

 中級者クエストを終えた猫に依頼されたのは無印時代からの誰もが通るクエ「封じられた叢雲堂」でした。これ、「むらくもどう」じゃなくて「そううんどう」と読むらしいです。
 日曜朝7時半。昨日の夜更かしで眠い目をこすりながらログインすると、丁度こんな朝早くから党員募集がありました。前のサーバーではクリアしたことのあるクエストだったので猫が党首をやっても良かったのですが、募集があるのなら便乗させてもらうことにします。

 党首さん「比叡山終わったらねるぞーーー!」

昨日から寝てない方もいるようです。売り子で合流して強行を貰い、比叡山に再集合です。行ってみると今回の構成は、

 演術刀士古通猫

これで負けるはずがありません。比叡山なんて叢雲堂マスターの猫にとっては庭みたいなものです。

 党首さん「集合鬼前で」
 巫女さん「いやいやお坊さんにはなさないと」

そういえば、お坊さんってどこでしたっけ?門の前であたりをキョロキョロと探す猫。走り出した徒党に置いていかれました。慌てて追いかけるものの、

 酒色好みが火星の猫に襲いかかった

ぎゃー、党首さん一人を巻き込んだー。

 忍びの術・参、空耳、神足の術・弐、飛脚応用、瞑想・弐、回避術極意、存命術極意、逃走術極意、流水、忍結界・四、手裏剣援護

いわゆる移動実装です。むしろ猫一人だったら逃げられるんですけど。次々にインしてくれる党員たち、ご迷惑おかけしました。それでは気を取り直してお坊さんに話しかけます。

08042008.jpg

 円真阿闍梨(あじゃり)「類稀なる腕をお持ちの方とお見受けする。」

お、わかってますねー。猫はちょっとした忍法ですよ。比叡山の異変の調査この猫が引き受けた!といいたいところですが、叢雲堂内で何かするクエストなんかあったかなぁ。いつも狩りしているだけだからなー。
 とりあえず、阿闍梨の法力で動く守護3体で腕試し。昔はこれに沸き待ちで並んだりしたそうですね。猫はその時代を知りません。まずは、不落の黒鬼。

08042009.jpg もらったー

 才蔵さんに比べたらもはや雑魚もいいところです。最後は猫がかっさらいました。次は不磨の金剛。

08042010.jpg

 猫「もらったー」

 またまたトドメは猫でした。うーん、あんまり張り合いがないなぁ。最後は不屈の阿修羅。これ、召喚さんが使えるようになったんですよね。まだ見たことありません。

08042011.jpg

 またまた猫がお立ち台をゲットしてしまいました。これで3戦全部ゲットです。阿修羅戦もつまんなくて最後は六連撃見たさに、1に攻撃集中するのわざと避けていたのは内緒です。
posted by 火星の猫 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

窯隠れの才蔵

 才蔵さんの強さは別格でした。流石は猫の惚れた相手だけのことはあります。これまで里から猫が戦って来たどの敵よりも強かったです。
 他のサーバーではLv60のお手伝いさんを連れてきたり、涙付与の装備でガチガチに固めて、「才蔵?あんなの雑魚だよ^^」とか言う人がいるのでしょうけど、そういうのに猫は興味ありません。紋入装備に家紋彫付与石のLv45徒党が知恵と技術で突破するから面白いのです。そうでなければ猫が嵐世記に移住した意味がないのです。
 忍者砦も熟知した党首の巫女さんが止まる場所を絶妙に選びながら、隠しで走ります。

08042005.jpg08042006.jpg 才蔵さん大人気w

 あれ?前に会ったときは顔をさらしていた気がするのですが、覆面していますね。

 構成:暗術刀士古通猫
 実装:痺れ斬り、結界破り・改、全体看破、三連撃、剣術極意、一刀流、回避術極意、
    結界破り・裏、空蝉の術・改、手裏剣援護

抜け忍の才蔵、いざ尋常に勝負!

 刀鍛冶さん「全財産もってきてるけど気にしない(' '」

気になるー。プレッシャーをかけてくれます。負けられなくなりました。
 開幕いきなり5の伊州堕落僧が術準備。甘い!猫には通用しません。

 猫「5s」

が、なんと2の騙り者(侍)の一所懸命に釣られました!初期魅力6なのにー。やばい通る・・・

 術忍さん「減殺の術」

ナイスー!!一所・守護に守られた才蔵戦は術止めのうまい忍者よりも術軽減が有効かもしれません。猫は暗殺さんとともに2と3の粗暴浪人(鍛冶)の守護コンビから落とすことにします。特に3の鉄砲はやっかいです。早く落とすに限ります。

 粗暴浪人「三段撃ち」

と、これがあるのがきついんですが・・・そこで空蝉の術発動!!術忍さんにだけいい格好はさせません。
 しかし敵の動きもなかなか計算されています。2と3がお互いに守護してトドメをささせない上に、因果応報や仕掛け鎧で反射を張ってくる嫌らしさ。ついに反射に削られた暗殺さんに攻撃が漏れてしまいました。崩れ落ちる暗殺さん・・・。

 暗殺さん「走って戻ってきますね」
 
え・・・ここ忍者砦ですよね?走るって、拠点の墓地から?党員たちが一瞬凍りつきます。絶対絶命のピンチです。6人で戦うしかありません。僧の全体回復に2人がかりで術止めにいっても守護されて通る始末。もうダメだー。

 暗殺さん「復帰しました」

早っ。改めて熟練プレイヤーさんの判断力と行動力に脱帽しました。そっかー、忍者だと自分で隠れられるし、一人で才蔵まで来れるんだー。

 党員「おかえりー^^」

って、みんな普通に返してるし。どこのサーバーの出身か知りませんが、猛者ぞろいでした。そこで怒りの溜まった刀鍛冶さんが1に滅魂で放出!才蔵が崩れ落ちます。これで形成逆転です。術忍さんが遁で削り、暗殺さんが1匹ずつ仕留めていきます。猫はといえば、結界破り・改を使えば守護され、裏を使えば避けられて、ずっとyに追われていた気がします。そしてついに

08042007.jpg

 殺陣さんを入れて各個撃破する方法もあるみたいですが、この構成はなかなかの激戦で楽しかったです。

 党首さん「弱い」

なんとー!
posted by 火星の猫 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・三匹がゆく(特化3)

 特化2が終了して時刻は23時。平日の猫が寝る時間です。そこで武士様が一言。
 「このまま特化参にながれこみですかぁ@@?」
 確かに猫以外それぞれの動きに熟知した素晴らしい徒党です。このメンバーでそのまま進めるなら楽でしょう。雰囲気も良くて楽しいし。明日は休みだ!どこまでも行っちゃえー。
忍者3人組は続行が決定しました。どうしても都合のつかなかった鍛冶屋さんと薬師さんが抜けて、メンバーが交代したものの構成は変らず。鍛冶屋さんが見つからなくて党員の知人でお手伝いさんが来てくれたので、さっきよりもパワーアップしました。猫も飲み物がCAMUSのVSOPエレガンスからコーヒーに替わります。本気モードです。

08041907.jpg

 「気合が減りやすいから気をつけて行けッ!」
と相変わらずツンデレな才蔵さんの手紙に従い、最初は富士地下洞穴に向かいます。特化3からは案内役と才蔵の手紙からは場所が明らかにされず、ヒントだけになるのですが、依頼を確認すると倒すべき敵の名前が富士の怨霊なのでわかってしまったりします。

08042000.jpg08042001.jpg

 わぁ、死香とかやってきそうなグラです。さすがに妖霧はないことを祈ります。ここで、特化3から装備を変えてきた術忍さんが水遁の術を披露してくれました。初めて見るかも。かっこいいです。敵も皆ばんざーいって感じです。鎧幽霊グラの2は一所懸命をしてきますが、「かかってこいよ!」と声が若くて変な感じでした。最近は死霊系Nもしゃべるんだ。
 今回は皆さんをお待たせしないためにも、最初から宅死ーで帰るつもりでしたが、強行で走ってどこまで行けるか試しつつ、あっさり道に迷って絡まれて死ぬのはちょっと悔しいです。もっと奥の敵まで行って名誉の戦死したい!
 次は同じパターンで地獄谷。倒す敵の名前が地獄谷の番犬です。黄泉の魔犬グラを期待して行ったら、不入山冥境のあれでした。地獄谷は途中見破りが多いので、行くまでが大変です。ベテラン党首の巫女さんが万均飲みながら手際良く処理してましたが、猫にはとても神職はできそうにありません。

08042002.jpg08042003.jpg

 戦闘そのものは適当にやっても楽勝でした。帰りは頑張って朱雀を目指しましたが案の定雑魚で宅死ーです。そして稲葉山へ帰った猫の元に最後の挑戦状が届いていたのでした。

08042004.jpg
posted by 火星の猫 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三匹がゆく(特化2)

 引き続き奪われてしまった御免状を求めて、次は特化2クエストです。ログインするとちょうど募集があったので、応募。忍者でもおっけーでした。ラッキー!最初は佐渡金山。越後の船着場で集合です。行ってみると・・・

08041900.jpg !!

 暗術刀士古通猫

 なんと忍者3特化揃い踏みでした。まあ、バランスは取れていると思うんですけどね。始まる前からはしゃぐサンニンジャーでしたが、果たしてうまく連携は取れるのでしょうか。
 船で佐渡に渡って、金山の中へ。党首の巫女さんがすごいベテランさんで、きっちり止まるところを抑えて隠しながら進みます。特に割れることもなく火遊び狐まで。

08041901.jpg08041902.jpg

 さっそく特化技能を試したくて開幕yを任せて貰いました。結界破り・裏っ!!守護されないのNなので裏であることに、あんまり意味ないです。狐が防壁の韻とかいう狸囃子みたいな技を使ってくるのであとはひたすら漢派Onlineもとい看破Onlineな感じでした。術忍さんと武士さんと猫で看破連打している間に、暗殺さんが黙々とアタックしてあっさり撃破。一応五輪丹は飲みましたが、いらないくらい楽勝でした。
 次は越前の東尋坊へ呼び出されました。切り立った断崖が幻想的でここも昇仙峡と並んで好きなところなんですが、ちょっと暗いです。自殺の名所なんでしたっけ。こんな危険なところに呼び出して「ざまあみろッ!ふははははッ!」とか言いつつも

「あと最後に、<<東尋坊洞穴>>の断崖から足を踏み外さんようにな。とにかく気をつけるんだぞッ!」

とか追記しちゃう才蔵さんの優しさが素敵です。これが今流行りのツンデレですか。断崖の破戒僧は青龍とは逆方向に行くのですが、途中で遠くに青龍の姿が拝めました。また来るねー

08041903.jpg08041904.jpg

 途中まで隠れてあとはダッシュ。雄島供養僧のすぐ近くでした。さっそく開幕yに燃える猫に暗殺さんから一言。

 「結界じゃないですぜ」

っ!!そういえばマークがありません・・・。ピカピカ光っているとつい結界だと思ってしまいます。順調に陰陽型の5から押していき、トドメかと思われたそのとき

 断崖の破戒僧「完全回復」

詠唱即完全orz。人型は一味違います。おまけに猫までs行こうとして気合不足に気づき、慌てている間に完全治療を通す始末。切腹モノですが、ギャルゲーの話で盛り上がっていて猫の糾弾はあっさりスルーされました。ありがとうギャルゲー。GJ><b。まあ、適当にやっても勝てたので問題はありませんでした。
 最後は浜名湖です。一番近いはずの稲葉山の猫が、いつも集合はラストなのは申し訳なかったです。早馬代けちって走ったら、谷にはまってうろうろしたり、早馬使うことにしたら、馬代が足りなくて町を往復したり。どうも特化クエストは死に戻りが一番効率的で安く済むようです。・・・毎回五輪丹とか飲んでなければ。
 浜名湖底洞穴は左手の壁沿いにずっと強行で走っていくだけなので楽です。行ってみると待ち構えていたのは魔鬼!そういえば、浜名湖って不入山冥境の青い版に見えないこともありません。

08041905.jpg08041906.jpg

 実際には魔鬼じゃなくて湖底の骨鬼とかいう敵ですが、お供が狙撃針を飛ばしてきたり、刹那一閃をしかけてきたりと魔鬼さながらの戦闘でした。覚えたての空蝉の術が発動して猫にんまりです。でも空蝉の術って予定した行動じゃないからSS撮るのが難しかったり。
 特化2クエスト終了です。結局一度も死ななかったのに、何故か山賊町へ寄ったときに賊徒頭に捕まって信濃で死んだ猫でした。山地履物欲しいなぁ。
posted by 火星の猫 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

猫忍法の道へ進む

 特化1クエストをクリアし楮紙の御免状を手に入れた猫。さっそく山賊町の諸芸の達人を訪ねました。稲葉山は山賊町から一番近くて、こういうときには便利です。特化目録は間違えないように選択してクリックではなくてタイプするんですね。

08041800.jpg

 術止め忍者を目指す猫は最初から忍法に決めていました。守護されないsとy、「封殺手裏剣」と「結界破り・裏」が魅力的です。味方への飛び道具攻撃に空蝉の術が発動したときなんかはにんまりできます。楽しみです。
 が、まだlv40に達していなかったため目録を覚えられず。忍者ではお手伝い募集も期待できず、素直に自動TDに行きました。今回の自動TDもみんな無言めです。うーん、前のサーバーではわざわざ自動TDに来るような人はおしゃべり好きが多かった気がするのですが、中級クエストのせいか通過点として来る人にはチャットとか面倒なのでしょうか。
 侍鍛鍛薬猫で気合不足気味でしたが、天狗を倒して龍爪山古刹をクリア。天狗の4秒バーに反応してs行ったものの、ことごとく金縛り、詠唱付与、奪付与でハズレ、肝心の準備のときには気合なしといういつも通りの猫大活躍でした。

08041801.jpg

 TDの途中でレベルも上がり、いよいよ特化修得の開始です。記念に髪の毛を赤く染めてみました。

08041802.jpg 超火星猫。

 髪の毛が金髪になる超サイヤ人みたいなものです。
posted by 火星の猫 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

特化1

 夕御飯を食べてログインすると、ちょうど先ほど廃城でご一緒した党首様が引き続き特化1クエを募集していました。まだ忍者の空きがあったようなので対話を送ると入れてくれました。あれ程ひどい立ち回りの猫だったのに寛大な人です。

 特化目録は本当は殿からの御免状で貰えるはずだったのに、その御免状が何者かに奪われてしまったんです。

08041307.jpg

 おまえかーっ!
 「えっと誰でしたっけ^^;」なんて漫画のような展開にはなりませんでした。むしろ印象が強すぎて忘れられません。あの窯隠れの才蔵さんにまた会えるなら望むところです。その挑戦受けて立つ。

 神職さんが見つからなくて、集まるのに時間がかかったものの、党員の一人が2アカで出してくれることになって無事揃いました。

 侍鍛傾陰巫僧猫

なバランスのよい徒党でした。あれ?蘇生がいない・・・。死ななければおっけー><b。

08041308.jpg

 まずは再び昇仙峡。大ジャンプで飛び降りて橋を渡ってすぐのところに昇仙峡の巨犬がいます。特に隠れる必要もありませんでした。
 「1がちょっと痛いです。あとは普通。」
とのことなので、完全に舐めてかかった猫。略してなめ猫。
 昔「なめんなよ」ってありましたよね。あれ、立たせて学ラン着せるために、背骨の手術をしているとかなんとかで、動物愛護団体からクレーム入ったと聞いたのですが、最近まだたまに見かけます。
 閑話休題、開幕1sはあっさりスカ。そこへ追い討ちをかけるように恐怖の吠え声で猫あっさり脱兎しました。

08041309.jpg

 治身丹も万均丹もなく、回復もせぬまま戻ってきた猫をみんな暖かく迎えてくれました。そのまま何事もなかったかのように殴り続けます。そして5の全体治療をスルー。きっと(やばい!この忍者準備バー読めねえ!!)とか思われてます。それでも所詮犬、倒されるのは時間の問題でした。ドロップしたアイテムは当然のごとく全部希望の厚顔無恥な猫。顔は厚いけど額は狭いです。

08041310.jpg
 
 続く比叡山は
 「次はたぶん特化1で最大の難敵」
だそうです。実は猫は敵が強い方が動きがいいんです。鉄砲を持った人型がいるそうですが、まだ忍法じゃないので空蝉できないのが悔やまれます。
 比叡山荒くれのところまでは隠しで行きました。すでに先客の徒党で溢れかえっていたのですぐわかりました。さーて、本気を出した猫がいよいよ五輪丹を飲みます。鉄砲!守護!かかってきなさい。

08041311.jpg 向風の謡!

 こ、これは・・・傾奇さんが粋なことをしてくれます。間接攻撃によるダメージ軽減です。猫の開幕5yはスカです。がっくり。
 む、5の準備バーが来ました。これは術止めできることをアピールしなくては。
 猫「5s」
 堕落尼僧「英明・参」
・・・orz。結局、丹を飲んでも三連撃で500程度のダメージしか出せない猫を尻目に、陰陽師さんが詠唱から全体に500ずつ与える烈風・参を連打し、あっさり勝利。猫の活躍はありませんでした。それでも
 猫「全部き」

08041312.jpg

 最後は裏堺です。前のサーバーで堺をうろうろしていたら勧誘希望も出していないのに、知人でもない傾奇さんに昇進クエスト手伝いを頼まれて以来の訪問です。見破りが多いらしいので、適当に雑魚を狩って、砕けた黒水晶を拾いながら進みました。
 最初寝落ち幽姫かと思った都落ち幽姫は
 「1〜5まで全部術系」
らしいです。さて、ウォーミングアップはこれくらいにしておいて、猫の真の力お見せしましょう。
 開幕を見ます。む、45は反射ですね。最初に味方のバーがたくさん流れてきました。ここは、
 猫「4y」
が、しかし敵は遅らせて準備だった模様。うーん、Nの癖に前哨戦並みに高度の駆け引きです。 過ぎたことは忘れて次を見ます。
 猫「1s」

08041313.jpg

決まったー!その後も傾奇さんとお侍さんと連携を取って次々に術を防いでいきます。傾奇さんはsが使えないので、通過させてしまったものもありましたが、致命的な危機にはならず無事撃破!満足した猫は、最後は大人になって神秘石をスルーしました。

 ところで報告してもLv39で止まっちゃったんですけど。
posted by 火星の猫 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

腕試し

 昼寝から目覚めて、ログインして党員募集を検索したらちょうど廃城クエの募集がありました。本当は「腕試し」と言うんですけど、「廃城クエ」で通じるようです。
 さっそく対話送るをするとOKとのこと。忍者余り気味なのでラッキーです。近江→美濃→尾張とまわるそうなので、稲葉山の猫に更にラッキーです。近江現地集合で行って見ると

 侍忍鍛巫僧僧猫

の徒党でした。う、忍者2人いる。猫の下手さがバレる・・・。
 これから行く廃城はどこも見破りがいないらしく、入り口で隠して一気にボスまで行ってしまう作戦でした。そんなわけで、近江・美濃・尾張の三点セットは人気があるようです。最初は近江なので六角の屋敷へGO。哀れな六角義治を発見しました。昔の信長の野望では確か伊賀の大名だったのに。

08041303.jpg

 緊張した猫は開幕術準備も見ずに結界持ちに結界破りしてしまいました。侍さんが冷静に陰陽系から三連撃で殴ってくれたため術は止まったもの、猫のyはスカ。もう1回結界破りにいくも一喝でまた止められる始末。ダメな猫です。大体全部なんとか一門衆とかいう名前なので紛らわしいんです。他の皆さんがうまかったお陰で無事クリア。なんか腕貫が出ましたが取れませんでした。
 続いては地元美濃の姉小路良綱。この人も昔飛騨の大名だったような。

08041304.jpg

今度は冷静に開幕術準備を見ることにした猫でしたが・・・準備バー来た!
 火星の猫「2s」
 久我華月さん「2s」
被ってしまいました。開幕は仕方ないかな。お次は・・・
 久我華月さん「1y」
 火星の猫「1y」
相性ばっちりです。じゃなくてごめんなさい。体力あとちょっとの敵に守護抜けの手裏剣を投げてトドメを狙っても、すでに倒された後他のに刺さる始末。またしてもダメな猫です。大体見た目陰陽師なのに侍なんで紛らわしいんです。また出た腕貫も取れませんでした。
 最後は尾張の斯波義銀。党首様しっかり、「終わりは尾張」という駄洒落を考えていたようです。
 懐かしいですねー。昔、初めて信長の野望Onlineをプレイした頃は美濃の帰りに何度もうっかり屋敷の方の道行っちゃって、気づいたときには門衛が駆け寄ってきて死亡という思い出があります。あの道わかりづらいです。なのに屋敷に入るのは今回が初めてだったり。

08041305.jpg

せめて最後はいいところを見せなくては、と猫頑張りました。もう一人の忍者さんとも連携が取れてやっと活躍できた気がします。次々に
 「呪われよぉ〜」
と断末魔(?)をあげてNが沈みました。でもやっぱり腕貫は取れませんでした。
 これにて猫、中級クエスト終了です。さあ、いよいよ特化目録取りますよー。目指せ忍法っ!!

 帰りに徒党の人が美濃の名所「田園の秋」を教えてくれました。一応かかしが目印ですが、はっきり言ってただの田んぼです。クリックしないと見つけられないので、こんなのよく見つけたなぁと思いました。
08041306.jpg
posted by 火星の猫 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

トライアルダンジョン2

 TDの2回目です。いよいよ中級者クエストも大詰めです。今度こそクリアを目指そうと党員募集をしかけた猫でしたが、ふと躊躇ってしまいました。丹って飲むんでしたっけ?
 そういえば、別のサーバーでTD行くときは必ず飲んでいた気がします。前回TDに行ったときはすっかり忘れていましたが、30分で出たくらいですから誰も飲んでいなかったのだと思われます。でも、90分やってクリアを目指すとしたら・・・。
 そもそも忍者って何の丹飲んだらいいんでしょう?まず攻撃力を上げるために熊王丹ですよね。攻撃が当たらないんじゃ目も当てられないので、技応丹も飲みます。死にたくないので、防御力も上げると六王丹も?となると結局五輪丹を飲んだ方がよさそうです。
 肩下げ買っちゃったので、猫の手持ちのお金は50貫。市司で調査した五輪丹のお値段の方は、最安値16貫800文。やはり嵐世記は物価が高いですねー。ぎりぎり2個しか買えないんですが。それに知行とかも考えると、このお金使っちゃっていいものか。
 さすがにクリアを目指すTDが始まって、みんなが丹飲んでる中、党首だけ「ごめん^^;丹ありません」はKYですよね。やっぱり自動で登録して、成り行きに任せることにしました。

 精兵詰所で待つことしばし。お昼御飯を食べた後だったので、なんだか眠くなって来ました。コーヒー飲んでも逆に眠くなる不思議な猫です。落ちて昼寝しようかと思っていたところで始まってしまいました。自動編成された徒党の雰囲気の様子見もあって、最初ちょっとテンション低かったかも。
 
 侍陰陰巫僧猫

の編成で、お侍さんは二刀の模様。盾がいません。それでもなんとなく始まった狩りの方向性はどうやらクリアのようでした。TDまったくやらずに中級クエストをクリアしちゃうと、特化1クエストクリア時点でLv39止まりで特化目録が修得できないのだとか。「どうせまた来なきゃいけないなら今クリアしちゃえ」といったところでしょうか。
 盾がいないので、陰陽さんに攻撃が集中すると何度も死んでしまう状態でしたが、その陰陽さんが文句一つ言わずにプレイしてくれるよくできた方だったので、助かりました。僧の方も旗なのに捨身飼虎とか必死でやってくれる中、猫も何かできることはなかったのか考えたのですが、下手に痺れ斬りするより殲滅を早めた方がいいのかなと必死に殴ってました。一応元後衛なので、なんとなく申し訳なかったです。
 多貫家出入商は避けましたが、それ以外を達成して幻影館の「村に平和を」クリアです。欲を言えば、TDでしか入手できない忍者の目録「諜報術・六」が出れば良かったのに。

 08041300.jpg08041301.jpg

 と思ったら、くれました・・・。でもレベルが足りてなくてまだ修得できないんだそうです。それまでの目録を全部皆伝して修得するものがなくなりました。

08041302.jpg
posted by 火星の猫 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶会

 そうだ。昇仙峡には茶器の材料となる粘土を貰い(買い?)にいくのでした。信濃を越えて甲斐へ。まだみんな金銭的に苦しいので、早馬は使わないのがトレンドです。

08041200.jpg 昇仙峡。綺麗ですよね。

 初めて来たときには感動しました。3DCG技術の進歩に。NPCも入り口付近は黄色ばかりなので、暇なときに一人で来てぼーっとするのに最適でした。知人から
 「何してるの?断片集め直し?w」
と対話が入りますが。それが今や中級クエストのおかげで、大人気のようです。入ったところから勧誘希望や党員募集のマークをつけた人が立っています。
 とりあえず、徒党入りは置いておいて御岳屋を探します。崖の上からそれっぽい人を見つけたものの近くには赤ネームの敵が。逃げ切る自信はあるのですが、万が一のことがあって稲葉山から走り直しは面倒です。甲府に拠点変更してくればよかった。どこかの徒党が近くの赤ネームと戦闘している隙に接近しました。

 08041201.jpg

 交換条件に沢ネズミを5匹倒せとか言われます。2体のを選べばソロでもいけそうですが、4体とかだときつそうです。ここは徒党を組んで楽に行きましょう。入り口に戻るとちょうど斎藤家のかみしゅさんが党員募集をしていました。猫ソロのときに一番苦しいのは気合なので、気合韻とかいただけるとすごい助かりそうです。2人でネズミやっちゃうことにしました。

08041202.jpg 楽勝です。

 ちなみに入り口近くのネズミは「岩」ネズミですのでお間違いのないよう。
 ネズミを倒した後は、採掘道具を貰って粘土の元となる原土を拾います。「川辺で〜」と言われますが、どこでもいいわけではなく、場所が決まっているみたいです。道具を使うと矢印が出て教えてくれます。拾うのは1個でいいみたいです。

08041203.jpg

 御岳屋に粘土を作って貰って再び堺へ。甲斐からは遠いので、駿河に出て船を乗り継いでいきました。徒党のまま強行の隊列が使えるので走った方が速い気もするのですが、赤ネームを気にしながら細かなマウス操作をするくらいなら、船でぼーっとしていたいのが猫です。
 
08041204.jpg

 千宗易に粘土を渡すと茶器をくれました。これで茶会ができます。でも、一緒にやる相手がいません。結局、依頼的にも茶会をするわけではなかったようなので、タイトルは「茶器」の方が良かったのでは。

 千宗易「<<茶道師範>>の所へ住んで<<鑑定>>してもろとくんなはれ」

住むの!?誤植なのか、本気なのか判定の難しいところです。(Ver. 4.05現在)
posted by 火星の猫 at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

猫知行を貰う

 与力になったので、知行を貰いました。寄合所に忍者は平地がいいと書いてあったので平地にしました。気まぐれですが流されやすい性格の猫です。
 知行も派生クエスト扱いとなっているらしく、産物商の要求に応えていくとボーナスが貰えます。ここで、ひとつ猫から注意があります。いきなり村役を4人雇えと言われますが、そしたら人事→登用で最初に出てきた3人を雇ってしまうのがいいかもしれません。
 最初の3人はLv5とかLv4だったのですが、もっといいのいないかなぁと浮気して探したら以後Lv1の村役しか出なくなってしまいました。
工房、村、市がそれぞれLv5以上の村役が欲しかったのですが、Lv3が限界でした。解雇するかー

08041103.jpg
posted by 火星の猫 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩下げ

 先週売り子に1文だけ入札しておいたので、町年寄を訪ねると、なんと1008位でした。まだ人少ないんですね。売り子は設置しましたが、まだ売る物なんてないです。
 そのまま市司で楽市を覗いてみました。今一番欲しいのは袋なのですが

08041100.jpg !!

 これ欲しいっ!
 職人装備も涙付与器用石も出回っていない現状を考えると、僧の入魂は2回が限界です。根の国には頑張ればそろそろ到達できそうですが、入魂材もまだ+5が主流と考えていいでしょう。となると、これって現在の最高傑作じゃないですか?お値段の方は300貫・・・猫の箪笥預金を全額引き出せば買えない額ではありません。えーい、買っちゃえ!
 これに先日拾った神秘石を付与すれば、袋もかなりのパワーアップが見込まれます。まあ、技能枠+1は惜しいですが、Lv30になったし潜在ですぐ取り返せることでしょう。付けるますよー

08041101.jpg あれ?
08041102.jpg orz
posted by 火星の猫 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫与力になる

 与力になるのを諦めて、先に南蛮街へ行ったのには思惑がありました。「南蛮街訪問」を終えた猫はLv30に!そして、

08040705.jpg08040706.jpg

 以前にTDに行ったとき、猫以外の人の装備がこれで「何でだろ〜」と聞いてみたんです。答えは「Lv30以上だから」だそうです。そう、Lv30を越えると借りられる装備がパワーアップするんです。これなら抜け忍にも勝てるっ!

08040707.jpg ちなみに稲葉の抜け忍はココ。

 三連撃、霞斬り・参、一刀流、剣術極意、回避術極意、反撃術極意

 いつもの作戦で行きます。霞斬りで回避を高めて、反撃中心の攻撃です。でないと気合がもちません。

08040708.jpg 勝利〜。

と、ここまでは良かったのですが、抜け忍のまげの出ないこと出ないこと。噂に違わぬドロップ率です。おまけに沸き待ち時間が長いんですよね。お隣の越前にまで出張したりもしましたが、最後は諦めて沸きまでブログ書きながら放置でした。おかげで3つ揃うのにリアルで三日三晩かかりました(1日のプレイ時間が1時間とかでしたので)。

08040710.jpg 何とか昇進です。これで知行が持てるー

 道三様にはここに来て初めてにお会いしました。でも、所属部隊が言われなかった気がするのですが、新しい合戦の仕様と関係があるのでしょうか。家臣団にも挨拶回りをしました。なんだか内輪揉めしているっぽくて微妙な雰囲気です。うーん、これはまとまらないわ。PCにも道三派と義龍派があったりして。

08040709.jpg おまけ。
posted by 火星の猫 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南蛮街訪問

 確か次は与力昇進のはずでしたが・・・

08040700.jpg こんなことに。

 Lv21のくせに抜け忍強すぎます。そこで予定を変更して南蛮街を訪問することにしました。堺訪問は2度目になりますが、前回は南蛮街には寄りませんでした。初の南蛮街です。橋のたもとに王直がいたので話しかけてみましたが、まだ九州には行かせて貰えないようです。レベル制限があるのかな。

08040701.jpg

 トマスに手紙を渡すと、お腹が空いたのでワインとパエリャを買ってこいと言われます。なんだか大航海時代を思い出すメニューです。

08040702.jpg08040703.jpg

 ビセンテさんのお店は扉をクリックしないと入れないので、わかりづらいかもしれません。パエリャ高いです。っていうか猫が払うんですか?
 シオヤさんのお店は地図に×つけて貰えませんでしたが、ココでした。あとで千宗易を訪ねるときになって×がついたので、バグというかKOEIの設定ミスかと思われます。(Ver. 4.04現在)
 パエリャとワインでご満悦のトマスが無料で髪型を変えてくれるといいますが、猫は髪型変える気ないので全然嬉しくありません。それよりお金払え。大体、髪型・壱とか弐とか言われてもわからないんですけど。どちらかと言うと髪を赤くしたい猫でしたが、それはまた今度。
 帰り際に千宗易に茶器がどうのこうの言われたけど、詳しいことはもう忘れました。何しろ実はここまでのクエストは全部先週やったことなのです。ちょっとずつ記事にするのが精一杯な一週間でした。イベントログも保存してくれたらいいのに。次は猫の好きな昇仙峡に行くのですが、何ででしたっけ?

08040704.jpg

posted by 火星の猫 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

忍者ソロ強し

 再び軍事依頼がありました。織田家の新米警護に苦戦して、ソロにはすっかり自信を失っていた猫でしたが、今度は虫退治に出かけました。美濃の蛾は一瞬「え、こんなところ登れるの?」と思うような険しい斜面にいました。
 
 三連撃、霞斬り・参、一刀流、剣術極意、回避術極意、反撃術極意

の実装で猛毒大蛾1戦目。楽勝でした。あ、やっぱり狩りの敵や弱いんですね。調子にのって2戦目。あれ?なんか敵が2匹いるんですけど。これは所謂レアポップを叩いちゃったってやつですか?必死に霞斬りで回避をあげて戦うも、鱗粉飛散で痺れまくってピンチ。一時は諦めかけましたが、猛毒白蛾を落としてからなんとか辛勝。思いもよらず草色ひよこ旗印とかいうのを拾いました。

08040629.jpg08040630.jpg

 たぶん里で貰った旗の緑色版とかでしょうけど、つけてません。次は鬼蜘蛛。更に調子にのった猫はあえてレアポップの大鬼蜘蛛を叩こうとしたのですが、どこかから現れたLv47くらいの人にかっさらわれました。残念。
 医者にドーピングして貰って、狩りは続きます。尾さき狐を狩りに行くと、またまたレアポップ発見。レアポップは2体なので、忍者でもないとソロで倒すのがきついから食べ残されているのでしょうか。幻の尾さき狐に挑んだ猫でしたが・・・負けましたぁ。幻の方を倒している間に反射結界持ちの狐に反撃しちゃって削られたところに詠唱付与から嵐撃を連打されてあえなく撃沈。作戦を変更します。

 三連撃、霞斬り・参、一刀流、剣術極意、回避術極意、結界破り

で、霞斬りで回避を高めながら1を倒した後に2yしてゆっくり2を料理。それでも嵐撃が結構痛いので、医者のドーピングがなかったら負けていたかもしれません。

08040631.jpg08040632.jpg

 なんか出ました。これが神秘石とかいうものですかー。一つの能力を集中して上げるわけではないので使いづらそうですが、全体の合計値としては滅茶苦茶すごくないですか?そろそろ袋が欲しかったので、肩下げでも買ってコレを入れたら良さそうです。とりあえず両替に入れて取っておきます。
 いばり小僧もやっちゃいます。舐め回されると赤と青の▼がついて大変危険ですが、霞斬りのおかげで攻撃に当たらず勝利。旅人の化粧袋をゲット。どうもレアポップを倒すと確実に何かドロップするような気がします。ここまで100%です。

08040633.jpg08040634.jpg

 最後は人型。うぇ〜、3体ですか。それでも霞斬りで回避をあげつつ、反撃中心の攻撃で意外と田畑荒らしはなんとかなっちゃいました。腕貫までゲットです。落ち武者狩りは結界のある陰陽がいて厄介でしたが、

 三連撃、霞斬り・参、結界破り、剣術極意、回避術極意、反撃術極意

で最初に結界を破ってしまえば、あとは術準備されても手裏剣で対処できました。(守護してくるので通常攻撃で術止めは難しいです。)

08040635.jpg08040636.jpg

 戻ったら与力に推薦されました。次は与力昇進クエストー
posted by 火星の猫 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

戦国絵巻

案内役「火星のどの。仕事や修練で忙しく、ひょっとして物見遊山などに出られていないのではないですかな。」

 うーん、それはどちらかというとリアルの方の話かも。というか猫に仕事や修練させてるのはあなたです。そんなわけで、今回は遠出してきました。個人的には昇仙峡とか三輪山とか行きたかったんですが、行く先は指定です。大仏2ケ所・・・。
 あー、でもむしろこんなクエでもなければ行ったことないかもです。どういう風に行きましょう。世界の中心稲葉山を選んだはずなのに、なんか行くの面倒くさそうです。早馬代も馬鹿にならないので、飛脚と神足の術で走ります。
 まずは、奈良の大仏から。伊勢は怖いので、近江から山城を抜けて大和に入る安全コースを取りました。そういえば、もしかして奈良ってこれまでの信On人生の中で一度も来たことなかったかも。五重の塔とかあるんだー。

08040625.jpg 大仏・壱。

 あれ?奈良の大仏って建物の中にありませんでしたっけ。中学校の修学旅行で行ったはずなのですが、もう覚えていません。記念撮影を済ませて、次は鎌倉。って遠すぎです。
 ここは一旦摂津和泉に出て堺から船を使うことにします。堺にも寄ってみましたが、人全然いませんでした。早い人はそろそろ九州とか行っているのでしょうか。でも空はさすがにまだいないよね。
 港に着くとちょうど船が行ってしまったところだったのでいじけます。

08040626.jpg08040627.jpg

 尾張で船を乗り換えて駿河へ。そして相模に走ります。ようやく鎌倉の大仏へ。こんなのあったんだー。知りませんでした。近くに刺客がいて結構危険です。

08040628.jpg 大仏・弐。

 その後は駿河、甲斐、信濃と走って懐かしの美濃へ。ただいまー。結構走るの大変でした。疲れた。
posted by 火星の猫 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。